結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

のんさん (26歳・女性)

公開:2021/09/08

遠方のお車代について

9件

役に立った:0

九州で挙式予定です。
遠方ゲストが非常に多く、お車代で悩んでいます。
本来であれば、半額〜全額をお渡しするべきかと思うのですが、40名程の遠方ゲストのお車代を半額負担できるほどの貯金がない状態です。
(彼と私の出身地が離れており、また就職先もどちらの地方でもなかったことからかなりゲスト離散しています)

以下でお車代考えておりますが、皆さんがこのお車代であればどのように思われるかお教えいただきたいです。

九州(開催県以外) 5000円
四国・関西 20000円 or 15000円
東海・関東 25000円 or 20000円
東北 30000円 or 25000円
全て当日の宿は私達もちで準備済みです。


どのように思われるか率直にお教えいただけますと幸いです。
よろしくお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

9件の回答があります

  • みぃさん (31歳・女性)

    十分かと思います!

    公開:2021/09/08

    役に立った:0

    私達が式をあげた際も、同じ様な金額帯で準備しましたよ☆
    ただ、私達はお宿代までは出せなかったので、、、。素晴らしいです!
    遠方の親族のみ(新郎側)、他のゲストの方には申し訳ないですが、他の方より多めに出させていただきました!

    良い式になりますように!

  • さっちょさん (29歳・女性)

    大丈夫だと思います

    公開:2021/09/08

    役に立った:0

    このたびはおめでとうございます。

    宿代を全て負担されるなら、お車代は記載の範囲で大丈夫だと思います。
    私が遠方の友人の式に出席した際は、お車代半額程度でホテル代はありませんでした。

    準備大変かと思いますが頑張ってください。

  • みみさん (32歳・女性)

    宿を全額負担されているのならいいのではないでしょうか

    公開:2021/09/08

    役に立った:0

    遠方から来ていただく方々の宿を全額負担されているのでしたら、交通費は記載の金額でもいいのではないでしょうか。
    金額を迷っていらっしゃるようですが、コロナ渦でも頑張って来てくださるゲストのために迷ったら多いほうの金額をお渡しした方が気持ちよく参加できると思います。

    半額~全額負担が難しいようであれば、招待状を送る際その旨お伝えし、それでも参加していただけますかと聞くと丁寧な対応だと思います。

  • あいさん (33歳・女性)

    十分だと思います

    公開:2021/09/08

    役に立った:0

    宿泊費まで負担してもらえるなら、十分かと。個人的にはorの安いほうで全然問題ないと思います。
    できれば招待状を送るときにお車代のことを匂わせてくれると、あらかじめ準備ができるのでありがたいです。
    また、親族に関しては親族間の暗黙のルールがあったりするので、確認してみてはどうでしょうか。私の親戚は、互いの冠婚葬祭のときの交通費は自腹、お互い様という間柄でした。

  • みさきちさん (29歳・女性)

    十分です!

    公開:2021/09/10

    役に立った:0

    宿代も負担されているのすごいです!
    お車代も半分あれば十分だと思います。
    負担はとても大変かと思いますが、その分とてもいい結婚式になるといいですね♪

  • ゆまさん (28歳・女性)

    丁寧だと思います

    公開:2021/09/14

    役に立った:0

    当日の宿を用意されているのなら十分だと思います。
    上記の御車代の低い方でも問題ないと思いますよ。
    過去に結婚式を済ませ参列したゲストがおられるならその際にいただいた御車代を参考にされたら良いと思います。
    私は関西ですが、関西圏内のゲストに御車代を負担しておらず、四国や関東の方へも15000円しか用意していないので、十分だと感じました。
    相場などもあると思いますので、プランナーさんにも一度聞いてみるのも良いと思います。

  • プーさん (33歳・女性)

    とても、丁寧ですね

    公開:2021/09/18

    役に立った:0

    友人の式たくさん出席させてもらいましたが、みなさん宿、お車代どちらかが多かったですよ。
    お車代は、貯金のことを心配されるならそんなに出さなくても良いかもしれません。

  • むーさん (27歳・女性)

    むしろ感動レベルです。

    公開:2021/10/06

    役に立った:0

    十分だと思います。
    私も九州住みですが、主人が最近3回県外の結婚式に行きました。
    いただいたお車代は以下の通りです。
    1東京...1.5万
    2大阪...2万
    3京都...1万
    いずれも宿泊代はナシでした。

    なので、宿泊代に加えてお車代もというのは感動レベルです。
    自分だったらお祝儀3万で申し訳なかったなとか思ってしまうかもしれません!

  • ちぃさん (29歳・女性)

    十分ですよ!

    公開:2021/10/20

    役に立った:0

    ホテルをとってくれて、交通費もそんなにいただけるなら十分だと思います。
    強いて言うなら、人によって全額にしても良いかもしれませんでした。
    ぜひ、参考にしてください。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。