結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

あきさん (29歳・女性)

公開:2021/08/15

彼の実家に、今さら仕送りのお礼をするべきでしょうか

11件

役に立った:2

同棲2年目の彼氏の実家から届く仕送りのお礼を、今さら贈るべきなのかについて質問させてください。

私29歳、彼氏33歳で互いの実家は遠方です。結婚の話はまだ出ていません。

彼氏の実家が農家であるため、これまで3回、野菜の仕送りがありました。
入っていた手紙には「2人で食べてね」と書いてあり、わざわざ私のために買ったようなものも同梱されています。

3回目の仕送りがあった先日、初めて彼氏の実家に電話をかけ、お母様とお話をし、
あいさつが遅れたお詫びと、お礼を伝えました(「気にしなくていいよ~」と言ってくれ、和やかムードでお話しできました)。

そこでなのですが、
私からあらためて、これまでのお礼として、菓子折りと手紙を郵送しようかと考えています。
が、「今さら?」と思われないかと不安になり躊躇しています。

私はこれまで先方に同棲を始めるあいさつも、これまでの仕送りのお礼も、
挙句には同棲開始時に家電代として10万円ほど頂いたお礼もしてきませんでした(先日の電話でようやくお礼を伝えました)。

理由としては、これまで彼氏に「お礼をしたいから親御さんに電話したいと伝えてほしい」と度々お願いした際、
「伝えてみたけど、気にしすぎないで大丈夫だよ、って言ってたから何もしなくていいよ~」と言われてきたのを真に受けてしまい、本当に何もしなかったためです。
今思えば、手紙を送ったりするべきでした。
(ようやく電話できたのは、私が「今回こそは」と押し切ったためです)

お礼としてそろそろ何か送りたいことを彼氏に伝えても、
「別にそんなに気を遣わなくていいんじゃない?」と言うだけです。

この場合、どのように動くべきなのでしょうか…?
私としては、良くしてくださる彼のご実家にちゃんとお礼がしたいです。ただ、ご両親は気を遣いがちな方のようで…。

このまま電話でのお礼のみで済ませるべきか。お礼の品を贈るべきか。
お礼よりも、残暑見舞いという名目で贈った方が気を遣わせずに済むのか。
金額はどのくらいがいいのか…。
でも急に行動しだすと、結婚を焦って外堀を埋めようとしているように感じられるのではないか…。

長文すみません。お知恵を貸していただけると幸いです。

この質問への回答募集は終了しました

11件の回答があります

  • akさん (36歳・女性)

    あまりかしこまりすぎず、さり気なくお礼をされては

    公開:2021/08/15

    役に立った:3

    まだ、結婚の話も出ていない、お会いしたこともない状態で何度も頂いていると、気を遣ってしまいますよね。

    彼のお母様にとっては息子さんのことを第一に考えて野菜を送られているのだとは思いますが、
    同棲されているあきさんからお礼を言われて悪い気がすることはないと思います。
    ただ、あまりかしこまりすぎたお礼を毎度のようにされると、今後彼のお母様は気軽に仕送りができなくなってしまうのではと感じます。

    例えば、今後も頂いた直後に彼と一緒にお礼の電話を一本入れ、
    少し間があいてからでも地元で有名なお菓子や、季節の果物、今は難しいかもしれませんが旅行先や出張先でのお土産など、何か折りを見て贈られてはいかがでしょうか。
    「私が好きな物で食べていただきたくて」とか「旅先でおいしかったので」といった建前で贈られて、
    お礼を言われたときくらいに「こちらこそいつもお野菜をおいしく頂いていて、感謝しています」といったくらいの方が少し可愛げがあっていいかなと思いました。

    参考になれば幸いです。

  • あいさん (33歳・女性)

    金額ではなく機を見てお礼してみては

    公開:2021/08/15

    役に立った:3

    もしお礼の品を送ったとしても喜んでくれるとは思います。
    ただ気を遣うのはあるかもしれませんね。
    私は、義両親から何かいただいたときは夫を通じてお礼を言うにとどめました。毎回夫をせっついて、lineではなく電話でお礼を言うようにお願いしてます。
    品物は義両親の誕生日や父の日、母の日にプレゼントを贈っています。コロナ前は旅行に出かけたときに美味しいお土産を送ることもありました。金額は数千円。1000円とかのときもあります。
    お返しよりはプレゼントのほうが気を遣わずに受け取ってもらえてる気がしますし、結婚してから息子からの連絡が増えたと喜んでくれています。
    今回は電話でお礼を伝えていますし、また機会というか口実を見つけたときに手紙や品物をお贈りしても良いかもしれませんね。

  • yosh59さん (36歳・男性)

    お中元、お歳暮で

    公開:2021/08/15

    役に立った:2

    彼氏は優しい方なのでしょう。是非、お中元、お歳暮でお返しをしてあげてください。喜ばれると思います。

  • ウンベさん (38歳・女性)

    人と人との付き合いなのでお礼するのは良いこと

    公開:2021/08/15

    役に立った:2

    私の場合、義実家にお中元、お歳暮、父の日、母の日のギフトを送っています。ご結婚されていないのでしたらお中元、お歳暮がいいかもしれません。ご結婚の予定が今のところなくても人と人との付き合いですから、あきさんのされたようにお礼の電話がかかってくるのは嬉しいと思います。また何か送ってくださることがあればその都度お礼の電話かお手紙があると喜ばれると思います。お歳暮の季節までまだ月日がありますので、どこかにお出かけされたときのお土産として何か送ってもいいかもしれませんね。

  • ゆまさん (28歳・女性)

    悩みますよね

    公開:2021/08/18

    役に立った:2

    これまでにたくさんいただいて気にかけてくださっているのですね。
    きっと仕送りは親として2人に喜んでほしいという思いがあると思いますので、そこまでかしこまったお礼はしなくても良いと思いますよ。
    節目や何かのイベントでちょっとしたものを送るか、直接お会いした際に渡す程度で良いと思います。
    私も同棲していたときに仕送りやクリスマスプレゼントなどを義母からいただいていましたが、しっかりとお礼をしたことはありません。
    母の日や誕生日にプレゼントをするぐらいです。
    性格などにもよると思いますが、結婚するタイミングでも遅くないと思います。

  • みぃさん (41歳・女性)

    ご実家の地の物は如何でしょう

    公開:2021/08/23

    役に立った:2

    今更お礼。と言うのも変な感じですので
    「お話し出来て嬉しかったです」的に
    ご挨拶兼て、ちょっとした物をお手紙と一緒に届けても良いかも知れませんね。

    あきさんのご実家も遠方なのでしたら
    ご地元の産地物をお贈りしてみては如何でしょう。
    かしこまった高価な物で気を遣わせるより
    私の地元の物です。
    くらいで、改めて挨拶としてお贈りしては如何かとおもいます。

    私は、
    「お返しはいらないよ」
    と言われた際のお返しによく使います。

    こんな知恵しか出ませんが参考になれば幸いです。
    楽しい毎日を過ごしてください(^_^)

  • あきさん (29歳・女性)

    質問者です。ご回答ありがとうございました!

    公開:2021/09/10

    役に立った:0

    質問者です。
    みなさま、温かいご回答ありがとうございました!!

    頂いたご意見を参考に、
    今度、地元のものを扱っているアンテナショップにでも行った際に何か買って贈ろうかな~?と考えています。

    今まで彼の実家にちゃんとお礼ができなかったことに罪悪感があり、
    「なんてことをしてしまったんだ…」「どう思われてるんだろう」と不安になっていましたが、
    みなさまの温かいお言葉で、落ち着いて考えることができました。
    ありがとうございました!

  • ちぃさん (29歳・女性)

    お礼すれば大丈夫かと思います

    公開:2021/09/28

    役に立った:0

    嬉しい反面、気を遣いますね。
    私もいただきますが、お礼してます。lineしたり、直接会ったときに。
    または、お礼でお土産を渡したりもしますね。
    気負いせず、お気持ちがあれば大丈夫だと思いますよ。
    ぜひ、参考にしてください。

  • sariさん (27歳・女性)

    お送りしましょう

    公開:2021/09/29

    役に立った:0

    彼の両親となると気を遣いますし迷いますよね。お礼をしすぎるの相手に気を使わせてしまってよく無いですし、難しいです、、。
    お電話をされたと言う事なので、何かしら理由をつけて一度お礼のお品を送るのも良いと思います。

  • えりさん (31歳・女性)

    タイミングが関係ないと思います

    公開:2021/09/30

    役に立った:0

    御礼って気持ちなのでいつでも問題ないと思います!

  • Minnieさん (30歳・女性)

    遅くないですよ!

    公開:2021/10/03

    役に立った:0

    今からでもお礼の品を郵送してあげると
    とても喜んでくれると思います。
    彼の両親も気にしなくていいよなどと
    言ってくださっていたので遅いなどと
    思わなくていいと思います。
    コロナ禍で直接挨拶は出来ないですし、
    電話でお礼することが出来たのなら
    前進したと思ってこれからどんどん
    親密になっていくと思います。
    手紙と食べ物など消耗品が喜ばれると思いますよ!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。