結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

なさん (27歳・女性)

公開:2021/08/24

別れを考えてしまいます

11件

役に立った:1

4月に彼から、結婚を考えてるといわれ、指輪もプロポーズもないままなあなあで親への挨拶を済まし、式場まで決めてしまいました。
指輪もあげるね、ちょっと待っててと言われても探しにいっている様子もなければ調べてる様子すらなく、婚約顔合わせの話を親からされてしまいました。
もともとうちの親は、顔合わせ食事会ではなく結納を期待していましたが、彼から、なくていいよね?と言われたことでこちらから言いづらい形になってしまい、顔合わせ食事会でいいよ、と言ってくれていました。ただ、その上に婚約顔合わせ食事会の際に指輪もないのは、自分の親がどう思うか分からない、と伝えると、彼の口から出てきたのは、まだ間に合ってませんって言えば笑いにかわるんじゃないかな?実際うちの親も指輪渡してないこともう知ってるし、と言いました。悲しすぎて、親にこの話をすると、結婚を考え直せと言われました。なぜ先延ばしになっているのか説明がないし、お金がないならばないなりにちゃんと謝って約束するなり親にお金をかりてでもどうにかしようとするだろう、と。自分でもそう思います。あまりにも口ばかりで、大切にされていないんだと感じてしまいました。彼にそんなつもりがなくても、両家の価値観の違いを結納の話に加え余計に感じてしまいました。別れた方がいいのかな、とすら考えています、、、。

この質問への回答募集は終了しました

11件の回答があります

  • cherryroseさん (32歳・女性)

    誠実さが感じられないなら別れも選択肢の一つ

    公開:2021/08/24

    役に立った:4

    以前のご相談にも回答させていただきましたが、そんなことを言われてしまったのですね。
    正直、指輪は絶対になくてはならないもの、というものではないと思います。
    ただ、彼にとっての婚約指輪と、あなたやご両親にとっての婚約指輪は、意味が全く違うのだと思います。
    彼にとっては、とても軽いもので、最終的に渡せばいいでしょ、と言う感じなのだと思います。
    対して、あなた側は、結納や婚約指輪をとても重要だと思っていて、お嫁にもらう側の誠意としてあるべきものだと言う考えなのだと思います。
    悪気があるないに関わらず、ご両親の言うように、誠意に欠ける、大切にされていないと現時点で感じるなら、別れも選択肢の一つだと思います。
    あなたが、彼の一連の態度に幻滅していて、こんな相手と結婚生活を何十年も送る不安だと思うのなら、別れた方がいいのだと思います。
    でも、親に言われたからそう思っているのなら、一度、よく考えて、親の意見を抜きにして自分の考えはどうなのかを見つめ直してから答えを出すべきだと思います。
    結婚準備の段階での態度は、今後の親戚付き合いに対する向き合い方だと思います。
    恐らく、彼の方は親戚付き合いもあまり重視しない、適当にやり過ごせるお家なのだと思いますが、あなたの方は、親戚付き合いもとても大切にするご家庭なのではないでしょうか?
    相手があることなのに、相手の意見を尊重せず、軽く考えて誠意に欠けるのは、あなた側のご実家や親戚との間で今後トラブルになる可能性もあります。
    彼や彼のご実家と、今後、家と家との関係を築いていけるかどうかも、あなたやご実家にとっては大切なポイントなのではないかと思います。
    彼にあなたの想いを伝えて、取り合ってもらえないようなら、別れるべきかもしれないですね。

  • ちゅんさん (30歳・女性)

    傷つきますよね

    公開:2021/08/25

    役に立った:3

    自分の存在が蔑ろにされている気持ちになっちゃいますよね。元々ご両親も結納を希望されていたのにそれすら彼から断られ、指輪すら用意してもらえないとなるとご両親が結婚自体を改めろと言われるのも仕方ないですよね。正直、あなたのことを舐めているというか下に見ているのでは?と思ってしまいました。私なら何も言わずに自分の実家に呼び、両親からどういうつもりなのか話してもらうと思います。両親からの話が終わったあとに両親の前で自分が思っていることを伝えます。ただの喧嘩や意見の相違であれば親を巻き込む必要はないと思います。今回は結婚で、親への挨拶も済んでいるということと、彼へ本気で結婚自体を考え直すということを伝えるためにもご両親に出てきてもらってもいいんじゃないかなと思いました。
    ただ親に言われたからという理由で結婚をやめるのはやめた方がいいです。しっかり自分で考えて、彼とこの先やっていけない、誠実さが足りないと迷いなく言えるならば婚約破棄でいいと思います。

  • みぃさん (31歳・女性)

    覚悟がないのかな?

    公開:2021/08/25

    役に立った:1

    彼は結婚がどんなものなのかわかっていない気がしますね。今からしっかり話をしていないと、後々貴方様が苦労します…。

    結婚は当事者だけでなく、両家が大きく関係します。そして、家庭の価値観も大きく生活に作用します。
    価値観が違うと、とても辛いと思いますよ。

    もしかしたらぶつかるかも知れませんが、
    本当はこちらでは結納を望んでいたこと、
    指輪もないのかと言われていること、
    不安になっていること…全て話すべきです。
    その時の彼の様子や行動、発言によって
    これからを考え直しても良いのでは?

    結婚するとぶつかることも多いです。
    本音が言い合える関係がいいですよね。
    勇気がいるかも知れませんが、頑張ってください!
    どうか幸せになってくださいね!

  • キラさん (34歳・女性)

    とても辛い状況ですね。

    公開:2021/08/25

    役に立った:2

    最近婚姻届を出し、もうすでに疲労困憊の者です。
    内容を読み、別れを考えるのも大切にされていないと感じるのも無理はないなぁと思いました。
    私の話しですが、私は婚活で相手と出会ってから半年ほどで婚姻届を出していますから俗に言うスピード婚。
    結婚が目的で出会い今までの恋愛のような甘い時間はなく、結婚に関して、またこれからの生き方についてはかなり話しあっていたのですが、結婚生活というものが始まってからはストレスだらけです。笑
    食器の洗い方やお風呂の入り方など本当に生活に密着している部分があまりにも違うから私は本当にストレスです。違いを楽しめる人ならきっといいのだと思いますけどね。
    一般的な恋愛じゃない方法で結婚をして、本当に色々話し合ってすり合わせてきた(相手に好きという感情とかあまりない)関係でもこれです。
    相手が隠していたとか嘘をついていたとかではなく、どれだけ話していても「聞いてたのと違う・・・」だらけです。それぐらいどれだけ話していてもズレが生じるものなのか・・と疲れてしまうほど。
    違って当たり前ですが、違うとストレス。
    とはいえ、価値観なんて違って当たり前。
    今回のななこさんと彼との間に起きたことは、何を大事にしているかの違いが顕著に出たのではないかと思います。どちらがいいとか正しいとかではなく。
    私は結婚する際に義両親から結納の話しが出ましたがキッパリと断りました。私は彼と結婚するわけで彼の家に嫁ぐわけではないからです。嫁に行くという感覚も皆無。結納(結納金)は私が品物のように扱われる気がするから嫌でした。あくまで対等。とはいえ、私は婚約指輪は彼に買ってもらいましたから対等なのか?平等なのか?と正しさを指摘し始めたらきりがありません。
    要は何を大切にしたかったか。
    相手が何が嫌で嫌じゃないのかというのは誰しもがわからないことですから、嫌な事・嫌じゃない事・嬉しい事というのは面倒ですが伝えないと伝わらないと私は痛感しております。
    相手を責めたくなる気持ちには友達に愚痴ってスッキリして、そして彼には伝える努力が必要。
    なぜこれが大切なのか、嫌なのかということを伝えると相手もわかりやすいのかなと。
    私もまだまだですがね。
    ともに幸せの時間を過ごしましょうね。

  • みさきちさん (29歳・女性)

    適当すぎますね、、

    公開:2021/08/27

    役に立った:1

    こんにちは。
    指輪がないのは、私だったら悲しいかなと思います。
    結婚を考えているならちゃんとしてほしいということを伝えてみてはいかがかなとおもいました。
    価値観が違うまま結婚してしまったら、これからもまた悩んでしまうことが予想されます。
    文章を見ているだけの判断ですが、あまり誠実さを感じられないなと思いました。
    ななこさんの人生において一大イベントであるので、彼に合わせていくのではなく、お互いに納得の行くように話をすべきではないかなと思います。

  • なおさん (31歳・女性)

    価値観は仕方ないですが

    公開:2021/08/27

    役に立った:1

    性格も違うし育った環境も違うので価値観が違うのは仕方ないことですが、許容できないと感じるならお別れするのも選択肢に入ってきますよね。
    間に合ってませんといえばいいって、人生の大きな節目、けじめとなるところでそんな適当だと感じてしまうことを言われては今後結婚しても、先の生活でも大事なことをうやむやにして逃げようとしてしまうんじゃないかと私だったら不信に思います…
    まだ我が子は幼いですが、もし将来そんなことを言う男性と結婚しようとしていたらとてもではないけど安心してお嫁には出せません…
    どんな人と結婚しても大変なことはたくさんあるでしょうが、必要以上に悲しい思いや苦労をさせたくないし心配になります…
    どういうつもりなのか、別れも考えていることを含めて一度真剣に話し合った方がいいと思いますよ。

  • yosh59さん (36歳・男性)

    私なら別れる。別れる前に腹を割って話す。

    公開:2021/08/28

    役に立った:1

    これに尽きます。結婚後はもっと沢山の決断が増えます。そんなパートナーでは頼れません。

  • プーさん (33歳・女性)

    もう一度向き合ってみては?

    公開:2021/08/30

    役に立った:1

    価値観の違いがあり、悩んでいるのなら結婚をやめるのも選択肢の一つだと思います。
    なぜならその考えの違いで悩んでいる夫婦はたくさんいるからです。離婚を考えてもなかなかできない人もいますしね。
    しかし、彼のことがとても大好きで一緒にずっといたいのであれば結婚すべきです。
    でも、ここでななこさんが我慢してしまうと、そのことをずっと心に残して結婚生活をしなげればなりませんよね。
    結婚生活では互いの気持ちをしっかりと伝え合うことがとても大切だと思います。指輪のことはもう一度しっかりと伝え、購入してから前に進むべきかなと思います。

  • さおさん (32歳・女性)

    彼と話し合ってみては?

    公開:2021/09/01

    役に立った:1

    彼に、ななこさんが思っていることを伝えた方がいいと思います。
    家での価値観の違いは、今後も大きな問題になってくると思いますし、ルーズな性格は変わらないと思います。
    私がその状況なら、欲しい指輪の写真を送って
    これがいい!て言ってしまうかもしれません。
    ななこさんは少し彼に遠慮している気がします。
    今後一緒になる人とは、思ったことを言える関係のほうがいいと思うので、
    思いを伝えてみてはどうでしょうか?♪

  • みみさん (32歳・女性)

    今後何十年一緒にいられそうでしょうか?

    公開:2021/09/01

    役に立った:1

    文章を読んで悲しくなりました。
    あまりにも彼女に対する思いやりがないように感じました。

    彼は、たかが指輪と考えているようですが、指輪一つについても相手の立場に立って物事を考えることができないのでしたら今後も何かしらトラブルが起きそうな気がします。

    今後何十年も彼や義実家と関わり、子供が生まれたら彼と一緒に育てられますか?
    迷いがあるのなら結婚を延期するかお別れを選んだ方がご自身のためだと思います。

  • みぃさん (41歳・女性)

    彼のどんな所が好きで一緒に居ますか?

    公開:2021/09/05

    役に立った:2

    多かれ少なかれ価値観は違って当然です。
    お話しを拝見すると
    お嫁にもらう。と言う事を少し軽く考えていらっしゃる様に思います。

    私も正直そこまで真剣に考えていませんでした。
    結納は無くていい?と親に聞いてしまいました。「良いよ」と言っていましたが、本心聞けずです。
    娘が産まれた今
    20年30年育てて、よその家に嫁いで行ってしまうわけです。
    出来ることはやってあげたいと今は思っています。
    親の気持ちで回答してしまうとしたら
    「結納はやって欲しいので、時期をずらしてでもきちんと揃ってから日程を決めて欲しい」
    と、言うと思います。

    ただ、ななこさんが
    彼のふわっとしたところや何とかなるでしょ。
    的な所に惹かれて一緒に居るとかであれば、仕方が無いのかもしれない。。。とも思うところです。

    別れるかどうかを今判断しなくても
    きちんとして欲しいお気持ちは伝えて
    時間をあげてみてはいかがでしょう。
    その時にななこさんのお気持ちも整理出来るかも知れません。

    円満な解決を願っています。
    お幸せな結婚が迎えられますように(^-^)

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。