結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ぽんさん (29歳・女性)

公開:2021/09/08

コロナ禍での結婚報告について

5件

役に立った:0

コロナ禍での、結婚報告についてご教示いただければ幸いです。
 
 彼関東出身(緊急事態宣言対象等コロナ感染拡大地域)、私地方出身(彼の実家までは新幹線や電車等で3時間ほど)です。
 彼と婚約し、今後の予定について話し合っているところです。

 彼のご両親、そして彼はコロナに関しては「ワクチンを打っているし、会っても大丈夫だろう」という考えです。彼は、結婚はとても大切なことだから、互いにしっかり挨拶をするのが大切ではという考えです。

 一方、私を含め私の両親は、母に基礎疾患があること、私が子どもと接する仕事をしており公務員でもあるためコロナ感染は非常に危惧されることなどの理由から、直接会うことには否定的です。
 
 私の両親は、このコロナの状況のため、直接挨拶に来なかったり、両家顔合わせをしなかったりしても、籍を入れてもよいと言ってくれています。
 しかし、彼のお母様は直接会いに来てほしいとのことで、感染対策を徹底して行こうという話になっているのですが…。

 私としては、正直コロナのことを考えると、関東に行くこと事態が不安要素になっています。勿論、結婚は互いの家族にも関わることなので、本来であればしっかりご挨拶をしたいのです。ですが、仕事のことを考えると、いくら結婚とは言えど関東に行くことに不安感をもってしまいます…。
 彼にも私の思いを伝えましたが、彼としては感染対策をしっかりとればいいのではないか、挨拶は大切だろうという考えで、やや行き違っているところです…。

 皆様、このようなコロナ禍で挨拶などどのようにされているでしょうか。
 また、やはり私が挨拶に伺わないというのは、さすがに失礼に当たりますでしょうか…。
 彼の実家が関東ということで、彼のご両親には一度しかお会いしたことがありません。

この質問への回答募集は終了しました

5件の回答があります

  • あいさん (33歳・女性)

    難しいですね

    公開:2021/09/08

    役に立った:0

    感じ方、考え方に個人差のある問題なので、どちらが正しいとも言えずに難しいですね。
    個人的には彼の考え方に近くて、仕事で外出しているなら、挨拶のために外出しても変わらないと思います。長距離を移動したから感染するわけでもありませんし、ワクチンも打っているならある程度のリスクヘッジはできているかなと。
    ただ、ぽんさんご自身が納得することが大事なので、無理をする必要はないと思います。彼と話し合って妥協点を見つけられると良いですね。
    関東に行くのが嫌だと思うなら、挨拶を延期してはどうでしょうか。結婚を急ぐ必要がなければ、もう少し安心して出掛けられるようになってからでも良いと思います。

  • みみさん (32歳・女性)

    無理に行かなくてもいいのでは

    公開:2021/09/10

    役に立った:0

    今はこのような状況ですし、お母様の病気やご自身の仕事のこともあるので無理に感染者の多い地域までいく必要はないのでは?

    彼にワクチンを打っても感染するウイルスであることや、できればお母様の主治医から話をしてもらったりで説得し、リモートでお互いの両親に挨拶することを検討したり、どうしても彼の両親が会いたいと仰るのならお互いの中間地点まで来て会うなど、結婚の挨拶とはいえ、わざわざご自身のお母様や職場の子たちを危険にさらすことはしないほうがいいと思います。

  • みさきちさん (29歳・女性)

    このご時世なので

    公開:2021/09/10

    役に立った:0

    ワクチン接種しても新たな変異株もあり、安心できる感じではないかなと思います。
    彼のご両親は平気でもご自身のご両親は危険に晒したくないですよね。それはわかってもらう必要があると思います。
    彼にも説明して、彼から両親を納得させてもらったほうがいいのではないでしょうか。
    いまはリモートでも顔を合わせることはできますよね!
    もう少し落ち着いたら挨拶に行くのでと一言つけて、ご説明が必要かなと思います。

  • イカ野郎さん (39歳・女性)

    逆に来てもらっては?

    公開:2021/09/10

    役に立った:0

    この時期の顔合わせ、本当に悩ましいですよね。

    まだ近くにいる方同士でしたら、まだリスクも低いですが、距離があると移動中も心配ですし、特に関東となると関東圏外の方からすると行きたくないのは当然だと思います。

    彼にも、挨拶したいのは重々承知だが、基礎疾患のあるお母様を今の状態の関東に行かせるのはお医者さんに反対されている や、あなたも職場から白い目で見られてしまう などと言い延期のお願いをしてみてはどうでしょうか。

    または、逆に彼のご両親は来てもらう事は出来ないのですか?この状況ですし、感染リスクの少ないところで会いましょうという事にしてはどうですか?
    東京等その中心にいる方は意外に大丈夫だと思っているのかもしれませんが、もし感染爆発中にインドに来てくださいって言われたら同じ気持ちだと思います。
    相手に理解してもらえるといいですね。

  • ゆまさん (28歳・女性)

    難しいですね

    公開:2021/09/14

    役に立った:0

    コロナに対する考え方は人それぞれ違いますので難しいですよね。
    結婚は両家のことなのでご両親への挨拶や顔合わせはできるだけするべきかと思いますが、緊急事態宣言が続いている今の感染状況を見ているとリスクが高いと思います。
    感染状況が比較的落ち着いている地域で会うことや来てもらうことも視野に入れて、飲食は避けできるだけマスクを外す時間を作らないようにするなど対策を考えるべきかなと思います。
    リモートが可能であれば取り入れたり、時間が許すのであればもう少し感染状況が落ち着いてから行うなどの選択肢もあります。
    さまざまな考え方があると思いますので、両家が納得できる形でできるよう話し合うことが大切かと思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。