結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

Mさん (27歳・女性)

公開:2021/09/20

ヘアメイク持ち込みについて悩んでいます

7件

役に立った:1

仕事先のお客様でヘアメイクをされている方がいたので、結婚式を挙げたいという相談をしたところ、その方を通して式場見学等のアポをとっていただきました。
結局、その方が担当している式場ではなく提携外の式場になったので、ヘアメイクは持ち込みという話で契約も済みました。
式場とその方とではそんなに差がないと思い込み、確認しなかった私がいけないのですが、式場の提携先のところより6万くらい高いです..
今後も仕事で顔を合わせるので断るのも悩ましいですが、ヘアメイクは絶対この方がいいというこだわりもないので値段を聞いて困っています..。

この質問への回答募集は終了しました

7件の回答があります

  • ちゅんさん (30歳・女性)

    素直に伝えてみてはどうでしょうか

    公開:2021/09/20

    役に立った:3

    仕事関係の人とプライベートでも関わるということを少し甘く見ているんじゃないかなと思います。その方は本当に自分の大切な結婚式のヘアメイクをお願いできる方なんでしょうか。ヘアメイクは本当に大切ですよ。私なんかはこだわりが強かったので、メイク、ヘアセットそれぞれにここはこうして欲しい、こんな感じは嫌だといった具合に色々意見しました。仕事関係の方にそんなお願いできるんでしょうか。本当はここはこうして欲しいけど言い難いと少しでも思うなら断った方がいいと思います。素直に6万高くなること、金銭的余裕もないので式場の方でお願いしたいと言うしかないと思います。もちろんそれで相手は気分を悪くするかもしれないし、あなたの信用はなくなるかもしれませんがそれは自分が安易に依頼してしまったことがうんだ結果なので受け入れるしかないですよね。あとは結婚式に関してだけでは無いですが、色んなことを決めるにあたっていろんな側面から物事をみた方がいいと思いますよ。

  • あいさん (33歳・女性)

    その方との今後の付き合い次第かと思います

    公開:2021/09/21

    役に立った:1

    今回のことは高い勉強代だったと思ってこのままお願いするか、契約解除するかの2択ですよね。
    その方と今後も良いおつきあいを続けたいのであれば、今回はお願いしたほうが軋轢はないと思います。提携だと6万安くなるということをお伝えして、値段交渉をする手もありますが。
    顔を合わせる程度で、多少のぎくしゃくは気にならないのであれば、お断りしても良いかもしれません。
    その方とは正式に契約をしたのでしょうか?キャンセル料などもかかるかもしれないので、しっかり確認してどちらが良いかを選択するべきかと思います。

  • akさん (36歳・女性)

    契約したのなら仕方ないのでは

    公開:2021/09/21

    役に立った:1

    もう契約したのでしたら、あとは諦めてこのままいくか、値段の相談をするか、解約するかしかないですよね。
    その際キャンセル料も発生する可能性もありますので、前もって確認されてはと思います。

    お仕事での付き合いとなると、客という立場で意見しづらくなることとあると思いますので、
    今後のお付き合いを考慮して、ご自身が何を優先されるかだと思います。

  • みぃさん (41歳・女性)

    お客様へのお願いはキツイ!!

    公開:2021/09/26

    役に立った:2

    私も昔営業していた頃に沢山のお客様のお店にプライベートで行ったりしました。
    仕事上の関係でもあったりすると、それはちょっと…。等が頼みにくくなりませんか?
    より親しい関係で、「それは嫌!こうして欲しい!」
    と、ハッキリ言える関係なのでしたら問題ないと思います。
    6万円は交際費として出費しましょう。

    ですが関係性がそうでないのであれば、お断りするべきと思います。
    結婚式の準備をしていく中で
    ドレスの変更や気分次第でやりたい事ってどんどん変ってきます。
    その際にヘアメイクを基準に考えなくてはいけなくなるのも残念です。

    私はメイクリハで何度も思うように行かず、やり直しを何度もして貰いました。
    最近のはやりの感じやお洒落にしました。と言われても
    私がしたい物ではないので、シャドウをもっとキツメの色で派手にして下さい。
    髪の毛は前だけポンパにして下さい。等、思い描くイメージに近づくまでお願いしました。
    そのくせ当日にアクセサリーに合わせて、片方だけアップの仕方を変更してもらいました。
    とても満足のいく仕上がりでした。
    一生に一度の結婚式です。
    ワガママ言って思い通りに出来ないと、後悔するかも知れません。

    よく考えて、キャンセルなら早めにしましょう。
    金銭面でも旦那様に反対されて…。等言ってみても良いかもですね。

    最幸の一日になりますよう、準備から楽しんでください(^_^)

  • yosh59さん (36歳・男性)

    普通に伝えます

    公開:2021/09/29

    役に立った:0

    最高に気に入ったんですが、お金の面で我が家には無理でした。ご紹介ありがとうございました!で十分です

  • MISAさん (30歳・女性)

    ちゃんと気持ちを伝えます

    公開:2021/09/29

    役に立った:0

    色々と悩ましいことはあると思いますが、ご自身のこととはいえ、お金面はおひとりでカバーされる訳では無いと思いますので、しっかりと思いを伝えた方が良いのではないかと思います。
    今後もお付き合いしていきたい等あるならば、ささやかなプレゼント等お渡しして、今後もよろしくお願いいたしますと伝えるのでいいのではないかと思います。

  • みみさん (32歳・女性)

    素直に謝った方がいいと思います

    公開:2021/10/01

    役に立った:0

    親密度や今後の関わり具合にもよりますが、私ならどうしてもその方にヘアメイクを依頼したいと思っていなければ、素直に「式場より6万円高いので金銭的に厳しい」「安易に依頼してしまって申し訳ない」ということを伝え、キャンセル料プラス5000円程度のお菓子をお渡しします。

    もし、どうしても断りづらいのであればその方に依頼して、他の部分で何か節約できることを工夫するしかなさそうですね…

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。