結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

nonnon1003さん (33歳・女性)

公開:2021/08/23

ワクチン接種はしないといけない?

11件

役に立った:1

今年10月に式を挙げる予定の者です。
コロナのワクチン接種は、二人ともしておくべきなのでしょうか。
わたしたち二人は、そもそもワクチンを打つ気はなかったのですが、親友から挙げる側は打っておくべきなんじゃないかと言われました。
その子は感染者の少ない田舎に住んでいるので余計だと思いますが、、

常識として打っておくべきなのでしょうか。。

この質問への回答募集は終了しました

11件の回答があります

  • cherryroseさん (32歳・女性)

    正解はないと思いますが

    公開:2021/08/23

    役に立った:6

    何故、ワクチンを打つ気がないのでしょうか?
    確かに、ワクチンを打っても感染を100%抑える効果はないですが、感染を抑制する効果はあるようなので、人を招いて食事をする機会を主催するなら、新郎新婦からゲストへの感染を抑制する効果はあると思いますよ。
    ワクチンは、確かに新しいものなので漠然とした怖さがあるのもわかりますし、新婚でこれから子どもを望むのであれば、妊活に影響があるのではないかなど心配なことも多いと思います。
    ただ、少し調べると、その可能性は極めて低い、安全である可能性が高いと言うことを解説してくれているお医者様がたくさんいます。
    打つか打たないかは誰かに強制されるものではないですが、主催する側として感染リスクを最大限に抑える対策をする必要はあると思います。
    ご自身達で、しっかりと調べた上で打つか打たないかを真剣に検討すべきだと思います。
    10月に結婚式を挙げるのであれば、あまり悠長に調べている時間はないと思います。
    予約は取りづらい上に、2回目を打つまでに3〜4週間空けなければならないですし。
    新郎新婦がワクチンを接種した方がいい、その方がゲストが安心して参列できると言う考えは一理あると思いますし、私も、もしゲストの立場なら受けておいて欲しいと思います。
    ただ、ワクチンに対する考え方は人それぞれで、絶対に打たないと言う人もいれば、恐怖心なく平気で受ける人もいます。
    私は、最初は絶対に打ちたくないと思っていましたが、本当に打たなくていいのか、打たない方がいいのかを調べて、色々なお医者様の見解を聞いて、打つことにしました。
    打ちたくないのに結婚式のために無理をして打つ必要はないと思いますが、今自分が持っている以上の情報を調べて、どのような科学的根拠で安全性が確認されているのか、本当に打たないことが妥当なのかをよく調べた上で結論を出した方がいいのではないかと思います。

  • さっちょさん (29歳・女性)

    常識かは分かりませんが

    公開:2021/08/23

    役に立った:4

    このたびはおめでとうございます。

    来月結婚式を挙げる友人は、感染対策の一環として「新郎新婦は今月中に2回目のワクチン接種が終了する予定です」と案内がありました。
    ワクチンに対する考え方は人それぞれなので常識かは分かりませんが、結婚式は特にリスクが高く、お互いの安全を守る為にも、せめて主催者は接種した方が安心かなとは思います。

    ただ、あくまで個人的な考えなので、最終的にはご自身でご判断してくださいね。

  • yosh59さん (36歳・男性)

    可能なら打つべき

    公開:2021/08/23

    役に立った:3

    可能なら打っておくに越した事はないかなと思います。ただ、予約の関係で難しければそれはそれと思います。

  • ウンベさん (38歳・女性)

    常識かどうかは不明

    公開:2021/08/23

    役に立った:3

    常識かどうかはわかりませんが、ホストとして打っておいた方がゲストにとっても安心かと思います。ワクチンについては各々考え方があるかと思いますので誰も強制はできないのでご自身で判断されるしかないと思います。どうしても新郎新婦が打ちなくないのならば、ゲストに参列の可否をもう一度確認されてもいいかと。このような状況下で新郎新婦がワクチンを打ちませんということですので参列を拒否されても仕方ないと思っておく必要はあると思います。

  • みみさん (32歳・女性)

    持病がないのなら接種して欲しいです

    公開:2021/08/23

    役に立った:3

    お二人とも持病があり打てないなら仕方ないと思いますが、この状況で結婚式を開くのでしたら来てくださるゲストのために接種を終了してから臨まれたほうがいいと思います。
    自分がゲストなら、新郎新婦がワクチン接種済みで感染対策されていても感染者が増え続けている状況で参加を迷うのに、何となく副作用ありそうだし面倒だし、みたいな理由でワクチン未接種でしたら式に参加したくないです。

    もし2人とも接種しないつもりでしたら、事前にその旨ゲストに伝えてくださいね。欠席の方が増えてもそれは仕方ないですよ。
    また、今後ワクチン未接種だとコロナに感染しても重症になってしまうかもしれないですし、妊娠された場合赤ちゃんを危険に晒してしまうかも?


    私は元々接種を希望していましたが、予約券が届いてすぐ予約したにも関わらず2回接種を終えるのが9月下旬です。打ちたくても予約なかなか取れません
    接種予約するなら一刻も早くしてくださいね。

  • ゆまさん (28歳・女性)

    考え方は人それぞれだと思いますが…

    公開:2021/08/28

    役に立った:1

    コロナに対する考え方は人によって違いますし、ワクチンへの考え方もそれぞれだと思いますが、接種しておく方が良いと思います。
    ワクチンを接種したからといって感染しない訳ではありませんが、感染リスクを下げる、もしも感染した場合の症状が軽減されるなどメリットはあります。
    結婚式はどうしても多数の人が集まり、密となるため感染リスクが高くなってしまいます。
    招待する側としても少しでも感染対策を徹底している姿を見せると参列者も安心かと思います。
    意見はわかれると思いますが、接種しておくべきかなと思います。

  • みさきちさん (29歳・女性)

    特に決まりはないので

    公開:2021/08/29

    役に立った:3

    挙げる側が打つべきということはないかと思います。
    可能であれば打っておくに超したことはないと思いますが、それはお互い様だと思うので絶対ということはないと思います。
    罹ってもひどくならないためのワクチンなので。
    若い人の接種も困難な状況もあるので、なんとも言えないですよね。

  • みぃさん (41歳・女性)

    間に合わないですね。

    公開:2021/09/03

    役に立った:1

    今から二回接種となると、挙式までに打ち終わるのは難しいですよね。
    特に打つ決まりも無いので良いと思います。

    私は持病があって
    はじめは打てないはずでした。
    かかったら死んでしまうのかと覚悟もしました。
    0歳の娘を残して死にたくない!!と思っていました。打てる人が羨ましかったです。
    正直打ったところでかかる人もいますし
    打たずにかからない人もいると思います。

    私が持病が無かったらどうだったのか分かりませんし。
    インフルエンザは持病で打てず、ですがかかったことも無いので…。
    高齢者が打ち終わってきた頃、私も打てると主治医に言われてすぐ予約を取りました。
    ですが打ち終わったのはつい先週です。
    予約も中々取れない上に3週間後に2回目です。
    nonnon1003さんが今から急いでも挙式までに間に合わないかも知れないので、どちらにせよかもですね。
    ワクチンも無料で打てるので、受けても良いのかな。とも思います。
    自宅療養が一番キツいですし…。
    かかっても気付かない程度で過ぎればと思い、私は打ちました。
    それでも打てない娘を育てているので、外出はとても気を付けています。

    どちらにせよ、結婚式までに体調にはお気をつけてお過ごしください。
    最幸の一日を過ごせますように(^_^)

  • sariさん (27歳・女性)

    常識というものでは無いと思いますが、

    公開:2021/09/30

    役に立った:0

    考え方はそれぞれです。打つか打たないかも、ニュースを見て両親の話を聞いて判断すれば良いと思います。今後、ワクチン接種の証明が活用されていく流れになるなら打たない事でデメリットがうまれると思うので特別な理由が無いのであればその都度判断するのが良いのでは無いでしょうか。

  • Minnieさん (30歳・女性)

    可能なら打つべき

    公開:2021/10/05

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    常識はわかりませんが
    私なら打つと思います。
    打ったからかからないわけではないですし
    安全という保証はありませんが
    ゲストは安心すると思います。
    副作用も考慮して時間が間に合うのなら
    可能なら打つことをオススメします。

  • ちぃさん (29歳・女性)

    可能なら打った方が良いです。

    公開:2021/10/08

    役に立った:0

    絶対ではないと思いますが、感染のことを考えると、打った方が良いと思います。安心材料ですね。
    また、手洗いうがい、マスクや消毒など、基本的な対処法が大切かと思いました。ぜひ、参考にしてください。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。