結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ちろちゃんさん (29歳・女性)

公開:2021/09/12

ドレスのキャンセルについて

12件

役に立った:1

こんにちは。11月挙式予定のものです。
ちょっと吐き出させてください。
全て私の下調べ不足なのですが
式場を探し始めたのが2年前で
ドレスはそこの式場で決めるものだと思っていて早くから試着をしていて、母ともあんまりいいのないね〜と言っててしっくりこないがとりあえず契約書書かされる。
他の店舗に変えようとするとプランナーから全力で説得され引き止められる。
結局コロナで1年後に延期。
最近snsで提携店舗あることを知り、その店舗は好みの可愛いドレスがたくさんあるよう。
延期の挙式まで3ヶ月きっていて、変更するならキャンセル料求められる。
こんな残念な花嫁の方いらっしゃいますか?
一生に一度の結婚式なのに、後悔だらけで終わってしまいそうで毎日眠れません。
キャンセル料払ってでも別のドレスに変えるべきか、、

この質問への回答募集は終了しました

12件の回答があります

  • みみさん (32歳・女性)

    後悔するくらいならキャンセル料払った方がいいのでは

    公開:2021/09/12

    役に立った:2

    本当はプランナーさんから提携店のドレスもありますよと教えてほしい所ですが、きっと色々な理由で式場のドレスを使ってほしかったのですね。
    時間を戻すことはできないので、あのときこうしておけばということよりも、今後の事を考えましょう。

    一生に一度の事なので、式が終わった後にもっと自分の気に入った可愛いドレスを着ておけば…と後悔するくらいなら今のうちにキャンセル料を支払ってでも提携店の気に入ったドレスに変えた方がいいと思います。
    プランナーさんが提携店のことを教えてくれなかったのなら、式場のもっと立場が上の方に相談して、キャンセル料の減額を交渉できるかもしれませんよ。一度契約書を確認されては?

  • あいさん (33歳・女性)

    後悔しないほうの選択を

    公開:2021/09/12

    役に立った:2

    前向きに考えるなら、延期をしたことで気に入ったドレスを選ぶチャンスができたと思って新しいドレスを選んではどうでしょうか。
    お金のほうが大事なのか、気に入ったドレスが大事なのか考えてみてください。
    私の母は、ウェディングドレスを妥協してしまったことを何十年もたった今でも後悔してると言っていました。娘の私が結婚するときにも、ドレスは気に入るまで選びなーと言われました。
    それはそれとして、あまりに強引なプランナーの引き留めは、気分が悪いですね。消費者センターに相談してみてはどうでしょうか。結婚式関連のトラブルは毎年1,000件以上も相談が寄せられているそうです。キャンセル料を払わなくてはならないのかどうか、自分では分からない角度からアドバイスもらえるかもしれません。

  • ちゅんさん (30歳・女性)

    後悔だけはしないように

    公開:2021/09/12

    役に立った:2

    結婚式のことってプランナーさんが親切であれば1から10まで教えてくれますが、自分たちが主体性をもって進めていかなければいけない部分もありす。なのでプランナーさんの対応に納得がいかないのであれば意見として強めにプランナーさんに言うのもひとつかと思います。お母様も一緒にプランナーさんかその上の立場の人に話をしてみるのもありかと思いますが、プランナーさんとの関係がギクシャクする可能性もあるのでご注意ください。
    あと、お金に関しては今後の人生で節約したり何か買い物を我慢すれば回収できます。ただ、着れなかったという後悔はしてもしきれないですし、もうその後悔を回収することは難しいです。私だったらキャンセル料を払ってでも自分が着たいドレスを着ると思います。とりあえずそのsnsでみた提携店舗に行ってみてはどうですか?他の花嫁さんが着てたり写真で見るだけと自分が着るのでは印象もちがうと思います。

  • cherryroseさん (32歳・女性)

    プランナーさんに確認を

    公開:2021/09/12

    役に立った:2

    提携店の案内がある人とない人がいるのは、納得できないですよね。
    プランナーさんに確認して、もし案内漏れがあったならキャンセル料を割引してもらえないか交渉の余地はあると思います。
    ただ、契約してから2年間の間に新しく提携店が追加になったなどの場合はもしかしたら対応できないかもしれないので、snsの情報を正とするのではなく、プランナーさんにちゃんと確認してみるべきだと思います。

  • イカ野郎さん (39歳・女性)

    後悔だけはしないでください

    公開:2021/09/13

    役に立った:3

    一度他の店舗のお話もしているのに、紹介もしてくれないのは、気持ちを汲み取ってくれていないんだなーと私なら思ってしまいます。
    前にも相談してますし、上の方に無理矢理説得させられたと相談して、いくらかでもキャンセル料の交渉をしてみてはいかがでしょうか。

    私は予算内のドレスと、高いが良いメーカーのドレスを両方試着してみましたが、全然雰囲気が違いました。是非両方試着してみて、比べて決めた方が後悔がないと思います。

    一生に一度の記念に残るものですので、後悔のない選択をして下さい。
    応援してます!!

  • さっちょさん (29歳・女性)

    いま一度確認を

    公開:2021/09/13

    役に立った:1

    契約当時からその提携店があったのか、最近加わったのかも気になりますね。
    私は契約から挙式まで2年以上空いてしまったのですが、その間に2店舗加わりました。

    私だったらもう一方の提携店に着たいドレスがあったらキャンセル料払ってでも変えるかもしれませんが、あと3ヶ月であれば着たいドレスが空いてない可能性もあります。キャンセル料払って変えても結局ドレスが無ければ何の意味もないので、その点も事前に確認された方が良いと思います。

    少しでも後悔ない選択が出来ますように。

  • akさん (36歳・女性)

    式場とドレスショップ両方に確認を

    公開:2021/09/14

    役に立った:1

    プランナーさんから案内がなかったのは不親切ですよね。
    少なくともドレスに納得がいっていないと話をしていた時点で教えてほしかったですが、
    契約したときに提携のドレスショップのパンフレットなどは同封されていませんでしたか?
    もしそのように資料を頂いていたり、契約書にも記載があれば、キャンセル料の減額は難しいかもしれませんが、
    減額してもらえたらラッキーくらいのつもりで交渉されてみてはいかがでしょうか。

    ドレスはやはり納得できるものにした方が、当日のテンションも違うのではないかと思います。
    写真や動画など後々残る思い出としてもドレスは重要なので、私なら提携先のドレスショップで気に入るドレスがあるか確かめに行きます。
    試着してみて、気に入ったドレスのサイズの在庫が確保できるか確かめてみられてはいかがでしょうか。

    本来なら式場にキャンセル料などの確認→ドレスショップ確認かと思いますが、式まであまり日がありませんので、キャンセル料の交渉をしつつ提携ショップへ確認されてみた方が時間的にいいかもしれませんね。

  • みぃさん (41歳・女性)

    着たいドレスを着た方が良い!!!

    公開:2021/09/15

    役に立った:2

    >他の店舗に変えようとするとプランナーから全力で説得され引き止められる
    上記の際に、提携の店舗への案内は無かったのでしょうか。
    それはおかしな話です。
    全然関係ないshopで持ち込みなのであれば、引き止められるのも分からなくも無いですが
    提携のshopなのでしたら良いのではないでしょうか。
    ドレスの割引などがついていたら、式場の衣装で無ければ割引が無くなってしまう(減ってしまう)
    等でしたら仕方ないですが、キャンセル料と言うのはちょっと違うような気がします。。

    そこはしっかり確認した方が良いです。
    何言っても駄目なら、キャンセル料を払ってでも着たいドレスに変更すべきです。
    我慢したら、写真見る度に後悔してしまう気がします。

    楽しい衣装選びが出来、最幸の当日を迎えられますことを願っています。
    諦めないで下さいね(^_^)

    私は持ち込み衣装でしたが、どうしても着たかったドレスが着られたので、
    本当に良かったと思っています。

  • みぃさん (31歳・女性)

    好きなドレスを着ましょう!

    公開:2021/09/15

    役に立った:0

    ドレスは花嫁にとって重要です!
    私はケチって前撮りは妥協したドレスを着ましたが、写真すら見返しません(笑)
    本番は高かったですが、気に入ったインポートドレスを着て、大満足です!写真もよく見返します!

    キャンセル料は痛いですが、1生に1度ですから
    好きな物を選んだ方がいいかと思います。

    ただ提携先があるにも関わらず、教えてくれなかった式場にはモヤモヤしますね。
    私なら「教えていただきたかった。キャンセル料を払うことになってしまったし…」とさりげなく?伝えます。
    あわよくばキャンセル料を負けてくれないかな?という下心ありで(笑)

    よいドレスに出会えますように!

  • yosh59さん (36歳・男性)

    プランナーに交渉

    公開:2021/09/16

    役に立った:0

    良いドレスがあるという前提条件が異なる。キャンセル料金は支払いたくないという主張を!私はかなり色々交渉してきました。通るかはわかりませんが、言ったもん勝ちです。

  • プーさん (33歳・女性)

    プラスに考えましょう

    公開:2021/09/18

    役に立った:0

    私は、式をあげる前に友人に後から後悔するくらいなら先に遠慮せずになんでも伝えたり聞いたりするべきと言われました。
    確かにと思いました。そして、思ったことは全て伝えましたし、金額のことで気になることも旦那が全て聞きました。持ち込みもできるものなどお願いしました。
    そういうことをする中で関係性も深まりましたし、後悔はひとつもなく終わりました。プランナーさんが終わった後に私以上に泣いてくれて、感激しました。

    式場の方に不信感を持ったままではダメだと思います。自分から歩み寄り疑念を晴らして式を迎えると良いと思います。
    絶対素敵な式になります。そう信じて頑張ってください!

  • ちぃさん (29歳・女性)

    後悔しないように!

    公開:2021/10/24

    役に立った:0

    私ならどうしても別のドレスが良いなら、キャンセル料を払って別のドレスに変更します。
    後悔したくないという気持ちが大きかったですね。
    ぜひ、参考にしてください。前進できることを願っています!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。