結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

たこやきさん (26歳・女性)

公開:2021/08/15

会費制結婚式でのお車代(遠方ゲスト等)について

10件

役に立った:2

件名の内容につきまして、皆様のご意見を伺いたく、初めて質問します。

当方来年東京にて、会費制結婚披露宴を予定しています。概要は下記の通りです。

《概要》
会費:15,000円
料理:着席フレンチフルコース 13,000円
   フリードリンク 5,000円

・招待人数は50〜60名程度
・費用を抑えるためお色直しは無し
・引き菓子は用意しない予定(プチギフトを用意)
・なるべくゲストの負担を抑えて楽しんでいただきたいという想いから会費制としています

【質問1】
遠方ゲストの交通費は負担すべきでしょうか。
また、負担額はどの程度が妥当でしょうか。

新婦の出身地が地方ということもあり、
遠方からのゲストが15〜20名程度となる予定です。
宿泊先はこちらで手配し、費用も負担しますが、やはり交通費もこちらで負担すべきでしょうか。

既に持ち出し額が多いため、お渡しできるのは往復交通費の半額となる1万円か、5,000円となってしまいます。

【質問2】
スピーチをお願いする主賓の方からは会費を頂戴しない予定ですが、それとは別にお車代も必要でしょうか。(主賓の方は都内在住です。)


以上です。長文失礼しました。
新郎新婦とも20代前半で参列経験も多くないため、ご意見いただければ幸いです。
宜しくお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

10件の回答があります

  • akさん (36歳・女性)

    感覚的な答えにはなりますが…

    公開:2021/08/15

    役に立った:2

    地域や周囲の人たちの感覚、ご家庭の考え方によって違いはあると思いますが、私が20代前半に参列したときのことやそれくらいの年頃のときの感覚を思い出してお答えさせていただきます。

    【質問1】について
    宿泊費を負担されるのであれば、半額で10000円〜5000円程度の距離ならお車代は必要ないかと思います。
    ただ、これまでに結婚式に参列した相手の場合は、その時のお車代を考慮して用意するかどうか検討されてはいかがでしょうか。
    また、各親族間で慣例がある場合が多いですので、事前にご両親に相談されることをお勧めします。


    【質問2】について
    都内からで会費をいただかないのであれば、お車代は不要かと思います。


    あとは、会費とは別でお祝いを頂戴することも多いかと思います。
    物の場合は金額を確認したり、金額や好みに合わせて内祝いを用意するのは大変かと思いますが、必ずされた方がいいです。

    参列経験があまり多くないとのことでご準備も戸惑うことが多々あると思いますが、
    プランナーさんやご両親などに細かく確認しながらがんばってくださいね!
    素敵なお式になりますように。

  • yosh59さん (36歳・男性)

    今までの経験を踏まえると

    公開:2021/08/15

    役に立った:2

    質問一
    宿泊施設を手配されるのであれば、交通費は不要あるいは五千円
    質問二
    不要です。そこまでされると恐縮してしまうと思います。スピーチのプレッシャーもかかります笑

  • さっちょさん (29歳・女性)

    十分だと思います

    公開:2021/08/16

    役に立った:2

    このたびはおめでとうございます。

    会費制で宿泊費を負担するのであれば、お車代は不要かと思います。
    また上司に関しても会費を頂かないのであれば、お車代は不要だと思います。

    素敵な式になりますように。

  • あいさん (33歳・女性)

    事前に連絡をしてくれるとより丁寧かと

    公開:2021/08/16

    役に立った:2

    ご結婚おめでとうございます。
    色々ご配慮されているみたいですし、ゲストもきっと喜んでくれると思います。
    お車代はあってもなくても良いと思いますが、招待するときにはっきり言ってくれるとありがたいです。宿泊はこちらで手配しますがお車代はありません、みたいに。主賓の方へも、お車代までは不要かと思います。かえって恐縮されるのではないでしょうか。

    遠方ゲストには友人だけでなく親族もいますか?親戚の場合は一般的な相場よりも親族同士の暗黙のルールみたいなのがあることも多いので、それぞれご両親に確認されたほうが良いと思います。意外と親への連絡漏れでトラブルになった話も聞きますので。

  • みみさん (32歳・女性)

    招待する際交通費についてお知らせはした方がいいと思います

    公開:2021/08/16

    役に立った:2

    1は会費制で、宿泊費も全額負担されるのなら交通費はゼロ~半額程度で十分かなと思います。
    招待予定の友人の式に参列したことがあるのなら同じような対応でいいかと。
    ただ、招待の際交通費が全額出せないことはお知らせした上で来てくれるか聞いたほうがいいのではないでしょうか。

    2は式場と主賓の方のお住まいが同じ都内ならお車代は必要ないのでは。

  • ゆまさん (28歳・女性)

    御車代は不要かと思います

    公開:2021/08/18

    役に立った:2

    住んでおられる地域や価値観などによって対応は違ってくると思いますが、会費制でホテルも手配されるのであれば御車代は不要かと思います。
    過去に招待されたご友人がおられるならそのときと同程度でご準備をされた方が良いと思いますが、今考えておられる対応で良いと思います。
    また、主賓の方も都内で会費をいただかないのであれば御車代や御礼はしなくても問題ないと思います。
    一度プランナーさんにも相談された方が無難かと思います。

  • みぃさん (41歳・女性)

    宿泊が確実なのかどうか

    公開:2021/08/23

    役に立った:2

    先の事なので、変更もあるかも知れません。
    宿泊が確実で、費用を負担するのであれば、交通費は無くて良いと思います。

    ご祝儀を3万円戴くのであれば5000~10000円出すと思いますが
    会費制ですので、基本は交通費は自己負担で良いのではないかと認識しております。

    宿泊を予定されている方ですと
    もしかしたら別途ご祝儀を用意されてこられるかも知れません。
    その時に、改めてお返しをしたら良いと思いますよ。

    後は地域の常識もあるかと思いますので
    プランナーさんに確認してみても良いと思います。
    素敵な披露宴になりますように(^_^)
    最幸な一日を送ってください!

  • ちぃさん (29歳・女性)

    私の場合はお渡ししました。

    公開:2021/09/28

    役に立った:1

    遠方のゲストには、お車代をお渡ししました。
    2/3くらいだったかと思います。
    また必要であればホテルの予約と支払いもしました。
    主賓の方も遠方であれば、お渡しすれば良いと思いますよ。
    ぜひ、参考にしてください。

  • sariさん (27歳・女性)

    不要かと思います

    公開:2021/09/30

    役に立った:1

    宿泊代を持たれるのであれば、交通費は不要、または出しても5000円かなと思います。友人などで過去に参列したことのある方の中に交通費を多めにくれた方などいらっしゃれば同じくらいにした方が良いと思います。
    主賓の方は、都内在住ということですので必要では無いのかなと思います。

  • Minnieさん (30歳・女性)

    お気持ちはよくわかりますが

    公開:2021/10/03

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    質問1
    宿泊費を負担するのであれば、
    お車代はいらないと思います。

    質問2
    会費を頂かないのであれば、
    お車代は不要だと思います。

    あまり負担しすぎるとマイナスになり
    相手も恐縮してしまうので程々が一番です。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。