結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

Misaさん (25歳・女性)

公開:2021/08/18

2次会の開催について悩んでいます

12件

役に立った:1

こんにちは!
皆様のご意見お伺いしたく思い投稿致しました。

私は今年の12月に神社と近くの割烹料理屋さんで親族だけの挙式会食を行う予定です。
(その中に友人はいません)

会食まで結んだ後、友人や仲の良い職場の方を呼んで2次会を行う予定としていたのですが
今コロナの感染者増加を受けて
2次会だけでも、来年の夏に延期しようかと考えるようになりました。

親族の方は、早めに行わなければならない理由がある為、式だけになったとしても行おうと考えています。(親族もそこに関しては同意してくれています)

そこで皆さまにご相談です。
挙式は12月に決行する事、式は親族だけで行う事は2次会にお呼びする人達も知っています。
その上で、友人達を呼ぶ2次会だけ夏頃に延期する形でもいいものでしょうか…?
私と主人は休みが夏の時期と冬の年末しか合わずの為、夏で考えております。

色々分からなくなってしまい、ネットとか見ると式から3ヶ月以内!などの文字を見かけることが多く…
皆様のご意見伺えましたら幸いです。

よろしくお願い致します。

この質問への回答募集は終了しました

12件の回答があります

  • さっちょさん (29歳・女性)

    問題ないと思います

    公開:2021/08/18

    役に立った:1

    状況が状況なので、来年に延期したとしても問題ないと思います。
    特に冠婚葬祭はコロナ前の当たり前や常識が当てはまらなくなってるので、あまり捉われなくて良いと思いますし、参列する皆さんも安心して参加できる方が嬉しいと思います。

    まずは12月の挙式を無事終えられますように。

  • ウンベさん (38歳・女性)

    問題ない

    公開:2021/08/18

    役に立った:1

    何の問題もないと思います。むしろきちんと感染者増加の状況に対応して延期を考えておられて好感が持てます。少しでもコロナが落ち着いてからと思っていたと説明すれば丁寧かもしれません。

  • あいさん (33歳・女性)

    良いと思います

    公開:2021/08/18

    役に立った:1

    きちんとした理由がありますし、何も問題ないと思います。
    コロナ禍の前でも、海外で式を挙げてしばらく経ってから国内でパーティーを開く友人もいました。普通におめでたいなーとしか思わなかったです。
    延期の際に来年の夏に、と言ってくれると、ゲスト側もお祝いをいつ贈ろうかとか迷わずに済むと思います。そのころにはワクチンもいきわたって、今より感染も落ち着いていると思いますし。
    二人にとって良い形で2次会まで開けますように願っています。

  • みぃさん (31歳・女性)

    良い判断だと思いますよ

    公開:2021/08/19

    役に立った:1

    コロナ禍です、ネットの3ヶ月以内!なんて気にすることないですよ。そもそもあなた方の式なのですから、後悔しなければどんな形でも良いと思います!

    むしろ世の中の状況や、ゲストを思いやれる素晴らしい判断ができる方なのだなぁと思いました。
    素敵な式になりますように。

  • akさん (36歳・女性)

    2次会は延期でいいと思います。

    公開:2021/08/19

    役に立った:1

    12月のコロナの状況は誰にも分からないですが、現状を考えると延期されるのを早めに決断した方がいいのではと感じます。
    コロナのワクチンがこれだれ進んできている中での、過去最悪の状況です。
    この時期に延期を決断されて迷惑に感じるご友人はいないと思います。
    私が友人なら、むしろ早くに連絡をもらえて安心しますし、誠意を感じます。

  • くまぴょんさん (35歳・女性)

    問題ないと思います

    公開:2021/08/21

    役に立った:1

    この度はご結婚おめでとうございます。

    二次会の延期タイミングは3か月以内など決まりはないですし、問題ないかと思います。
    むしろ、来年の夏頃ならコロナも気にせず思い切りできそうですし、参加者もみんな気が楽だと思います!

    わたしは2020年4月から結局、
    二次会は今の今までできなかったのですが…
    途中で妊娠してしまうなど色々あり…
    ぜひ、misaさんには実施をしてほしいです!

  • ゆまさん (28歳・女性)

    コロナが落ち着いてから

    公開:2021/08/24

    役に立った:1

    私は二次会はしていませんが、コロナが落ち着いてからされる方がゲストも安心して参加できると思います。
    結婚式から月日が経ってしまうのは今のご時世仕方ないと思いますし、ゲストの方の理解もあると思いますよ。
    むしろ、感染リスクを気にして楽しめないのが新郎新婦もゲストもお辛いと思いますので…
    親族のみの挙式をして写真やムービーなどのデータを上手く編集して二次会で流すのもありだと思います。
    素敵な結婚式にしてくださいね。

  • yosh59さん (36歳・男性)

    二次会は中止でも良いと思います。

    公開:2021/08/28

    役に立った:1

    コロナ禍でも結婚式にお越しいただく事自体感謝をしましょう。二次会は中止でも良いかもしれません。

  • みぃさん (41歳・女性)

    賛成です!!

    公開:2021/08/29

    役に立った:1

    今の状況では参加出来ない方も出てくると思います。
    3ヶ月以内というのも、このコロナ禍では別の話だと思います。

    うちの旦那も10月の2次会欠席の連絡をしていました。
    うちには小さい子もいるので正直安心しました。

    皆様が少しでも快く参加出来るように
    延期で良いと思います。
    楽しい二次会を今からゆっくり計画して下さい(^_^)

  • みさきちさん (29歳・女性)

    いいと思います

    公開:2021/08/29

    役に立った:0

    コロナの時期で常識が常識ではないご時世なので大丈夫ではないかと思います!

  • sariさん (27歳・女性)

    良いと思います

    公開:2021/09/30

    役に立った:0

    今はそこまで気にされなくても、延期については問題ないと思います。ご友人には安心して来ていただけるようにと説明して、日程についてもまた連絡すればよいのではないでしょうか。
    早く落ち着くと良いですね。準備頑張ってください。

  • Minnieさん (30歳・女性)

    全然問題ありません。

    公開:2021/10/05

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    この状況なのでネットに書いてある
    当たり前が当てはまらないと
    思います。
    周りの方々も十分に理解してくれると
    思うので夏の開催で全く問題ないと思います。
    夏のほうがコロナも今より落ち着いているかもしれません。
    参加者も確実に出席してくれるかもしれないので
    より安心だと思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。