結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

pikoponさん (29歳・女性)

公開:2021/08/01

結婚式6日前に欠席

11件

役に立った:2

8月2週目に結婚式を挙げます。
親友に友人スピーチを頼んでおり、その子からつい先程lineにて『感染者増えてきて身内にも心配掛けるからやっぱり結婚式行けない。』と連絡が来ました。この友人とはたまたま職場も同じで先週金曜日まで毎日顔合わせており、その時点では何も言われておりませんでした。

式場への人数変更は10日前の為既に変更は不可と言われており、友人にもその旨を伝えると『ごめん。やっぱりそうだよね、やっぱ行く』と返信来たのですが、あまりにも軽い感じなのでやっぱり行くと言われても当日に欠席される可能性があるかもしれないと思うと、不安です。人数変更は出来ないですが初めから来ないと分かっていた方がお互い当日までモヤモヤせずいいのかな?と思ってしまい、明日職場で話すタイミングを見つけて伝えようかと思ってます。
コロナが心配なのは本当分かりますし、友人の気持ちも勿論理解できます。ただ友人スピーチをお願いした時も、最初は快く引き受けてくれたのですが、途中から何か御礼が欲しいと2.3回催促されており、冗談かと思っておりましたが、複数言ってくるのでその時点で、少し不信感はありました。私もスピーチは大役だと思っていたので元々気持ちで何かお返しはしようと思っており、その御礼の品物も引き出物とは別に既に用意しております。今回の件と重なってしまい、あまりに非常識ではないかと思ってしまい、今後の友人関係を継続するかも悩んできました。母や新郎に相談すると2人とも友人への印象は悪くなり、この感情の中、仮に出席して貰っても友人スピーチしてもらいづらいなと思い、私も内心素直に喜べない気がしており、別の出席してくれる友人に相談すると、一週間切ってるけど、私で良ければ友人スピーチしたいと言ってくれました。私は最悪、友人スピーチは演出から外して貰っても仕方ないなと思っていたので予想外の声掛けに感激してしまい、お願いしようかなと思っております。ただ元々お願いしていた友人が出席すると言い出した場合、当日キャンセルされるかもしれないと思うとモヤモヤして友人スピーチをそのままお願いしても当日気持ち良く迎えられないと思うので、せめてスピーチは新しい子に依頼しようと思ってます。
元々の友人にはこの旨をどのように伝えたらいいでしょうか。
長文大変失礼致しました。
お読み下さりありがとうございます。

この質問への回答募集は終了しました

11件の回答があります

  • ちゅんさん (30歳・女性)

    大変だとは思いますが、、

    公開:2021/08/01

    役に立った:6

    この時期に挙式をすると決めた以上、感染者が急激に増えてゲストがドタキャンするということは考えたことなかったんですか?
    日々更新される過去最高の感染者数を目の当たりにして会食に参加するということに親友さんは不安を感じたんじゃないでしょうか。人数変更はお金がかかるので今更無理かもしれませんが欠席することはできますよね。あなたもゲストの気持ちに寄り添えていないんじゃないでしょうか。あなたの返信だと欠席は受付ないという風に受け取ったんじゃないでしょうか。line上でのやり取りなのであなたは軽い感じに受け取っていますが、本当は面と向かっては言いにくくてlineになっただけかもしれませんし、ものすごく悩んでいるかもしれません。
    スピーチのお礼を催促してくるのは図々しくて嫌ですね。この件に関しては非常識かなと思いました。
    明日職場で声をかけるならまず相手の気持ちに寄り添った声掛けをした方がよいかと思います。人数変更は無償でできる期間は過ぎてしまったので食事代や引き出物代はかかってしまうのは事実だが、不安な中来てもらうのは申し訳ないと思っている。だから本当に出欠どちらがいいのか教えてほしい。(欠席であれば)スピーチはわたしも楽しみにしていたからそれだけは結婚式までに貰いたい、司会の人に代読してもらうからと伝えてはどうでしょうか。親友さんが欠席してもコストは出席時と変わらずかかること、不安な気持ちは理解できること、スピーチを楽しみにしていることを伝えられたら親友さんもそこまで嫌な気持ちにはならないんじゃないかなと思います。
    あとお母様や新郎さんへ腹立たしい気持ちで愚痴っているのだから親友さんが完全に悪く受け取られるのは当たり前ですよね。
    あなたが1番よくわかっていると思いますが、コロナは過去最悪の状況です。親友さん以外に出席することに不安を感じておられる方もいると思います。精神的にしんどいかもしれませんが、参列予定の方へ1度lineなり電話で再度出席確認をされてはどうでしょうか。以前式直前で友人グループが全員欠席になったと相談されている方がいました。この状況だけど感染対策を万全にして挙式を行うこと、式場での感染対策、他不安なことがあればいつでも連絡してほしいことなどについて新郎新婦から連絡があればより安心して参列していただけるかと思います。

  • cherryroseさん (32歳・女性)

    仕方ないと思います

    公開:2021/08/02

    役に立った:7

    この状況なら、直前で欠席者が出るのはやむを得ないことですし、コロナ禍で友人も招いて結婚式をするということはそういうことだと思います。
    東京が4000人超えというニュースだけでなく、全国的に広まっていて、全国の感染者も過去最高を記録して、感染力は水痘と同じくらいとまで言われていますからね。
    ご友人も、様子を見ていたけど、さすがに不安に思って勇気を出して欠席を申し出たとか、家族から反対されてしまってやむを得なかったとかだと思います。
    スピーチを引き受けているのに、ドタキャンすることでどれだけ迷惑がかかるかもわかっていると思います。
    でも、命や健康には替えられないですからね。
    お礼の催促は非常識だとは思いますが、欠席については仕方ないことだと思います。
    10日前を過ぎているから変更できないというのは、新郎新婦側の都合であって、ゲストには関係のないことですよね。
    この状況下で結婚式をするにあたり、ゲストは来てくれて当たり前の存在ではありません。
    ゲスト自身にも生活があります。
    会食の場でリスクが高まると言われていて、結婚式だって例外ではないですよ。
    状況を見て、直前でキャンセルが出てしまうのはやむを得ないと思いますし、欠席するかどうかを判断するのは、ゲスト自身だと思いますよ。
    厳しいことを言いますが、万が一、結婚式で感染者が出ても、新郎新婦にできることはお見舞いを贈ることくらいです。
    主人の同僚が先月感染して高熱が10日以上続いて2週間会社を休みましたが、病気になって苦しむのは本人ですし、感染して休めば職場に迷惑がかかります。
    そういうリスクと、周囲に感染させてしまうかもしれないリスクを考えたら、今の状況を見て欠席を申し出るのは仕方ないことだと思います。
    主催者側として動揺する気持ちはわかりますが、結婚式に来て欲しいほど大切なご友人なら、ご友人の気持ちにもう少し寄り添う必要はあるのかなと思います。
    あと1週間ですが、他にも欠席を申し出る人が出てくるかもしれませんし、その辺は覚悟しておいた方がいいかと思います。
    そして、現時点で来るか来ないか分からないこのご友人については、「lineでは動揺して変更できないと言ってしまったけど、不安があるなら欠席は仕方ないことなので、遠慮なく言ってほしい」と伝えては如何ですか?

  • あいさん (33歳・女性)

    直接お話してみては

    公開:2021/08/02

    役に立った:5

    私もコロナが始まったころに式を挙げて、直前のキャンセルがたくさん出たので、お辛い気持ちは分かります。
    日に日に感染者が倍増しているような状況だと、ゲストからしても行くのが怖いんだろうなとか、頭では分かっても割り切れないものがありますよね。
    親友さんがどのような意図で言ったのか分かりませんが、好意的に考えれば行くつもりでいたけど土日に家族に反対されて仕方なく…とかでしょうか。文字のやりとりだと真意が伝わりづらいので、直接お話したほうがいいと思います。もしかしてpikoponさんのlineが意図したよりも厳しい言葉として取られのかもしれません。10日前云々はこちらの都合なので、ゲストには伝えなかったほうがいいかなーと思いますが。
    ただ私の感覚としては、スピーチだけをお断りするのは失礼かなと思います。当日スピーチが2人になるかもしれませんが、ドタキャンされたからと言ってこちらからもドタキャンして良い理由にはなりません。
    直接お話する中で「頭を冷やして考えたら、感染リスクがやっぱり怖いよね。欠席して構わないよ」と伝えてはどうでしょうか。角が立たないように欠席を促して、今後のお付き合いはゆっくり考えるのが現時点では最適解かと思います。

  • pikoponさん (29歳・女性)

    みなさま

    公開:2021/08/02

    役に立った:3

    ご回答下さった3名の方、ありがとうございます。

    本日、改めて友人としっかり話す事が出来ました。

    皆様が言って下さった様に、この状況下の中では欠席も仕方ない事だという事、友人スピーチは代読でもお願いしたい旨もしっかりお伝え出来ました。私も自分本位だったと思うので、その点についても友人には謝罪した上で、もう一度欠席か出席かをご家族に相談した上で決めたいと言ってくれました。

    友人の方も本当にごめんねと言う感じで、参列はしたい気持ちはすごくあるけど、、という感じでした。

    結婚式まで一週間を切っておりますが、他の参列者の方達へも再度、ご連絡させて頂こうと思っております。

    アドバイス頂き本当にありがとうございました。

  • さっちょさん (29歳・女性)

    やるせないですよね

    公開:2021/08/03

    役に立った:2

    このたびはおめでとうございます。

    このタイミングでいまだかつてない感染状況になってしまい、本当にやるせない思いでいっぱいだと思います。
    ただでさえ不安な中これから欠席の連絡もあるかもしれませんが、ご友人も断腸の想いだと思いますのであまり気に病まないでくださいね。

    当日は全て忘れて思いっきり楽しんでください。

  • みぃさん (31歳・女性)

    仕方ない気もします

    公開:2021/08/04

    役に立った:1

    お礼催促に関しては、品がないなぁとは感じますが、10日前の欠席連絡については、非常識だとは感じません。

    私はコロナ禍前の挙式でしたが、当日新郎側に無断欠勤、ギリギリの当日欠席連絡の人がいましたよ。

    この御時世です、日々感染者は増えていますから、急に行くのが不安になった、周囲に反対されたなんてことは、大いにあります。
    むしろそんな人がいることを覚悟した上で開催します。

    ゲスト側にもやむを得ない事情があるかもしれません。周りに持病のある方がいる、高齢の家族がいる…など。
    非常識、不信感というのは、ちょっとあまりにもひどいかな?と…。

    無理に来てもらっても、お互いいい気持ちはしないと思いますよ。

  • akさん (36歳・女性)

    もうすぐですね!!

    公開:2021/08/04

    役に立った:2

    ご友人とちゃんとお話できたようでよかったです。
    お礼を催促されたことは少しびっくりしますが、スピーチを頼むくらいですので仲が良い上での冗談のつもりだったんでしょうか。
    欠席の件ではご友人は申し訳なさそうだったということなので、もしかしたらもともとご友人は照れや気まずさから真意を伝えるのが苦手なタイプなのかな、、と思いました。

    直接お話できたことでまたお気持ちは変わったと思いますが、また式が終わってからご友人とのお付き合いについてもゆっくり考えられてはと思います。

    式本番まであと数日ですよね!!!
    最後の確認など大変だと思いますが、当日はゲストの皆様と思いっきり楽しんでくださいね。

  • プーさん (32歳・女性)

    辛いですね

    公開:2021/08/04

    役に立った:2

    このご時世、難しいですね。
    ご友人も悩み続けていたかもしれませんね。
    しかし、あなたの気持ちもすごくわかります。スピーチは一番大切な友人に頼みますもんね。その友人に私ももし何度もお礼を催促されたら複雑な気持ちになると思います。
    直前の欠席も辛いですね。しかし、日々悪化する状況の中で、1人だけの判断で行くことができないのも確かです。
    ご友人の不安な気持ちもわかります。
    ご友人が欠席するとどうしても自分のことを大切に思ってないのでは?と思ってしまうのですが、今はそうではないということをちゃんとわかっていると気持ちが楽だと思いますよ。
    誰かに負の感情を抱いた上での式は辛いです。
    幸せな式にしてください。

  • みぃさん (41歳・女性)

    少し落ち着いたと思った矢先

    公開:2021/08/06

    役に立った:2

    コロナも少々落ち着きを見せていた矢先の急増ですので
    仕方ないところもあると思います。
    私も今なら欠席させてもらったかも知れません。

    赤ちゃんの感染も増えてきている状況で11ヶ月の娘が心配なので…。
    誰の責任にも出来ないところが辛いですが
    温かい気持ちで出席して下さる友人様と楽しい結婚式を迎えましょう(^_^)

    しっかりお話し出来て良かったです。
    ご友人さんもスピーチのお礼を要求したこと
    後悔してることと思います。
    わすれてあげましょう。

    最幸の一日を迎えられますように(^_^)

  • ちぃさん (29歳・女性)

    私ならそのまま事実を伝えます

    公開:2021/08/31

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    よくあるお悩みですね。私なら申し訳ないから別の子にスピーチをお願いするね。ぜひ、出席してください。とだけ伝えます。ストレートに伝えるのが一番かと思いました。
    気を遣うかと思いますが、ぜひ、参考にしてください。

  • Minnieさん (30歳・女性)

    直接話す

    公開:2021/09/07

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    それは大変でしたね。
    友人スピーチをお願いしている方が
    そういう曖昧な態度なら私なら
    モヤモヤしてしまうので直接会って
    もう一度出席するか、友人スピーチを
    してくれるか確認して
    あまり乗り気ではないのなら
    欠席して貰って、他の方にスピーチを
    お願いすると思います。
    その友人もスピーチするはずだった場に
    居るのは居心地が悪いと思うので。
    そして今後少し距離を取ったほうがいいかもしれませんね。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。