結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ぽんさん (29歳・女性)

公開:2021/09/23

結婚後の転職について

10件

役に立った:2

結婚後の仕事について、皆さんのご意見をお聞かせください。

(現状)
彼:現在転勤職で地方で勤務。結婚後、早々に彼の実家がある関東で、転勤のない仕事に転職予定。

私:現在幼児教育系で勤務。来年4月の結婚に伴い、仕事を辞め、彼と同棲開始。関東移住決定までは、パートとして勤務する予定。

 地方で住んでいるうちは正規は難しいと考え、彼の転職場所が決まり次第私も転職活動をしたいと思っています。
 私が30近いこともあり、子どもは早いうちにとも思っているのですが、彼が転職すること、私も妊活の前に転職をした方が転職しやすいのではと考えているのですが…。

○新婚で妊娠の予定がある転職は実際うまくいくのか。
(やってみなくてはわからない部分も大きいですが)
 そもそも転職前に妊娠、出産をしてから転職すべきか?→その場合収入面が心配です。
○地方から関東へ転職するわけですが、その場合転職活動はいつするべきか。
(地方に住んでいるうちだと、移動のお金がかなりかかるため、関東に移住してから活動を始めたほうがいいのか…?)
○現在幼児教育をしていますが、家庭との両立を考え、事務職等も検討しています。専門職だったため、このように別の業種への転職は難しいのか。

 すみません、結婚後の仕事や金銭面、そして妊娠と考えなければならないことが多く、皆さんに少しでも考えを聞かせていただきたいと思います。
 
 どんなことでも構いませんので、ご意見いただけたら幸いです。
 よろしくお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

10件の回答があります

  • ちゅんさん (30歳・女性)

    色々調べてみて考えてみてください

    公開:2021/09/23

    役に立った:1

    女性の新婚で妊娠希望の方はなかなか雇われにくい傾向はあると思います。友人は転職活動で一時期無職になっている時に妊娠が発覚して出産後も専業主婦をしています。待機児童が多い地区だと出産後にこどもを預けて就活したくてもなかなか厳しいと聞きます。認可外など保育園も選ばなければ入れるとは思うんですが…。
    私自身は専門職なので事務職のことはわかりません。ただ知人は10年近く勤めていたアパレルから短期間学校に通い、介護福祉士の資格をとり、今は高齢者施設で働いています。全く違う職種への転職は多少難しいかもしれませんが、本人のやる気次第でどうにかなるんじゃないかなと思います。事務職に強い資格を取ったりするのもひとつかと思います。ただ未経験かつ新婚(結婚間近という状況でももはや一緒だと思います)で妊娠希望という条件はなかなか厳しいかなと思いました。
    あれもこれも全部欲しいというのはなかなか難しいと思うので何を優先したいのかを考えた方がいいと思います。妊娠が最優先なら仕事は派遣など影響が出にくいものにするなど工夫は必要かと思います。

  • akさん (36歳・女性)

    収入や何を優先するかなど彼と話し合っていくべき

    公開:2021/09/23

    役に立った:2

    結婚、転居、転職と、生活環境が大きく変わるので不安なことも多いと思います。

    まず、結婚時の転職については、新婚や妊娠希望となると避けられてしまう場合があるかもしれません。
    しかし、そういったことを伏せて就職したりすると、妊娠や育児との両立ができるかどうかわからないと思います。
    自ら妊娠希望とは伝える必要はないと思いますが、収入面で緊急性がないのであれば、業種も含めて長い目で見て女性が働きやすい職場を選ぶべきだと思います。
    私は、制度だけでなく人(上司や同僚の感覚など)もとても大切だと思います。

    妊活については、思い通りいかない場合も多いと思っておいた方がいいと思います。
    タイミングがうまくとれない、周期が不順、何らかの治療が必要となるなど、
    私は独身時代に思っていた以上に不妊の検査や治療をしている人が実は身近にもたくさんいて驚きました。
    妊娠を早期に希望でしたら、今のうちからブライダルチェックなど妊娠に向けての準備をされておくことをお勧めします。

    全ては彼と将来の希望について、じっくり話し合われるのが一番かと思います。
    今の収入、貯金、今後家を買うのかどうか、子どもは何人ほしいか、仕事について、家事育児の負担について、などです。
    その中で、自分たちが何を優先していきたいのか、何を諦めるのかなどを相談されて仕事の就き方も考えられた方がいいと思います。

    生活環境ががらっと変わることはとてもストレスです。
    私は個人的には、収入や貯蓄の面で少し余裕があるのなら、関東への引っ越しが落ち着かれてから転職活動をされてはと思いますよ。

  • yosh59さん (36歳・男性)

    環境の変化

    公開:2021/09/24

    役に立った:2

    環境の変化は大変ですね。焦らずご自身のペースで頑張ったください。好きな仕事であれば引っ越し後も続けてみると良いと思います。

  • ゆまさん (28歳・女性)

    悩みますよね

    公開:2021/09/25

    役に立った:1

    結婚に伴って転居や転職など環境が変わることに対して不安もあり、たくさん悩むことがありますよね。
    新婚女性で転職となると採用されにくい可能性は高いと思います。
    そして違う職種への転職も内容によると思いますが、難しいこともあると思います。
    彼の転職が決まり、新生活に慣れてから転職活動を始められたら良いのではないでしょうか。
    また、今後出産のことも考え、産休や育休が取得できると経済的にはすごく助かると思いますし、復帰して時短勤務なども使える職場を検討されると家庭と仕事の両立が可能と思います。
    しかし、早めに妊活を考えられているなら、新しい職場で仕事も慣れない中、人間関係もまだ構築できていない中での妊娠はきついと思います。
    職場の理解や協力が必要ですし、1.2年以内にとお考えなのであれば派遣などが無難かと思います。
    旦那さんの収入にもよりますが…
    お二人で相談して考えてみてください。

  • くまぴょんさん (35歳・女性)

    早めが良いかなと思います。

    公開:2021/09/26

    役に立った:2

    この度はご結婚おめでとうございます。
    質問に回答しますね!

    ○新婚で妊娠の予定がある転職は実際うまくいくのか。
    (やってみなくてはわからない部分も大きいですが)
     そもそも転職前に妊娠、出産をしてから転職すべきか?→その場合収入面が心配です。
    →新婚かつ、妊娠の予定があると言ってしまえば、
    転職活動は難しいかと思います。
    ですが、パートや、派遣であれば短期間の契約ですので、問題ないかと思います。
    また、妊娠、出産してから転職はかなり難しいかと思います。保育園も働いてないと預けれないですし、わたしもいま出産直後ですが、子供がいながらの転職活動はかなり難易度が高いです。


    ○地方から関東へ転職するわけですが、その場合転職活動はいつするべきか。
    (地方に住んでいるうちだと、移動のお金がかなりかかるため、関東に移住してから活動を始めたほうがいいのか…?)
    →情報収集含め早めの方がいいと思います。
    オンライン面接も増えてますので、オンラインでできることは早めにやりましょう。
    お金もかかりましせんし。

    ○現在幼児教育をしていますが、家庭との両立を考え、事務職等も検討しています。専門職だったため、このように別の業種への転職は難しいのか。
    →事務職であれば、未経験募集は選ばなければかなりあると思います。最低限のpcスキルは身につけておけば、問題ないかと思います。

    お二人がうまくいきますように。

  • なおさん (31歳・女性)

    保育職でした

    公開:2021/09/27

    役に立った:2

    結婚前ですが、保育職から医療系の事務に転職しました。
    後からわかったことでしたが、たまたま診療中の患者さんの子どもの託児ができる保育士資格を持っている人を探してたようなのでポンポンと入ることができましたが、意外と専門的な資格がなくても受付などの事務職は募集がありました。

    結婚のため退職して、パートでまた保育職を探したところ
    妊娠の希望があることを伝えても快く受け入れてもらえました。なんなら説明を受けた直後に妊娠が判明して1年も働けないことを連絡しても、人手が足りなかったようでokでした。
    パートだったので、フルで働いていたときとは違い家庭に持ち帰ることもなく問題ありませんでした。(収入は違いましたが…)
    私の場合1年も働いてないし、産休ギリギリまで働いたとしても育休はとれないと思い退職をしました。
    いま新たに全く別のところで働くとなると、新人なのに絶対子どもの体調不良で保育園呼び出しが何度もあるだろうなと思うといづらいだろうなと考えてしまいます…仕方ないことなんですけど。
    それなら少しの期間でも働いたところに改めて入職する方が少しは関係も築けているしいいなーと思います。
    一概に言えることではないですが、個人的には妊娠出産を待たずに転職してもいいんじゃないかなと思いました。

  • ぽんさん (29歳・女性)

    質問者です。

    公開:2021/09/27

    役に立った:1

    皆様、親身になって回答をしてくださり、ありがとうございます。
     彼と今後の優先順位について考えることや、パートや派遣などの選択肢もあることなども、視野に入れたいと思います。
     
     彼の収入的には私も早めに正規になった方が良さそうなのですが、あれもこれもはうまくいきませんもんね…。正規で働き、妊娠もうまくいってほしい、というのが理想ですがそうもいきませんよね…。
     よくよく考えてみたいと思います。

    なおさん
     同じ保育職だったということで、いくつか質問させていただけると嬉しいです。
     私は、この仕事は持ち帰り仕事も多く、家でもふと気付くと仕事のことを考えてしまっています。仕事から受けるストレスも大きいです…。
     なおさんは、一度保育を離れた理由はありますか?そしてまたパートとして戻った理由も聞かせていただけると嬉しいです。正規で保育に戻ることは考えませんでしたか…?

  • みさきちさん (29歳・女性)

    妊活前がおすすめ

    公開:2021/10/01

    役に立った:2

    転職のアドバイザーの仕事をしていますが、女性の転職で一番難しいのが小さい子どもを持った方の転職(時短勤務などの条件が多い方)です。
    子供ができる前に仕事見つけて産休育休をもらったり、復帰してから時短勤務に変更してもらったりしたほうがいいですよ。(最初から正社員で時短したいというと雇ってくれません)
    私も結婚してから転職しましたが、正社員で働けて産休育休もらえる仕事を選んで、めでたく来月から産休に入ります。産休育休に理解のあるいい職場に巡り会えましたし、収入の面でその選択をしてよかったと思っています。
    正社員で育休もらうことが一番多く手当もらえますからね。

    事務職は求人少ないかなと思います。人気ですからね。将来的には専門の資格を活かした仕事のほうが転職にも収入の面でも有利かと思います。

  • みぃさん (41歳・女性)

    派遣などはどうでしょうか??

    公開:2021/10/03

    役に立った:1

    ○新婚で妊娠の予定がある転職は実際うまくいくのか。
    →そもそも妊娠は計画的に行くとは限らないものですし、今時は男性でも育児休暇が取れる時代です。
    女性だから、妊娠するかも知れないからと、雇用してもらえないところですと、産後の復帰も大変な仕事なので控えた方が良いかもですね。妊娠はいつになるか分かりません。心配でしたら、パートや派遣社員でお仕事しても良いと思います。旦那様の保険に入ることも出来ますし、旦那様の新しい仕事の手当次第でしょうが…。

    ○地方から関東へ転職するわけですが、その場合転職活動はいつするべきか。
    →一緒に住まれるのでしたら、引越してからでも生活は出来ると思うので、土地に慣れながら楽しみながら就職活動しても良いと思いますよ。土地感程度は把握してたほうが、活動には良いと思います。

    ○現在幼児教育をしていますが、家庭との両立を考え、事務職等も検討しています。専門職だったため、このように別の業種への転職は難しいのか。
    →このご時世です。職種で難しいなどは無いと思います。そもそも雇用自体が大変な時かも知れません。
    幼児教育のお仕事でしたら、きっと何にでも役に立つ事をなさってきたと思います。幼児とのふれあいは本当に大変と思いますので。。ぽんさん次第で何でも出来ると思いますよ(^_^)

    私は結婚→引っ越しをして半年は正社員で働きましたが、不妊治療に踏み切ることを気にパートになりました。
    先の事は本当に分かりません。
    先ずは今できること、したいことを進めて良いと思います。

    お役に立てる意見では無かったかも知れません。
    応援しています。頑張って下さい( ^o^)ノ

  • ちぃさん (29歳・女性)

    私も転職を経験しました

    公開:2021/10/24

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。
    私も結婚を機に遠方へ転居&転居を経験しました。
    正社員へ転職⇒扶養内パートへ転職 2回経験しましたが、どちらでも面接で子供について聞かれました。
    いつかは欲しいと思っていると伝えましたが、正社員もパートも受かりましたよ。
    また、転職のタイミングは、どちらも退社してから考えました。転居して、新しい地に慣れて、、がとても大切です。
    ぜひ、参考にしてください。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。