結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

Yさん (29歳・女性)

公開:2021/08/24

契約時の最低保証人数について。

9件

役に立った:2

今年の12月に結婚式を挙げる予定の者です。

式との契約は去年の6月にしました。
その頃は、来年の12月ぐらいになれば落ち着いて
いるかもしれないという考えもあり、
大体120人声かけたとして、20人来れないとして
最低保証人数100人で契約しました。
いよいよ打ち合わせが始まったのですが、改めて
ゲストの人数を詰めていく段階になり、コロナが理由での
欠席予想や、現時点で欠席と言われている人数を考えると、契約時の保証人数100人には
到底届きそうにないことが分かりました。

人数の最終決定はまだ当日の何日か前だと思いますが、
いくら当日来てくださる方が100人より下回っても、
最低保証100人分の料金は払わないといけないですよね?
私たちの契約時の考えにも安易な点はありましたが
もう赤字決定なの?と精神的に辛いです。

同じような経験された方いますか?
(こんなアホなのは私たちだけかもしれませんが、、)

プランナーさんにそのことを正直に伝えた方がいいでしょうか。

この質問への回答募集は終了しました

9件の回答があります

  • ルミエール22さん (29歳・女性)

    私も下回りました

    公開:2021/08/24

    役に立った:2

    コロナの状況は読めなかったですよね...
    私も昨年契約し今年の7月に行いましたが、80人予定を36人まで減らしました。
    質問者様が心配していらっしゃる最低保証人数ですが、それは特典に対する最低保証人数ではないでしょうか?
    契約する際に色々と割引をする上での前提条件ではないでしょうか?
    私も契約した際の人数よりかなり下回ったことで特典が減り割引がもらえない部分もありましたが、プランナーさんと掛け合い出来るだけ特典は残してもらえるようにしました。
    契約状況が分からないので断定はできませんが、100人分の料金をとはならないと思います。(割引などの特典は減ると思いますが)
    まだ打ち合わせが始まったばかりとのことですので、わからないことも多いと思いますが、不安なことなどはその都度プランナーさんに伝え相談していいと思います。
    心配なことも多いと思いますが、新郎様とプランナーさんと少しでも楽しく準備進められますように。

  • みぃさん (31歳・女性)

    プランナーさんに伝えましょう!

    公開:2021/08/25

    役に立った:3

    式場からすれば、今は厳しい時期ですかから
    払って頂きたいのが本音でしょうし、貴方様が
    何も言わなければ払うことになるかと…。

    こればっかりは相談してみないと分からないので
    話すべきですよ!

    本来、式の10日~7日前程度が最終人数の確認
    かと思います。食材等の手配があるためです。
    全て手配が終わった時点で欠席分を払うのなら
    納得いきますが、そうではないなら
    なんだか私ならもやもやします…。

    ただ、契約内容にもよるでしょうから
    1度プランナーさんや式場に相談して
    みると良いですよ。

  • くまぴょんさん (35歳・女性)

    プランナーに確認を

    公開:2021/08/25

    役に立った:3

    私も同じような契約内容で最低保証人数に達しませんでした。
    でも、最低保証は最低90人行かなかった場合は、
    特典である割引特典が付かないといった契約人数でした。
    当初はコロナ前もあり、
    100人くらいを考えていたので、まさか下回るなんて思いもしませんでしたよ。
    ですので、一度プランナーさんにも契約、特典内容を確認が良いと思います。
    このご時世なので、式場も制限人数があるかもしれませんし…

  • yosh59さん (36歳・男性)

    理解してもらいましょう

    公開:2021/08/28

    役に立った:2

    コロナ禍で最低人数を下回ってしまうのは不可抗力。是が非でも交渉しましょう。
    ウェディング関係も業績が非常に悪いので、融通が効きづらいというのも現実かと思います。

  • みぃさん (41歳・女性)

    分からなかったことです

    公開:2021/09/05

    役に立った:2

    予期せぬ事態です。
    少しでも早い段階でプランナーさんに確認して
    式場との契約を変更するなりした方が良いと思います。
    増える分には
    会場キャパが問題なければ大丈夫と思いますので
    契約だけ確認し、最悪の状態まで確認して文面に残しておいた方が
    式場側も含めお互いのためだと思います。

    誰も想定していない状況が続いているわけですので
    あらゆる可能性で今のうちにお話ししておいた方が良いと思います。

    大変な時期ですが
    素敵なご結婚式が迎えられます事を祈っています(^_^)

  • ゆまさん (28歳・女性)

    一度確認してみてください

    公開:2021/09/05

    役に立った:1

    コロナの状況は予想不可能ですし、結婚式を決断するのも難しいところですよね。
    最低保証人数はその人数分を負担するという契約ではないと思います。
    私の挙げた式場ではその人数設定であれば割引や特典がつき少しお得になるという感じでした。
    ですので、下回った場合は少し割高になってしまうのでランクを調整したりといった感じでしたよ。
    式場によって設定内容やプランなどの詳細は違うと思いますので一度確認してみてください。
    また、延期やキャンセル料についても確認し、コロナがもう少し落ち着いてから安心して挙げた方が良いのか、式場を変更して小規模の結婚式を検討した方が良いのか意見が変わってくるかもしれません。
    お二人が納得できる形で結婚式が挙げられることを願っています。

  • sariさん (27歳・女性)

    確認してみましょう

    公開:2021/09/30

    役に立った:1

    直前の欠席というわけでは無いので、まだ何も手配していない中で100名分の内容を全て払わなければいけないなんてことはあるのかな?と疑問に思いました。ぜひ聞いてみてください。もし、あまりにも融通が効かずに高額になりそうであればプランナーさんではなくてその上司に確認しても良いと思います。

  • Yさん (30歳・女性)

    トピ主です。

    公開:2021/10/02

    役に立った:0

    ご回答頂いた皆さん、本当にありがとうございました!
    旦那と色々話してプランナーさんに相談したところ
    負担してもらわないといけないところも出てくるかもしれないが、(それも納得いかないですが)保証人数に達して無い分を全額請求するということはありませんとのことでしたので、もう少し日にちが迫ってきて、また式場と話を詰めたいと思います。

  • ちぃさん (29歳・女性)

    プランナーさんにご確認を!

    公開:2021/10/13

    役に立った:0

    まず、プランナーさんにご確認をお願いします。
    私の会場でも最低契約人数がありましたが、確か下回ると会場の広さを変更したり、特典がなくなったりするような形でした。
    会場によって、また、契約によって様々ですので、プランナーさんに聞いてみてください。
    ぜひ、参考にしてください。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。