結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

すしさん (27歳・女性)

公開:2021/09/11

同僚への招待状を郵送

10件

役に立った:1

同じ職場の同僚に、郵送で招待状をお渡しするのは非常識でしょうか?

別の部署ですが、勤務地は同じのため、手渡しできる距離ではあります。

手渡しが礼儀正しいやり方とは知っていますが、休憩時間も異なることが多く、それだけのことでわざわざ時間をとらせるのも申し訳ないですし、招待しない人もいるので周囲の目も気になります。

郵送も決して非常識なやり方ではないので、それならば郵送にしようと思ったのですが、やはり手渡しできる距離での郵送だと話は別でしょうか…

皆さんはどう思われますか?

この質問への回答募集は終了しました

10件の回答があります

  • ちゅんさん (30歳・女性)

    手渡しの方がいいのでは?

    公開:2021/09/12

    役に立った:1

    休憩時間がバラバラなど事情はあるかと思いますが、結婚式にきてもらいたいと思えるくらいの間柄なんですよね?だったら招待状を渡す1.2分時間作るくらいどうってことないと思いますが、、
    ある程度の大人であれば招待状は手渡しできる人には手渡しが良いマナーとされていることは知っているでしょうから変に気を遣ってマナーがない人と思われるかもしれません。相手の方に1度手渡しさせてもらいたいことを伝えて、快諾してもらえるなら手渡しされてはどうですか?手渡しに難色を示されるようであれば郵送させてもらうことを伝えるのも一つの手かと思います。

  • あいさん (33歳・女性)

    個人的に会うことはないのでしょうか

    公開:2021/09/12

    役に立った:1

    このご時世、一緒にランチをしたりも難しいということでしょうか。
    連絡先が分かるなら、その方に連絡してみてからのほうが良いと思います。休憩時間が合わなくてすれ違っちゃってるから郵送しても良いかなー?みたいな感じで。
    個人的には、軽くアポを取って休憩時間を合わせて直接で渡してもらったらたら嬉しいと思います。それが難しいなら郵送でも構いませんが、何の連絡もなくいきなり郵便が送られてきたら、毎日会えるのになぜ?とは思いますね。

  • みみさん (32歳・女性)

    手渡しできる距離なら手渡しにしては

    公開:2021/09/12

    役に立った:1

    同じ勤務地で手渡しが可能な距離なら、いきなり郵送で送られてきたら何故?と思います。

    結婚式に参列していただくのならそれなりに気軽に連絡できる仲だと思いますので、事前に連絡して休憩時間を被らせればすぐ渡せるのでは?

    招待しない方の目が気になるのなら会社内の人気がない場所に数分来ていただくだけでいいのではないでしょうか。
    郵送も非常識ではないですが、少しの努力で渡せるなら、手渡しがいいと思います。

  • akさん (36歳・女性)

    私は時間を工面して手渡しをしました。

    公開:2021/09/13

    役に立った:1

    私も休憩時間は合わない、出勤、退勤時間もバラバラ、大半の同僚は招待できない中でしたが、
    なんとか時間を工面して同僚4名に手渡しをしました。
    何度も足を運んでは他の人がいて渡せなかったりしましたが、
    やはりこちらは招待して来ていただく立場なので、会える方には手渡しをしたいと思いました。
    一人だけ数日粘っても渡せなかったので、大きい封筒に入れて机上に置かせてもらいました。
    中には手紙を入れて、「何度もチャレンジしたけど渡せずだったから、置かせてもらったよー!またゆっくり話そうね〜!」みたいなことを添え書きして、さらにラインを入れておきました。

    なかなか時間が合わないようでしたら、
    事前にメールやラインなどで連絡して短時間アポをとるか、
    難しかったら郵送させてもらった方がいいかな?と相手に方法を委ねてみてはいかがでしょうか。

  • みぃさん (41歳・女性)

    仕事終わりに渡せませんか?

    公開:2021/09/15

    役に立った:1

    出来ることならば手渡しがいいのでは?と思います。
    休憩時間は自分の時間でもありますので、仕事終わりや出勤前にお渡しすることは出来ないでしょうか。

    もちろん郵送でも問題ないと思います。
    時期的にも、一言お声がけしてお渡しできると丁寧かなぁ。とも思います。

    素敵な結婚式になりますように(^-^)

  • ゆまさん (28歳・女性)

    可能なら手渡しが良いと思います

    公開:2021/09/17

    役に立った:0

    同じ職場であれば手渡しするのがベターかなと思います。
    結婚式に招待する仲であれば軽く予定など確認して会える時間を数分で良いので作ってもらうことは難しいでしょうか。
    郵送でも問題ないとは思いますが、直接会って手渡す方が丁寧だと思います。

  • プーさん (33歳・女性)

    理由があるので良いと思います

    公開:2021/09/18

    役に立った:0

    緊急事態宣言も出される中で外で食事をしながら渡すこともできませんし、勤務中に呼び出すことも難しいなら郵送するのはありだと思います。
    同僚とは仲が良いのですよね?
    私ならlineなどで初めに連絡をしておいて招待状を直接渡したいけれど、みんなを招待するわけではないからなど素直に伝えます。
    もしかしたらそれなら少し会えるタイミングを作るよと向こうから言ってくれるかもしれませんし、招待状届くの待ってるねなどと連絡が来るかもしれません。
    上司に対しては失礼ですが、同僚なら良いのではないでしょうか?

  • yosh59さん (36歳・男性)

    テレワークがメインなどの理由であれば

    公開:2021/09/24

    役に立った:0

    郵送の方が自然ですよね。私の仕事では外出が多く、自分の会社にはいないことも多いので、郵送が普通です。

  • くまぴょんさん (35歳・女性)

    手渡しの方が良いかと思います

    公開:2021/10/11

    役に立った:0

    私も同部署で全員呼ばず、一部の方のみ招待しましたが、お昼休みや、勤務時間後に時間をもらって手渡しをしました!なるべく手渡しできる距離なら手渡しの方が招待側も嬉しいと思います。
    他の目を気にするなら個人的に連絡して、呼べない方もいることをお話しするなどをし、時間をもらうのが良いかと思います。

  • ちぃさん (29歳・女性)

    私なら手渡しします

    公開:2021/10/24

    役に立った:0

    基本的には手渡しだと思っています。
    同じ場所に勤務しているなら座席まで行って簡単に渡します。そちらの方が心がこもっていて嬉しいと思いますよ!
    ぜひ、参考にしてください。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。