結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

るるさん (25歳・女性)

公開:2021/09/02

どうしたらいいか

5件

役に立った:2

私の母はまだ彼とは会ったことありませんが、彼の家庭のことをあまりよく思っておりません。
そのこともあり、彼とのお付き合いをあまりいいと思っておらず、「だからもっと色んな人と付き合ったら良かったのに。」「何のために都会の大学まで行かせたのか」と言われました。
確かに私は大人になってから、恋愛をしておらず、今の彼と出会う前付き合ったのは学生の頃です。しかし、それは出会うタイミングだと思っているし、彼と出会ったのもご縁があったからで、結婚する前に何人かと付き合ってみるっていうのは、私は正直できません。
私は彼とは結婚を頭に置いて付き合っています。
母は昔からの近所からの評判を知っていて、その印象がよくなく、彼のこともそういう風な人だと決めつけています。
大好きな人、結婚してもいいかなと思える人と出会ったことは私の人生の中で今なのかなと思っているところで、母からそのような言葉を言われ、母には毎日ため息をつかれ、機嫌が悪い態度を取られます。それにいつもビクビクしています。
子どもの頃から、期待されて育ってきたからか、結婚までも親の期待に応えられるような人と結婚しなければならないのか。「mだけは信じてたのに」とまで言われます。私も自分の人生なので自分で選択したいです。だんだん疲れてきた自分がいます。
もし、同じような方がおられましたらぜひアドバイスや意見を聞かせてください。

この質問への回答募集は終了しました

5件の回答があります

  • みさきちさん (29歳・女性)

    あなたの人生です!

    公開:2021/09/02

    役に立った:1

    こんにちは。
    結婚するのはmさんですよね!
    mさんが一生一緒にいることになるので、評判とか母の言葉よりもmさんが一緒にいていいかどうかを判断したほうがいいと思います。
    お母様の態度はとても心が痛みますね。
    是非彼に会っていただいて、いい人だと思ってもらえたらいいですね!
    お母様にもよく思ってもらえるようないいエピソードをたくさんお話しておくといいと思いますよ!

  • あいさん (33歳・女性)

    お母様と距離をおいてみては

    公開:2021/09/02

    役に立った:1

    自分の人生や価値観を娘に投影してしまう、母親あるあるだと思います。言い方は悪いですが、毒親っぽいなと思ってしまいました。
    また、お母様の機嫌はお母様が解決すべき問題であって、mさんがケアしてあげる問題ではありません。

    もしmさん自身の意見をいくら言っても聞いてもらえないなら、勝手に結婚するしかないと思います。
    もしご実家に住んでいるなら一人暮らしをする、すでに離れて暮らしているなら連絡を取る頻度を減らすなど、物理的にお母様と距離をおいてみてはどうでしょうか。

  • ゆまさん (28歳・女性)

    難しいですね

    公開:2021/09/06

    役に立った:1

    お母様はきっと娘を心配して安心して彼の元へお嫁に出せるかを考えておられるのだと思います。
    どのような経緯や評判で良く思っておられないのかわかりませんが、会ったこともないのに否定されるのはお辛いですよね。
    彼と会うことも拒まれていますか?
    お母様の思い込みや偏見もあるかもしれないので、一度彼と会う時間を作ってもらうべきかなと思います。
    この人と一緒になりたい、結婚したいという相手だからこそ向き合ってもらいたいですよね。
    会ってみてそれでも否定されるようなら結婚についても考えないといけないかもしれないですが、まずは今できることをやってみてください。

  • みみさん (32歳・女性)

    彼を客観的に見てみるのも大切かも

    公開:2021/09/11

    役に立った:0

    どのような理由で近所の評判がよくないのか不明ですが、今の時点で彼との間に問題がなく、彼があなたを大切にしてくれているのならお付き合いは問題ないかと思います。

    ただ、近所の評判がよくないのは彼の家族に何かしら問題がある可能性が高く、結婚した場合ご自身にもその問題が降りかかりますよ。
    彼が結婚するとき実家と縁切りするなら別ですが...
    また、社会に出てから彼以外にお付き合いしていた方がいないのでしたら、「恋は盲目」とまではいかなくとも好きになりすぎて、彼の悪い部分を見て見ぬふりしてしまっている可能性もあります。

    本気で彼と結婚を考えているのなら、彼とその家族を客観的に見て、お付き合いを続けるか一度考えてみてもいいのでは?
    お母様も意地悪で言っているのではなく娘を心配しているはずです。

  • プーさん (33歳・女性)

    よく考えて

    公開:2021/09/18

    役に立った:0

    どのような評判なのでしょうか。
    結婚は自分たちだけの問題ではないので、理由によっては反対されることはあると思います。
    それでも一緒にいたいのかよくよく考えて、この人しかいないと思うのであれば、説得できるように頑張るしかありません。
    私は10年付き合っていた人がいましたが親にあまり良く思ってもらえていませんでした。
    結局別れ今の人と結婚しました。私は別れて良かったと思っています。
    家族との関係も良好です。親に祝福され、援助してもらえるのは本当にありがたいです。

    まだお若いので、この人が全てと思わず彼と付き合ってみてはどうでしょう。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。