結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ぽんさん (29歳・女性)

公開:2021/08/15

これはマリッジブルーでしょうか。。

17件

役に立った:2

皆さんには、マリッジブルーのような時期はありましたか…?

 来年4月に籍を入れる予定で彼と話が進んでいますが、最近になり、なぜなのか急に不安や結婚を楽しみに思えない気持ちが襲ってきています。

 彼に決定的な何か、嫌なところなどある訳ではありません。つい最近まで一緒にいて楽しく、早く一緒に住みたいねと話をしていました。

 ですが、なぜだかふと、もっと別の人がいるのでは、自分は彼のことをずっと好きでいれるのか…など、急にそんな気持ちになってしまいました。結婚したら県外に行かなくてはならないこともあり、寂しさもあるのかもしれませんが、彼との時間を楽しめずにいる自分がいます。スキンシップも、あまりとりたくないと感じることもあります。
 これはマリッジブルーなのでしょうか。彼は年下なのですが、しっかりしてる部分もあり、仕事にも熱心です。何より、私を大切に思ってくれているのが伝わりますし、私も彼との時間が自分らしくいられると感じています。なのに、時折彼の言動に幼さを感じてしまうこともあります。

 最近は彼の方から「結婚したらさ…」と話をしてくれることが多く、グイグイとこられるとなぜだか引きたくなってしまう自分がいるのです。そんな自分に悲しくもなります。

 皆さんは、結婚前はどのようなご心境だったのか、お聞かせいただけたら幸いです。

この質問への回答募集は終了しました

17件の回答があります

  • akさん (36歳・女性)

    同じような気持ちになりました。

    公開:2021/08/16

    役に立った:1

    文面からは、マリッジブルーなのかなという印象を受けました。
    現実的に、今彼がいなくなってしまったときのご自分を想像して、彼が必要だとかいない未来を考えたくないと感じるならマリッジブルーなのかなと思います。
    彼がいなくなってただ寂しいだけとか、他の人を探そうという気持ちにすぐ切り替えられそうなら、彼への気持ちが冷めてきているのかもしれませんね。

    ちなみに、わたしはプロポーズをお断りした相手(当時30才)と、夫と結婚前に同じような気持ち(当時34才)になりました。年齢的に早く結婚したいと思っていたはずなのに、そのような感覚になる自分に驚きました。
    結果的に、夫には先述した前者、お断りした彼には後者のような気持ちでした。

    結婚することで、特に女性は姓をはじめ仕事や生活、人間関係が大きく左右されますので、誰しもが今の自分の決断は正しいのかと不安な気持ちになるものだと感じます。
    私は嫁にいったので、両親や兄弟、ご先祖様とは違うお墓に入るのだと思うと今でもまだ寂しいようなしみじみとした気持ちになります。
    マリッジブルーの原因かなと思うような不安があれば、ぜひ彼に話をしてみてください。(洗いざらい話すのではなく、言葉選びは大切ですが…)
    不安な気持ちのときに、早く一緒に住みたいとか、結婚に対する明るい未来像の話をするのはしんどいと思いますので、彼に対してではなく「結婚」に対するネガティブな感情も彼と共有できるようになれば、幼さを感じる彼とも将来を見据えていけるようになるのかもしれないと感じました。
    ただ、反応によってはかえって残念な気持ちになることもあると思いますので、その場合はさりげなく一旦距離を置いて他のことでリフレッシュしてからでも冷静にご自分で見つめなおされた方がいいのかもしれません。

  • しほさん (28歳・女性)

    私もでした笑

    公開:2021/08/16

    役に立った:3

    彼が年下で、大事にしてくれているのもわかっていること
    県外に行かなければならないこと
    共通点が多く、内容も自分のことのように読ませて頂きました。
    ほんとうに、心からお気持ちお察しします。

    私は2020年10月に転居し、今年の2021年5月に入籍を済ませました。
    私は感覚としては2020年9月頃〜2021年6月頃までマリッジブルーのような感じでした笑

    彼が私より先の2020年4月に転居しプチ遠距離期間があったこともあり、住み慣れた地域を離れるギリギリまでは、『早く一緒に住みたいな、会いたいな、寂しいな』など、2人で一緒に住むことが楽しみな気持ちでいっぱいでした。

    しかし、住み慣れた環境、友達、職場から離れることが近づくにつれ、『離れるなんて信じられない、やっていける気がしない、向こうで誰に頼れば?もしかしたら、引っ越さずにこの地域でもっと良い人がいるのでは?彼じゃなきゃいけない理由は?』などなど。
    思うようになり、同棲が始まる10月までは楽しみな気持ちと不安と寂しさと、良く言って半々のような気持ちで過ごしました。

    しかし、問題は引っ越してからでした。
    私は元々田舎育ちな事もあり、都会が大の苦手でしたが、引っ越し先は関東の真ん中でした。
    環境と不慣れな職場のせいで、喧嘩も増えヒステリック気味にもなり、何度も本気で始発で地元に帰ろうと思いました。コロナが無ければ確実に何度も戻っていたと思います。

    悶々とした日々を過ごし、結果的に肌が荒れに荒れました。笑

    大変長くなってしまい、申し訳ありません。
    今はどうかと言うと、職場にも通勤や環境にもどうにか慣れました。
    今は、結婚式についての問題に直面しています。
    たぶん、生きていれば何かしらの問題や悩みが絶えないのだと思います。
    この人でよかったのかは、わかりません。
    ただ、やはり一緒に住むと大切にしてくれている実感はより感じます。
    女性は愛されてナンボです。
    今、彼が大事にしてくれていると感じていて、それで十分だったと気づくのは、もしかしたらある程度時間が経ってからかもしれません。

    私も日々ちっさいことでたくさん喧嘩しますが、居なくなったら嫌だなぁと思います。
    今大事にしてくれる人と、その人を選んだ自分を信じて過ごしたいですね。

  • ぽんさん (29歳・女性)

    質問者です

    公開:2021/08/16

    役に立った:0

    akさん

     ご回答ありがとうございます。
     やはりマリッジブルーの可能性が高いでしょうか。

     私がこんな調子なので、彼も普段と違うことを悟り、「何かあった?」「原因が分かったら、直すから話してね」など言ってくれるのですが、情けないのですがこれ、といった原因が私も分からないんです。

     地元を離れること、結婚してからの生活、自分が仕事を辞めなくてはならないことなど、確かに不安ではあるのですが、それが原因で今の気持ちになっているのか…?と思うと、よく分からないんです。
     ですが、突然彼との時間が楽しめず、彼の「結婚したら…」の話にもやっとしてしまうようになってしまいました。

     結婚後の不安を、自分でも分かってないところで感じていて、それが心の負担になっているのでしょうか。

     そうですよね。不安も彼と共有し、一緒に乗り越えていきたいと思います。
     ありがとうございます。

  • ぽんさん (29歳・女性)

    質問者です

    公開:2021/08/16

    役に立った:1

    しほさん

     ご回答ありがとうございます。
    同じような境遇だったと聞き、私も嬉しかったです。

     そうですよね。
     住み慣れたところを離れることや、環境が変わること、大きな変化ですもんね。私も不安があります。
     しほさんは、実際に住み始めてからが大変だったのですね。

     住み始めてからは、色々な変化から地元に帰りたいと思われたようですが、彼への好きという気持ちはあったのですか?それとも、その気持ちも何だか分からなくなったことはありますか…?

     私は、結婚後の生活に不安はあるものの、彼への気持ちが薄くなっているのは不安が原因だ!とは言い切れないんです。なぜだか彼と過ごす時間が楽しくなく、スキンシップも嫌だと感じてしまうことがあり、急に気持ちが冷めたのか!?と自分が嫌になるんです…。

     私の気持ちが冷めているようになっているのは、将来への不安が原因なのでしょうか…。「もっといい人が」など、隣の芝生が青く見えてしまい、情けないです。

     そうですよね。大切に思ってくれることがどれだけ有り難いことか、分かっているはずなのにないものねだりをしている自分もいて。

     私も、しほさんのように思えるようになりたいです。

  • あいさん (33歳・女性)

    そのままの気持ちを彼に伝えてみては

    公開:2021/08/16

    役に立った:1

    文章を読むとマリッジブルーかなと思いますが、もし体調にまで影響が出るようなことがあれば、無理せず休んだり病院に行ったりしてくださいね。
    私は地元から離れることなく、結婚後も同じ職場で働き続けていますが、それでも結婚前は漠然とした不安がつづきました。入籍3ヵ月前くらいからです。ようやく落ち着いて生活に慣れてきたのは入籍後半年ほどたってからでした。
    ぽんさんは私以上に変化があるので、無意識にもストレスを感じるのは当然だと思います。マリッジブルーだと思うのだけど…と彼に不安を伝えてみてはどうでしょうか。理由もわからず彼女がずっと落ち込んでいるより、話してくれたほうが彼もきっと嬉しいと思います。

  • さっちょさん (29歳・女性)

    私もありました

    公開:2021/08/16

    役に立った:2

    私はマリッジブルーだったのか分かりませんが、一時結婚が怖くなり引き返したくなる時はありました。
    同じく漠然とした不安で何が嫌とかではなかったのですが、何で結婚したいんだろう?結婚して何かメリットあるのかな?ずっと思ってました。
    私達はプロポーズから入籍まで1年あったのでゆっくり考える時間も多く、結果的に自然と気持ちも落ち着きました。

    これから過ごす中で彼がいる人生といない人生を天秤にかけたら、自ずと今の気持ちがマリッジブルーなのかそうではないのか見えてくると思います。
    まだ入籍まで時間もありますし、焦らず考えたら良いと思います。

  • みみさん (32歳・女性)

    結婚前そんな気持ちになることもありました

    公開:2021/08/16

    役に立った:1

    私も結婚前に今の彼でいいのかなとか、地元を離れるのが不安な気持ちになることがありました。
    実際に結婚後1年くらいは地元に帰りたくて仕方なかったですし、今でも違う人と結婚していたらどういう人生だったのかなと考えることはありますが、きっと誰と結婚しても生活する上で不満は出てくるでしょうし、ケンカもすると思います。

    旦那さんのこともずっと恋人のように好きでいる必要はなく、一緒に家庭を守る仲間のように考えてみれば少しは気分が楽になると思います。
    文章から、彼がぽんさんを大切にされているように感じるので結婚しても問題ないと思いますが、今は生活が変わることに不安を感じているのなら彼にこんなことが不安だと話してみては?

  • なさん (27歳・女性)

    彼と話し合い不安解消を

    公開:2021/08/16

    役に立った:1

    私も、3月までに入籍予定の者です。結婚が決まってから、彼といろいろ話すうちに、両家の価値観のちがいや、自分たちの将来に対するビジョンもまた100パーセント同じではないことに気付きました。それに気づいてから、投稿者さんと同じように、マリッジブルーのようになってしまい、一人暮らしの家に帰ったらなぜか自然と涙が出てくるくらい、不安に押しつぶされそうになってしまっていました。だけど、彼に対して感じていることや、自分たちのビジョンのズレを感じたまま放置しているのは良くないと思って、いろいろと思っていることを全て彼に話しました。もしこれでうまく行かなくなっても、結婚してしまってからうまく行かなくなるよりはいいかなと思ってのことでした。話してみると、自分が想像していた以上に彼は寄り添ってくれて、私の話を一生懸命聞いてくれました。普段は言わないけれど、本当に大事に思っているんだ、という彼の言葉を聞いて、何か具体的な問題が解決したわけではないですが、考えすぎて泣きまくっている私にこんなことを言ってくれる人はこの人しかいないだろうって、心底思えるようになりました。何も問題は解決してはいませんが、、笑
    こんなに自分を思ってくれる相手のために、自分も寄り添わなければという決心がついたのかもしれません。
    投稿者さんと彼の関係がどんなものかは分かりませんが、もし何かいま少しでも結婚について引っかかっていることや、不安なことがあるならば、彼の立場にもなってみながら、上手な言葉を選んで、率直に伝えてみるべきだと思います。その時の彼の言葉や態度によって、マリッジブルーは解消できるかもしれません。

  • ぽんさん (29歳・女性)

    質問者です

    公開:2021/08/17

    役に立った:1

    あいさん

     ご回答ありがとうございます。
     そうなのですね。無意識にも不安を感じているかもしれないですね。原因がそうであるといいのですが…。
     彼にも、少し話してみました。
     私の気持ちがゆるいでいるのかと少し心配そうでしたが、変わらずにいつも通り、接してくれています。
     もう少し、様子を見てみようかなと思います。
     ありがとうございます。

  • ぽんさん (29歳・女性)

    質問者です

    公開:2021/08/17

    役に立った:2

    さっちょさん

     ご回答ありがとうございます。
     同じような時期があったと伺い、少しほっとしました。
     彼との楽しかった時間、会えないときの寂しさ、これから彼がいないこと、、想像すると、やはり彼と一緒の人生がいいなと思えます。まだ胸に何か突っかかるものはあるのですが…。
     ゆっくり向き合ってみます!

  • ぽんさん (29歳・女性)

    質問者です

    公開:2021/08/17

    役に立った:1

    ももさん 

     ご回答ありがとうございます。
     きれいなことだけでなく、嫌になることもあるしずっと好きでいなくてもいい、ということを言っていただけて、何だか胸がすっと楽になりました。
     この先ずっと同じように好きでいられるか、自分で自分の気持ちを責めていたように思います。

     もう少し気楽に、考えてみようと思います。

  • ぽんさん (29歳・女性)

    質問者です

    公開:2021/08/17

    役に立った:1

    ななこさん 

     ご回答ありがとうございます。
     お話を伺って、何だかじーんとくるものがありました。。素敵なお相手なんですね、、!

     そうですよね。
     これから一緒に生活する中では、一緒に乗り越えていかなくてはならないことがたくさんあるんですもんね。
     私も、もう少し気持ちに整理がついたら、彼に話してみたいと思います。

  • みぃさん (41歳・女性)

    みんな通る道なのでは??

    公開:2021/08/28

    役に立った:2

    分かりますよ。
    幸せが見えて、安心したのだと思います。
    勿論、彼と離れて見たら、もっと素敵な人が現れるかも知れません。
    でもその方は、彼の持っている素敵なところを一つも持っていないかも知れません。

    結婚ってタイミングなんだと実感したのは
    ぽんさんのような気持ちを抱いた時だと思います。
    >私を大切に思ってくれているのが伝わりますし、私も彼との時間が自分らしくいられると感じています
    このお気持ちだけで十分だと思いますよ。

    私は出来れば遊びに行くのも嫌だと思っていた土地に住むことになりました。
    悩みましたよ…。
    でも、悩んでも仕方ないし、この人と結婚するって決めたし。
    嫌になったら人生考えなおせばいいだけだ!!
    そう思って飛び込みました。
    もう3年経ちます。
    コロナもあって、まだまだ未知なところもありますが、
    新しい友人が出来たりして、楽しいです。
    結婚して引っ越さなければ、会うはずもなかった人ですから。
    今では信頼できる大切な友人になっています。
    新しい事が待ってるって、楽しいですよきっと(^-^)

  • ぽんさん (29歳・女性)

    質問者です

    公開:2021/08/29

    役に立った:0

    みぃさん
     
     ご回答ありがとうございます。
    メッセージのひとつひとつが心に刺さりました。

     いかに今付き合っている彼が大切なのか、そして自分の気持ちってすごく自分中心だったなと感じました。
     新たな土地に行くことは心配もありますが、知らないことを知る機会を与えてもらえたことにも、感謝しなくちゃなと思います。

     ありがとうございます。

  • 若葉さん (31歳・男性)

    できるだけ早い判断をしてあげて…

    公開:2021/09/20

    役に立った:0

    最近、婚約破棄をされました。
    質問者さんとは違い、結婚への不安のような事ではなかったですが、結婚したい!と思えるタイミングになかったのと、まだ他にもいい人がいるのではと違う男の元へ行きました。
    プロポーズをし、指輪や式場を2人で決めての「別れたい」
    彼女なりに私への不安信号はあったと思いますが、「本当にこのまま結婚していいのかな?」「漠然とした不安」も彼としっかり話して、納得できれば結婚、納得できなければ先に延ばす。
    悩まれる気持ちも本当に分かりますが、事が進んだ上でのやっぱり…は辛いものがあります。
    私の方は別れた彼女が自分のことをもう好きではないと思うので、なんとも思ってないと思いますが、質問者さんはまだ彼のことを好きだと思いますので、もしもの決断が遅かったとき、自分も傷つかれると思います。
    うまくいかなかった身として、2人が納得いく形で幸せになれることをお祈りします。

  • Minnieさん (30歳・女性)

    マリッジブルーだと思います

    公開:2021/10/04

    役に立った:0

    ご婚約おめでとうございます。
    私もそうでした。
    入籍日が決まるとどんどん不安になって
    相手の嫌なところも見えてきて
    他にいい人がいるのではないかと
    不安で仕方がありませんでした。
    でも完璧な人はいませんし、
    こればかりは時間が解決してくれると
    思います。
    今はただ相手の方にマリッジブルーで
    あることを伝え、少しでもその不安を
    なくしていってください。

  • ちぃさん (29歳・女性)

    同じ境遇です。

    公開:2021/10/08

    役に立った:0

    私も結婚を機に県外へ移住しました。
    結婚式は不安要素がありましたが、終えてからは、移住を楽しみと従えて、引っ越しの準備を頑張っていました。
    不安が多い気持ちはとても分かります。しかし、新天地での楽しみも忘れないでください。応援してます。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。