結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

Mさん (27歳・女性)

公開:2021/08/24

ドレス選び悩んでいます

15件

役に立った:1

私自身、ドレスは自分の好みや理想がほとんどなく、客観的にみて似合うものが着れたら。と思っています。
170cm 52kgです。体型が骨っぽいところがややコンプレックスで、体型カバーできるかなと言う点でプリンセスラインなどをイメージしていたのですが、身長があるため、周りからはスレンダーやマーメイドを勧められています。
似合う似合わないは別として、ウェディングドレスはマーメイド系、カラーはプリンセスラインで探そうと思い、初めて衣裳屋さんへ行ってきたのですが、イメージがぼんやりとしていすぎて、どれを選んでいいのか自分の体型に合うのかさっぱりでした。
皆さんどのようにドレスの候補を絞っていったのでしょうか..

この質問への回答募集は終了しました

15件の回答があります

  • ちゅんさん (30歳・女性)

    なんとなくでした

    公開:2021/08/24

    役に立った:1

    マーメイドやスレンダーラインが着れるのは羨ましいです!ただ人それぞれコンプレックスは違うので自分が着たいと思えるものを着られたらいいと思います。
    わたしは普通体型だったのと、足が短いのでマーメイドやスレンダーラインは元々から着るつもりはなかったので候補から外していました。反対にプリンセスやaラインは元から憧れがあったのと、ドレスとはこういうものという自分の中でのイメージがあったのでそちらをメインに試着して選びました。

  • ルミエール22さん (29歳・女性)

    周りの意見を聞きました

    公開:2021/08/24

    役に立った:1

    ドレス選び楽しいですけど悩みますよね。
    私は初回でマーメードやaライン、プリンセスラインなど形の異なるものを着させていただき、写真と動画を撮りました。
    (1人で行ったため、自撮りと担当してくださった方に撮ってもらいました)
    写真や動画を撮っておくと後から客観的に見ることができました。
    また、ドレス選びに制限はなかったため母を連れて何回か行きました。他にも撮った写真を友達や妹に見てもらい意見をもらいましたが、最後はやはり自分の気に入ったものに決めました。
    実際に色々と着てみると意外と似合っていたりそうでなかったりがわかります。
    自分で悩んでしまうようでしたら、新郎やご家族、友人に見てもらい助言をもらうのも一つの方法です。
    質問者様が素敵なドレスと出会えますように。

  • さっちょさん (29歳・女性)

    とにかく着てみる

    公開:2021/08/25

    役に立った:1

    このたびはおめでとうございます。
    ドレス選びは本当に難しいですよね。

    最初は特にイメージがつきにくいと思うので、好きな色、デザイン、雰囲気等、何でも良いので少しでも気になるものがあればとにかく着てみましょう。
    着ていくうちに自分がどんなドレスが似合うか、どんなデザインのドレスが好きなのか段々分かってくると思います。
    また、客観的に判断してもらいたいのであれば、ご主人やご家族に見てもらうと良いと思います。

    素敵なドレスに出会えますように♪

  • みぃさん (31歳・女性)

    違う種類を着てみる!

    公開:2021/08/25

    役に立った:1

    とにかく色々着ましたよ!
    形に拘らず、気になったものを試着しました。

    私は逆に低身長(153)なので、マーメイドやストレートラインのものは似合わないと決めつけていました。

    しかし、デザインが好みのドレス(ストレートライン)を見つけ、記念に試着したところ、妙にしっくりきてこれだ!となりました。自分でも予想外でした!

    運命のドレスが見つかりますように!

  • ウンベさん (38歳・女性)

    一通り試着

    公開:2021/08/25

    役に立った:2

    高身長でドレスが映えそうですね!わたしはドレス選びを楽しみにしていたのにいざ始まるとなかなかピンと来なくてどれを選んでいいか困りました。
    わたしは普通体型なので背丈がなくても似合いそうなプリンセスラインと決めていましたが、主人がaライン希望だったのでいろいろなラインのものを試しに着てみました。試着のときには主人と一緒に行き、意見を聞きました。主人の希望のものと私の希望のものの2着に絞ってから母にも見に来てもらい意見を聞きました。とはいえ、最終的に決めたのは自分ですが。
    ちなみにmさんと同じくらいの背丈の友人はaラインのウェディングドレスを着ていてとても似合っていました。彼女はドレスに特に希望はなかったけど、ロングベールを付けたかったので合うドレスを選んだそうです。
    マーメイドやスレンダーも試着してみるといいと思いますが、候補に入っていない形が意外と似合うこともあるのでいろんなドレスを試して納得のいくドレスを見つけてくださいね。

  • なおさん (31歳・女性)

    片っ端から試着

    公開:2021/08/27

    役に立った:1

    私も明確にこのタイプのドレス!と決めていたわけではなかったですが、自分は体型的にマーメイドは選ばないと決めていたけどマーメイドも試着しました。
    少しでも気になるデザインのものはひたすらに試着して写真を撮って、見比べていきました!
    ドレス単体で見て素敵!と思っても着てみるとなんか違ったり、逆に自分はこれはあんまりなーと思うドレスも周りに着てみたらとすすめられて着ると思ってたより素敵だったりもしたので、せっかくの機会なのでたくさん試着して気に入るものを選ばれるといいと思います!

  • みさきちさん (29歳・女性)

    着てみるといいですよ!

    公開:2021/08/27

    役に立った:1

    この度はおめでとう御座います!
    とてもスタイルが良いのですね!
    マーメイドドレス私も試着してみました。とても素敵ですよね!!
    みているものと、着てみるのでは全然違うので最初はいろんな形のものを着てみて、似合うか似合わないかで絞っていきました。
    ドレスいろいろと変更もあったので、予定より多くショップに通いました。
    とにかくいろいろ着てみることをおすすめします!

  • yosh59さん (36歳・男性)

    好きな色で決めました!

    公開:2021/08/28

    役に立った:1

    ブルーは非常に映えました。おすすめです。

  • くまぴょんさん (35歳・女性)

    私は担当の方にアドバイスをいただきました

    公開:2021/08/29

    役に立った:1

    最初はわたしもプリンセスラインがいいかなーぐらいのざっくりでドレスショップに行きました。

    3着ほど試着できたので、プリンセスラインで1つ、あとは担当の方に似合いそうなイメージのドレスを見繕っていただき、試着をしてみましたよ。
    お時間があるなら試着はタダですし、沢山着た方がよいです!
    だんだん色々試着してみると、自分の好み、似合うデザインのイメージが出てきたので、instagramなどで実際に探して、担当さんに画像を送って、似てるものをチョイスをしていただき、ドレスを決めましたよ!

    とにかくいろんな形、デザインのドレスを試着してみるのがよいと思います!

  • ゆまさん (28歳・女性)

    迷いますよね

    公開:2021/08/29

    役に立った:1

    ドレス選びすごく迷いますよね。
    私も具体的にどういったタイプのドレスが良いかはっきりしていなかったので、初回の試着では着てみたいなと感じたものを試着し、どういったものがいいか好みを見つけていきました。
    担当者の方に要望を伝えるとおすすめや提案などしてくださったので、何着も試着しながら絞っていきました。
    細身な方なのでマーメイドやスレンダーが似合いそうですね!
    お色直しでタイプを変えるのも素敵ですね。
    ドレスの試着は時間が許す限り行ってたくさん試着するべきだと思います。

  • みみさん (32歳・女性)

    お店の方プラス旦那さんの意見を聞く

    公開:2021/08/30

    役に立った:1

    衣装店の方はプロなので、自分の体形に合うドレスが分からないと言えばいくつかピックアップしてくれますよ。試着してみてしっくりくるものがあればそれにするか、似たようなドレスを自分で選んでもいいですし、旦那さんと一緒に衣装選びに行けるのなら旦那さんに意見を聞いてもいいと思います。お店の人とは違い、忖度無しの意見が聞けていいかも?
    旦那さんが選んだ衣装を着て結婚式をするのも素敵ですよね。

  • みぃさん (41歳・女性)

    旦那様の好みで決めました!!

    公開:2021/09/05

    役に立った:1

    マーメードが着たい。と言うぼんやりとしたイメージはありました。
    色打ち掛けだけはどうしても着たいものがあったため
    ウェディングドレスは正直何でも良いかなぁ。旦那様のタキシードに合わせて決めようと思っていました。
    ショッピングモールを訪れた時に、衣装の展示があり
    旦那に「どれがいい?」と聞くと
    「これ!」と言ったのがマーメイドでした。
    私は背が低いのにポッチャリなので、いいサイズのマーメイドが見付からず
    セミオーダーにしました。
    レンタルより少々安くてビックリでした!!
    自分のサイズなので勿論ピッタリ!!最高のドレスが仕上がりました。
    何でも良いと思っていたウェディングドレスが、最高のものになりました。

    参考になれば幸いです(^_^)
    素敵なご結婚式に向けて楽しく準備して下さい(^_^)

  • sariさん (27歳・女性)

    着てみたいと思ったものを

    公開:2021/09/30

    役に立った:0

    私は好きなものをきたいと思って、目に止まったものの中から選んでいきました。でも、自分の意見だけではなくやはり客観的な感想も知りたかったので姉に見てもらいました。自分の好みや見た目やトレンドを含めて近い立場の人や信用出来る人に選ぶのを手伝ってもらえたら間違いは無いと思います。

  • Minnieさん (30歳・女性)

    直感です

    公開:2021/10/05

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    私も拘りがなく、試着のときまで
    全く考えていませんでした。
    何着か着てみて母や姉の反応を見ながら
    ぱっと顔が明るくなったドレスを選びました。
    こればかりは直感です。
    在庫や予算もあると思うので
    実際に条件のあったものを着てみて
    その中から選ぶのが効率いいと思います。

  • ちぃさん (29歳・女性)

    コーディネーターさんに聴きました!

    公開:2021/10/13

    役に立った:0

    私はドレスコーディネーターさんに似合いそうなドレスを伺いました。また、自分でも良いと思ったドレスを選択して、後悔のないように試着しましたよ!
    似合うかは、会場の雰囲気やヘアセットとの兼ね合いもあると思いますので、難しいですよね。
    自分だけではなく、プロの意見も参考にすると良いです。
    ぜひ、参考にしてください。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。