結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ten19さん (28歳・女性)

公開:2021/08/02

親の意見取り入れますか?

15件

役に立った:1

皆さんは結婚式場を選ぶ時、親の意見は取り入れましたか?

私達が気に入った式場と母の意見が合わず、式場選びの時点で沼にハマってしまったので、皆さんからのご意見が今から式場を選ぶ方の参考になれば嬉しいです。


私達の中でほぼ確定した式場がありました。
報告も兼ねて母に電話した際、ある一言で私たちは式場選びの沼に入ることになりました。

「日柄がね〜」

私達が気に入った式場では、挙げたい時期に日柄が良い日程の空きがありませんでした。私達にとって、日柄の優先順位は低かったので、空きがないなら仕方ないと思うくらいでした。
この日から再び結婚式探しが始まったのです、、。

母の意見は下記の通りです。
・日柄が良い日が良い
・兄の結婚式とは別のチャペルスタイルが見たい
・送迎バスが欲しい

私達が気に入った式場は、上記を満たすことができていませんでした。
母は色々意見を言う割に、「貴方らが納得するところにしたら良い」と言ってきて、更に私を悩ませました。

私達の気に入ったチャペルで挽回する点として、下記の対策があると考えていました。
・日柄を気にするよりも美味しい料理を食べて楽しんで欲しい
・兄と同じチャペルだとしても、チャペルムービーがあるため違った雰囲気を提供できる
・タクシーチケットを用意する

ですが、他の懸念点もあり、中々決められずにいました。
・平日のためゲストに有休を依頼する必要がある
・会場がゲスト人数に比べて広すぎる
・逆光になる


その後、送迎バスのみ有料でした母の意見を取り入れた式場を見つけ、当初の式場と総合評価で比較して後半を選びました。

今思えば式場と契約を結んだ後に電話したら良かったな〜と思います。笑

たまにもう一つの式場だったらな〜と考えてしまう日もありますが、皆さんだったらどうされてましたか??

ご意見頂けますと幸いです。

この質問への回答募集は終了しました

15件の回答があります

  • みみさん (32歳・女性)

    参考程度に意見を聞きました

    公開:2021/08/02

    役に立った:1

    私たちは親にほぼ何も言われなかったので相談はしましたが、結局好きに色々と決めました。
    もし何か言われていれば参考程度に取り入れていたと思います。

    結婚式の費用を全額負担してもらっているなら意見は聞くべきかと思いますが...

    それと、お兄さんとは別のスタイルの式がみたいというのはお母様のわがままなので別に取り入れなくてもいいかなと思ったことと平日のためゲストに有休を依頼する必要があるのはゲストの負担が大きいので欠席を考える方が大勢にならないといいですね。

  • cherryroseさん (32歳・女性)

    日柄は重視しました

    公開:2021/08/02

    役に立った:1

    日柄は、気にする家庭と全く気にしない家庭がありますよね。
    うちは、私も含め気にするので、日柄は重視して選びました。
    招待された時、仏滅の式とかだと、ちょっと縁起が悪いなと思ってしまいます。
    あと、日柄が悪いと割引がきくので、節約したのかなと思ってしまいます。
    送迎バスは、ゲストへのおもてなしという点で必要だと思います。
    タクシーチケットがあっても、肝心のタクシーがなかなか来なかったり、タクシー乗り場が混雑していたらゲストの手間になるので、駅から離れているなら送迎バスはあった方がいいと思います。
    なので、お母様の言い分も、私は式場選びの基準の一つとして十分あり得ることだと思います。
    式場選びにおいて、両家の意見を聞かずに勝手に契約するのは、トラブルの元になるので、絶対にやめた方がいいと思います。
    妥協しなければならなかったのは残念だと思いますが、勝手に契約して後から揉めて式場を変更する羽目になった可能性もあり得ますので、先に相談して良かったと思います。

  • あいさん (33歳・女性)

    いくつかは取り入れました

    公開:2021/08/02

    役に立った:1

    私も自分達はまったく意識していませんでしたが、祖父母がお日柄にこだわりがあったため大安の日にしました。
    お母様の意見をすべて聞く必要はないと思いますが、今後の良好な関係のためにも我を通しすぎるのも違うかなと思います。

    個人的には、お日柄は宗教観のようなものなので説得が難しい気がします。違うチャペルでというのはお母様のワガママかなと。送迎バスは、駅から遠いならゲストのためにも用意したほうが良いと思います。式場で用意がないなら個人でチャーターして乗ってきてもらってはどうでしょうか。

    また、職種によりますが平日の式は親族以外のゲストが集まりにくいだろうなと感じました。友人の結婚式にわざわざ有給は取れません。会場が広すぎるのは、このご時世むしろプラスになると思います。

    あと質問では触れられていませんが、義両親の意見も聞いておいたほうが良いと思います。もしかして譲れないこだわりがあるかもしれません。

  • akさん (36歳・女性)

    前もって相談、決定前に親にその場で電話しました。

    公開:2021/08/02

    役に立った:1

    私の場合は、前もって親に自分たちが考えている結婚式の概要(大まかな地域、日取り、挙式スタイル、イメージなど)を伝えた上で、親の考えるイメージや譲れないことはないかなど確認をしておきました。
    結果的には私たちの考えと大きく異なることはなかったのでスムーズに事が進みました。

    また、日取り含めて式場と契約するときには、持ち帰って検討すると当日特典の割引などが大幅に使えなくなるということもあり、式場から契約前に親に日取りや概要の最終確認をしてから決定しました。

    結婚式は両家にとって大切なものですので、
    親御さんの意見も尊重しながら今後も先にいろいろと確認したり相談しながら、お二人も納得いくよう進められるといいですね。

  • さっちょさん (29歳・女性)

    どこもメリット・デメリットあります

    公開:2021/08/03

    役に立った:1

    このたびはおめでとうございます。

    お日柄に関しては気にする人は気にするし、気にしない人は気にしないですが、私の家は気にする家なので自分も気にします。自分の結婚式はもちろんですが、友人の結婚式が仏滅だったりすると「わざわざ仏滅にするんだ。」と思ってしまうタイプです。

    式場ってなかなか完璧なところはなく、それぞれメリット・デメリットはあると思います。
    ただ平日だとゲストにかなり負担が掛かったり出席できない人もいるかもしれない点や、総合的に考慮して今の式場が良かったなら結果的にそれで良かったのではと思います。
    ちなみにご両親から資金面で援助はありますか?
    もし援助がある場合は少なからず意見を取り入れるべきだと思いますし、相談なしで勝手に契約するのはトラブルになっていた可能性があります。

    少し心残りもあると思いますが、これからの準備過程を楽しんでいってくださいね。

  • みぃさん (31歳・女性)

    自分たちで決めました

    公開:2021/08/04

    役に立った:1

    私たちは自分たちで決め、事後報告しました!
    しかし、
    2人の実家の中間点
    駅から5分
    和食に近いので、祖父母にも優しい
    など、両家やゲスト中心で選んだ式場だったため、両家ともに賛成してもらえました☆
    もちろん自分たちも気に入った式場です。

    やはり、参列者のことを考えた式場選びは大切です。皆の楽しそうな顔が、最終的には自分たちの満足度にもつながりますしね!

    場所的に来づらい所ならやはり送迎バスは必要でしょうし、平日に有給をとってもらって…というのは周りにいなかった為、正直驚きました。
    ちょっとゲストを困らせてしまう&来て欲しい人が欠席になる…など、あまりおすすめできないような気がします。

    日柄は気にしない人も増えていますが、ある程度のご年齢の方は気にするようですね。ただし、日柄の良くない日は安くなりがちなので、予算との兼ね合いで決めてもいいかと思います。

  • プーさん (32歳・女性)

    素敵な式にしてください

    公開:2021/08/04

    役に立った:1

    私も両親の話を聞いた上で式場を変更しました。しかし、結果として新しい式場の方が良かったので、自分たちだけで決めなくて本当に良かったと思いましたよ。
    また、結婚式は親に感謝を伝える場でもあると思います。お母さんの思いも叶えながら自分たちのやりたいことをどうやったら取り入れられるのか考えていく必要があると思います。
    式場を決めた後の方が重要です。素敵な式になるよう祈っています。

  • くまぴょんさん (34歳・女性)

    決定前に電話で確認しました

    公開:2021/08/05

    役に立った:1

    親の意見と希望する会場を探すのはなかなか大変ですよね。

    わたし達は意見はあくまでも参考にさせてもらい、
    補足をしつつ、折り合いをつけました。

    駅から近い方がいい
    わかりやすい駅がいい
    →主要駅からタクシーチケットを手配

    遠方からのゲスト対応
    →ホテルの会場は合わなかったため、
    ゲストハウスの近くにホテルを予約し、不便ないことを説明

    など、1つ1つ希望に叶うよう努力してます
    アピールをしていきました。

    結局、コロナ禍で遠方ゲストもこれなかったので、
    親の希望のホテルにしなくて良かったなと思ってます。
    一番は後悔しない選択かなと、思いますので、
    これから何か決める際に参考になれば…

  • ゆまさん (28歳・女性)

    相談はした方がいいかなと思います

    公開:2021/08/06

    役に立った:1

    考え方や価値観は人それぞれ違いますし、難しいですよね。
    結婚式はお二人が主役ですが、両家のご両親にとっても大切な日なので相談はした方が良いと思います。
    相談した上で意見をもらい二人で話し合って進めていけば良いのかなと思っています。
    とくに日柄や立地などのアクセス、会場の広さや規模は気にされることだと思います。
    すべてご両親の意見を受け入れるのは理想と離れたり、気に入った式場でなくなる可能性がありますので、どこで線を引くかだと思います。
    お二人の考えもしっかりと伝えることで理解も得られるのかなとも思いますので一応相談して納得してもらえる方が気持ち的にも楽かなと感じます。

  • れななさん (35歳・女性)

    聞き入れた方が良い

    公開:2021/08/10

    役に立った:1

    この度はご結婚おめでとうございます。
    私も式場迷子にかなりなりました。親の意見を聞かずに契約してしまったためキャンセル料10万円支払いキャンセルしました。契約する前に聞いておいて良かったと思います。今は違うかもしれませんが、昔は両親がゲストを招くような結婚式が多かったですし親族に来てもらうものなので親の意見は聞いておいた方が良いと思います。

  • みぃさん (41歳・女性)

    お母様のお気持ちも分かります。

    公開:2021/08/21

    役に立った:1

    >母の意見は下記の通りです。
    ・日柄が良い日が良い
    ・兄の結婚式とは別のチャペルスタイルが見たい
    ・送迎バスが欲しい

    私は上記を必要事項として式場を選びました。
    「式場は2人で決めて良いけど上記内容は満たしてね」
    と言う事ですよね。
    チャペルに関しては
    もしかしたら白無垢が見たいのかも知れません。
    確認してみても良いかも知れません。

    会場が広いことは良い事ですし、逆光に関しては、式場側がなんとかしてくれると思います。
    メインの席の位置を変える。や、カーテンの対応など。

    ただ、平日はちょっとキツいかも知れませんね。
    招待する方の大半が平日にお休みできる方なのであれば良いと思います。
    コロナ禍がどうなっているのかも分からないので
    バスよりタクシーでも良いと思いますが
    どこからタクシーなのかにもよりますね。
    公共交通機関からのタクシーですと、電車などを利用しなくてはなりません。
    この時期電車には乗りたくない方も居るかも知れません。
    親戚については親御様と検討しても良いと思います。

    バス会社で直接頼めるところもありますし。
    私は出来る限り叶うように対応したいと思います。
    みんなの結婚式でもありますから。
    メインはあくまでも2人なので、2人が嫌なことはしませんけど。

    素敵な一日になりますことを願っています(^_^)

  • ちぃさん (29歳・女性)

    両親の意見は取り入れました

    公開:2021/08/31

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    決め事となると色々なことがありますよね。
    私たちも様々な注文を出されましたが、100歩譲って貰ったり、検討したりして、みんなが満足のいく式を完成させました。
    対応策が書かれてあるので、良いのではないでしょうか?
    ぜひ、後悔のないように。参考にしてください。

  • えりさん (31歳・女性)

    後悔しないのはどちらか

    公開:2021/08/31

    役に立った:0

    両親の意見を取り入れるとなかなか難しいですよね。私も両親に日柄は少しは気にするように言われましたが大安は無理だったので仏滅でない日を選びました。
    両親の希望はなんらかの妥協がないと式場選びも含めて準備が進まないと思います。
    後悔のない式にしてくださいね!

  • sariさん (27歳・女性)

    取り入れました

    公開:2021/08/31

    役に立った:0

    基本的に会場についての意見は日取りか交通手段以外あまりされませんでしたが、お金関係や親族関係に関わる、料理や引出物、移動手段、などは聞き入れました。やはり、両親にも関わる事なので全部ではなくても意見は聞いた方が良いのかなと思います。ですが、自分たちの式でもあるので曲げたくない部分はここは取り入れるから、ここは好きにさせてねと話すと良いのかなと思いました。後悔のないようにしてくださいね。

  • Minnieさん (30歳・女性)

    取り入れませんでした。

    公開:2021/09/07

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    式場は自分たちの目でいいなと思ったところを
    選んで契約してからここにした
    と両家の両親に報告しました。
    自分たちの式なので
    自分たちがいいと思って決めたほうが
    後悔ないですよ。

    もう一つの式場だったらな〜と考えてしまう
    というか、ネットで調べて式場に対して悪いコメントを見つけると
    本当に契約してよかったのかなと不安になった日もありましたが、
    当日成功すればそんな不安も懐かしく感じます。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。