結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

さくらさん (26歳・女性)

公開:2021/09/11

彼氏の貯金が少ないです、別れるか話し合うか

12件

役に立った:7

こんにちは。26歳のさくらと申します。
27歳の彼氏の金銭感覚に不安を感じたので質問させてください。

ふとした時にお互いの貯金額を聞いたら、彼氏は50万円しか持っていないことを明かされました。。
私は一人暮らしで、400万円あるのでちょっとびっくりしています。

何にお金を使っているか聞いたら、知りませんでしたが実は趣味で車を持っていて、それが200万円ほどしたからということのようです。
これは私の価値観ですけど、都内で駐車場も高いんだから、貯金ができないような収入なら持つべきではないと思っています。田舎だと必須なのかもしれませんが、都内だと完全に趣味なので、それに200万円も投じるのはどうなのかと、、、、すごく稼いでいるなら自由ですけど。

正直金銭感覚が合わないので今後交際を続けようかどうか悩んでいます。
まだ付き合って3か月程度なのに、将来のライフプランの話とかをしてもいいものなのでしょうか、正直今は車手放してほしいですし、どうしても持ちたいならば、経済的に余裕があり、かつ子供の送迎等で必要ならば持つのも検討するというのが私の考えです。

皆さんだったら別れますか?それともまず話し合いをしますか?

この質問への回答募集は終了しました

12件の回答があります

  • cherryroseさん (32歳・女性)

    彼の思いを聞いてみては?

    公開:2021/09/11

    役に立った:17

    私が彼の立場だったら、2人の間で結婚の話が出ていないのに首を突っ込まれたら嫌ですね。
    あなたにとっては車はただの移動手段かもしれないですが、彼は趣味だと言っているので、彼にとっては移動手段以上の大切なものなのだと思います。
    それを、お金がかかるからと頭ごなしに否定されたら彼は悲しいでしょう。
    趣味にお金をかけて借金までしてしまうようなら問題ですが、貯金も少ないながらにあるなら彼なりにやりくりしているのではないでしょうか。
    ただ、結婚したら趣味に割けるお金や時間は独身の頃よりも制限されますし、結婚に向けて貯金をしなければならないなら、車は手放すことも視野に入れなければならないと思います。
    その点についてどう考えているのかを一度話し合ってみてはいかがですか?
    貯金の出来ない男というレッテルを貼って一方的に別れるよりも、「私はあなたと結婚を視野に入れて付き合いたいと思っているけど、その為には車という趣味を結婚に向けてどうするつもりなのか考えを聞きたい」と伝えてみては?
    貯金できているあなたは確かに立派ですが、お金の使い方は人それぞれで、私は、独身時代に自分の稼いだお金を趣味に使うのも自由だと思います。
    うちの主人もバイクが趣味で独身時代からバイクを持っていますが、全てお小遣いの中からやりくりするという条件で結婚後も続けています。
    もちろん、独身時代のような乗り方はできてないですが、たまに息抜きになるようで、そういう時間も大切だと感じます。
    お金がかかるからと頭ごなしに否定するのではなく、彼の趣味に対する思いも聞いた上で、あなたがそれを尊重できるのかどうかで今後の関係性を判断してもいいのかもしれませんね。

  • ちゅんさん (30歳・女性)

    話し合ってみては?

    公開:2021/09/11

    役に立った:11

    ちょっとあなたの考えが厳しすぎるのではと思いました。彼氏さんは都内で車持ちですが、50万程度は貯金しているんですよね。車の購入も誰にも迷惑をかけずに自分で購入しているんですよね。27歳の男の人だと至って普通かなと思いました。正直私が彼の立場だったらたかだか3ヶ月付き合っただけの人にそこまで言われたくないです。
    あなたはしっかり貯金をしておきたいという考えかもしれませんが、それを彼氏に押し付けるのは違うと思います。そんなに趣味を持つのはいけないことですか?誰にも迷惑かけてないですよね。あなたと今付き合っている上で何か困っているんでしょうか。
    私の知り合いに結婚を視野に入れた時に車を売った人もいました。彼ももしかしたらそういう考えかもしれませんよ。
    ただこの文面だけでは判断できませんが、あなたは相当お金にシビアな印象を受けました。どうしても彼の考えや趣味が理解できないということであれば同じような金銭感覚をお持ちの方を探された方がいいと思います。

  • あいさん (33歳・女性)

    妥協できるのかどうか自分で決めてから話し合ってみては

    公開:2021/09/11

    役に立った:5

    他の方もおっしゃるように、さくらさんの金銭感覚はかなり堅実めだと思います。
    twitterで流れてきた話なので信憑性は分かりませんが、20代独身の貯蓄額中央値は81万円だそうです。彼は少し少なめ、さくらさんはかなり多めですね。ちなみに30代でも中央値は206万円でした。

    そもそも彼とは結婚を前提にお付き合いしているのでしょうか?
    20代半ばで趣味にお金をかけたいなら、そもそも彼に結婚願望はあるのか?と疑問に思いました。もし結婚前提でもない彼女に貯金しろと言われたら、ほっといてくれと思いますよね。
    話し合うのであれば、結婚の話が出てからにしたほうが良いと思います。
    また、そのときは、さくらさん自身がどこまでなら妥協できるのかを固めた上で話し合ったほうが良いのではないでしょうか。今のままだと喧嘩にしかならないかと。
    どうしても彼が趣味のために出費することを許せないなら、金銭感覚の合う旦那さん候補を別に見つけたほうがお互いのためかと思います。

  • みみさん (32歳・女性)

    自分の意見をさらっと伝える程度にしておいた方がいいのでは

    公開:2021/09/11

    役に立った:3

    夫婦になるのなら金銭感覚は似ていた方がいいとは思いますが、まだお付き合いして3か月でしたらご自身の金銭感覚を彼に押し付けるのは良くないと思います。
    200万の車でしたら、ものすごく高級というわけでもなくおそらく一般的な国産車でしょうし、デートする時も一緒に遠出するのに車があれば便利ではないですか?
    私もさくらさんと同じで駐車場も高く、都会で交通機関も便利な場所に住んでいれば車は必要ないのでは?という考えですが、
    彼は自動車が好きで自動車を維持管理するために頑張って働いているのかもしれません。まだお付き合いして日が浅いのに自分の生きがいの趣味をお金がかかるからという理由でやめろと言われたら彼はショックだと思いますよ。
    独身の時に稼いだお金は、ある程度貯金した方がいいとは思いますが、基本的に稼いだ人が自由に使っていいお金です。
    もし彼と結婚する話が出てきたら車をどうするか話し合えばいいのでは?

  • さっちょさん (29歳・女性)

    独身のうちは自由では

    公開:2021/09/11

    役に立った:3

    既婚・女性ですが私も趣味にお金を使う、彼側の人間です。
    確かに彼の貯金額が多いわけではありませんが、借金もせずに給料の範囲で趣味に使うことの何がいけないのか、私には分かりませんでした。自由にお金を使えるのなんて独身のうちですし、確かに貯金もした上で趣味にお金を使うのは理想でしょうが、別にそれも彼の自由だと思います。
    でも逆に言うと、あなたからしたら趣味にそこまでお金を使うのはきっと理解出来ないんですよね。実際、その年齢で400は万円も貯金があるなんて本当にすごいと思います。

    一度ちゃんと話し合った方が良いと思いますが、言葉を選ばないと逆にあなたが振られる可能性もあります。
    私が彼の立場で結婚前に「車を手放してほしい」と言われたら、それこそ価値観が違うと思って別れを選ぶと思うので。(もちろん彼はどうか分かりませんが)
    全てを受け入れる必要もありませんが、自分の中で一番大切な思想や価値観が違くて、そこが許せないのであれば、同じような考え方の人と付き合った方が良いと思います。

  • akさん (36歳・女性)

    自分と相手の結婚への意識次第かと

    公開:2021/09/14

    役に立った:1

    さくらさんが早く結婚したいという思いが強いのであれば、時間をかけて話し合っていくことは難しいと思いますので、「私はこの先結婚を意識して付き合っていきたいと思っているよ」と伝えられてはいかがでしょうか。
    ちょっとプロポーズみたいになっちゃうこともありますし、そのときはお金の話はしないほうがいいと思います。
    もし相手も同様に結婚を意識していると返事があれば、
    間をあけてから後日に「二人で貯金していかない?」など具体的にお金を貯めていけるのか、お互い譲れないものや価値観の話をされるきっかけにされてみてはと思います。

    さくらさん自身が結婚に対して急がないのであれば、趣味の車のことも知らなかったくらいですし、もう少し信頼関係を築いてからお金の話はしていかれた方がいいのではないでしょうか。

  • ゆまさん (28歳・女性)

    独身時代は自由だと思います

    公開:2021/09/14

    役に立った:1

    金銭感覚に違いがあるのは不安ですよね。
    独身では趣味や自分自身にお金をかけるものですし、貯金がまったくない、親に借りている、無理をして趣味に費やしているなどでなければ問題ないと思います。
    自分で稼いだお金なので自由に使う人が多数だと思います。
    一人暮らしで400万円も貯金されたのは本当にすごいと思いますし尊敬します。
    彼も結婚を意識するようになれば趣味もほどほどにして貯金をするよう意識が違ってくるかもしれません。
    何歳までに結婚したい、または同棲を始めたいなどあれば逆算して今後について話し合う機会が必要だと思います。
    価値観や感覚を押し付け合わずお互いが納得できるなら良いですが、変わらないようでしたら彼との未来は苦しいと思います。
    まだ付き合って3ヶ月でしたら様子を見ても良いかと思います。

  • みぃさん (31歳・女性)

    話し合います

    公開:2021/09/15

    役に立った:1

    まず、貴方様のお気持ちはいかがですか?
    この問題さえなければ、彼と後々結婚したいと感じていますか?

    もしそうならば、真剣に思いを伝えるべきです。
    それを重いと受け取るような男性ならば、それまでですが…。

    私の旦那も車好き、服、靴好きと、あまり貯金できていないタイプでしたが、結婚が決まるとあっさり車を手放し、普通の安い車に乗り換えました。

    ですが、服や靴は相談無しに買っています。前より頻度は減ったので、不満はありませんが…。
    やはり人は簡単には変わりません。
    特に生活習慣や金銭感覚は染み付いていますからね。

    彼がどこまで貴方様の気持ちを受け止め、応えてくれるのかは話し合ってみたいと分かりませんからね。勇気をだして伝えてみてください!

  • みぃさん (41歳・女性)

    タイミングを見てですね。

    公開:2021/09/15

    役に立った:0

    結婚前に趣味にお金を使うのは特に気になることでもないと思います。
    確かに貯金は少々少ない気もしますが、彼に「結婚願望」はあるのでしょうか。
    そこから聞いてみても良いかもしれません。

    結婚ともなれば、車を売って貯金をし始めるのかも知れません。
    付き合って間もないのであれば、まずはそこから確認しても良いと思います。

    今の彼のどこに惹かれて一緒に居るのかにもよると思います。
    これからも一緒に居たい彼なのであれば、少しずつゆっくり話し合っても良いと思います。

    焦らずに、彼の素敵な所も大切にしながら一緒に過ごしてください。

  • プーさん (33歳・女性)

    自分自身でもう少し考えてみては?

    公開:2021/09/18

    役に立った:0

    結婚の話も出ていないのに、車を手放して欲しいと言ったら、気分は良くないですよね。
    相手の方からもしかしたら別れたいというかもしれません。
    相手に求めるのではなく、自分がどうしたいか考えるべきです。
    趣味の車にお金を使うけれど、それでも人柄はよく信頼していて一生いたいのか。
    趣味にお金を使うような人とはこの先やっていける気がしないのか。
    やっていけないなら別れるべきです。結婚していない人のお金の使い道に文句をいうのは失礼だと思います。

  • yosh59さん (36歳・男性)

    彼の年収が高ければ

    公開:2021/09/24

    役に立った:0

    貯金が低くても結婚後は問題ないので良いと思います。

  • ちぃさん (29歳・女性)

    今後の展望を確認します

    公開:2021/10/24

    役に立った:0

    結婚生活において価値観はとても大切です。
    貯金についても互いに目標額を設定して、結婚に向けて頑張りました。貯金の仕方が分からなそうだったので、節約法も教えたりしました。
    色々あったけれど、結婚した今では毎年貯金できています。うちは車を持たない派になりました。経費がバカにならないからです。
    諦めずに、彼が変わる気があるなら、向き合ってみると良いと思いました。
    ぜひ、参考にしてください。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。