結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

nt*さん (27歳・女性)

公開:2021/09/21

友人への御車代について

10件

役に立った:1

初めて質問させていただきます。
10月に挙式を控えているのですが、友人a子への御車代で悩んでいます。

a子:地元の友人。既婚。昨年(コロナ最中)結婚式に招待され、出席した。
   電車+新幹線で1時間半ほどの場所(a子の現在の住まいの近く)で式を挙げており
   交通費往復1万円弱かかったが、御車代はなかった。

a子の式の時は御車代をもらっていないし、こちらも渡さなくていいかとも思っていたのですが、
事情があり旦那さん(面識なし)と、今年生まれたばかりの子どもも車(片道2時間程)で連れてこなければならないとのことです。
(式にはa子ひとりで出席・その間旦那さんが子どもを見ている)

まだまだいろんな意味で大変な時期に招待してしまったのも、そこそこ長い時間赤ちゃんを車に乗せて家族総出でこちらに来させてしまうのも申し訳ないし
御車代を渡そうと思うのですが、この場合いくらくらい渡したらいいでしょうか?

この質問への回答募集は終了しました

10件の回答があります

  • ちゅんさん (30歳・女性)

    出さなくてもいいのでは?

    公開:2021/09/21

    役に立った:1

    旦那とこどもを連れてくることは言ってしまえば向こうの勝手ですよね。それを理由に断ろうと思えば断れるんですから。私なら払わないかもしれません。それでも来てくれるという部分でありがたいなと思ってお車代を払う分にはa子さんからしてみればありがたいと思います。渡すとしても1万くらいでいいかなと思います。
    子どもがいる立場からしてみればお車代もありがたいですが、式場内で旦那さんとこどもが待機できるような控え室を用意できるのであればそちらの方がありがたいかもしれないです。そのような対応が出来るのであればお車代はいらないと思います。

  • akさん (36歳・女性)

    個別の事情はそれぞれあるので

    公開:2021/09/21

    役に立った:1

    a子さんは車で来られるとのことですが、高速を使うのかどうかもわかりかねますので、
    お車代を考えられる上では、公共交通機関の費用を中心に考えられたらいいと思います。
    今回の式場は、a子さんの家から電車と新幹線で1時間半、交通費1万円弱ということでよかったのでしょうか?
    それでしたら、キリがいい1万円くらいでしょうか。

    ただ、前の方も仰っていますが、
    a子さんがお子さんや旦那さんを連れてこられるのは各自の事情です。
    小さい子供を連れてくる人だけが大変なのではなく、介護が必要な人や子どもを人に預けてこられている人も何らかの費用や負担が発生しています。
    仕事の都合をつけて直前に大変な思いをして来てくださる方もいると思います。
    それを新郎新婦が知っているかどうかだけの違いであって、それをお車代という形でお渡しするのは必要ないのではと感じました。

    私も乳児がいますが、もし式に参列するのなら旦那さんと赤ちゃんが待機できたり、授乳できる個室を確保してもらえたら有り難いです。
    その際は、おむつ交換ができるベッド的な物を用意していただけたり、トイレなどにおむつ交換台があるか、そこは男性も使用できる場所か、などの情報があると助かります。
    すでに連れてこられるとのことで場所の確保をされているかもしれませんが、
    私ならお車代よりもそういった配慮をするかと思いました。
    参考になれば幸いです。

  • cherryroseさん (32歳・女性)

    出すなら公共交通機関の料金を参考に

    公開:2021/09/21

    役に立った:1

    どのようなルートで来るかは人それぞれですし、公共交通機関で来た場合の料金を参考に半額から全額が一般的だと思います。
    ただ、友人を招待したのに、ご主人とお子さんも連れてくるのはご友人の都合ですし、あなたが参列した時にお車代をもらっていないならお車代を渡さなくても問題ないと個人的には思います。
    車で2時間くらいの距離なら、電車で日帰りも可能だと思いますし、旦那と子どもを連れてくるのは自己都合だと思います。
    私も子どもがいて、来年下の子が生まれる予定ですが、来年の夏に友人から結婚式に呼ばれています。
    遠方で、新幹線を使って片道3〜4時間かかります。
    子どもと旦那を連れて泊まりで行くか、自分だけ日帰りするかは、まだ決めていませんが、例え旦那と子どもを連れて行くことになったとしても、新郎新婦にお車代を出してとは言わないです。
    むしろ、自分が出していないのに、お車代を頂いたら、申し訳ない気持ちになると思います。

  • あいさん (33歳・女性)

    気持ち次第で良いのでは

    公開:2021/09/21

    役に立った:1

    他の方もおっしゃるように、基本的には不要だと思います。a子さんも、自分は渡してないのにもらってしまってはかえって恐縮して困るのではないでしょうか。
    車で来るのなら、式場の駐車場に止められるとか、駐車場の手配があると良いと思います。
    友人の式では、子連れのゲストが旦那さんと来ていて、途中で抜けて授乳していました。詳しく聞いていませんが待機スペースを用意してもらったそうです。ありがたいと言っていました。
    金銭よりも、気遣いが見えるとa子さんとしては嬉しいと思います。

  • ウンベさん (38歳・女性)

    出さなくても

    公開:2021/09/21

    役に立った:1

    ご友人の結婚式のときにお車代が出ていないようですしnt*さんも出さなくていいかと感じました。招待しているのはご友人だけで、ご主人やお子さんを連れてくるのはご友人の都合だと思います。聞き取っていないだけで他のゲストでも事情のある人もいるかもしれません。そこを1つ1つ気にしていたら主催者は大変じゃないですか?
    もちろん、nt*さんがお車代を渡したい気持ちなら渡していいと思います。その場合、公共交通機関利用時の乗車券・特急券(必要な距離の場合のみ)の代金の半額でいいと思います。もちろんご友人1人分のみで。ご主人の分まで出したり、全額もらったりすると、自分の式では渡さなかったのにと恐縮する人もいます。

  • みさきちさん (29歳・女性)

    出さなくても

    公開:2021/09/21

    役に立った:1

    あまり気にせず同じだけでいいと思いますよ。
    もし渡したいのであれば電車で来た場合、バスで来た場合の片道分かなと思います。
    10000弱でしたら5000円でしょうか。

  • nt*さん (27歳・女性)

    参考になります。

    公開:2021/09/22

    役に立った:1

    皆さま、ご回答ありがとうございます。
    気を遣ってほしくないので、やはり御車代は渡さないことにしようと思います。
    式場の駐車場を確保してありますので、そこに駐車してもらうようにします。

    また、待機スペースを確保できると助かるとのこと、確かにそうですね…!
    式場に問い合わせてみます。ありがとうございました!

  • yosh59さん (36歳・男性)

    決断に賛成です!

    公開:2021/09/24

    役に立った:1

    お車代出すと後悔すると思います!

  • れななさん (35歳・女性)

    出さなくても良いのでは

    公開:2021/09/28

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます。お車代ですが他の方と統一するべきかなと思います。もしa子さん以外の地元の友人を呼ぶのであれば同額渡すのが良いと思います。ただご自身がもらわなかったのなら出さなくても良いと思います。旦那さんや子どもと来るのは先方が決めたことなので、誰かに預ける方法もあるので旦那さんの分の車代は考えなくていい良いと思います。

  • 桜さん (33歳・女性)

    親族へのお車代ですが参考までに。

    公開:2021/10/12

    役に立った:0

    群馬から来た親族へのお車代として、10000円渡しました。
    レンタカー1日料金と高速代金、ガソリン代を合わせて8000円強だったため、切よく1万円です。
    ガソリン代は、グーグルマップで距離を調べて、1l=10kmで計算しましたよ。
    私たちはこの1組だけだったので個別対応しましたが、渡す相手が多いと計算は大変かもしれません。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。