結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ぽんさん (29歳・女性)

公開:2021/08/29

結婚してからも互いを大切に思うために

6件

役に立った:0

先輩方に、結婚後の生活についてお聞きしたいです。

 私は、来年4月に入籍を予定しています。彼とは1年間は週に一度のペースで過ごし、その後は遠距離でもうすぐ1年が経ちます。

 彼と過ごす時間は楽しく、居心地もいいです。彼の仕事熱心なところ、一生懸命なところ、何か問題が起きたときに一緒に考えてくれるところ、私の気持ちに寄り添おうとしてくれるところ、素敵なところがたくさんあります。

 来年、結婚後の生活は楽しみですが、不安もあります。現在は遠距離のため、お互い一緒にいれる時間は有り難いと感じています。ですが、結婚すると毎日一緒に過ごしますよね。そんな中で、一緒にいることが当たり前にならないか、思いやりを持ち続けていたいけれど、それができるんだろうか、と私も彼も、結婚への不安があります。

 実際、私も最近は久々に彼とたくさん過ごせて嬉しかった反面、「彼でいいのか?」「彼のこと、本当に好きなのか?」と思ったり、彼との時間を楽しめなかったりしました。結婚後、一緒にいる時間が増えるとあのような気持ちが襲ってくるのではないかと不安です…。

 皆さんは、結婚生活の中で、互いに思いやりを持ち続けるために、互いに大切な存在であり続けるために、大切にされていることはありますか?
 参考までに教えていただけるとうれしいです。

この質問への回答募集は終了しました

6件の回答があります

  • あいさん (33歳・女性)

    自分を偽らずにいられるかどうかだと思います

    公開:2021/08/30

    役に立った:0

    素敵な考え方ですね。
    そのまま大切に思いたいという気持ちを忘れなければ、うまくいくと思います。
    私は結婚して2年半になりますが、結婚した当初より今のほうがずっと仲が良いです。思い返してみると、すれ違いそうになったり喧嘩になったときに、無理をしなかったことが良かったのかなと思います。
    24時間一緒にいたい夫婦もいれば、一緒に暮らしていてもお互いの趣味などであまり会わない夫婦もいます。ちょうど良い距離感がつかめると長続きするかなと。自分がどれくらい一人の時間を必要としているのか、は把握しておいたほうが良いと思います。
    一緒にいすぎて疲れてしまったときに、我慢するのではなく、偽らずに話し合いできればきっと長続きするのではないでしょうか。

  • プーさん (33歳・女性)

    大切にしていること

    公開:2021/08/30

    役に立った:0

    大切にしていることは、感謝の気持ちをしっかりと相手に伝えることです。小さいことでもありがとうと伝えることで相手からも感謝の言葉が返ってきて気持ちよく生活できます。
    また、無理に相手を変えようとしないことも大切だと思います。相手の良さをちゃんと肯定してあげることで、また頑張ろうと思ってもらえます。

    否定したり、当たり前でしょ!という気持ちを持たないこと、意識すると良いと思います。

  • yosh59さん (36歳・男性)

    楽しいかどうか

    公開:2021/08/31

    役に立った:0

    楽しいかどうかってすごい大切だと思います。もし失ったらという仮定で考えてみてください。

  • ウンベさん (38歳・女性)

    人として認め合う

    公開:2021/08/31

    役に立った:0

    居心地がよくお互い素でいられる。相手の欠点を仕方ないとある程度目を瞑れる。相手に多くを求めない。察してもらうのではなく自分から伝える。
    そんなところでしょうか。
    わたしたち夫婦はちょこちょこ言い合いをします。けどお互いのことをこの人でよかったのかと疑問に思ったことはありません。一緒にいることが当たり前になっているから言いたいことも言えます。一緒にいることが当たり前になることは良いのだと思います。相手のことを認め、良いところはきちんと言葉で表現することで自然にお互いを思いやれる気がします。
    恋愛ではなく生活をともにすることになるのでわたしたち夫婦は恋人同士のころと同じではありませんが、現在の方がお互いが大切な存在にはなっています。
    恋人として過ごせる時間も結婚生活も楽しんでくださいね。

  • みさきちさん (29歳・女性)

    意外と大丈夫!

    公開:2021/09/02

    役に立った:0

    こんにちは。
    私も5年の遠距離の末結婚しました。
    最初はマリッジブルーで、嫌になるときもたまにありましたよ。笑
    しかし、お互いに平日は仕事をしているので、最近は一緒に居られる休日が本当に大切だなと思うようになりました。
    自分の時間を持つことと、相手を思いやることと、言いたいことは言うことが大切かなと思います。
    ずっといても大丈夫かなという不安があるとのことですが、1度1週間くらいずっと一緒に過ごしてみるといいかなと思います!
    私はそれで大丈夫だからいいやって思って現在の幸せな結婚生活に至っています!笑

  • ちぃさん (29歳・女性)

    一緒に過ごす時間と自分の時間

    公開:2021/10/20

    役に立った:0

    一緒に過ごす時間と自分の時間を大切にしています。
    いくら好きでも一緒にいすぎると疲れちゃいますし、自分の時間や好きなことを大切にしています。
    (私の場合は具体的に、散歩、ジム、料理)
    それから、食事は一緒にとるようにする、デートを週一でする、家族会議をする、など、二人きりの時間も大切にしています。
    バランスが大切でないかと思いますよ。
    ぜひ、参考にしてください。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。