結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

hanさん (25歳・女性)

公開:2021/08/17

挨拶延期で同棲延期で、どうすればいいか分かりません

9件

役に立った:4

1か月ほど前、私の家への挨拶が済み、次は彼の家への挨拶というタイミングで私と彼の住む地域に緊急事態宣言。
彼の両親の住む地域はまん防でしたが、両親からの申し出で挨拶は延期。こればっかりはどうしようもありません。
ただ、彼とは結婚前に同棲したいと話しており、私の家への挨拶時には、両親も快諾してくれます、説得しますと宣言した彼。
彼の両親への挨拶の日程が決まる前から2人で家を探し始めていました。
彼が猫を飼っていることもあり家が見つからない中、なんとか見つけた希望に合う物件。すぐに契約したかったのですが、彼から衝撃の一言が。
「親から、同棲は挨拶が済んでからにしてほしいと言われた。」
快諾は?説得は?話してなかったの?なんでその状態で物件一緒に探してたの?このタイミング?
色んな思いが一気に押し寄せましたが、グッとこらえて、とりあえず契約は延期に。
早く住みたいし物件をおさえたいから、とりあえず玄関先で挨拶だけでもさせてもらえないか。後日落ち着いてからしっかり再度挨拶をさせていただくので。という私の申し出も断られ、挨拶を予定していた日、彼の母から彼に、とりあえず一人で帰ってきなさいと連絡が。彼は一人で実家に戻りました。
緊急事態で延期にするなら彼が帰ってもダメじゃない?それなら私もよくない?
と思う気持ちも押し込めて、同棲の説得を期待していました。
しかし、帰ってきた彼からは、やっぱり一度会ってからって言われた。と軽い一言。
一度会って私を見極めたいというご両親の気持ちも分かるのですが、なんだかとても悲しい気持ちになりました。
緊急事態宣言ということで私との挨拶を延期された割に、野球観戦に出かけたり、家族旅行に行ったりとちぐはぐな行動をする彼の両親と、親の言いなりになってしまう彼と。
緊急事態宣言が延期されるかも分からないこの状況で、いつから彼と住めるのか。一人だけ舞い上がってるんじゃないか。
大好きな彼でしたが、結婚が不安になってしまいました。
私がただ物件選びを遅らせる心の整理をすればいい話ですが、どうしても涙が溢れてしまいます。
自分でもどう心の整理をつけたらいいのか、何に悲しくなっているのか分かりません。

この質問への回答募集は終了しました

9件の回答があります

  • さっちょさん (29歳・女性)

    言わないと伝わらないと思います

    公開:2021/08/17

    役に立った:1

    今まで思っていたことを自分の中で留めず、一度きちんと伝えるべきだと思います。
    恐らく彼はhanさんがそこまで思っていることに気付いてないと思いますし、言わないと分からないと思います。

    また同棲に対して彼がどこまで考えてるのかも気になりますね。
    本当に早く住みたいと思ってるなら、早く挨拶させてほしいと両親に懇願すると思うのですが、実際その辺はどう思ってるのでしょうか。
    もし本当に同棲したいと思っているなら、緊急事態宣言がいつ解除されるか分からない中どうしようと思っているのかも確認した方が良いと思いますし、同棲にあたり挨拶が必要であれば再度彼が親を説得するしかないと思います。
    そこで上手く説得出来るか、それとも結局親の言いなりになってしまうのかも分かると思います。
    もし上手く立ち回りが出来ず、言いなりになってしまう場合は結婚後にまた何かあった時、同じことになると思った方が良いです。

    hanさんの想いを伝えた上で、もう一度今後のことをどう進めていくか話し合ってみて下さい。

  • ちゅんさん (30歳・女性)

    はっきり伝えてもいいと思います。

    公開:2021/08/17

    役に立った:1

    彼も彼のご両親もあなたに言ってることとやっていることが矛盾していますね。あなたが思っていることは当たり前の感情だと思います。
    はっきり思っていることを彼に伝えた方がいいと思います。まずあなたの両親に言ったことは嘘だったのか、適当に口から出まかせを言ったのか。このことについてはあなたの両親から言ってもらった方が効果的かもしれません。というか、まずあなたのご両親に言ったことが達成されていないのですからきちんと彼からあなたのご両親に説明してもらった方がいいと思いました。
    そして彼の両親ですが、彼には会えるのにあなたに会えないと言われるとつらいですよね。恐らくですが、彼も含めて家族旅行にいったりしているところをみると家族仲が良いようにみえました。コロナだからというのはきっと彼が同棲するのを少しでも遅らせたいがための言い訳なのかなと思いました。1度彼ともしっかり話し合った方がいいと思います。私は彼が親の言いなりな所も気になります。結婚後もあなたより親のことを優先するタイプかなと疑ってしまいますね…

  • あいさん (33歳・女性)

    わがままを言えない関係は疲れてしまいます

    公開:2021/08/17

    役に立った:2

    文章を読むと、彼の態度が誠実とはいえない気がします。hanさんが無理をして関係を続けていませんか。
    言いたいこと、ある程度のわがままを言い合えない関係は長続きしないと思います。疲れてしまうので。我慢せずに、この文章をそのまま見せるでもいいので彼に本音を伝えてはどうでしょうか。悲しさではなく、怒りを覚えても当然です。
    あまりにご両親の言いなりだと、同棲や結婚したあともhanさんと作る家庭より実家を優先しそうで怖いなと思いました。

  • みみさん (32歳・女性)

    言わないと伝わらないですよ

    公開:2021/08/18

    役に立った:1

    結婚の挨拶は来るなと言うのに、野球や旅行には行ってしまう義両親、結婚後不安ですね...

    色々彼に言いたいことを我慢されているようですが、これから夫婦になるのなら言いづらいことや自分の希望も出来るだけ伝えていったほうがいいと思います。

    彼がhanさんの気持ちを聞かず、考えず、両親の言うことは何の疑問もなく素直に従っていることが悲しいのでは?

  • ゆまさん (28歳・女性)

    彼との話し合いが必要かなと思います

    公開:2021/08/21

    役に立った:1

    彼のご両親も矛盾していますが、彼の気持ちはどうでしょうか。
    結婚前に同棲をという話ですが、入籍はいつごろが良いと思っているのか、同棲はどのぐらいの期間と思っているのかなど逆算すると早く同棲に持っていきたいと思うはずですよね。
    親の言いなりになって自分の気持ちを表に出さないのか、そもそも深く考えていないのか、彼の気持ちによって今後の進め方が変わってくると思います。
    一度、今思っていることや彼の思いを確認した方が良いと思います。
    彼のご両親もですが、彼の思いや考え方、それに対する行動は結婚後も大切だと思います。
    お二人の気持ちを確かめ合い、前に進んでくださいね。

  • キラさん (34歳・女性)

    結婚が不安になる気持ちも私はわかります

    公開:2021/08/26

    役に立った:1

    同じように歩んでいたと思っていたのに足並みが揃っていないとわかったらそれは不安になったり気持ちの整理がつかなくなって当然だと私は思いましたよ。それぐらいhanさんはこれからのことを楽しみにされていたんですもんね。
    彼がどれぐらい頑張ってくれたのか彼にしかわからないけど・・・親の言いなりになって頼りないなぁと私は今の夫に思ったことがあります。hanさんと似たような状況になったことがあって「お前は自分の意思がないのか!!!!言いなりになるしょぼいやつめ!!!」と心の中で絶叫しましたよ。笑。
    さて、hanさんも私ほど口が悪くなかったとしても、質問欄で書かれているようなことをもっと強く心の中で感じられたんじゃないかと思うのです。
    素直に彼と話をすることは大切かなと私も思います。きっと色々なことを思ってグッと我慢されたんだと思います。私も飲み込んでしまうことが多いのでなんとなくお気持ちわかります。
    波風立てないようにとか相手にも相手の事情があるんだし・・・いちいち細かいとか思われるかな?また文句?とか言われたらどうしようとか思ったりするとつい飲み込んでしまったりしまうんですよね。hanさんはどうして飲み込んじゃったんでそうね。
    でも、こういうことって結局後までずーーーっと心に引っかかってて、なんなら余計にイライラもやもやが増えているなんてことありませんか?次第に過去の出来事と重なって「あの時も・・・・!!」「あの時だって・・・・!!!」と気づいた時には取り扱いできなくなってしまったり。
    hanさんの『快諾は?説得は?話してなかったの?なんでその状態で物件一緒に探してたの?このタイミング?』ここはクリアにしておいたほうがいいんじゃないかなと思いました。
    彼の行動の理由を推測はできますが、それでもやっぱり彼に聞いてみないとなんとも。
    きっとこれから似たようなことが起きちゃうような気がします。結婚式をする場合はまた決めることもあるし両家の足並みもそろえないといけない。そんな時に彼はまた「〇〇って親が言ってる」といいそうな・・・。
    決して彼が何もしなかったわけじゃなかったと思いますが、hanさんが解せないのであれば、一度クリアにしておくとスッキリされるんじゃないかなぁと思います。

  • みぃさん (41歳・女性)

    よく飲み込めましたね!!

    公開:2021/08/29

    役に立った:1

    hanさんの判断素晴らしいです。
    私なら飲み込めません。
    確かに彼が帰って良いなら一緒で良くないか??
    筋が通らない事ばかり。
    御両親に直接聞いてみる事は出来ないでしょうか。
    このままでは何かにつけて延期され続けかねません。
    リモートでも良いので何度か話してみてはどうでしょう。

    もし、その物件に住めなくなった時
    猫ちゃんはどうしましょう。
    彼はどうしたいのでしょうか。
    こちらだけでもお話ししたいと伝えて、筋を通していきましょう(^_^)

    解決する事を心より願っています(^_^)

  • sariさん (27歳・女性)

    本当の思いは

    公開:2021/09/30

    役に立った:0

    ご両親は同棲することが早いと思われているのかほんとの気持ちがわからないですね。彼の頼りなさにも今後が心配になるなと、客観的に見ても思います。彼は、本気で同棲を考えているのか、もしそうならそれを証明してほしいですね。言いなりになるのではなく、、。1度真剣に話してみてくださいね。

  • Minnieさん (30歳・女性)

    しっかり話し合う

    公開:2021/10/05

    役に立った:0

    ご婚約おめでとうございます。
    それはお辛いですね。
    彼の真剣さが見えてきません。
    懇願していても彼のご両親への伝え方で
    対応も変わってくると思うので
    電話でもいいので直接話せる機会があると
    いいんですが。
    家族旅行へ行っているなら挨拶もできるはずなので
    正直言っておかしいと思います。
    あまりに彼がご両親の言いなりだと
    同棲や結婚したあとも確実に苦労すると
    思います。今のうちにしっかりモヤモヤを
    伝えて今後の為にしっかり話し合ってください。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。