結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

くるみさん (27歳・女性)

公開:2021/09/01

結婚式でのヘアメイクの後悔について

8件

役に立った:5

先日結婚式を終えました。
当日のヘアメイク、ドレスの着付けについて
後悔があり、写真を見ては泣きそうになってしまうので、愚痴を書かせてください
私は成人式のヘアメイクにトラウマがあり
結婚式では絶対に失敗したくなかったので、式場のヘアメイクではなく
非常に有名で人気で、一年先まで予約が埋まっているようなヘアメイクさんにヘアメイクを依頼しました。
持ち込み料も指名料もかかりましたが
当日のヘアメイクは絶対に失敗したくなかったので
迷いはありませんでした
しかし期待値が高すぎたのか
そのヘアメイクさんと合わないのか、
リハーサルの時からヘアメイクが微妙に感じ
夫や家族にも、10年前のキャバ嬢みたい、可哀想とまで言われ
このままでは成人式の二の舞になってしまうと思い
ヘアメイクの指示書も作成し、
お金をかけて再リハーサルをしました。
再リハは、素敵なヘアメイクになりました
そして当日
この日のために美容もかなり力を入れ
コンディションは非常に良かったです。
なのに、
当日のヘアメイクは眉毛が太くて短かったり、普段ないほうれい線がくっきりだったり微妙で
ヘアについてもリハと完成度が違く、
その場で、リハーサルと違くないですか?と言ったのですが
時間もないからか、違くないです!と流されてしまいました。
また当日はそのヘアメイクさんが
着付けするのですがドレスも
見えてはいけないものが見えていたり
リボンの結び方が指示書と違く、
こんなはずじゃなかったのに、と写真を見ては落ち込みます。それも、違う気がすると申したのですが確認してもらえませんでした。

新婚旅行中は思い出さないようにしていましたが
ふいに思い出してしまい、号泣してしまいました。
友達が送ってくれた写真は、落ち込みそうなので
まだちゃんと見れていません
ヘアメイクさんには不満がある旨伝え
謝罪されましたが
謝罪されたってやり直せるわけでも
時が戻るわけでもなく
ただただ悲しい気持ちと憤りを感じています。
こうなりたくないから
そのヘアメイクさんにお願いしたのに。
どうしたら立ち直れますでしょうか。
前撮りは何回かして満足しています

この質問への回答募集は終了しました

8件の回答があります

  • さおさん (32歳・女性)

    納得できなかったことって引きずりますよね( ; ; )

    公開:2021/09/01

    役に立った:3

    もっとあぁすればよかったと思ったり、他の花嫁さんの写真を見て自分を不安に思ったりしますよね( ; ; )

    ただ、自分がとても気にしてきても、案外ゲストは気づいていなかったり、気にしていないことも多いと思います^ ^
    私は顔立ち的に、似合わないメイクがあるので、
    ヘアメイクリハーサルでは、事前に
    これは嫌だ、これはこうしたい
    や、理想のモデルさんの写真を持っていったりと、ヘアメイクさんにイメージを伝えていました。
    後に、写真を見て、もう少しこうしたほうが良かったや、ここでいったんファンデーションを塗り直してもらえばよかった等を思いましたが、
    当日は素敵な時間を過ごせたので、後悔も含めて素敵な思い出としています^ ^

    時間が経って、写真を見たら、
    これはこれで結構素敵かも!なんて思えるかもしれません^ ^
    自分が思ってるより周りのひとは細かく見ていなかったりしますし、当日のくるみさんはとても素敵で輝いていたと思いますよ!^ ^

  • akさん (36歳・女性)

    他の人からの目線では、とても良いかもしれませんね。

    公開:2021/09/02

    役に立った:2

    前もって精一杯段取りをしたことがうまくいかなかったら、とても悲しいような腹立たしい気持ちになりますよね。

    文章を読ませていただき、美意識が高い方なんだろうと感じました。
    自分の顔は、自分が一番良くわかってはいますが、それは鏡や写真を通しての顔だと思います。
    特に、鏡の前での姿や写真を構えられているときは、無意識に顔を作っているものだそうです。
    しかし、他の人からはふとした瞬間の無意識の表情のイメージがほとんどです。
    メイクリハと本番の完成度が違うのはプロとして良くないとは思いますが、
    もしかしたらそのヘアメイクも有名なメイクさんがその日に良いと感じたもので、他の人からしてもとても素敵に見えた可能性もあると感じました。

    また、メイクリハの会場と当日の会場は同じ場所でしょうか?
    照明の当たり具合でもかなりイメージは変わりますよね。
    そういったことも含めて、一度当日のお写真を拝見されたり、親しいご友人などにも何気なく感想など聞いてみてはいかがでしょうか?

  • みさきちさん (29歳・女性)

    メイク難しいですよね

    公開:2021/09/02

    役に立った:3

    こんにちは。
    結婚式は1回しかないので、ほんと後悔引きずりますよね。
    ヘアメイクは重要ですね。
    ご家族さんや、ご友人に感想を聞いてみたほうがいいかなと思いますよ!
    自分では気になるけど見方の問題で、他から見たらそうでもなかったりするので。
    私も式当日雨で、和装の髪の毛が思い通りにならず写真を見てちょっと違うなーと思っていたのですが、自分が思い描いている髪型があるから、自分がショボく見えるのであって、他の人から見たら特に気にしていない、そういうものやと思われていたりしました。
    1回自分を受け入れてみてください!

  • ゆまさん (28歳・女性)

    後悔が残るのはお辛いですよね

    公開:2021/09/05

    役に立った:4

    内容を拝見し、お辛いお気持ちお察しします。
    かなりこだわりをもたれて準備も進めてこられたからこそ、理想と違い納得できないお気持ちが強く後悔が大きいのだと思います。
    自分の中の思いは他人にどう言われても変わらないと思いますし、後悔の気持ちは残ると思いますが、自分が気にしているほど他人は何とも思っていないと思います。
    むしろ結婚式の花嫁姿は素敵に見えます。
    私も何に対しても気にしてしまい、後悔するタイプですが、時間が経てばそれほど気にしなくなります。
    もう終わってしまったことなので、後戻りはできないですが、時間が解決してくれると思います。
    前撮りや新婚旅行など満足されている部分があればそれを楽しかった、幸せな思い出として前向きになってくださいね。

  • みみさん (32歳・女性)

    お辛かったですね

    公開:2021/09/08

    役に立った:1

    新婚旅行中に思い出して泣いてしまうほどショックだったのですね、お辛いですよね。

    ただ、前撮りは満足されているようなので、気持ちが落ち着いてくるまでは前撮りの写真を見ておき、時間が経って気持ちの余裕が出てきたら友人から送ってもらった写真や式の写真も確認されてみてはどうでしょうか。
    もしかしたら、実際に鏡で見た姿と写真写りは違うので、写真で見ると意外といいかも、と思える出来かもしれませんよ。

  • イカ野郎さん (39歳・女性)

    辛さも時間が経てば変わるかも

    公開:2021/09/10

    役に立った:1

    せっかく気合を入れたのに、想像と違うとずっと心に残ってしまいますよね。
    自分も当日髪型で悩みましたが、やはりこうすれば良かったなーとふと思う事もあります。

    しかし、それは自分の最高の理想が出来上がっていて、それと違うからそう思うのかもしれません。
    周りの方の反応は如何でしたでしょうか。きっといつもよりも輝いていたのではないでしょうか。

    メイクについても、いつもの自分でメイクしている顔で最高の表情の基準があって、他の方のメイクに見慣れていなかったのもあるのではないでしょうか。
    でも周りからしたら自分が見慣れていないだけで、いつもよりもいいと感じている方が殆どだと思いますよ。
    今は写真と向き合うのが辛くても、時間が経った頃に見ると受け入れられる日が来るのではと思います。

    それまでは、楽しく過ごした時間だけを思い出して、いい記憶にしておいてはどうでしょう。

  • yosh59さん (36歳・男性)

    私は入場曲を間違えられました。

    公開:2021/09/12

    役に立った:2

    しばらく怒りが収まりませんでしたが、来賓の方からとても良い式だったとお言葉を頂戴し、忘れることができました。辛いですが、切り替えて。

  • ちぃさん (29歳・女性)

    後撮りをしてみては?

    公開:2021/10/20

    役に立った:1

    悲しい気持ちになりますね。
    私なら後撮りを好きな場所で好きなヘアメイクですると思いますよ!!!
    それだけでも報われると思います。
    また結婚記念日に撮影するのも素敵かと思います。
    ぜひ、参考にしてください。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。