結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

すしさん (28歳・女性)

公開:2021/09/19

余興について

14件

役に立った:3

こんにちは。
披露宴の余興について質問です。

余興はどなたにもお願いしない予定です。
そのため、主な演出としては、
ケーキカット
プロフィールムービー
テーブルラウンド
両親への手紙と贈呈
くらいです。

ゲストの方とたくさんお話できればと思ってますが、シンプルすぎてつまらないでしょうか?

この質問への回答募集は終了しました

14件の回答があります

  • akさん (36歳・女性)

    私は余興なし賛成派です!

    公開:2021/09/19

    役に立った:1

    余興なしで、ゲストとたっぷりお話できる時間がある式はとてもいいと思います!

    コロナ禍より前から余興なしの式が多くなっていたように思いますが、
    コロナ禍でさらに余興なしは主流になってきつつあるのではないでしょうか。

    フランクなお式であれば、新郎新婦は高砂席でじっとしていなくても、私は自らゲストのところに行ったりしてもいいと思います。
    私はそうしたかったので、デザートはビュッフェ形式にして新郎新婦別々でゲストのところを回りました。

    もし、演出が寂しいように感じるのであれば、今予定している演出の中でちょっとしたサプライズやアイデアを入れられてはいかがでしょうか。

    例えば、

    ケーキカット→サンクスバイトやお手本バイトを取り入れる

    プロフィールムービー→クイズ大会形式(特に答える場面があるわけではなくムービーとして)や、自分たちで縁の地巡りをしたり、インタビュー形式のムービーにする

    テーブルラウンド→各テーブルでくじを引いて、テーマのポーズで写真をとる

    両親への手紙→手紙のときなどに、幼少期からの家族写真をスライドで流す

    など、アレンジされたりするとより面白みがあるかもしれませんね。

    私は個人的には、イベントとしての面白みよりも、おもてなしが行き届いた温かい式が一番素敵だと感じます。
    これからご準備大変だとは思いますが、頑張ってくださいね!

  • みみさん (32歳・女性)

    余興無しでもいいと思います

    公開:2021/09/20

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。
    余興をなくしてゲストと沢山お話しするの、良いと思います。
    お互いの友人が集まる機会なんて結婚式くらいしかないので、挨拶をしたりお話しができるいい機会だと思います。

    演出もこれだけあれば十分ではないでしょうか。
    式楽しんでくださいね。

  • みさきちさん (29歳・女性)

    いいと思います!

    公開:2021/09/20

    役に立った:1

    余興がなくてもいいと思います。
    ゲストとの時間も大切ですよね。
    友人の結婚式でも余興なしなどありました。
    その代わりゲームがあって楽しかったです。
    ゲスト同士が知らない人とかだと話すこともなく退屈かもしれないので、それは配慮がいるかなと思います。

  • さっちょさん (29歳・女性)

    問題ないと思います。

    公開:2021/09/21

    役に立った:1

    このたびはおめでとうございます。

    私自身も余興はやっておらず、ドレス当てゲームをした位です。
    また余興なしの式も何度か参列したことがありますが、つまらなかったり物足りなかったりすることは全くなかったです。
    内容によってはしらけたり、いまいち盛り上がらないこともあるので、そうなる位なら無いほうが良いと思います。

    素敵な式になりますように。

  • あいさん (33歳・女性)

    良いと思います

    公開:2021/09/21

    役に立った:1

    私も余興はしませんでした。
    演出はすしさんのボリューム+くじびきをしました。テーブルラウンドのときにくじを引いていただき、当たりの人に一言お祝いを言ってもらうというものです。それくらいのボリュームで、時間が余ることも足りないこともなく、ちょうど良かったです。
    私も歓談が長すぎないか心配で、プランナーさんに何度も確認してしまいました。大丈夫ですよとプロに言っていただいてようやく落ち着いて当日を迎えられました。すしさんもプランナーさんに時間配分を相談してみてはどうでしょうか。
    シンプルな披露宴を楽しんでもらうために、お料理に凝るとか、装花にこだわるとかも良いと思います。
    素敵な披露宴になりますように。

  • ゆまさん (28歳・女性)

    良いと思います

    公開:2021/09/21

    役に立った:1

    ゲストの人数などにもよると思いますが、スピーチや余興などを盛り込んで進行がかつかつでゲストとの写真タイムやお話タイムが少なくなるのはもったいないと思います。
    演出なども大切ですが、フリーの時間が長い方がゲストにとっても一緒に楽しい時間が過ごせるのではないかなと思います。
    プランナーさんにも一度相談して案を出してもらうのも一つかと思います。

  • ウンベさん (38歳・女性)

    良いと思います

    公開:2021/09/22

    役に立った:1

    わたしも余興なしにしました。ゲストが退屈しないか心配で新郎新婦による自己紹介をクイズ形式でしました。ゲストは楽しんでくれていました。それはそれでよかったのですが、ゲストとゆっくりお話する時間はほとんどなかったです。
    招待客の中に知り合いがあまりいないゲストは何か催しがあった方が退屈しないと思います。そういったゲストがいなければ自分たちで楽しく話しているでしょうし、新郎新婦とゆっくり話す時間もあれば嬉しいと思います。

  • みぃさん (41歳・女性)

    私もしてないですよ

    公開:2021/09/22

    役に立った:0

    全然良いと思いますよ。
    余興をお願いするにも、お時間を割くことになるし
    お食事の途中に準備してもらう等
    気になったので私は省きました。

    おふたりらしい結婚式であればどんな形でも
    皆様は楽しんでくださると思いますよ。

    最幸の結婚式にして下さい(^_^)

  • yosh59さん (36歳・男性)

    サプライズのムービーを用意しました

    公開:2021/09/24

    役に立った:0

    5分程度ですが、喜ばれました。是非ご検討ください。

  • プーさん (33歳・女性)

    良いと思います

    公開:2021/09/25

    役に立った:0

    いいと思います。
    私の式では新郎新婦それぞれの余興、サプライズの余興が二つと、余興の時間が長くなり、ゆったりとできませんでした。
    ウェディングドレスの時に写真が撮れなかったので友人に、残念がられてしまいました。
    ゆったり話したり写真を撮ったりする時間あった方が良いと思います。

  • くまぴょんさん (35歳・女性)

    充分だと思います

    公開:2021/09/26

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます。

    余興ですが、
    コロナ禍ですし、無理にやる必要はないと感じます。
    また、余興があるとスケジュールパツパツになるので、
    質問者様ぐらいの余裕もった内容のほうが
    ゲストとの交流、写真撮影ができるので、
    わたしは余興なしに賛成です。

    どうしてもなにか…というのですたら、
    簡単なくじとかしてもよいかもですね、
    手間もかかりませんし。

    上手くいきますように…!

  • れななさん (35歳・女性)

    十分です

    公開:2021/09/28

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます。
    余興は賛否両論ありますが私はなくて良いと思います。やっている本人や身内だけが盛り上がるような余興はかえっていらないと思います。
    ゲストとたくさん話しがしたいという思いがあればそれで十分だと思います。

  • むーさん (27歳・女性)

    余興がある結婚式に出席したことがありません

    公開:2021/10/06

    役に立った:0

    全然余興なしでもいいと思います!
    私の時は、新郎側は余興を立候補してくれた方がいたのでお願いしましたが、
    新婦側はナシにしました。
    今まで、4回結婚式にも出席しましたが一度も余興を見たことがありません(笑)
    それくらい、消えゆく演出なのでしょうね...。
    なくても全く違和感もありませんでした。

    演出がすくなくても、ほんとうに披露宴の時間はあっという間です。
    詰め込みすぎても逆に「全然料理楽しめなかった...」なんてこともあると思います。
    王道なんかは全然気にせず、お二人がやりたいと思うことだけをやってください!
    ゲストはお二人の幸せそうな姿を見れればそれで十分だと思います。

  • あかぴさん (30歳・女性)

    賛成です

    公開:2021/11/03

    役に立った:0

    私は目立つことが嫌いで、そして余興も嫌いでした。親族のみの式をしたということもありますが、余興は無しでした。花嫁の手紙すら読みませんでした。見兼ねたプランナーさんが、両親へのプレゼントの提案をしてくれたぐらいです。はっきり言って、余興は内輪ネタみたいになったりして周りは冷めてることも多いので余興はあまりなくてもいいと思います。その分たくさんゲストとお話をする時間があればいいと思いますよ。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。