結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

みさん (26歳・女性)

公開:2021/09/15

お車代を出すことを事前に伝えるか、値段をいくらにするか

13件

役に立った:3

初めてこちらに投稿します。今年秋に横浜での挙式を控えている者です。

遠方からのゲストが多いので、お車代を包もうと思っています。
親族のお車代に関しては、親世代の人同士で相談済なので迷わないのですが、友人へのお車代について迷っていることが2点あります。

1. お車代を出すつもりであることを、友人に事前に伝えるか伝えないかで悩んでいます。調べてみると事前に伝えるべきという意見も多いようですが、「お車代が出るなら行く」もしくは「お車代が出ないなら行かない」というような感覚であれば、来て頂かない方が良いのでは?とも思います。夫は夫側の友人には伝えないことに決めたようです。私も出来ればそうしたいと思うのですが、事前に伝えないのはやはり失礼にあたるでしょうか。

2. 京都から横浜間のお車代を出すことになります。新幹線で片道1万3千円の距離です。一人につき2万円を出そうと思っています。全額負担には足りないのですが問題ないでしょうか。友人とは大学の同期で対等な関係です。

皆様の経験談なども含めて、ご意見いただけますと幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

この質問への回答募集は終了しました

13件の回答があります

  • cherryroseさん (32歳・女性)

    伝えなくてもいいと思います

    公開:2021/09/15

    役に立った:3

    私も、何度か遠方の式に出ていますが、お車代については事前に何も言われなかったです。
    むしろ、事前にお車代をいくら出すか言われたこともないです。
    全て、新幹線を使って片道6000円程の距離でしたが、5000円の人、10000円の人、お車代なしの人、と、様々でした。
    でも、交通費くらい自分で出してでも行きたい友人の式だったので、個人的にはなしでも何とも思いませんでした。
    そして、私が結婚式をした時も新大阪から横浜まで来てくれたゲストが夫側で半数を占めましたが、お車代については事前にアナウンスせず、1人20000円を包みました。
    やはり、出すのであれば最低半額は出すべきで、それを超えるキリのいい金額が20000円だったからです。
    京都横浜間を移動していただくのはゲストにとっては経済的にもかなり負担になるので、全額とはいかなくてもお車代は出して欲しいところだと思います。
    全額負担となると、金額もキリが悪いですし、20000円でもいいと思います。
    もし、前泊や当日泊を必要とするような時間の場合は、お車代と宿泊費はそれぞれで出してもらい、ご祝儀辞退という選択肢もあると思います。

  • ちゅんさん (30歳・女性)

    伝えなくてもいいと思います

    公開:2021/09/15

    役に立った:1

    私の時は結婚式に来て欲しいと声をかけた時に流れでお車代出すよ〜と伝えた子もいましたし、特に伝えなかった子もいました。お車代出すよと伝えた子もいらないよ!気を遣わないでと言ってくれていました。会話の流れでそうなれば伝えていいと思いますし、わざわざ自分から話題をふることはないと思いますよ。
    わたしも横浜から関西にきてもらうのに2万円を出しました。本来なら宿泊費も出した方がいいかと思ったんですが、地元が関西で実家に泊まるとのことで用意しなかったです。

  • yosh59さん (36歳・男性)

    伝えません

    公開:2021/09/16

    役に立った:1

    お車代はマナーなので、ある程度準備してあげることは先方も暗黙の了解と考えていると思います。金額はパートナーとよく考えて決定するのが良いと思います。

  • さっちょさん (29歳・女性)

    私も伝えませんでした

    公開:2021/09/16

    役に立った:1

    このたびはおめでとうございます。

    遠方の方へのお車代は出すのが前提なので、別に伝えなくても良いと思います。
    でも逆に私が遠方の式に出席した時は、事前にいくら出しますと案内があったこともありました。
    なので事前の案内の有無は本当にどちらでも良いと思います。

    また京都の方へのお車代も2万円であれば問題ないと思います。

    色々準備等大変かと思いますが、頑張ってください。

  • ウンベさん (38歳・女性)

    わたしも事前には伝えませんでした

    公開:2021/09/16

    役に立った:1

    事前に伝える必要はないと思います。
    金額も半額以上だと問題ないかと思いますよ。

  • akさん (36歳・女性)

    伝えなくていいと思います。

    公開:2021/09/17

    役に立った:2

    今まで遠方の式に参列して、お車代について事前に聞いたことはほとんどありませんでした。
    一度だけ、ホテルに宿泊するかどうか聞かれて、ホテルの手配(費用負担)かお車代どちらかにしようと思ってるんだけど…という相談を受けたことはあります。

    お車代は2万円なら大丈夫だと思いますが、
    もし先に同じ友人グループなどで結婚された友人がおられたら、
    仲にもよりますがこそっと相談してみてもいいかもしれませんね。

  • みぃさん (41歳・女性)

    伝えなくて良いと思います。

    公開:2021/09/18

    役に立った:1

    お車代は出して当然なものではありません。
    マナーとして出していますが、出席するというのはそう言うことですので。
    海外やリゾート婚で飛行機を要したりする場合はちょっと違うかもですが…。

    私も誰にも伝えませんでした。
    宿泊だけは伝えました。必要ならこちらで用意しますと。
    遠方の友人も当日来られる時間にしたので、宿泊なしで良いと言ってくれました。
    お車代は往復の半額強で出しました。
    ご祝儀にその分上乗せで返してくれていたので
    改めて内祝いを送りました。

    全額包む必要は無いと思います。
    半額程度がよく言われる金額なので、そこを越えていたら十分と思いますよ。
    遠方から来てくださると嬉しいですよね。
    喜んでもらえるような最高の結婚式にして下さい。
    そして主役のおふたりが、一番最幸な笑顔で居られる時間にして下さい(^_^)

  • プーさん (33歳・女性)

    伝えなくて良いと思います

    公開:2021/09/18

    役に立った:0

    あえて伝える必要はないと思います。
    お車代を出さない人の方が少ないと思いますので、あえて出すよと言われると反応に困るかもしれません。そんなのいらないよ!と言われてもこちらも困りますしね。
    また、お車代は半額つまり、片道分程度の人が多いですよね。私もそうしました。
    なので、二万円で十分だと思いますよ!

  • ゆまさん (28歳・女性)

    十分だと思います

    公開:2021/09/19

    役に立った:0

    御車代はお気持ちですし、あえて伝えなくて良いと思います。
    リゾート婚や海外挙式など遠方だと伝えるケースもあるかもしれませんが…
    今考えられている2万円で十分だと思いますし、過去に結婚式参列済みのゲストがおられましたらそのときにいただいた御車代に合わせたら良いと思います。

  • みみさん (32歳・女性)

    伝えなくていいのでは

    公開:2021/09/20

    役に立った:0

    事情がありお車代が半額以下しか出せないのであれば、事前にお伝えしておいた方がいいかなと思いますが
    半額以上の金額をお渡しするのなら事前にお伝えしなくてもいいのではないでしょうか。

    ただ、結婚式に参列し合っている大学の同期の方たちがみんな式開催のときに参列者に交通費全額お渡ししているのなら
    お車代全額負担できない、2万しか出せないけど来てくれますかと聞いた方が丁寧だと思います。

  • れななさん (35歳・女性)

    伝えなくて良い

    公開:2021/09/28

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます。
    お車代ですが事前に知って伝える必要はないと思います。伝えるのがマナーではないですし聞いて判断するのは失礼だと思います。
    金額はきりよく2万円で十分だと思います。

  • 桜さん (33歳・女性)

    悩みますよねぇ

    公開:2021/10/12

    役に立った:0

    言わなくていいと思いますよ。というより、事前にアナウンスすることへの質問者様の考えがすでにあるようなので、それでよいと思います。
    また、お車代については、全額負担ではなく補助というお考えで良いと思います。実際には安いチケットを取っていらっしゃるかもしれませんし、領収書で実費精算でないので、ざっくりで良いと思いますよ。

  • ちぃさん (29歳・女性)

    伝えませんでした

    公開:2021/10/24

    役に立った:1

    悩みますね。私は伝えませんでしたが、宿泊が必要だと思っていたので、ホテルの予約はこちらでしました。ホテルは取ってあるから大丈夫と伝えました。
    難しいですが、金額を伝えなくても良いと思いますよ。
    ぜひ、参考にしてください。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。