結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

OtterNさん (32歳・女性)

公開:2021/08/08

コロナ渦での結婚式のレポを教えてください!

12件

役に立った:1

初めての投稿です。
2019年12月にプロポーズ、2019年内に2020年10月の挙式を契約、コロナで一年延期、2021年秋に挙式予定です。
延期を決断した頃のことを思い出すと、今でも涙が出てきます…笑
今年も変わらずコロナ渦ではありますが、幸いご招待させて頂いた方達は楽しみにしているよと出席のお返事をくださり、決行予定です。
こんな時期に参加して下さるゲストの方々には本当に感謝しかなく、また、延期するにあたり不安定になった私を支えてくれた夫にもとても感謝しています。
しかし、結婚式が近づくにつれてやはり、コロナ渦での結婚式ってどんなかんじなんだろうと考えて不安になります。
年齢的に友人の結婚ラッシュは終わっており笑、2020年以降結婚式に参列していない為、コロナ渦での結婚式がどのようなものなのかを実際に見たことがないのです…。
私の中のイメージでは、笑顔溢れるゲストに囲まれた結婚式なので、マスクをしているゲストとのコミュニケーション、写真、ムービーなどは一体どのような感じになるのだろうと少し気がかりです。
こんなご時世に参加して頂くだけで有り難いのに、写真がムービーがと未だに気にしてしまう自分が情けないのですが…。
コロナ渦で結婚式を挙げた方、マスク着用だけど素敵な1日になったよと言った感想などお聞かせ頂けると嬉しいです。逆に参列された方も、どう感じられたかを教えていただけると有り難いです。
因みにご招待は70名ほどの予定です。
乱文失礼いたしました。
どうぞよろしくお願い致します。

この質問への回答募集は終了しました

12件の回答があります

  • ちゅんさん (30歳・女性)

    参列者です。

    公開:2021/08/08

    役に立った:4

    昨年11月の挙式に参列しました。
    挙式中はみんなしっかりマスクをつけていました。
    お酒の提供もあり、披露宴になってからは正直不安でした。マスク無しで大声で会話したりうろついたり。パーテーションは元々設置されておらずでした。元々形だけの感染予防しか取ってない式場なんだろうなと思って残念に思いました。
    やはりゲストとしてはしっかり感染予防をやってくれる式場であればコロナ禍でも参列したいなと思います。

  • おにぎりさん (30歳・女性)

    参列しました。

    公開:2021/08/08

    役に立った:4

    今年に入り参列させてもらいました。
    招待状・・・会場での感染対策や直前の欠席も構わないとの記載がありました。
    挙式・・・新郎新婦以外はマスクを着用。新婦のお父様もマスクをしていなかったかなと思います。入場前に手指消毒をしました。
    披露宴・・・アルコール提供がありました。お酌はなしで、ひとり一本という瓶の形で提供されていました。ですが、お酒が進んでマスクをせずに話したり歩いたりしている人もいました。パーテーションもしっかり設置されていましたが、話し声が聞こえず結局大声で話してしまったり、立ち上がったりしてしまいました…。

    挙式から大体3時間半程度でした。
    案外これまで通りの式なんだなと思いました。ですが、結婚式を迎えるにあたり新郎新婦さんはかなり悩まれたと聞きました。そもそも決行してよいのか。参列させていただいた者として、とても素敵な式だったと感じております。コロナでこのような機会が減ったからこそ改めて、家族や友人のよさを実感できました。ですが、これは感染者が出ておらず、個人の感想なので、中には結婚式をすること自体を嫌がる方もいらっしゃると思います。私も秋に式を控えており、決行を迷っている状況です。
    お話それてしまいましたが、よい式になることを願っております!

  • cherryroseさん (32歳・女性)

    コロナ禍初期に参列しました

    公開:2021/08/08

    役に立った:4

    コロナ禍初期の去年3月に参列しました。
    まだ、何がリスクなのかはっきりとしていなかった時期だったのもあり、出入口でのアルコール消毒、挙式時はゲストのマスク着用、挙式時の席を間隔を空けて座る、程度の対策しかありませんでした。
    集合写真はマスクを外して撮りましたし、披露宴は食事をするので全員マスクなし、飲食の際のパーテーションもその当時は言われていなかったのでなかったです。
    ケーキカットなどの演出の際は、普通にゲストが一箇所に集まって密になっていましたし、恐らく、会場の構造上、挙式披露宴の時にドアや窓をを開け放つということが難しく、換気も不十分な印象を受けました。
    今思い返せば、ゾッとするくらい感染対策としては不十分だったと思います。
    結婚式での対策は、限界があると思いますし、私がもしも今秋の結婚式に呼ばれていたら、現段階では出席の予定で返事をしますし、楽しみにして様子を見ます。
    日が近づいてきて、感染状況によっては直前で欠席にさせてもらうことも予め新郎新婦に伝えると思います。
    先述した去年の結婚式の時、直前でコロナが流行り始めて、結婚式は出来るのかとゲストとしてもとても気になりました。
    恐いから、できれば延期にして、安心して参列できる時になったらいいなと個人的には思っていました。
    2週間前に、新郎新婦からは再出欠の連絡がきて、このご時世なので欠席でも構わないと言われました。
    新郎新婦も再出欠は断腸の思いだったと思いますし、こちらもすごく悩んで参列を決めました。
    このご時世で参列をするのは、感染リスクはあると思いますし、最終的にそこで感染してもゲストの自己責任で、新郎新婦はお見舞いを贈ることしかできないと思っています。
    なので、決行すると決めていても、状況によっては再出欠を取ることや、直前での欠席を受け入れること、出席予定人数や遠方からのゲストがどのくらいいるのか、具体的な感染対策などをゲストにお知らせして、参列するかどうかを判断するための情報をできるだけたくさん与えてあげることが大切だと思います。

  • ルミエール22さん (29歳・女性)

    不安な気持ちわかります

    公開:2021/08/09

    役に立った:2

    先月結婚式を挙げましたが、それまでは何度も悩み不安はつきませんでした。
    親族中心として私の友人数人をお招きした小規模婚でしたが、マスクをしていてもみんながとても祝福してくれる様子は伝わり、挙げてよかったと思っています。
    (幸いなことに感染者を出さずに済んだところが大きいですが...)
    映像はまだ届いていませんが写真をとる一瞬だけマスクを外したのでちゃんとした写真はこれまでと変わらないと思っています。
    撮ったらカメラマンがすぐに声をかけるので皆さんもすぐにマスクをつけてくれました。
    映像はマスク姿ですが、それもいつかこんな大変な時を一緒に乗り越えたと思い出になると思っています。
    またマスクに関しては新郎新婦向けのデザインマスクもありますしレースのマスクとかも売っているので旦那とどれが似合うかな?って話しながら買いました。
    他、列席できない友人とは途中数分ですがリモートをして画面越しにお祝いしてもらい嬉しかったです
    ここまでが式を挙げた後の感想です。

  • ルミエール22さん (29歳・女性)

    連投になります。

    公開:2021/08/09

    役に立った:2

    前回答の続きとなりますが、
    挙げるまでの対応としては下記を招待客にお伝えしたり調整をしました。

    *ゲストが出欠の判断の材料になるように
    列席予定人数や会場の規模、各テーブルの定数に対する自分達の予定する配置(定数8人に対して3-4人とか)、他の挙式のゲストと交わる可能性の有無(ホテル挙式等は同日に複数行う場合もあるので)
    *アクリル板の有無やブュッフェ等の有無、各ゲストに用意するもの(アルコール消毒薬等用意しました)
    *子どもがいたりと難しい状況の人にはこちらからお断り、他のゲストにも無理なさらなくて良い旨を伝え、またいつまでに出欠の返事が欲しいか最終決定日数日前を伝えた。職場は呼びませんでした。
    *司会者に消毒等のアナウンスの依頼
    *式場スタッフと感染対策の確認(消毒のタイミング、マスクの着用の声かけ、当日欠席の場合の連絡先等)

    列席した方からは事前にこれらの情報を教えてくれたのはありがたかったと言われました。感想をくれた中の1人は同時期に別の友達も挙げる予定があり招待されていたようですが、そちらはアクリル板もなく人数も多いため欠席で返答したと話してました。列席者が判断しやすいように出来るだけ情報はお伝えするのがこの状況下でお呼びするマナーになるのかなと思います。
    またご両家のご家族もお招きする立場なのでこれらの情報共有は必須になります。
    他、万が一新郎新婦自身が罹った場合に備えて保険に入りました。
    長くなりましたが参考になれば幸いです。

  • さっちょさん (29歳・女性)

    マスク以外はほぼ通常通りでした

    公開:2021/08/10

    役に立った:2

    このたびはおめでとうございます。

    私も延期の末、今年4月に行いました。ちょうど同じくらいの規模です。
    人数多いと余計不安ですよね。
    私達は基本的な式場での感染対策に加え、うがいコップの設置とマスクの用意、受付で一人一つ除菌ウェットティッシュの配布を行いました。
    アクリル板はあえて置きませんでした。理由は円卓の場合、料理と料理の間に置くので隣の人同士や前の人の飛沫を防げるものではないのと、アクリル板を置くと声が聞こえにくくなり、余計に話し声が大きくなるからです。
    ただ今の感染状況ですと実際の効力云々より、見た目の安心感はあるかもしれません。

    特別なことが無かったからかもしれませんが、進行も特にコロナだからと言って出来ないことはありませんでした。
    幸いにもケーキ入刀やフォトラウンド、余興もお見送りも通常通り出来ました。

    マスクしている写真ももちろんありますが、マスクしていない写真も沢山ありますし、そんなこと気にならないくらい当日は楽しくて仕方ないと思います。
    当日は思い切り楽しんでください♪

  • ゆまさん (28歳・女性)

    式場によるかもしれませんが…

    公開:2021/08/11

    役に立った:2

    コロナ禍での結婚式、たくさん悩むこともあり、不安もかなり大きいと思います。
    式場によって感染対策の内容が違うと思いますので、しっかりと確認した方が良いと思います。
    また、ゲストの方も出席したいというお気持ちは強いと思いますが、住んでいる地域の感染状況や、家庭や仕事の関係で急遽欠席となってしまうことがあると思いますので、プランナーにどのような対応になるのか確認しておく方が良いと思います。
    写真やムービーなどは出来るだけノーマスクで表情がわかるものを残したいですよね。
    集合写真は出来るだけ無言でノーマスクでの撮影となるケースがあると思いますが、挙式や披露宴中はマスク姿が多くなってしまいますよね。
    透明のフェイスシールドを用意してくれていた結婚式もありました。
    式場か新郎新婦のどちらが用意したのかはわかりませんが…
    あとゲスト間をアクリル板などで仕切られていた方がゲストも安心して食事ができると思います。
    緊急事態宣言が出ている地域での披露宴ではお酒が出ないこともあるようです。
    不安が大きく悩むことも多いと思いますが、後悔の残らないよう素敵な結婚式ができることを願っています。

  • akさん (36歳・女性)

    コロナ禍初期に挙式しました

    公開:2021/08/11

    役に立った:2

    ただでさえ初めての結婚式、憧れや不安がある中でコロナによる影響が気になるのは当然だと思います。

    私は、初めての緊急事態宣言が出された頃に挙式をしました。
    マスクやアルコールが手に入らなかったり、コロナ対策が明確になっていない時期でしたので、今思うと全くといっていいほど対策できていない中での式でしたので、あまり参考にはならないかもしれません。

    私は、挙式直前に初めての緊急事態宣言が発令されることが決まり、すぐにゲスト全員に連絡をして、マスク着用についてと出欠確認を行いました。
    まだ全員にマスクを強要していいのかわからず(そもそもマスクがなかったので)、
    マスクを着用される方は気になさらず着用してくださいとアナウンスしておいたところ、
    何名かマスク着用されていました。

    後から映像や写真を見たとき、最初はマスク姿のゲストたちを見て少し寂しいような気持ちにもなりましたが、
    今となってはマスク自体に慣れてしまったことや、こんな中で結婚式を無事に終えられて本当によかった、という気持ちになるだけで、寂しいような気持ちには全くなりません。

    式の後はゲストの体調などが心配でしたが、
    それさえ無事にクリアできればきっとotternさんもマスク姿のゲストを見て安堵の気持ちになるのではと思います。

    何かと制限があったりすると思いますが、
    素敵な思い出となる1日になりますよう応援しています。

  • ちぃさん (29歳・女性)

    参加者ですが。

    公開:2021/09/04

    役に立った:0

    ゲストとして参加しました。
    ノンアルコール、少人数での開催でしたが、楽しく参加することができました。
    2度くらい延期していたので、開催してくれて良かったという気持ちです。
    マスクでの参加は意外と気にならないかも?
    当日、出来ることで楽しむことを優先してください!
    参考にしてください。

  • Minnieさん (30歳・女性)

    参列しました。

    公開:2021/09/07

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    参列しましたが、挙式中はマスクをつけ
    披露宴会場でもパーテーションが
    あり、アルコール消毒を
    徹底していたので不安はありませんでした。
    お酒の提供もありましたが
    人数が多くなかったのでそこまで
    トラブルもなくスムーズでした。
    ゲストの質にもよると思いますが
    みんながルールを守り会場側が
    しっかり感染予防をやってくれるなら
    コロナ禍でも大丈夫だと思います。

  • sariさん (27歳・女性)

    参列しました

    公開:2021/09/28

    役に立った:0

    食事中もマスクは手放さず、話す時はマスクをして、移動もマスクと気をつけて過ごしました。
    なので、ムービーに残るゲストの動画はマスクが多いかもしれません。ですが、全体写真は一瞬だけマスクを外したりして撮ってました。
    高砂でのお写真もマスクをパッと撮って写真を撮ったりしていたので、キチンとしたお写真は大丈夫なのかな?と思います。緊急事態も解かれるので素敵な挙式になると良いですね!

  • えりさん (31歳・女性)

    不安ですよね

    公開:2021/09/30

    役に立った:0

    ご結婚おめでとう御座います。
    コロナ禍の式の雰囲気がどうなのか不安ですよね。私が参列した式はマスク以外はコロナ前と全く変わらなかったですよ!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。