結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

玄米さん (23歳・女性)

公開:2021/08/29

結婚式の写真は祖父母には渡しましたか?

10件

役に立った:1

先日、小規模の結婚式をしました。
コロナ禍での挙式であったため、高齢の祖父母は新郎側新婦側どちらも欠席でした。

そこで、式後に結婚式の時の写真を贈ろうと思っていたのですが、
今になって、私たちの写真をもらって
祖父母は果たして嬉しいのだろうか?と思うようになってきました。

夫側の祖父母は、夫のことが大好きなので写真を渡すと喜ぶとは思うのですが、
義祖母は私に可愛い孫が取られた気持ちらしく、私のことは嫌いなようです。
なので、夫だけが写っている写真の方がいいのでしょうか?

私側は、従兄弟が15名おり
父側、母側の祖父母はどちらも孫は10名ずついます。

その中の1人なので、額に入った写真をもらっても
かさばるし、帰省した時にアルバムだけ見せるくらいが丁度いいのかな?と思ってきています。

どちらの祖父母にも写真楽しみにしているよ
とは言われていますが
どこまでしたらいいのか、よくわかりません。

皆さんは祖父母への写真はどうしましたか??

この質問への回答募集は終了しました

10件の回答があります

  • ちゅんさん (30歳・女性)

    渡してあげたら喜ばれると思いますよ!

    公開:2021/08/29

    役に立った:2

    何人孫がいたってそれぞれとの思い出はあるでしょうし、みんなそれぞれ可愛いと思いますよ。そんな孫の晴れ姿を見ることが出来て嫌な人はいないと思います!なのでみんなに写真を送ったらいいと思います。かしこまりすぎても堅苦しいと思うので簡易のアルバム(百均など)に写真屋さんとかで印刷した写真を入れて2人直筆の手紙と一緒に送ってはどうでしょうか。わたしならきっとそうするかなと思います。
    義祖母だけに旦那さんだけの写真送るのはやめた方がいいです。当てつけのように見えますし、正直やってることが可愛くないです。両家みんな平等に同じ写真を送った方が後々揉めなくていいと思います。新郎新婦それぞれ1人の写真であっても同じように送るか、新婦側は新婦のみ、新郎側は新郎のみという風にはするかもしれないですね。何にせよあなたは大人な対応をしたらいいと思います。どうしても心配であれば旦那さんに相談してみてはどうでしょうか。
    私は結婚式の写真ではないですが、コロナ禍に生まれたこどもの写真をアルバムにして両家の親戚に送りましたが、喜んでくれました。差はつけず全く同じ写真で私手書きの手紙を添えて郵送しましたよ。

  • みさきちさん (29歳・女性)

    喜ぶと思います!

    公開:2021/08/29

    役に立った:1

    私は祖父母に写真見せました!
    実家に祖父母と両親がいるのでアルバムは父母にわたして、見てもらうだけにしましたが、他の結婚式中の写真とかはアルバム渡したら喜んでいました。
    義祖母にも結婚式の写真送ってあげたらすごく喜んでいて、大きい写真にして飾っていると聞きました!
    旦那さんの方にも二人の写真を送ってあげたらいいとおもいますよ!
    是非素敵な写真を送ってください♪

  • あいさん (33歳・女性)

    両家のご両親に確認してみては

    公開:2021/08/29

    役に立った:2

    写真自体は喜ばれると思います!
    私も祖母が出席できなかったので、後日写真を渡しました。とても喜んでくれて、大きい写真は飾ってくれています。
    初めはスナップ写真くらいのサイズでアルバムにしようと思ったのですが、両親にそれとなく聞いてみたところ「式場でくれる枠に入ってるやつが喜ぶ」とのことだったので、式場で焼き増ししました。
    祖父母がどんな性格かはご両親が一番知っていると思うので、額に入れるかどうかは両家のご両親に聞いてみてはどうでしょうか?

  • ウンベさん (38歳・女性)

    渡す

    公開:2021/08/29

    役に立った:1

    期待されるほど喜ばれるか、またそれをどのように表現されるかは人それぞれでしょうが、写真をもらって悪い気はしないと思います。
    かわいい孫が取られる気持ちは仕方ないと思いますが、かといってご主人だけの写真はどうかと思います。新郎新婦2人きりの写真を贈るのに気が引けるようでしたら、ゲストと一緒に写っている写真でもいいかも。何はともあれ孫の晴れ姿ですから嬉しいと思います。
    玄米さん側の祖父母様はお孫さんが多いんですね。私も孫17人の内14人目の結婚でした。私のときには既に祖父母は他界していましたが、生前に結婚式を挙げた従姉妹のお式の写真は嬉しそうに見ていましたよ。たしかにたくさんの孫がいたら額入りの写真でなくてもいいかもしれませんね。額入りでなくてもっとカジュアルでいいと思いますが写真はお渡しするといいと思います。
    ちなみに私はどちらの祖父母も他界してからの式だったので親戚にだけですが、お礼状を兼ねて式の写真のポストカードを送りました。

  • プーさん (33歳・女性)

    プレゼントして良いと思います

    公開:2021/08/30

    役に立った:1

    私は、渡しました。式の時には、前撮りの和装の写真が入ったオルゴールを。式後には、カメラ屋さんに頼んで、複数の写真を一枚にしたものをフォトフレームに入れて渡しました。
    とても喜んで部屋に飾ってくれています。
    大切な孫の写真、喜ばないはずがありません。オルゴールも大切にしてくれています。

    一生に一度の式。一生に一度しかあげることができない思い出のプレゼントだと思います。
    渡してあげるべきだと思います。

  • ゆまさん (28歳・女性)

    喜んでくれると思いますよ

    公開:2021/08/31

    役に立った:1

    コロナ禍で祖父母様が結婚式を欠席されたのは残念ですね。
    孫の結婚は嬉しいと思いますし、晴れ姿を生で見たかったことと思います。
    写真をプレゼントしたら喜んでくれると思いますよ。
    飾れるタイプのフォトフレームに入れてプレゼントをするか、数枚だけのアルバムをプレゼントするかなど簡単なものでも良いと思います。
    私の祖父母は結婚式にも参列してくれましたが、後から簡単なアルバムをプレゼントしました。

  • yosh59さん (36歳・男性)

    孝行してください!

    公開:2021/08/31

    役に立った:1

  • さおさん (32歳・女性)

    絶対に喜びますよ^ ^

    公開:2021/09/01

    役に立った:1

    ぜひ二人で写ってる写真を渡してあげて下さい!
    あえて新郎のみの写真を送ると、溝を深くしてしまうだけな気がします♪

    手紙やメッセージを添えると更に喜んでいただけると思います♪
    親族とのお付き合いは大変なこともあるかと思いますが、
    二人で生活していく訳ですから、
    周りはあまり気にしすぎなくていいかと思います♪玄米さんはとても気配りのできる方なんですね^ ^
    きっと彼の祖父母もそのうち好いてもらえる気がしますよ!

  • むーさん (27歳・女性)

    写真選別をして渡せばいいと思います!

    公開:2021/10/06

    役に立った:0

    祖父母はスマホなどの画面で写真を見るのはたいへんなので、
    写真を印刷して渡しました。とても喜んでくれましたよ!

    ただ両方にまったく同じ写真を渡すのではなく、
    新郎側の祖父母には新婦のソロショットや新婦メインの写真は渡さず、ある程度選別しました。
    逆に結婚式の写真なのに、新郎ソロだけしか渡さないのは逆に不自然なので、
    立ちポーズ写真や進行上二人でも違和感のない写真などは新婦も全然入っていていいと思います!

  • ちぃさん (29歳・女性)

    渡しました!!

    公開:2021/10/20

    役に立った:0

    私の場合は祖父母にも式に出席してもらいましたが、写真を現像して渡しましたよ!特にアルバムにはしませんでした。とっておきの1枚を渡しました。
    喜んでいたので、ぜひ、参考にしてください。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。