結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

Mさん (27歳・女性)

公開:2021/08/20

前撮りについて悩んでいます

6件

役に立った:1

ウェルカムボードやムービーなどに前撮りの写真を使いたいなと思っています。しかし、式場での前撮りは式の前日で間に合わないことと、当日着るドレスと同じものをウェルカムスペースに置くのは出オチ感があり、避けたいと思っています。主人も私も和装は興味がありません。
そこで式場ではなく提携外で出張カメラマンを依頼してロケーション前撮りをしようか迷っています。
提携外で前撮りをした方、衣装や費用について教えていただきたいです。

この質問への回答募集は終了しました

6件の回答があります

  • akさん (36歳・女性)

    和装と洋装でロケ2箇所撮影をしました。

    公開:2021/08/20

    役に立った:1

    私も式場の装飾などで使用したかったので、当日衣装とは別で前撮りをしました。

    提携外のところで和装と洋装1着ずつの2着(新郎新婦合わせて4着)、ロケ撮影はそれぞれ別場所の2箇所、スタジオからの移動車付き、全データ付アルバムなしでした。

    費用としては18万円程度でした。
    口コミサイトなどを見てスタジオを決めて、下見(費用やサービス内容、衣装の試着)を3件ほどしてからスタジオをきめました。
    スタジオで装飾やアルバムを頼むととても高額でしたので、データのみのプランにして、
    そのデータからネットでアルバム作成や、プロフィールムービーに使用したり、写真を印刷してウェルカムスペースに使用しました。

    ネットでは撮りたいカットや撮影グッズを持ち込んだ方がいいなどと意見があったのですが、
    私が利用したスタジオは希望も聞いてくれましたがカメラマンさんがオススメのポーズなどを指示してくれましたし、
    グッズもたくさん持ってきてくれていて、とてもこだわる訳ではなければ何も用意せずとも気楽に撮影できたなーという感じです。

    提携外かどうかは、式場内で撮影できるかどうかや、費用の違い、打ち合わせをする相手や時間が別で必要かどうかくらいかと思います。
    あとは提携外かどうかというより、スタジオによって対応やサービスは大きく異なると思いますので、事前に口コミなどもチェックして、気になる点は前もって確認されることをお勧めします。

  • みみさん (32歳・女性)

    前撮りしました

    公開:2021/08/21

    役に立った:1

    式とは別に前撮りをしましたので参考までに

    衣装について
    和装、洋装計2着
    私は気に入ったドレスがあったので持ち込み(持ち込み料3万だったような)夫はレンタル
    費用はロケーション2か所、データ200枚くらい、アルバム、オプションをいくつかつけて30万程度でした。

    ウェルカムボードにドレスの写真を出すのは避けたいと思っていらっしゃるのなら、気に入った普段着でロケーションフォトを撮ってもらうのはどうでしょうか。二人で普段着を着て緑の多い公園などでプロのカメラマンさんに撮ってもらうのも素敵だと思います。友人の式でプロフィールムービーにそのような写真があり、自然な感じでいいなと思いました。

  • みぃさん (31歳・女性)

    10万以下におさえました!

    公開:2021/08/23

    役に立った:1

    式場とは全く別のスタジオでフォトウェディングを撮りました!

    和装は高かったので、ウェディングドレス、カラードレスを着ましたが、予算を抑えるため、ベーシックプランのドレスから選びました(妥協しましたが、本番で予算を気にせず、気に入ったドレスを着たかったので)。

    また、写真もアルバムなし、データのみ(しかも気に入った10毎分のみ)を購入しました!
    予算に応じて対応してくれる、地元のフォトスタジオでの撮影がおすすめです!

  • ゆまさん (28歳・女性)

    提携外でも十分だと思います

    公開:2021/08/26

    役に立った:1

    私も式場ではなく個別で手配したスタジオで前撮りをしました。
    ネットで検索して見つけたところでしたが、和装2着でスタジオとロケーション撮影で15万程度でした。
    衣装は自ら手配しフリーのカメラマンに依頼するのも手段としてはあります。
    私は和装にしたかったので衣装込みのところでアルバムは注文せず、データ200カットのみのプランにしました。
    悪天候であれば無料で延期もできるところでしたし、早朝撮影も可能でしたので対応も満足しています。
    地域によって違うと思いますが、良いところが見つかると良いですね。

  • みさきちさん (29歳・女性)

    フォトは別でとりました

    公開:2021/08/29

    役に立った:1

    15万くらいでしたが、当日着ない色仕掛け和装で写真撮って、アルバム3冊とウェルカムボードも作って貰いました。
    ウェルカムボードの写真は当日絶対着ないものだったのでよかったです。
    それに、アルバムは前撮りのものと結婚式のものと2種類あって良かったです。
    外のロケーションにすると少し金額が上がるので室内フォトにしたのですが、ロケーションの方がよかったなーと思っています。

  • ちぃさん (29歳・女性)

    提携外でロケーションフォトをしました

    公開:2021/10/08

    役に立った:0

    合わせて15万円程度だったと思います。
    提携先と値段は変わらなかったと思います。
    提携外での良いところは、好きなロケーションで、式当日とは違うドレス、違うヘアセットを楽しめることだと思います。
    前撮りの 写真は、式当日に間に合ったので、ウェルカムスペースに置きました。
    ぜひ、参考にしてください。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。