結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

しーこさん (31歳・女性)

公開:2021/09/13

式場をキャンセルする場合メールでも良いと思いますか?

11件

役に立った:1

式場を予約しておりましたが、コロナの終息が見えないので、キャンセルしようと思います。
式場にキャンセルの連絡をする場合、メールでも良いと思いますか?
電話だとなんとなく言いづらくて、出来たらメールで済ませたいです。
ちなみに予約しただけで、ドレス選びや打ち合わせなど準備はまだしてません。

この質問への回答募集は終了しました

11件の回答があります

  • cherryroseさん (32歳・女性)

    電話をすべき

    公開:2021/09/13

    役に立った:4

    社会人として、正式な契約をしているのだから、そこは言いづらくても電話で話すのが筋だと思います。
    申込金から返金があれば返金についての説明もあるでしょうし、解約に際して記入しなければならない書類もあるかもしれませんので、「キャンセルします」「承知しました」では終わらないと思います。
    私も式場をキャンセルした経験がありますが、電話連絡後、書類を持参する必要がありました。
    メールで済ませようとしてメールを送ったところで、折り返しの電話がかかってくる可能性も高いですし、メールを見落としたと言われて対応が遅れてキャンセル料が発生するまで放置される可能性だってあると思います。
    ちゃんと担当に電話で伝えるべきです。

  • akさん (36歳・女性)

    結局何らかの手続きが必要だと思います。

    公開:2021/09/13

    役に立った:2

    キャンセルの最初の連絡はメールでもいいかもしれませんが、
    最終的にメールだけでは無理だと思いますので最初から電話されて今後の確認をされた方がいいと思います。

    私も契約後にキャンセルしたことがありますが、解約届のようなものを一筆書きに式場まで足を運びました。
    契約時の対応と特に差はなく、嫌な感じではなかったです。
    しかし、一時金10万円のうちキャンセルになると5万円の返金があるはずだったのですが、
    なかなか返金されず後日こちらから問い合わせて忘れられていたことがありました。
    キャンセルされる場合も後々トラブルにならないよう、きちっと今後の動きを確認されていたほうがいいと思いますよ。

  • ウンベさん (38歳・女性)

    トラブルを防ぐために

    公開:2021/09/14

    役に立った:2

    メールしておいた上で、メールは送付済みだが問題なくキャンセルできているかを電話で確認しておくのが、文面でも残るし電話担当者の名前も聞けるのでトラブル防止になると思います。
    式場はビジネスなので言いづらいなんて思わなくて大丈夫ですよ。

  • みみさん (32歳・女性)

    メールのやり取りが多かったのならいいのでは?

    公開:2021/09/14

    役に立った:1

    コロナのせいで結婚式キャンセル、お辛いですよね。
    式場とそれまでメールやリモートで予約、契約を行っていたのならメールでのキャンセルでもいいと思います。
    メールだと文章が残るので、言った言わないのトラブルが少ないでしょうし…
    ただ、メールでキャンセルしたとしてもキャンセル料が発生したり、確認事項がある場合先方から電話が入る可能性が高いので結局電話でお話しする事態になるかもしれませんね。

  • あいさん (33歳・女性)

    最初はメールでも良いと思います

    公開:2021/09/14

    役に立った:1

    最初はメールでも良いと思います。
    相手は仕事なのでキャンセルも慣れてるとは思いますが、こちらとしてはなんとなく申し訳ないし言いづらいですよね。
    ただ他の方もおっしゃるように、結局キャンセルの手続きや契約などで顔を合わせる必要があるのではないでしょうか。
    予約は仮押さえでしょうか?もし正式な契約書を書いたなら、キャンセル料の規定なども載っていると思いますので、しっかり確認しておくとトラブルになりにくいと思います。

  • みぃさん (41歳・女性)

    契約金は無かったですか?

    公開:2021/09/14

    役に立った:1

    キャンセルを伝えたい!は
    取り急ぎ伝えた方が良いので、メールでも良いと思います。
    ですが書類を交わしていると思うので、来店しなくてはいけないかも知れません。
    もしくは状況に応じて郵送でのやりとりでも出来るかも知れません。

    私の友人は旦那様が海外で、サインを郵送してもらっていたと聞きました。

    お金の発生する事ですと、しっかり残った方が良いと思うので
    電話よりメールが良いとも思います。
    先ずはメールでも連絡してみましょう。
    式場からの返信が来なければ一度電話した方が良いと思います。

    コロナ禍で大変ですが
    いつか収束した際には、楽しい結婚式やパーティーが出来ますことを願っています(^_^)

  • みぃさん (31歳・女性)

    電話すべき

    公開:2021/09/15

    役に立った:0

    色々な確認、手続きがあるかと思いますので、電話がよろしいかと。
    多分こちらがメールでも、かかってくる気がします^^;
    予約してしまった以上、電話でお断りするのが社会人としてのマナーのような気もしますし、勇気をだしてかけることをおすすめします!

  • yosh59さん (36歳・男性)

    電話

    公開:2021/09/16

    役に立った:0

    そもそもキャンセル可能なのでしょうか?

  • さおさん (32歳・女性)

    キャンセルの連絡は気が引けますが電話した方がいいかと^ ^

    公開:2021/09/16

    役に立った:0

    キャンセルの連絡は少し気が引けるの分かります( ; ; )
    しかし、キャンセルはいつまで
    等式場で決まっている場合もあるので、
    トラブルを防ぐために、
    メールして、1時間後くらいに電話するのがいいかと思います。
    (データとしてキャンセル依頼を残しておくのと、見たかの確認を兼ねて)

    キャンセルの意思が固まったのであれば、
    すぐに連絡はしたほうがいいかと思います。
    因みに私はキャンセルはしていませんが、
    挙式をした式場は、予約(手付金もあり)8日以内にキャンセルしないと手付金は戻ってこないというシステムでした♪

  • プーさん (33歳・女性)

    伝えるべきです

    公開:2021/09/18

    役に立った:1

    言いづらいことをメールで良しにするのは良くないと思います。契約をしたのであればきちんと話す必要があると思います。
    コロナ禍でという理由もありますしね。

  • ちぃさん (29歳・女性)

    メールでも良いと思いますが

    公開:2021/10/24

    役に立った:0

    メールでも良いと思いますが、恐らく相手から電話がかかってきて、やり取りをすることになると思いますよ!
    手続きがあると思います。手始めはメールで良いと思いました。ぜひ、参考にしてください。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。