結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

nonさん (29歳・女性)

公開:2021/08/24

同時期に結婚した友人への御祝(お返し)について…

10件

役に立った:2

昨年入籍をし、先日、会費制の結婚式を挙げました。
そこで友人からいただいた御祝いのお返し(?)に困っています…。

入籍が同日、結婚式も同時期に行った友人夫婦がいます。

入籍後も何度も会っていましたが、お互い同日に入籍したということもあって(お返しの気を使わせちゃうので)、結婚祝いは送り合わずに過ごしてきました。

ですが先日、私の結婚式に参列してくれた際に、友人夫婦からご祝儀(3万)をいただいてしまいました。
(すぐに、お礼とこちらが渡していないお詫びの連絡を入れましたが、「気にしなくていいよ!」と。)
友人は私達より一週間程先に親族のみで結婚式を挙げたため、参列してご祝儀を渡すという機会も無く…

仲良くしている友人夫婦なので、こちらも同額の「御祝い」を渡したい!という気持ちがあるのですが、このタイミングでの御祝いは、「ご祝儀に対してのお返し(内祝)」という形に当たる(見える)かと思うので、そうなると同額は失礼かなと思ったり…。

「お金では無く、欲しいものを聞いて御祝いとしてプレゼントする」「内祝い(3~4千円程度)を渡し、その後別途ご祝儀を送る」等いろいろと考えましたが、何が最適か(相手を困らせず、こちらも御祝として渡せる形なのか)分からなくなってしまいました。

皆さんだったらどうしますか?
ご意見を聞かせていただけると嬉しいです…。

この質問への回答募集は終了しました

10件の回答があります

  • ちゅんさん (30歳・女性)

    物+御祝儀にします

    公開:2021/08/24

    役に立った:2

    会費とは別に御祝儀を頂いたということで合ってますか?
    私なら1.5万から2万円程度のプレゼントと1万の現金をお渡しさせてもらうかなと思います。仲良くしたいのでお返しはきっちりさせて欲しいと伝えれば嫌な気持ちにはならないかなと思いました。

  • みぃさん (31歳・女性)

    分かるように分けます

    公開:2021/08/25

    役に立った:2

    お返しの分は熨斗をつければ、一目瞭然かと思いますよ。
    +御祝儀(頂いた同額)を私なら送ります。
    心配ならば、お手紙やメッセージを入れ、
    お祝いとお返しだという旨を伝えてはどうですか?

  • キラさん (34歳・女性)

    素直にお伝えするのはどうでしょうか?

    公開:2021/08/25

    役に立った:2

    かくかくしかじか、同日の結婚だったから色々と気を遣わせるのも申し訳ない・・・と気を遣っていたけれど、お祝いをいただいていてもたってもいられない!そして、これは内祝いとして受け取って欲しい!

    素直に話しをしてもいいんじゃないかと思いました。
    仲良しなら余計に。

    私の場合は素直に言い合えた方が「ごめん、本当私も気を遣っちゃっててさー」とか言いやすいなと思いました。

    もちろん関係性がいろいろですが、nonさんがここに書かれている素直な戸惑いはなんら違和感なく、私がそのお友達ならむしろ、気を使いあってたね〜と笑い合えるなと思いましたよ。

    相手が何に困るのか、何に困らないのかはお相手にしかわからないことですからなんともですが、私ならお祝いのお金と内祝いをそれぞれ贈らせてもらいます。

  • みみさん (32歳・女性)

    内祝いプラスご祝儀はどうでしょうか

    公開:2021/08/25

    役に立った:2

    会費制の式で会費以外にご祝儀をいただいたということでよろしいのでしょうか。
    でしたら、私ならいただいた額と同額のご祝儀プラス数千円の内祝いの品を渡すと思います。
    仲が良く何でも話せるのでしたら気を遣わせないようにお祝いはあえて渡さなかったけど
    頂いてしまったから自分も渡したいと伝えればわかってくれると思います。

  • あいさん (33歳・女性)

    同じような状況でした

    公開:2021/08/26

    役に立った:2

    私も同時期に結婚した友人に、ご祝儀をいただいてしまいました。友人は家族婚だったので同じことは返せず。
    私の場合、結婚式の日には引き出物を持って帰ってもらい、別途でご祝儀とプレゼントを送りました。
    nonさんの式が引き出物のないパターンだったなら、内祝いはお贈りしたほうが良いと思います。また気持ちとして、遅くなったけど…とご祝儀も現金でお送りしてはどうでしょうか。
    いただいたご祝儀には当日の飲食代も含まれると思うので、同額返すのはやりすぎだと思います。半額程度+ちょっと多めの内祝いくらいが相手も気を遣わずちょうどいいかなーと感じました。

  • yosh59さん (36歳・男性)

    絶対にお礼する。

    公開:2021/08/28

    役に立った:2

    同程度の金額のプレゼントが良いかもしれません。

  • みぃさん (41歳・女性)

    会費とは別に。でしょうか。

    公開:2021/09/05

    役に立った:1

    会費制のご結婚式に参加して下さったと言う事なので
    会費を戴くのは特に問題が無いと思いますが
    それとは別に3万円を戴いたと言う事でしたら、半額~2万円程度の物をお返ししたら良いのではないかと思います。

    ご友人様は結婚式を内々でされている訳ですので、条件が少々異なるように思います。
    「遅れちゃって申し訳ないけどお祝い」+「内祝い」と正直にお話ししてお返しでも良いと思います。

    私なら
    1万円の商品券(お祝い)+1.5万円程度の内祝い品
    にすると思います。
    参考になれば幸いです(^_^)

  • sariさん (27歳・女性)

    内祝いとご祝儀

    公開:2021/09/30

    役に立った:0

    会費制の式に夫婦揃ってご出席いただいて、その会費とは別でお祝いをいただいたという事でよろしいでしょうか?私が同じ立場なら、ご祝儀と内祝いをお渡しします。今後もお付き合いをしたいと思っている方でしたら、その気持ちを伝えてお祝いをさせて欲しいと、、。

  • Minnieさん (30歳・女性)

    私なら

    公開:2021/10/05

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    私ならいただいた金額と同額のご祝儀
    を贈り、それと同時に数千円の内祝いの品を
    贈ると思います。
    ラインか手紙でその気持ちも沿えて伝えたら
    十分に感謝されると思いますよ!

  • ちぃさん (29歳・女性)

    分かるようにすると思います。

    公開:2021/10/13

    役に立った:0

    お返しはした方が良さそうですね。
    カタログギフトやギフト等で半分くらいで返します。
    私ならその他に口頭で伝えます。お祝いも渡させてね。と。
    丁寧で十分だと思いますよ。
    ぜひ、参考にしてください。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。