結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

みんさん (33歳・女性)

公開:2021/09/03

コロナ禍の結婚式 数年後挙式について

8件

役に立った:0

同じような質問やご回答確認しておりますが、もしお時間あればご回答頂けますと嬉しいです。

2020年3月に入籍しコロナ禍ということもあり2020年中に挙式をしようと考えてました。
ただ4月に妊娠が分かり、12月に無事出産をし落ち付いてきたので、ワクチンも普及されるであろう年末年始あたりに親兄弟だけで挙式しようと会場見学をし、ほぼ確定して申し込み寸前まで行ってました。
実親は結婚式をずっと楽しみにしており、父もバージンロードを歩くのが夢のようで、コロナでも対策をして必ず参加する!という感じでした。 
ですが、義父はコロナに対してかなり敏感で親兄弟だけであっても、集まること自体に抵抗があるようで普段から仕事とスーパー位しか外出もしていないようです。私に電話してくる時も外出は最低限だけにしなさいねーと言ってきます。
義母はそこまで気にされていないようで(直接話してないですがメールの雰囲気からそのような感じでした)感染対策を、きちんとすれば…という感じです。

そして、夫自身はもちろん対策もして人混みは極力行かないようにしてますが、ストレスが溜まらない程度に外出もしてます。
ですが夫が義父に挙式についてやろうと思っている旨を電話した際、義父からの延期にすべき、今はやらない方がいい、という言葉を、一方的に聞いているだけで感染対策もきちんとするし挙式だけでもどうか、など提案することもなく、延期するよーで終わってしまいました。
私としてはお義父さんが心配するのは分かっているから少しでも不安を取り除くように話してね、
と伝えたのですが本人も結婚式はやらなくてもいいという思いからか二つ返事でした。

義父が参加しないまま進められないので延期は仕方ないと思います。ですが、両親と義両親の考え方も異なりすぎてつらくなり号泣してしまいました。
夫からは写真だけとりあえず撮ろうと言われ、取り急ぎ写真は撮ることにしましたが先の見えないコロナ禍で息子が3-4歳になって結婚式するのはどうなのかな?とも思い…
でもどうしても父の夢も叶えてあげたいし私も挙げたいです。
コロナが落ち着くのはせめてあと1-2年はかかると思いますが、結婚してから3-4年の挙式は非常識でしょうか?

この質問への回答募集は終了しました

8件の回答があります

  • cherryroseさん (32歳・女性)

    安心してできる時にするのが一番だと思います

    公開:2021/09/03

    役に立った:0

    思うように行かずにお辛いですよね。
    私は、個人的には今の状況なら延期して数年経っても安心してできる時まで待つべきだと思います。
    特に、赤ちゃんがいるなら赤ちゃんを守るためにも感染状況が落ち着くまで待つべきだと思います。
    子どもは重症化しにくいと言われてはいますが、無症状や風邪程度で終わっても、感染後に川崎病のような症状が子どもに出る例があるようですし、デルタ株になってから幼児が重症化してicuに入ったり、酸素濃度が92%くらいに落ちたりすることも起きているのが現実です。
    結婚式をやりたい、感染対策をすれば大丈夫じゃないかと思う気持ちはわかりますが、最近は空気感染が主な感染経路とされていて、衝立や手指消毒くらいの対策では不十分とされています。
    何年か経ってしまっても、ご家族のあなたの結婚式を楽しみにする気持ちは変わらないと思いますし、ご家族の健康のためにも、落ち着くまで待たれてはいかがでしょうか。

  • あいさん (33歳・女性)

    全然おかしくないと思います

    公開:2021/09/05

    役に立った:0

    非常事態が続く今、通常時なら何の問題いもなくできることに制限ばかりで辛いですよね。
    他の理由だったら義父のわがままを旦那さんが止められない!って怒るところだと思いますが、理由が理由だけにどちらが間違ってるとも言えないですし、難しいですね。どこまで自粛すれば良いのか、という基準も人によって全然違いますし……。
    個人的にはコロナがなくても何年たってからの結婚式でも全然おかしくないと思います。まして今の状態なら、良く我慢して待ったね、とむしろ言われるのではないでしょうか。
    健康上の問題などがなく、延期しても特に困らないなら、延期が無難な落としどころなのだと思います。
    お子さんが歩けるようになってからの式だと、リングボーイをお子さんにやってもらえたり、子供参加型ならではの演出もできて楽しいですよ。

  • みみさん (32歳・女性)

    3~4年後でもいいと思います

    公開:2021/09/07

    役に立った:0

    今お二人で写真だけ撮っておいて、数年後に挙式もいいと思います。
    数年後に親族と親しい友人で小規模の式を行えばいいのではないでしょうか。

    義父の行動や考えも間違ってはいないと思います。
    日本の人たちができる限りそのように行動すればコロナの流行はもう少し抑えられていたのかも・・・?
    小さなお子さんがいるみんさん家族の事も心配して延期に、と言っているのかもしれませんよ。

    旦那さんが結婚式をやらなくてもいいという考えでしたら、
    コロナが落ち着いたら式をする約束と式の費用の確保はしておいた方がいいと思います。

  • みぃさん (31歳・女性)

    おかしくないですよ

    公開:2021/09/08

    役に立った:0

    コロナ禍、義父さんの気持ちもよくわかります。
    しかし、貴方様の気持ちもやはり女性としてわかります…大変な世の中になりましたね。

    お子さんが3歳くらいになっての式、おかしくなんてありません!3歳だったら、リングボーイしてもらったり、その時期にしかできない式の形もできますよ。
    ファミリーでの式に何度か出席しましたが、とってもほっこりしました。

    準備期間がのびたと思って、その分たくさんたくさんしたいことを盛り込んだ式になさってはどうでしょう?

    悲しい気持ちが少しでも晴れますように…。

  • ゆまさん (28歳・女性)

    話し合いが必要かと思います

    公開:2021/09/09

    役に立った:0

    コロナの影響で思うように進められないのはお辛いですよね。
    コロナに対する考え方や行動の仕方などは人それぞれだと思いますし、義父さんのお気持ちもわかります。
    結婚式は感染リスクが高くなってしまう場面でもあるので抵抗があったり、親としての責任があるのかもしれません。
    両家の両親の意見が違うのはお辛いと思いますが、夫婦2人の結婚式に対する思いはどうでしょうか。
    ご両親の思いを叶えてあげたいというお気持ちや2人目を考えたいなどあると思います。
    結婚式に対して少しでも不安があったり、モヤモヤした状態で楽しめないのは一生に一度のイベントなのでもったいないと思います。
    もう少しコロナが落ち着いてから挙げるのも問題ないと思います。
    このようなご時世なので親族の方も理解はしてくださると思いますよ。
    しかし、入籍されてからあいてしまうため親戚の方からはお祝いをいただくと思いますので、挙式の際のご祝儀は辞退するなどご両親と相談が必要かと思います。
    お二人のお気持ちを話し合い、両家のご両親に相談して納得のいく方法で進めてくださいね。

  • さっちょさん (29歳・女性)

    全然問題ないと思います

    公開:2021/09/10

    役に立った:0

    コロナに対する考え方が違ったり、ご主人が想いを伝えてきちんと伝えてくれなくて悔しいですよね。

    仮に延期になったとしても、大切な友人や親族の結婚式であればいつになっても絶対参加します。
    今はコロナで延期されている方もたくさんいらっしゃいますので、余計違和感ないと思います。
    3年後くらいであれば恐らくコロナも収まっており、マスクやソーシャルディスタンスも気にすることなく出来ると思うので、延期を受け入れられるのであればそれはそれでアリだと思います。

    色々と悩むことも多いかと思いますが、少しでも納得できる答えが出ることを願ってます。

  • イカ野郎さん (39歳・女性)

    延期した方が楽しめると思います。

    公開:2021/09/12

    役に立った:0

    この時期ですし、それぞれの価値観があって、悩みますよね。

    1、2年経って落ち着いてからでも全然いいと思います。皆さんが安心して出席できる時にするのが一番だと思います。

    いくら感染対策をとっても、お食事中はマスクを外しますし、お話もしたくなります。義父様に気を遣って、せっかくの結婚式に無言で飲食ってなってしまうと尚更物足りなさを感じてしまうと思います。
    ご両親には義両親の考え方も伝えて、みんさんも安心で楽しい式にしたいので、と言う事でお話をすれば納得してくれると思います。

    お子さんも3、4歳の方が聞きわかりがよく、演出もできると思います。
    ちなみに私の時は子供2歳で、ぐずって少々支度が遅れ、演出も予定通りにいかず仕舞いでしたが、とても楽しかったです。
    ファミリー婚という言葉もあるくらいですから、全然気にする必要ないですよ。
    お子さんと一緒の結婚式はとてもいい思い出になりますよ!

  • プーさん (33歳・女性)

    難しいですね

    公開:2021/09/18

    役に立った:0

    このご時世、そういう方は多いのではないかと思います。不安を抱えたり親族に祝福されずに無理矢理行うよりも、延期しても良いのかなと思います。
    ただ、みんさんすでに33歳ですよね。これから3、4年待つと言った時、ご両親、親族の方も年齢を重ねてしまいます。それでも良いかということもしっかり夫婦で話し合うと良いと思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。