結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

優柔不断さん (30歳・女性)

公開:2021/09/01

遠方ゲスト

8件

役に立った:0

結婚式場をアクセスとコスパで探しています。
会場の雰囲気もよくお値段も予算以内に収まりそうな会場をみつけたのですがアクセスがやや気になります。
大阪や京都からくるゲストも多いのですが、池袋駅から徒歩数分の場所は関西の方からみて遠いでしょうか?検索すると品川駅から一本ではこれますが30分ほど山手線にのる感じです。
ちなみに式はお昼頃スタートをと考えてます。
よろしくお願い致します。

この質問への回答募集は終了しました

8件の回答があります

  • cherryroseさん (32歳・女性)

    遠方ゲストが多いならアクセスは大切

    公開:2021/09/02

    役に立った:1

    私も主人が関西出身なので、式場探しの時にアクセスは色々考えましたが、池袋はゲストに負担がかかると思ったので候補になりませんでした。
    お昼頃の式で、関西から来るとなると、前泊してもらうこと前提ですか?
    前泊せずにお昼の式に参列するのはかなり大変だと思います。
    池袋でやるなら、会場周辺で前泊するホテルを新郎新婦で手配する配慮が必要だと思いますよ。
    仕事の都合で前泊できる人ばかりではないと思いますが。
    私は、特に連休ではない週末の土曜日に結婚式をしたので、関西からの方も当日に来ることができるよう、15時から新横浜での式にしました。

    新幹線で来るゲストが多いなら、新幹線の駅から近いところ(品川や東京、新横浜)が良いと思います。
    在来線に乗る必要があるとなると、万が一電車が止まってダイヤが乱れた時にゲストが予定時刻に到着できない可能性もありますし、慣れない土地で代わりのルートを探すのも大変だと思います。
    ゲストの満足度を考えると、お料理や引出物と並んでアクセスは大切だと思います。
    遠くから来ていただくのであれば尚更、慣れない土地で出来るだけ電車に乗る時間を減らす努力は必要だと思います。
    多少駅から離れても、新幹線の駅からシャトルバスが出ているような式場の方がゲストの負担が少なくて済むのではないでしょうか。

  • いずみさん (26歳・女性)

    コスパを諦めました

    公開:2021/09/02

    役に立った:1

    東京で式をあげます。
    私側のゲストはほぼ全員愛知から出席になるのでアクセスを重視して、東京駅から徒歩圏内のところを選びました。
    もちろんそれなりに費用は嵩みますが、値段以上のお気遣いやパフォーマンスの良さにここを選んで良かったと思っています。
    各家庭のご事情があると思うので私の一意見として、予算外の費用分は2人で頑張って働こうと思いました。
    まだ式は迎えていませんが、私自身愛知から打ち合わせのたびに足を運ぶのですが、「また式場に行ける!」と思わせてくれるほど嬉しく、楽しいです。

    式を上げるのころの感染状況はわかりませんが、遠方からの移動は不安が伴います。
    少しでも負担を減らすことができてよかった、と思っているのと加えて感染対策をしっかりとっている式場を選ぶ事をおすすめします。

    ご参考になれば幸いです。
    式場選びもたくさん疲れるかとは思いますが夫婦で楽しんで納得のいく式場を選んでください!

  • みさきちさん (29歳・女性)

    大丈夫と思います

    公開:2021/09/02

    役に立った:1

    私も遠方からのゲストがおおかったので、アクセスしやすいところの式場を選びました。
    東京は電車の乗り換えや、電車の線も多いので、場所を間違えないようにしっかりとフォローの連絡を入れることが大事です。
    関西からみると東京は本当に電車の線が多く、何線に乗ればいいのか、どこに改札があるのかわからないこともありました。笑
    徒歩数分とかの会場であれば場所さえ分かれば大丈夫かなとは思います。
    お車代とかが必要になると思うのでできるだけコスパいいところがいいですよね。

  • ウンベさん (38歳・女性)

    場所は問題ない

    公開:2021/09/03

    役に立った:1

    大阪や京都の都心部からなら池袋駅に行くのは問題ないと思います。皆さんスマホをお持ちでしょうし乗り換え案内も簡単に見られます。駅から式場までもわかりやすい道なら困らないと思いますよ。山手線に30分乗るのはコロナを気にしている人は心配だとは思いますが。
    お昼スタートだと美容院でセットしてもらいたいゲストは困るかもしれないので式場で髪のセットを希望されるゲストにはその辺りも手配が必要になるかも。

  • ゆまさん (28歳・女性)

    悩みますよね

    公開:2021/09/06

    役に立った:1

    遠方からのゲストのことを考えるとアクセスの良さは重要かと思います。
    当日新幹線で来られるのか、前泊なのかにもよると思いますが、コロナ禍のご時世、宿泊も山手線への乗り換えも不安があります。
    しかし、結婚式は一生に一度の大切なイベントですので、新郎新婦であるお二人がお気に入りの場所で理想の結婚式が出来るということが大切かなと思います。
    もちろん、何を優先に考えるかにもよると思いますので、人それぞれ考え方は違うと思います。
    少しアクセスが悪い、ゲストに負担をかけてしまうことが予想されるのなら御車代を多めに出すなど工夫はできると思います。
    お二人にとって素敵な結婚式になるよう願っています。

  • みみさん (32歳・女性)

    タクシー券配布や前泊対応があればいいのでは?

    公開:2021/09/11

    役に立った:0

    地方に住んでいますが、ただでさえ東京の駅は分かりづらいのにドレスアップして高いヒールを履いて式場を探して歩くのは結構大変だと思います。東京の方から見てアクセスがやや気になる、は東京に慣れていない人から見てとても分かりづらい場所です。
    遠方から来るゲストにはホスト側が宿泊代負担で前泊もできると伝えたり、新幹線の止まる駅からタクシーで式場まで行けるチケットをお渡しするなどの対応があればゲストも安心できるかと思いますが、それらが難しいのであれば駅直結や分かりやすい会場を選ばれた方が参列する方々のためだと思います。

  • むーさん (27歳・女性)

    私も池袋の会場で挙式しました!

    公開:2021/10/06

    役に立った:0

    私も池袋の会場で結婚式を行いました!
    彼の地元は京都なので、親族や友人はたくさん関西から来ていました。
    土曜の11時挙式だったので、ほとんどの方が前泊していましたが
    当日新幹線できてくださる方もいました。
    特にアクセスに困ったなどの話は聞いていません!

    ただ地方からくる人たちにとっては、池袋は駅が迷路のようで、
    ビルも背が高くなかなか目的地を見つけるのは大変だと思います。
    なので事前に「○○線ならこの改札を通って、この出口を出てね」と伝えたり、
    建物の外観の写真を送ったり、アクセスムービーを作ったりするとさらに丁寧で助かると思います*

    素敵な結婚式になりますように!

  • ちぃさん (29歳・女性)

    関西に住んでます。

    公開:2021/10/20

    役に立った:0

    大丈夫かと思いますよ。
    立地が分からなくても池袋なら分かるかと思います。
    また、新幹線ではなく、飛行機で羽田空港に行く可能性があります。
    心配であれば、前泊できるようにホテルを準備してあげるのも良いかもしれません。
    ぜひ、参考にしてください。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。