結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

きょんさん (24歳・女性)

公開:2021/08/10

グダグダになりそうで不安です

9件

役に立った:1

9月20日に結婚式を控えているのですが色々な問題が発生していて毎日不安になってしまいます。

もともと、総勢30名ほどの少人数で挙式+披露宴を開く予定にしていました。
人数の内訳としましては
主人の親族は離婚家系のため少なく義母と兄と祖母と叔母の家族(4名)の計7人
私の家は親族が少し多めの全員で計17人
そこに友人が10人程度で考えておりました。

そんな中、主人側の親族がほとんど来れない状態になりそうです。
叔母家族(4人)は叔母の浮気発覚が原因で叔父ともめているそうで…お祝いの一言もない不愛想な返信ハガキが届きました。
祖母はワクチン反対派で打っていないので参加できないかもしれないと主人に連絡がありました。
お兄さまは仕事が忙しいためこれるかわからない状況だそうです。
さらに、義母が自分の彼氏(主人も私も面識なし、再婚などをする予定もない人)を連れてくると言い出し
もう、めちゃくちゃです。

主人側の親族とは入籍する際にもいろいろとあったのでので、私自身深くかかわる気はなかったのですが
今回ばかりは関わるしかなく…何より主人のことを思うと胸が痛いです。
こんな家族でごめんねととても悲しい顔で謝られます。
友人もコロナ渦で遠方からの参加が難しく予定の半分程度になってしまったりと
いっそのことコロナを理由に中止してしまったほうがいいんじゃないかとも思います。
もし、同じように悩まれた方がいらっしゃいましたらアドバイスなどを頂けますと幸いです
よろしくお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

9件の回答があります

  • みさきちさん (29歳・女性)

    素敵な式にしてください!

    公開:2021/08/11

    役に立った:1

    こんにちは。
    同じような悩みはなかったですが、
    親族が揉めているとても大変なご状況ですね。
    旦那さんは謝ることないですよ!!

    来れなくなった親族は仕方ないので、ご両親や、祖母には是非来てもらって、来てくれた人だけでもよかったなと思える結婚式にしてください!
    コロナ渦で、私の親族も遠方からくるか迷ってた時もありましたが、式が終わって一年経ったいまでは懐かしいね!早いねそんな経ったんだね!あの余興よかったね!などの話で盛り上がっています。
    結婚式は親族の絆を深めるイベントですので、是非あなた方のことを想ってくださる方だけを招いて、素敵な式にして欲しいなと思います!!

  • ともさん (32歳・女性)

    うちも主人は両親だけでした。

    公開:2021/08/12

    役に立った:2

    私は7月に式を挙げました。
    私の地元で主人が仕事をしているため、私の地元で式を挙げることになりました。
    主人の親族ら10名程+会社の同期10名程で予定していましたが、招待状を発送したあとで「うちは両親のみで行きます」と言われました…お姉さんまで来ないと言われて主人もショックを受けていました。

    コロナもあるし、考え方もそれぞれ、お祝いしてくれる人達と幸せな時間を過ごそう!と切り替えて当日はとても楽しく式が出来ました。主人の両親がスマホで撮った写真を見て、「行きたかったわ…」と親族も後悔していたようです。

    来られない方々を考えると胸が苦しいですが、逆にこんなコロナの時期に来てくれて、お祝いして下さる人がいるんだ!と思って、温かい式にしてくださいね!きょんさんが幸せに、楽しく式を挙げられることを祈っています。

  • プーさん (32歳・女性)

    大変ですね

    公開:2021/08/12

    役に立った:1

    とても複雑な状況ですね。
    その状況では、どのように式をあげるのか、また何のために式を挙げるのか考えてしまいますね。
    きょんさんの親族が17名で、新郎側がお母さんと彼氏さんだけということですよね。
    きょんさんの親族の方に心配されてしまいそうです。今、さらにコロナが深刻化しています。私ならフォトウェディングをして、親族に見せるかもしれません。ご友人もこのあとさらに欠席の連絡が来ることも想定されますよね。
    もう一度きょんさんのご家族と相談してみてはどうでしょう?

  • akさん (36歳・女性)

    それは不安になりますよね…

    公開:2021/08/13

    役に立った:1

    式を目前に控えて、なんだか悲しい気持ちになってしまいますね。
    旦那さんが気まずい思いをされたり、きょんさんのご親族たちも心配されてしまうのではと思います。

    約1か月前となっていますが、キャンセルや延期、人数変更などの締切や費用はどのような感じでしょうか?

    地域によっても違うとは思いますが、コロナが流行している地域であればコロナのことも鑑みて両親のみやお二人だけに変更してもいいのではと感じました。
    とはいえ、お二人がご準備してきたおもてなしなどもあると思いますので、結婚式で何を優先したいのか(例えば、ゲストへのおもてなし、二人の思い出作り、親への感謝の意を伝えること、など)を絞って、式の持ち方をまずはお二人で、そしてご両親にも相談をして検討されてみてはと思います。

    できれば素敵な思い出として何か形に残されてはと思いますが、
    お二人の納得いく結論が出ることを応援しています。

  • みみさん (32歳・女性)

    二人だけの式でもいいかも?

    公開:2021/08/13

    役に立った:1

    旦那さん側の親族は癖のある方々ですね
    式中に何かトラブルがあっても嫌な思いをしてしまいますし、いっそのことお二人だけで式をして、コロナが収まってきたタイミングで写真やビデオを見せがてら親戚に挨拶回りと友人は別の機会を設けてお披露目してもいいのではないかなと思いました。

  • みぃさん (41歳・女性)

    これから歩む2人の人生です

    公開:2021/08/21

    役に立った:2

    おふたりの御両親が良いのであれば
    人数はどうなっても良いと思います。
    私の友人は旦那様の親族の出席はいませんでした。
    施設で育ったため、友人のみ。
    親代わりで施設長さんを招待しようか迷ったそうですが
    これはこれでいいのでは無いかと言う事になったそうです。
    素敵な結婚式になったそうですよ。

    どんなご家庭であれ、色々あります。
    彼のご家庭は分かり易く色々あるだけで…。
    これから歩む2人の人生のスタートです。
    2人が笑顔になれる結婚式ならそれでいいと思いますよ。

    素敵な当日を迎えてください(^_^)応援しています!!

  • sariさん (27歳・女性)

    旦那様との話し合いを

    公開:2021/09/29

    役に立った:0

    お義母様も1人での参列は心細くて彼を呼んだのかもしれませんが、戸惑いますね、、。
    欠席者も多いようなので彼と話し合って、2人だけの挙式にしても良いと思いますし、落ち着くまで延期しても良いとも思います。親族で挙式だけして、後日来られる方だけ誘ってパーティを開いても良いと思います。いろんな方法を模索して自分たちにとってベストな選択をしてください。応援してます。

  • えりさん (31歳・女性)

    大変ですね…

    公開:2021/09/30

    役に立った:0

    なかなか大変なご家族をお持ちのご主人で結婚式もバタバタだと思いますが、いつか良い思い出だったなと思える日がくると思います。
    大変でしょうが素敵な結婚式になることを祈っています

  • Minnieさん (30歳・女性)

    キャンセル料がかからないのなら延期

    公開:2021/10/03

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    それは大変ですね。
    親族の揉め事は旦那様もストレスだと思います。
    もしもキャンセル料がかからないのなら
    きょんさんの友人も半分になってしまいましたし
    延期してもいいと思いますが
    早く終わらしたいのなら旦那様の招待客は
    親族なしでもコロナのせいかなと周りの方々は
    変には思わないとおもいますよ。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。