結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

まこさん (26歳・女性)

公開:2021/09/13

卓上装花 ソープフラワーやお菓子はどう思われますか。

14件

役に立った:1

披露宴の各テーブルの装花について悩んでいます。
1月に三重で親族含め30名ほどの式を予定しております。次回お花の打ち合わせとプランナーから聞いたのですが色々考えてしまって、分からなくなっているのでまとまりのない文章となりますが意見いただけますと幸いです。

私たちはお花に興味がなく、行った結婚式の花のことも全く覚えていなかったので、なくてもなんて話をしていましたが、来てくれた方にプチプレゼントになる、やはり寂しいというのも聞いて見積もりに入れてもらいました。しかし数時間の飾りのために高いなぁと思ってしまいます。また、生花は遠方(福岡・神奈川)から来る人が多く、渡しても迷惑なのではと感じています。
遠方でも持って帰りやすく、帰ってからも楽しめるようにと、ソープフラワー、飴細工の花などを取り入れるのはどうかなと考えています。取り入れたところで全体的なイメージはわかなくてそれも困っているのですが・・・

2点
・生花以外は失礼だったり、変なのか
・遠方からだとなんであっても持ち帰りは大変か(引き出物はカードからウェブにアクセスできる小さいものです)

よろしくお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

14件の回答があります

  • akさん (36歳・女性)

    意外とテーブル装花は重要だと思います

    公開:2021/09/13

    役に立った:1

    私もこれまで結婚式であまり花には興味がありませんでしたが、
    自身が結婚式をしてみて装花に対するイメージが変わりました。
    これまで参列した式でなんとなく寂しいなーと感じた式場は、思い返せば装花が少なかったり、あまり見栄えがしない雰囲気だったものが多かったように感じます。(装花だけでなく演出なども質素だった節約されてたようなに感じますが…)

    テーブル装花は、ゲストの一番近くで長時間目に付く花となりますので、あまり節約しすぎないほうがいいとアドバイスを受けました。
    何か明確なコンセプトがあったりする場合を除いては、ソープフラワーはチープに見えてしまったり、装花の費用をケチったように捉えられてしまう可能性もあると思います。
    飴細工については見たことがないので興味はありますが、これも出来栄え次第かと思います。

    節約されたいのであれば、キャンドルや花瓶を使った装飾を増やして生花を減らすとか、
    花のボリュームは減らさずに花の単価を下げることで値段を抑える(例えば、イメージだけ伝えて、花の種類は指定せずに値段を抑えられるように種類はおまかせにするなど)ことも可能です。

    遠方からだと生花は持って帰られないかもしれませんが、そこは各自にお任せして強要されなければいいと思います。

  • cherryroseさん (32歳・女性)

    節約したと思われるかも

    公開:2021/09/13

    役に立った:3

    私は、ゲストテーブルや高砂のお花を毎回楽しみにしていますし、必ず写真も撮ります。
    遠方から参列した時はお花が可哀想なので持ち帰らないですが、近場の時はいただいて帰ります。
    確かに、遠方からの場合はゲストの負担になりますが、持ち帰りたくなければゲスト自身が断るはずです。
    強制的に持って帰ってくださいというものではないので、持ち帰らないゲストがいればその場に余るだけです。
    ゲストが結婚式を経験していれば、装花が意外と高いことは知っていると思いますし、飴やソープフラワーだと、節約したんだなと思われかねないと思います。
    特に、結婚式ではゲストに直接関わるものは節約しない方がいいと言われています。
    料理や引出物はもちろんですが、お花もその一つだと思います。

  • ウンベさん (38歳・女性)

    私も花に興味なし

    公開:2021/09/14

    役に立った:2

    ご質問とは回答がズレていますが参考までに。
    私たち夫婦もお花に興味なしでした。そのためまこさんと同じように考えました。
    プランナーさんやお花屋さんと相談の結果、高砂は草花系で値段の高いお花を使わずボリューム重視にしてもらいました。実際見ても写真で見ても見栄えしてますが料金は抑えられています。ゲストのテーブル装花はガラスのシンプルな花びんに入れてもらうことでそういう演出っぽく見えました。「テーブル装花 花びん」などで検索するといろいろ出てきますよ。
    わたし自身がゲストで参加したときにテーブル装花のボリュームがありすぎて新郎新婦や余興が見えにくく感じたことがありましたので控えめな装花でよかったと思っています。とはいえ、飴やソープフラワーは見栄えしないかも。
    持ち帰りのお花は必ずしもあるものではないのでなくても問題ないと思います。ゲストとして参加した披露宴ではお花をもらったときもそもそも持ち帰りのお花がなかったときもありましたが何とも思わなかったですし、友人同士で誰の結婚式のお花は、などは話題にも上がらないです。あまり気にされなくてもいいのかもと思いました。
    納得のいく金額、プランになるといいですね。

  • さっちょさん (29歳・女性)

    生花が無難だと思います

    公開:2021/09/14

    役に立った:2

    装花って結構高いのでお気持ちは良く分かるのですが、卓上装花がないのはかなり変と言うか、会場の雰囲気が一気に貧相になります。また、披露宴でソープフラワーや飴細工の花がは見たことないので何とも言えませんが、恐らくかなりチープに見えると思います。

    他の方も仰ってますが、必要以上にお金を掛ける必要はありませんが、装花はあまりケチらない方が良いですよ。
    また生花を配ったとしても、遠方の方は自分で断ると思うのでそこまで気にされなくて良いと思います。

    単価の低いお花やグリーンを多く取り入れることで予算を抑えられたり、使う花瓶や生け方で印象もかなり変わるので、装花担当の方に相談してみてはいかがでしょうか。

  • まこさん (26歳・女性)

    質問者です 早速のご意見ありがとうございます。

    公開:2021/09/14

    役に立った:1

    やはりお花がないと寂しく見えるものなのですね。節約に見える・チープに感じるという視点は私たちになかったので教えていただきありがとうございます。確かに値段も気になるところではあるのですが、同じ金額かけるなら数時間の華やかさ(そしてほとんど処分になるのがわかっている)よりも長く楽しめるものやゲストに渡せるものがいいなとも考えてしまいます。(渡したいというのはエゴですし、強制するつもりもありません。生花でも同様です。)
    また、料理や視界の不都合になる飾りは好みでないので、あえてシンプルを選んだように見せるというのは興味を惹かれました。
    興味ないものが故にちゃんと考えられていないことを痛感しました。まとめてになりますがご意見いただきましてありがとうございます。いろいろと調べていきたいと思います。

  • みみさん (32歳・女性)

    お花を少なくして、その他の飾りを置いてもいいのでは

    公開:2021/09/14

    役に立った:2

    参列した式で、生花は少なめでしたがグリーンが多く、オシャレな瓶や貝殻、パールのような飾りがゲストテーブルに置いてあったことがあります。
    おそらく海をイメージして配置されていたと思いますが、お花は少なくても安っぽくなく、素敵でした。
    ソープフラワーは石鹸の匂いがお料理の邪魔をしてしまう可能性が高いので、止めた方がいいのではないかなと思いますが、匂いが少ないものなら、ゲストに持ち帰ってもらうことを考えすぎずに飾れるものを探してみてもいいのではないでしょうか。

  • みぃさん (41歳・女性)

    私もそうでした

    公開:2021/09/14

    役に立った:2

    分かります。
    持ち帰っても枯れちゃうし...
    って思っていました。
    ですが、お花もケーキと同じで「幸せのお裾分けです」せっかくなので生花がキレイと思います。
    が、私はドライフラワーみたいなお花にしてもらいました。

    思いのままをお花屋さんとのお打ち合わせで伝えて、
    テーブルのお花を作ってもらいました。
    おかげでみんな持って帰ってくれました。
    思った以上に素敵で、お花に興味もなかったはずなのに
    メインのお花は私が欲しくなってしまい、少し残しておいてもらいました。
    いらなかった旦那様の友人テーブルのお花は、プランナーさんの配慮で新婦友人の方へ回してくれていました。
    欲しい方にもらってもらえたら、嬉しいですよね(^_^)

    楽しい打ち合わせを重ねて、素敵なご結婚式にして下さい。
    最幸の一日になりますように。

  • みぃさん (31歳・女性)

    生花が良いかと

    公開:2021/09/15

    役に立った:1

    やはり式というのは、ある程度フォーマルな場所、行事になりますので、ソープフラワーや飴細工はふさわしくないかと思います。

    友人だけの軽いパーティーなら分かりますが、親族、特にご年配の方はびっくりされてしまうかも…。

    おふたりがお花に興味ある、なしで判断すべきではない項目のように思います。

    お花を減らしてキャンドル等の装飾をし、その装飾をお持ち帰り…ならまだわかる気がします!

  • yosh59さん (36歳・男性)

    思い返してみると

    公開:2021/09/16

    役に立った:0

    いずれの結婚式も豪華な花で飾られていました。

  • さおさん (32歳・女性)

    悩みますね( ; ; )

    公開:2021/09/16

    役に立った:0

    私は華やかが欲しかったこともあり、
    装飾はグレードアップさせました。

    当日は式場などに、プロカメラマンは頼んでいますでしょうか?♪
    高砂でのショットはもちろん、かなり色んな瞬間の写真を撮っていただけます。
    その時にやはり映えるのが生花かと思います^ ^
    ソープフラワーも帰りにプレゼントしたら素敵ですね!♪

    私の意見では、
    一番下のランクの装飾は式場に依頼し、かつソープフラワーや可愛らしいお菓子の方がいいかと思います^ ^

    装飾も見てる人は見ていて、
    以前、姉がゲストとして呼ばれた結婚式は、
    花が草みたいのばかりだった
    と言っていたことがあるので^ ^

    生花の装飾が高いことは誰もが知っています。
    それに、ゲストも非日常空間を楽しみにしているかと思います。
    なので、それなりの装飾にしておくのが無難かな、と思いました^ ^

  • まこさん (26歳・女性)

    質問者です たくさんのご意見ありがとうございます。

    公開:2021/09/16

    役に立った:0

    生花以外の装飾もあったことを教えてもらい調べてみるといろいろ見つけることができ、プランナーさんとしっかり相談して、楽しい式にできるよう頑張りたいと思いました。生花が無難・ベーシックで興味ないくせにこだわりたいとは、わがままと分かっているんですがいろいろ考えてしまいます。
    確かに、ソープフラワーは匂いもあるし、ふさわしくないですね。花の形してるし造花みたいなものでしょと簡単に考えていたので、意見もらってよかったですありがとうございます。
    また、花を最低限にしたら料理のランクあげれるしとか自分の興味のあるほうにお金かけようとしてましたが、いろんな視点の人がいるし、非日常的な雰囲気ふくめて楽しみにというのが確かに!と思いまして、装花の重要性を考え直せました。
    自分自身整理できておらずすべてにお返しできないのですが、意見を受け止め打合せしていきます。ありがとうございます。

  • プーさん (33歳・女性)

    私の考えですが

    公開:2021/09/18

    役に立った:0

    私はお花は重要だと思います。華やかになります。式は自分たちのために行うというより、私はゲストに感謝を伝える場だと思っていました。
    なので、歓迎したり楽しんでもらいたいという気持ちが強かったです。そうした時に、食事の席にソープフラワーや飴細工は少し寂しい気持ちです。価格は抑えても良いかもしれませんが生花はやはりあるべきだと思います。

  • まこさん (26歳・女性)

    質問者です ご意見ありがとうございました。

    公開:2021/09/27

    役に立った:0

    無事プランナーさんと打合せでき、シンプルな生花と角砂糖を一人一つ飾れることになりました。

    私もここでのご意見やいろいろなものを見て打合せしてって決めることができたので、一例として書き残します。
    無難に生花にしようと決め、近い画像イメージ(ナチュラル)を持ってプランナーさんとの打ち合わせに行きました。安くしようと考えるのはよくない、見積もりのプラン内で決めようと行ったところ、見積時一番高いプランで組んでもらったらしく、このイメージなら~と高砂装花の金額が半分くらい、各卓は入力ミスで桁が違ってて、出し直してもらったら想定より大幅に減ってて逆に驚き笑ってしまいました。気持ち的に選び放題になったので楽しく相談できました。規定額が5段階で、式場のカタログ見ながら、お花を選べる感じでした。好きかなって選んだ花はどれも規定額でやるともっさりになるという話でイメージと違ったのですが、「お花の規定額は変えられないので、適度にお花減らして、デザート美味しくしときます」とプランナーさんの私たちの意向をすっごく汲んでくれた言葉で当日がとても楽しみです。
    当初は角砂糖も好きなものがあるためコーヒー・紅茶用に各卓1つの持ち込み許可でした。しかしプランナーさんからいろんな種類が出てるから一人ずつ選んで飾ることを提案してくれました。
    派手さや豪華な感じはないかもしれませんが、自分たちなりに来てくれる人のことを考えた選択ができたのかなと考えています。

    まだ準備中でいろいろ悩みが出てくると思うので、相談乗っていただけると幸いです。
    ご意見ありがとうございました。

  • ちぃさん (29歳・女性)

    節約&省略したと思います

    公開:2021/10/24

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    私なら、節約&省略したと感じます。意外とお花は見られていると思います。
    持ち帰りに関しては、近くに住むゲストがお花を持ち帰りしていました。遠方だと持ち帰りが難しいですね。
    ぜひ、参考にしてください。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。