結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

るるさん (25歳・女性)

公開:2021/09/01

結婚について

3件

役に立った:0

私は現在、お付き合いして7ヶ月となる彼がいます。
お互い実家暮らし同士で、週に一回2人とも自分の時間を大切にしながら、会える時に会うという感じです。
まだお付き合いして7ヶ月で結婚という意識は2人とも薄いかなと思います。彼からも結婚のことを口にすることはないので、私も話題にだしたりしませんが、私の中では彼が最後にお付き合いする相手かなと感じています。

将来、結婚するにあたって問題が2つあり、1つは彼のお母さんのことです。彼のお母さんは病気で若年性の認知症です。そのことは彼からお付き合いし始めてすぐ教えていただきました。しかし、赤の他人の私がどうこうできる問題でもないと考えているので彼からお母さんのお話をしてくれたときには話を聞いてあげ、彼が少しでも気持ちが楽になれるようにしています。介護もあり疲れていると思いますが、週に一回は必ず会う時間を作ってくれるので、その時間を大切にしています。
もう一つは、私の母が彼の家庭のことをあまりよく思っていないということです。私が小学生の頃まで彼とは近所に住んでいました。しかし、彼のおばあさんが近所ではあまりいい印象ではなかったようで、私の母も多少の被害があったそうです。母は我慢強く、ノーとは言えない性格なので、その被害とは別の件で病気になってしまいました。母はそのこともあり、娘の私には苦労をしてほしくない、辛い思いをしてほしくないという気持ちがあり、結婚についてとても厳しく言われます。私も結婚が人生を左右することは重々分かっています。母の気持ちもとてもわかります。両親に認められない結婚は私もしたくないですが、母に被害を与えた方がいる家庭の人と結婚してもいいのか。やっと結婚してもいいかなと思った人に出会えて、その中で母からの話を聞いて、今後どうしたらいいのかと考えると悲しくて、つらいです。
私はどうするのがいいのでしょうか?
ご意見聞かせていただきたいです。よろしくお願い致します。

この質問への回答募集は終了しました

3件の回答があります

  • akさん (36歳・女性)

    どの家庭も完璧ではないと思います

    公開:2021/09/07

    役に立った:0

    彼のお母様が認知症とのことで大変だとは想像できますが、
    るるさんの中での問題点は何でしょうか?
    お母様が心配することですか?ご自分が介護を受け入れられないことですか?お金の面でしょうか?よく分からない漠然とした不安でしょうか?
    まだ結婚の話はされていないとのことですが、るるさんがこの先結婚を考えるのであれば、
    会話の中でさりげなく彼が母親の今後をどのように考えているのか確かめられてみたり、
    自分から今後の関係をどのようにするのか踏み込んでいってもいいのではないかと感じます。
    ただ、本心から「まだ結婚を意識していない」とお考えであれば、その必要はないかもしれませんが…
    結婚して家族になるのであれば、お互いの幸せも困難も共に歩んでいくということです。
    まずは彼としっかり向き合い、深い話ができるようになることが大切かと思います。

    彼のおばあさまの件ですが、今もご存命なのでしょうか?
    おばあさまだけの問題なのであれば、年齢的に今後の影響は少ないかもしれませんね。
    おばあさまのことは、るるさん自身はお母様からお話を聞いただけなのですよね?
    気になるのであれば、彼のご実家などに伺いご自身の目で確かめたり(今はコロナで難しいとは思いますが将来的に)、彼からご家族の話をもっと聞いて見られてはいかがでしょうか。

  • みみさん (32歳・女性)

    結婚について彼と話し合った後に考えた方が

    公開:2021/09/13

    役に立った:0

    まず、彼と結婚の話が出ていないのでしたらそちらを先に彼と話し合った方がいいと思います。
    結婚が決まっていないのにその後の事を一人で心配しても不安が大きくなってしまうだけなので…

    〇歳までに結婚したいとか、彼と結婚しないのなら他の人を探したいと思っているのでしたら、早めに彼に結婚するつもりはあるのか、
    いつ頃か、お義母さんのことはどうするのか確認してください。
    一人で色々想像して不安になってしまうより、彼に直接相談して解決した方がすっきりしますよ。

    ご自身のお母様が彼の祖母から被害を受けたことに関しては、できれば彼から祖母の事を謝ってもらったり、祖母が今も元気にしているのなら今後関わりをなくすなど、対策をとってもらって配慮すればそこまで大きな問題にはならないのでは?

  • れななさん (35歳・女性)

    結婚したい相手ならするかな

    公開:2021/09/28

    役に立った:0

    付き合って7ヶ月ということで、時間はあまり関係ないかと思いますが二人の結婚に対する気持ちが同じかが気になります。年齢とか考えずにこの人以外考えられないのであれば親を説得しても結婚するべきだと思います。そして、同じくらい相手も愛してくれているか先に聞いてみる必要があるも思います。
    お母様に被害があったということですが、お付き合いは認めているのでしょうか。もし認めているならば結婚も考えられるわけなのでそこまで悪く思っていないのではないでしょうか。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。