結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

みーさん (30歳・女性)

公開:2021/08/02

友人の結婚式へ参加できない場合のお祝いについて

14件

役に立った:0

友人の結婚式に招待されたのですが、出産予定日の3週間後なので出席は難しいかなと思っています。
ただ、事前に妊娠していることや出産予定日を伝えていて、産後最低1ヶ月は外出が難しいという話もしていた上で式が予定日の3週間後になったと連絡がきました。もちろん結婚式は新郎新婦の都合で日にちを決めていくとは思いますが、予定日を伝えていた上でこの日程になったということにモヤモヤした気持ちを抱えてしまっています。

結婚が決まった時から式にはぜひ来て欲しいと言われており、結婚式の日程の連絡が来た時にも私の妊娠には特に触れず、この日になったからぜひ来てねという感じでした。
まだ招待状はいただいていない状況で、出産予定日が近いから返事はもう少し待ってほしいと伝えてありますが、出席は諦めるしかないと思っています。

私の式にも参列していただいた友人なので、本来ならばいただいた額と同じ金額をご祝儀として渡すべきだとは思いますが、現実的に考えて私が出席できないであろう日程に結婚式を設定してきているのにという気持ちがどうしても拭いきれません。ただ、お祝いはしたいので当日にマスコットなどが付いた祝電を送ろうかとも考えています。

みなさんでしたら、このような場合ご祝儀は渡しますか?それとも別の形でお祝いするでしょうか?
ご意見いただけるとありがたいです。

この質問への回答募集は終了しました

14件の回答があります

  • cherryroseさん (32歳・女性)

    はっきりした日付を覚えていなかったのでは?

    公開:2021/08/02

    役に立った:2

    友達の出産予定日をいちいち正確に覚えてる人ってどのくらいいるんでしょうね。
    結婚式の日程を決める上で、考慮することは新郎新婦の都合と両家の都合くらいで、一ゲストの都合に合わせて日程を決めるのは難しいと思います。
    予定日を聞いていても、時間が経っていたら「だいたいこの辺だったかな?」くらいは思い出せても、正確な日付を覚えておくのはなかなか難しいんじゃないですかね。
    予定日はあくまで予定日で、その日に生まれるとは限りませんし、早まることもあれば遅れることもあるので、私だったら「予定日が式の3週間前だから、参列は難しいと思うので、申し訳ないけど欠席でお願いします。また個別でお祝いさせてね」と伝えて現時点で欠席し、ご祝儀と電報を贈ります。
    今の時点で欠席であれば、1万円とお祝いのプレゼントくらいでいいと思います。

  • あいさん (33歳・女性)

    深く考えすぎでは

    公開:2021/08/02

    役に立った:1

    結婚式に招待されたけれど出席できない場合の相場くらい(1~2万くらい)を現金書留で送ればいいのではないでしょうか。結婚式をしない夫婦もいますので、式にたいするご祝儀ではなく、結婚にたいするお祝いと考えれば良いのでは。
    結婚式は新郎新婦の都合だけではなく、ご両親や親族の都合も合わせなければならないものですから、どうしても友人含め全員の都合がつく日にはできませんよね。ご友人もみーさんをないがしろにしていたり、来てほしくないと思っているわけではなく、どうしてもその日になってしまったのだと思います。
    また、ご友人はまだ妊娠・出産をしたことがないのではないでしょうか?私もそうでしたが、結婚式に友人を招待したときに妊娠してると言われても、何を配慮すればいいのか良くわからないことばかりです。うっかり出産予定日を忘れてしまったのか、だいたい1か月経ってるし大丈夫だろうと思ったのかもしれません。
    どうしてもご祝儀を贈りたくない気持ちのほうが強ければ祝電だけでも良いと思いますが、感情だけで判断せずに大人同士の対応をしておいたほうが後悔しないのでは、と感じました。

  • ちゅんさん (30歳・女性)

    人の事なんて覚えてないです。

    公開:2021/08/02

    役に立った:3

    正直人の出産予定日なんて覚えてないです。あなたにとっては大切なことなので覚えていると思いますが。家族や親族であればその辺りは避けるかもしれませんが、言ってしまえばただの友達ですよね。妊娠して嬉しいのかもしれませんが出産予定日を避けて結婚式をやって欲しいなんて図々しいと思っちゃいます。あなたを基準に考えて欲しいのであればそこは避けてと言えばよかったんじゃないですか?わたしも妊娠出産してその間に結婚式に呼ばれて行けなかった式もありました。行けなくて残念とは思いましたが、そんな感情湧かなかったです。正直言ってそんな感情持たれるくらいならわたしはお祝いもいらないですね。
    臨月に入っているようなので欠席した方が安心かと思います。陣痛から来るお産であればいいですが、破水から始まってしまえば新郎新婦にも迷惑です。

  • ウンベさん (38歳・女性)

    冷静に

    公開:2021/08/02

    役に立った:1

    他人の出産予定日まで考慮して結婚式の日程は決めませんのでご友人に非は全くないと思います。その日が新郎新婦やご親族にとって都合の良い日だっただけかと。新郎新婦もまさか友人の立場の人が自分の出産予定日を考慮してくれなかったとモヤモヤしているなんて夢にも思ってないと思います。多くの人は家族でもないのにそんなふうに考えるに至らないのでは。
    本来ならいただいた額と同額をご祝儀として渡すと思われているようですが、それは結婚式に参加しお料理をいただいた場合です。みーさんの場合、事前に断れるはずなので1万円のご祝儀もしくは1万円のご祝儀+プレゼントや祝電にされるのが一般的かと思います。祝電のみは失礼にあたります。

  • みみさん (32歳・女性)

    ご友人は悪くないと思いますが

    公開:2021/08/02

    役に立った:1

    結婚式の日程は新郎新婦とその親戚の都合が優先されるので、例え事前に伝えたとしても友人の妊娠出産の都合には合わせられないと思います。

    ご友人はおそらく妊娠した経験がないので出産予定日に生まれて、数週間も経てば結婚式こられるでしょと思っているのではないでしょうか。

    少々配慮は足りないですが、ご友人は悪気はないと思います。ご自身の式にも来ていただいたのなら、大人の対応としてご祝儀は3万お送りしておいた方がいいと思います。

    祝電だけは非常識なのでやめてくださいね。

  • みーさん (30歳・女性)

    回答ありがとうございます

    公開:2021/08/02

    役に立った:0

    みなさんご回答ありがとうございます。
    友人の出産予定日など覚えていないのではということですが、妊娠報告をした1週間後に結婚式の日程が決まったと連絡が来たので、ついこの前話したばっかりなのにと思ってしまいました。
    また、妊娠報告をした際に、他にも妊娠している子がいて、これくらいの時期だと私たちは出席が難しいかもねと具体的に話も出ていたので、、、
    まあそれでも人のことなんて忘れてしまう人もいますよね。

    もちろん結婚式は新郎新婦やご両家の都合で日程を決めて行うことだとは思いますが、1週間前に具体的に話をしていたのだから何か一言あってもいいのではと思ってしまいました。これは私のわがままかなとは思いますが。
    お祝いについてはみなさんのご意見を参考にさせていただこうと思います。ありがとうございました。

  • akさん (36歳・女性)

    私なら、一万円+プレゼント+祝電にします。

    公開:2021/08/02

    役に立った:0

    妊娠の話をされてからあまり日が経っていなかったことで、少し寂しいようなお気持ちになられたのでしょうか。
    日程の連絡がきたのは、ラインやメールなどでしょうか?
    それでしたら、たくさんの人に早く連絡しなければという思いから、ある程度文面をコピペして送信したのかもしれないな、と思いました。
    本来ならばお一人ずつ近況や関係性を考慮して連絡すべきところなのだと思いますが、
    グループ内での一斉送信(グループラインなど)なら全員に共通するような文面になるだろうし、ご友人も個別に配慮できる心の余裕がなかったのかもしれないですね。

    事情はわかりませんが、前もって出席できないと分かっているならば、私ならご祝儀一万円と気持ちのプレゼント、式当日に祝電を贈ります。

    無事に元気な赤ちゃんが生まれてきてくれますように。

  • みぃさん (31歳・女性)

    悪気はないかと…

    公開:2021/08/04

    役に立った:0

    単純に貴方の出産予定日を覚えていなかったのだと思いますよ(私も友人のそういった予定は聞いてもすぐ忘れてしまいます…)。

    特に出産を経験していなければ、産後すぐの大変さは分からないでしょうし、そこまで深く考えなくても良い気がします。

    出席できない場合には、相場は1万くらいではないですが?
    私もしきに出たけど、来れなかった友人には1万頂きましたし、自分が行けない時にもそうしています。

  • ゆまさん (28歳・女性)

    お気持ち次第かなと思います

    公開:2021/08/06

    役に立った:0

    親しい友人でよく連絡を取っている仲だからこそ、結婚式の連絡の際に一言あってもよかったですよね。
    日程が出産予定日3週間後になってしまったのは仕方ないとは思いますが、配慮があればお気持ち的にも違っていたかもしれませんね。
    出産予定日の3週間後の出席は厳しいと思いますので欠席することになると思いますが、招待状がまだの段階での欠席なので、ご祝儀1万円とプレゼントで良いと思いますよ。
    ただ、お祝いは気持ちなので、正解はないと思います。
    ご祝儀同額の3万円をするという考えもあります。
    今後のお付き合いもあると思いますので、出席できなくて残念だけど素敵な結婚式にしてねという思いも伝え、お祝いしてあげてくださいね。

  • まこさん (35歳・女性)

    ご祝儀を渡します。

    公開:2021/08/09

    役に立った:0

    自分たちが主役ですし、正直いくら仲が良いからと言っても友人の出産日に合わせて挙式日は変えないかと。。
    親友で、御新婦様がどうしてもトピ主さんに来てもらいたいなら別ですが…。
    私も昨年挙式したのですが、ちょうど仲の良い友人が出産後で欠席になりました。
    私は友人の結婚式で受付もしていたり仲良しだと思っていましたが、ご祝儀はなし。
    5000円相当のお肉と実家で育てたというお米を頂きました。気持ちは嬉しかったのですが、正直こちらは3万円のご祝儀を渡しているのに…とモヤっとしてしまいました。
    お友達と今後も仲良くされたいお気持ちがあるのであれば、やはり先にトピ主さんがご祝儀でいただいている分、ご祝儀で返すべきかと思います。
    または直接欲しいものを聞くとか。
    祝電は…正直マスコット付きとかでも私ならいらないです。。

  • れななさん (35歳・女性)

    ご祝儀1万円と電報

    公開:2021/08/10

    役に立った:0

    結婚式の日取りは式場に寄っても取りにくい場合や費用が変わる場合もあるので二人で決めてもらうしかなかったのではないでしょうか。
    参列できないのは残念ですが、食事も頂かないのでご祝儀は1万円が相場かと思います。
    私は参列した友人から欠席のハガキと一緒に現金書留で1万円いただきました。

  • ちぃさん (29歳・女性)

    私なら電報とお祝いを送ります!

    公開:2021/08/31

    役に立った:0

    私なら電報とお祝いを送ります。
    友人からご祝儀を貰うのは、逆に気を遣わせてしまうかもしれません。
    過去にはお箸セットやお菓子セットを渡したことがあります。
    これだけでも十分に気持ちは伝わったと思います。
    ぜひ、参考にしてください。

  • sariさん (27歳・女性)

    お祝いします

    公開:2021/08/31

    役に立った:0

    自分の式にも出席された友人ならしっかりお祝いは送った方が良いと思います。日取りについても、家族や親戚の都合もありますししょうがないものかと、、。あまり気にされず、お体に気をつけて過ごしてくださいね。

  • Minnieさん (30歳・女性)

    気にし過ぎかな

    公開:2021/09/07

    役に立った:0

    妊娠おめでとうございます。
    欠席された方がいいと思いますし、
    ご友人も出産日をただ単に覚えていなかった
    だけだと思います。
    3万円を郵送して祝電も送るなら
    そのご友人もとっても嬉しいと思いますよ!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。