結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

キラさん (34歳・女性)

公開:2021/08/25

結婚に伴う引っ越しで憂鬱な気分が晴れません。体験談聞きたいです。

11件

役に立った:4

同じような経験をされた方がいらっしゃったら
乗り越えた時のこと、乗り越え方など教えていただけませんでしょうか。

そして、今は自分の視野が狭くなっていることもわかっていますが
心が追いついていない状況ですので
厳しいご意見を言いたい方もいらっしゃるかもしれませんが
叱咤激励などはお控えいただけますと幸いです。


私は結婚するまで地元を離れずに暮らしてきました。
一人暮らしをしていましたが、幼少期を過ごした場所からさほど離れておらず
市街地に近いところが一人暮らしの家でした。
都会で育ち、仕事もそのままその都市で。

しかし、結婚して住んでいるところが今までの土地と違いすぎて
どうしても馴染めません。
私が元々住んでいた場所は人口が増える地域でしたが
結婚して住んでいる場所は人口が減る一方の地域。

比較しても仕方がないのは頭ではわかっていますが
今はその違いが嫌で嫌で仕方ありません。

どうにか楽しもうとネットでお店を探して行ってみたり
こんなところがいいところと考えていますが
無理矢理してしまい、余計に心が疲れてしまいました。

落ち込んでばかりいても仕方がない、比較しても仕方がない
わかっているのに以前住んでいた場所を考えてしまい
さらに憂鬱な気分になるばかりで虚しさが増える一方。

しまいには、この人と結婚しなければよかったと
全てが今は悪い方に向いてしまっています。

同じような境遇になり乗り越えたかた、その時にやってみたこと
今実際にやってみていることなどありましたら
教えていただけませんでしょうか。

この質問への回答募集は終了しました

11件の回答があります

  • ルミエール22さん (29歳・女性)

    気持ちとてもよくわかります!

    公開:2021/08/25

    役に立った:9

    気持ちがよくわかり思わずコメントしてしまいました。
    結婚により地元を離れ新生活、想像以上に辛いですよね…

    私も遠距離恋愛で結婚するまで首都圏の地元でバリバリ働いていました。結婚を決めたことで大好きだった仕事を辞め、地元を離れ、これまでとは全然環境の異なる地方に引っ越しました。
    引っ越してからは車がないと生活できなく近くにコンビニやスーパーもない状況にギャップが大きく、さらに話し相手も旦那しかいない状況、大好きだった仕事をやめ自分のアイデンティティがわからなくなり、本当に辛く旦那が仕事に行った後毎日のように泣いていました。地元なら家族も友人もいて利便性もよく不自由ないのに...地元の人と結婚した友人が羨ましく思ったり...
    質問者様と同じような気持ちでした。
    引っ越して2ー3週間は気を張り詰めて生活してました。友人とリモートした際には緊張の糸が切れリモート越しに号泣してしまうほど。
    それでも買い物に出かけたり、旦那とおでかけすることで少しずつ辛い気持ちは薄れてきています。(コロナもありまだこっちでの知り合いは出来ず仕事も思うような仕事がなく地元に帰りたい気持ちは変わりませんが)
    あとは友達とリモートをしたり、日記をつけたり。日記も最初は辛いことを吐き出すために書き始めましたが、徐々に自然と書く頻度が減っていきました。

    新しい土地での新生活は想像以上に精神的にも身体的にも負担が大きいと思います。
    無理に慣れようとせず家でゆっくり過ごしたり、リモートなどで友達に愚痴っていいと思います。抱え込まず吐き出すのも大事ですよ。時間が少しずつ辛さを和らげてくれると思います。焦らず無理せず過ごせると良いですね。
    お互い一緒に頑張りましょう。

  • れななさん (35歳・女性)

    私も同じです

    公開:2021/08/26

    役に立った:4

    私も同じ境遇でお気持ち分かります。悪いところばかりに目がいって気分が沈むことが多く何度もホームシックになっています。そんな時は旦那や実家の家族に泣きながら話を聞いてもらっています。なかなか解決は出来ないですが、新しい土地で友人ができたので救われています。コロナで頻繁には会えないですが、スーパーの店員さんと話すだけでも気分が晴れます。少しずつ知り合いが増えると良いですね。

  • cherryroseさん (32歳・女性)

    故郷は特別

    公開:2021/08/26

    役に立った:10

    故郷の良さって特別ですよね。
    私は、大学進学で地元を離れ、就職で地元に戻り、結婚して関東にきました。
    あなたとは逆で、私は田舎の過疎地出身です。
    田舎には田舎の良さが、都会には都会の良さがあります。
    都会は、便利だし、お店や施設が充実して、賑やかで華やかですよね。
    でも、都会は人間関係が希薄で、私の住んでいるところはご近所付き合いなんて皆無ですし、マンション内ですれ違えば挨拶する程度。
    対して、田舎は利便性は都会に比べたら劣ります。
    でも、人が温かいです。
    赤ちゃんを連れて歩いていたり、妊娠中の大きなお腹で歩いていたら、体調を気遣う言葉をかけてくれることも多いです。
    近所のおじさんが採れたての野菜を差し入れてくれたり、帰省すれば隣の家の子達がうちの子と毎日遊んでくれます。
    あと、子育てをするなら圧倒的に田舎の方が子どもが楽しめます。
    都会には確かに商業施設が多く、その中で作られた遊び場は多いですが、子ども達が思いっきり走り回れる広い公園や、沢遊びなど、田舎ならではの遊びは都会ではあまりできないんですよね。
    田舎だと公園も都会に比べたら圧倒的に空いているので、子どもが田舎にいた方がのびのびと遊んでいます。
    あとは、都会のオシャレなお店はないですが、田舎には、その地域でもこだわりを持ってやっている美味しいレストランが意外と多いです。
    都会で同じクオリティで食事をしようとするよりもリーズナブルな値段設定のお店も多いです。
    田舎には田舎の良さがあり、私はその良さは都会の生活には変えられないものだと思っています。
    義母が初めて私の地元に来た時に、何もないので驚いていたと旦那が言っていました。
    でも、田舎にも良いところはたくさんあります。
    私は、個人的には今住んでる街よりも地元の方が好きです。
    都会に住んでからしばらくは、街の中は色んな匂いがして空気が汚れている気がするし、道は狭いしどこに行っても混んでいるし、息苦しくてたまりませんでした。
    でも、今はそんな街にも愛着が湧いています。
    長く住んでいるうちに段々と馴染んできて、愛着が湧いてくると思います。
    ただ、都会だろうと田舎だろうと、地元に敵う場所はないと思います。
    少しずつ、時間をかけて馴染んでいけるものだと思います。
    あまり焦る必要はないのではないかと思います。

  • キラさん (34歳・女性)

    ルミエール22さん ありがとうございます!

    公開:2021/08/26

    役に立った:2

    似たような境遇の方にわかっていただけて・・・とても嬉しいです。
    私は今、自分のこの辛さをわかってほしかったんだと気づきました。
    私もずっと働いてきました。都会で働き、都会で生活するのが私にとっての当たり前で日常だったので、それが感じられないことに生活レベルが急に下がった気がしていました。そこにはそこの良さがあるなんて言われたりしたのですが、そんなことわかってるんですよね。でも、私は求めてない・・・・。そこの良さを否定するのではなく、自分にとって気持ちが上がるものではない。そんなところは時々遊びに行くレベルでいい・・・みたいな。
    ルミエール22さんのおっしゃる車がないと生活できなくて、近くにコンビニやスーパーのない状況のギャップ・・・すごくわかります。毎日使うかどうかじゃなくて、そこにあるかどうかで自分の日常か日常じゃないのかが分かれるというか。
    そして実際されたこととして、リモートや日記をつけることなど、教えていただいてありがとうございます。今は一人で悶々としてしまうことが多かったので、友達と話してスッキリしたり、日記をつけて気持ちをスッキリしたり整理したりしてみます^^

    同じような境遇の方からご意見が聞けてよかったです。
    ありがとうございます。^^

  • キラさん (34歳・女性)

    れななさん ありがとうございます^^

    公開:2021/08/26

    役に立った:1

    悪いところばかりに目がいきますよね。
    そこばかりみてもしょうがないと分かっているから余計にそこに目がいくことが憂鬱で・・・。
    そしてなかなか解決できないからこそ余計にもやもやしたり。

    話しを聞いてもらうってやっぱりいいですよね。
    新しい土地でお友達ができたんですね、すごい。スーパーの店員さんと話すだけで気分が晴れるのはとてもわかります。なんともない少しの会話だけで気持ちがあがりますね。

    コロナで気をつけることが多いですが、知り合いが増える方法を考えてみます^^
    ありがとうございます。

  • なおさん (31歳・女性)

    地元がいいですよね

    公開:2021/08/27

    役に立った:1

    私も子ども時代に引っ越したこともなく、進学就職全て家から通える場所で、ずっと結婚しても実家から至近距離に住みたい、離れたとしても市内にいる‼︎っと本気で思っていましたし今の主人と付き合いだしたときもそれを伝えていました。
    なので結婚を意識しだした頃は主人が転職を考えてくれていましたが最終的には主人の地元に引っ越すことが決まり…
    仕事も辞めてこっちに友達もいないし1人で遊びに出るタイプでもなく日中1人ぼっちですごい孤独感…
    実家では祖母も同居していて必ず親か祖母が家に居たので、結婚するまで夜に1人きりで過ごしたことはなかったのに主人は夜勤ありの仕事で週一回以上夜も1人きりになりすごく寂しくて怖くて眠ることができませんでした。

    私はハンドメイドが好きだったので、とにかく何かを作って時間を潰していました。
    集中している間は怖さも寂しさもなく時間が過ぎるので、主人が帰ってくる頃までなにかを作ったり…
    子どももいないのに無駄にスタイを作ったりその材料を買うために出掛けたり。
    なにか元々趣味があれば、趣味に没頭して楽しい気持ちになれれば少しでも心にゆとりができて今の環境も少し受け入れられるようになるかもしれません。
    もしくは、このコロナ禍でなかなか実家に帰ることとか出掛けることが難しければこの機会にやったことないけどちょっと興味あるなってものの勉強をしてみるのもいいかなと思います。
    自分の中のレパートリーが広がるとそこから人脈も広がっていきやすいし、楽しい時間が過ごしやすくなるかなーと…

  • みさきちさん (29歳・女性)

    住めば都

    公開:2021/08/27

    役に立った:2

    私も結婚を機に引っ越しをしました。
    九州の田舎から、だいたい同じような関西の田舎へ(笑)
    都会から田舎への転居はどうしても嫌なものですよね!
    私も学生時代都会に出て田舎の実家に帰るの嫌だなーと思っていましたが、新たに友人ができたり、いい場所を発見したりして改めて地元が好きになった矢先の結婚でした。
    現在住んでいるところも地元と同じくらいの田舎ですが、友人ができるととても楽しいですよ!
    いろんな情報共有したりして、今は今で楽しんでいます。
    実家にも年に何度も帰りたいので、仕事も頑張って新幹線のいろんなプランを使って良く帰省しています。
    旦那さんと出会ったからできる経験もたくさんあると思うので、人生楽しんでいきましょう!!
    田舎は慣れると本当にいいところですよ!

  • yosh59さん (36歳・男性)

    住めば都

    公開:2021/08/28

    役に立った:2

    私は子供が産まれたプラスコロナで都心が嫌になったということで田舎へ移住した者です。
    近くでとれる野菜がとても美味しく、また人も温かい。田舎をなめるな!

  • みみさん (32歳・女性)

    少し忙しく過ごしてみては

    公開:2021/09/01

    役に立った:2

    私も都会で生まれ育ち、結婚して同じ県内のそこそこ田舎に移り住みました。
    最初は地元に帰りたくて仕方なく、休みの度に電車とバスを乗り継ぎ地元へ遊びに行っていました。

    今は引っ越して約3年ですが、やっと地元に帰りたい欲が減ってきたところです。

    暇な時間が多いと色々考えてしまうので、家庭菜園をしてみたり、近所を散歩したりpcで内職をしてみたり、疲れない程度に少しだけ忙しい日々を送ってみるのも良いかもしれないですよ

  • みぃさん (41歳・女性)

    絶対に嫌!!と言っていました

    公開:2021/09/05

    役に立った:2

    けいさんと同じで、私地元中部地方で過ごしてきました。
    仕事で3年とか東京や関西に行くこともありましたが
    一人暮らしの家は引き払わず生活してきました。
    結婚して住むことになった地域は、申し訳ないのですが遊びに行くのも足が向かない地域でした。
    特に田舎とかそう言う訳ではないのですが、幼い事からの地域意識というか…。
    そこのエリアに行くのは…。と、めっちゃ悩みました。
    覚悟を決めたのは
    【この人と結婚しようと決めたのだから、引っ越しはおまけであって運命】
    と、思うことにしました。
    【私にとって何かきっと良いことがある。新しい何かが開ける】
    そう信じて引っ越しました。
    3年経った今でも地元の方が良いです。
    こっちがいい。と思える日は来ないと思います。
    でも、ここに来た運命を楽しく過ごせるかどうかは自分にかかっている。と思っています。
    最初の2年はアパートでふたりの生活を楽しめましたが
    今は旦那の実家で半同居です←複雑なのですが。

    コロナ禍で地元にもなかなか帰れず
    大変ですが、こちらで知り合った大切な友人は
    引っ越してこなければ会うこともなかった人です。
    素敵な出会いに感謝して日々を過ごしています。
    参考にならないかもしれませんが、お気持ちよくわかります。
    コロナ禍も落ち着けば、もっと楽しい事がたくさん待っていると私は信じています。
    楽しみましょう(^-^)

  • ちぃさん (29歳・女性)

    同じ境遇です

    公開:2021/10/13

    役に立った:2

    私も結婚まで実家暮らしでした。
    生まれも育ちも同じ地域です。
    結婚を機に全く違う地域に引っ越しをしました。
    言葉や文化の違い、新生活にも慣れず、生理不順や適応障害に悩まされました。
    解決方法として、仕事をセーブして、家事に力を注ぎ、また、環境に慣れるために、週末は旦那さんとのデートを楽しみました。これだけで、分かることが増え、生活がぐんと楽しく楽になりました。
    大変かと思いますが、最初の3年が勝負だと思いますよ!応援しています。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。