結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

すしさん (28歳・女性)

公開:2021/09/12

受付をお願いするタイミング

9件

役に立った:1

プランナーから受付は出欠が大体わかってから依頼することをおすすめされました。

たしかにこのご時世ですし、事前に引き受けてもらう形だと、不安におもったときに断りにくいかなーともおもいます。

招待状発送前に打診→付箋をいれる
が多数派とおもいますが、
招待状発送→返信ハガキが届く→打診
でも問題ないですか?
そうすると依頼が1ヶ月前前後になります。

この質問への回答募集は終了しました

9件の回答があります

  • ルミエール22さん (29歳・女性)

    関係性によるかも知れません

    公開:2021/09/12

    役に立った:2

    受付を依頼するタイミングはこのご時世悩まれますよね…
    私は結婚式を決めた当初は幼馴染達に依頼していましたが、出欠を取り締切日に幼馴染の1人の妊娠が発覚しコロナの懸念があり欠席することになったため、出席連絡のあった別の友人達にお願いすることになりました。
    そのため、依頼したのはやはり1ヶ月前で美容院の予約とかあるし大丈夫かなと思いながら、聞いてみたところ快諾してくれてお願いすることにしました。
    質問者様が配慮されているように今から依頼するのは出席のプレッシャーになってしまうことはあると思います。平常時でないので問題ないかどうかを問われると難しいですが、こちらの伝え方で理解を得られるのではないかと思います。
    どのような関係性の方に依頼するのかは分かりませんが、無事に依頼できると良いですね。

  • いずみさん (26歳・女性)

    返信が来てから決めました!

    公開:2021/09/12

    役に立った:2

    私たちもプランナーさんに招待状送る前に決めるのではなく、返信が返ってきて出席してくれる参列者に依頼することを提案してもらいました。

    実際、依頼しようと思ってた友達は欠席に…
    他の友達にそれとなく今後欠席になる可能性があるか確認し(私の場合はたまたま依頼したい友人(遠方)が2人で宿泊を希望してくれたので、欠席になる可能性はないと判断して)、受付を依頼しました。

    残りちょうど1ヶ月の時に決まりました。
    なので問題ないかと思います!

  • みみさん (32歳・女性)

    受付なら一か月前に打診でもいいのでは?

    公開:2021/09/12

    役に立った:2

    余興なら困りますが、受付なら出欠が分かった後に誰かにお願いしても遅くはないと思います。
    返信はがきが届いた後に打診でいいのではないでしょうか。
    受付を依頼する際、もしコロナの関係で欠席になる場合早めに教えてほしいけど、遠慮なく言ってね、というようなことを伝えておけばご友人も安心して参列できると思います。
    式場によっては、式場のスタッフが受付を行ってくれるオプションもあるようですので、受付する予定の友人が急にキャンセルになった場合に備えて式場に確認しておいてもいいかもしれませんよ。

  • akさん (36歳・女性)

    依頼時に友人にも説明を

    公開:2021/09/13

    役に立った:1

    受付なら、1ヶ月前の前後になっても構わないと思います。
    最初からお願いしようとと思ってたんだけど、コロナのことがあるから出欠を悩んでいた場合に受付をお願いしてたら断りにくいかと思って…と、遅くなってしまった理由も説明されておいた方が丁寧かと思います。
    ただ、遠方の場合は前泊をするかどうかや、美容院の予約の関係もあると思いますので、その辺りも迷惑をかけることがないかなど依頼時に確認されて、気遣いを伝えられてはと思います。

  • みぃさん (41歳・女性)

    問題ないと思います

    公開:2021/09/15

    役に立った:2

    ただ、遠方の方ですと
    色々お支度などの予約もあると思いますので
    1ヶ月では少々気になりますね。
    比較的距離の近い方でしたら良いのかも知れません。

    もしかしたら…受付頼むかも知れない。
    と、声かけておいても良いかも知れません。
    こんなご時世ですので、出欠の最終確認の際に確定のお願いで良いと思います。

    素敵なご結婚式を迎えて下さい(^_^)

  • yosh59さん (36歳・男性)

    開催のタイミングも難しいご時世なので

    公開:2021/09/16

    役に立った:0

    親しい人に直前が良いと思います。是非お礼は相場より高めで!

  • ゆまさん (28歳・女性)

    親しい関係であれば

    公開:2021/09/18

    役に立った:0

    コロナ禍前であれば招待状とともに付箋を入れる形で早めに依頼するのが一般的でしたが、このご時世、ゲストにプレッシャーをかけてしまう可能性がありますよね。
    受付をお願いする関係性であれば親しい友人が多いと思いますが、コロナの影響で依頼がギリギリとなってしまった旨、今後の状況によっては欠席となってしまっても気にしなくて良いなど配慮は必要かと思います。
    そして負担を考えると直前の依頼のため式場まで比較的近いゲストに依頼するのが良いと思います。
    コロナの影響で迷うことも多いと思いますが、素敵な結婚式にしてくださいね。

  • プーさん (33歳・女性)

    良いと思いますす

    公開:2021/09/18

    役に立った:0

    遠方の方でなければ良いと思います。
    こんなギリギリに?!と思われないように、最初からお願いしたかったけれどこのご時世、悩ませてしまったら困ると思い返信ハガキを待ってからお願いしたと素直に伝えても良いかなと思います。

  • ちぃさん (29歳・女性)

    私はもっと早く伝えました

    公開:2021/10/24

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    私は招待状を発送する前に、打診しました。
    おそらく招待状で知ってもびっくりしてしまうと思いますよ!また、そこから断られてしまうと代わりを探すのも大変になります。
    前もって打診することをオススメします。
    ぜひ、参考にしてください。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。