結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

紫乃ゆかりさん (33歳・女性)

公開:2009/10/15

ビデオ(DVD)について

6件

役に立った:0

結婚式の写真やビデオはとても高いですよね?
写真はプロに頼みますが、友人の「アルバムは見るけど、ビデオは1回見たきりだな~」というアドバイスで迷っています。
ちなみに12万代です。
彼は「残るものだから撮ってもいいんじゃない?」といいますが、そのお金があったら別のことができると思って・・(ちなみに彼はおもてなしに無頓着でイライラします)

皆さんビデオを撮ってよかったですか?
どうでしょうか?

この質問への回答募集は終了しました

6件の回答があります

  • noaさん (38歳・女性)

    私も悩みました。

    公開:2009/10/15

    役に立った:1

    ゆかりさん初めまして♪
    私は先週結婚式を終えました。

    私も実は、同じ事で悩みました。
    写真もビデオもお願いしていたのですが、料理等で別料金のモノが発生してしまい、予算の都合もあったので写真(アルバム)だけにしようかと。
    でも、夫が「もう2度と撮れないんだから絶対に頼みたい!」と強い希望があり、予定通り頼みました。
    ちなみに私達はビデオ(DVD)は10万でした。

    私自身、撮ってもあまり観ないだろうな~と思ったりしてましたが、いざその日を迎えると時間はあっと言う間で、かなり緊張感のないパーティにも関わらず、友人のスピーチや周りの様子なども全然解らずです(苦笑)

    事前準備の段階では、予算はもちろん、あれもこれもとつい考えてしまい、削れるものは削って、その分どこかに・・・と思ってしまいますよね。

    でも今思えば、ホント、頼んで良かったなぁ~って思います。

    DVDが出来上がって、観るのが楽しみです。
    もしかしたら本当に観る機会が少ないのかもしれませんが、私は是非、おススメします♪

    素敵な時間を過ごしてくださいね^^

  • エスティさん (39歳・女性)

    あった方がいいと思います。

    公開:2009/10/15

    役に立った:1

    私も今月、挙式・披露宴を終えましたが、私たちはDVDは頼みませんでした。
    でも当日はとっても慌しくて、周りの状況が見えないんですよね。
    アテンドやスタッフの方に促されるまま、次へ進む・・・みたいな^^;
    おかげで「DVD撮影、頼んでもよかったね~」と後でオットと少し後悔しました。

    例えば「中座中、みんなはどんなことをしてたのかな~」とか「インタビューとかスピーチで友達はどんな風に言ってたっけ?」とか・・・。
    思い出そうにも、思い出せないことがたくさんあります。
    あとせっかく作ったBGMもちゃんとシーンごとに流れてたかな?とかも、今となってはわかりません。(たぶん、大丈夫だったと記憶してますが^^;)

    もちろん、写真だけでも十分雰囲気は味わえますが、「会場の音」「動き」を後で見れるだけで、またそのときの感動を思い出せるのでは?と思いますので、私的にはあった方がいいと思います。

    前述の方もおっしゃっていますが、“そのときだけ”のモノなんですよね。
    やり直しもきかないですし。。
    ご参考になれば幸いです。

  • うさぎひつじさん (34歳・女性)

    見るか見ないかをよく考えて!

    公開:2009/10/15

    役に立った:0

    私たちはプロには頼まなかったので、その仕上がりがどうなのかはわかりませんが、
    友達には頼んで撮ってもらいました。
    ゲスト目線から解説付で撮影してくれていて、温かみのあるビデオになっていて嬉しかったです。

    人によると思いますが、私の場合、写真は終わってからも飾ったりアルバムも開いてみたり何回か見てますが、ビデオは2回しか見てません。
    動いている自分の姿を改めて見るのは恥ずかしくて。。。。
    写真は友達が遊びに来たときに見せましたが、ビデオは恥ずかしくて見せてません。
    次に見るのはきって何十年も先、それこそ自分の子供にせがまれた時とかなのかなぁ?

    数回しかみないのに10万円くらいかける価値があるかどうか、私たちは高いと思いプロには頼みませんでした。
    紫乃ゆかりさんも、撮った後、どれくらいみる機会があるのかということを冷静に考えてみて判断してください。
    もしプロに頼まなくても、友達にお願いできるようだったらそれでもいいかもしれませんね。素人でもその場の雰囲気は伝わると思います。

  • bataco*さん (27歳・女性)

    後から

    公開:2009/10/16

    役に立った:0

    やっぱり撮っておけばよかった!と思っても撮ることはできないので、
    よく検討してみてくださいね。
    わたしたちはプロではなくて友人に頼んで撮ってもらったのですが、
    当日自分たちが中座していなかったときの雰囲気や挙式を待ってくれているみんなの様子、
    そういった何気ないことをあとから見返すことができて、撮ってもらってよかったな~と思っています。
    彼とじっくり、話し合ってみてくださいね。

  • shinayaさん (29歳・女性)

    私たちの場合

    公開:2009/10/16

    役に立った:0

    旦那のおばあちゃんが高齢&遠方のため出席できなかったため
    おばあちゃんに見せたいということでビデオを頼みました。

    たしかに、そう何回も見るものではないかもしれませんね。
    友達が遊びにきたときに何度か見ましたが
    ダイジェストみたいな部分しかほとんど見ませんし。

    私たちの場合、イベントがないときは
    ゲストの様子というより、高砂にいる私たちを撮ってくれていました。
    レストランウエディングだったので、張り切って私もけっこう食べたのですが
    その様子がけっこうバッチリ撮られていて、ちょっと恥ずかしかったです。
    何も要望を伝えていなかったのですが
    二人よりゲストの様子を撮ってほしいと希望すれば良かったなと思います。

    個人的には、プロの撮影はなくてもいいかなと思いますが
    もしお願いするなら、どんなところを撮ってもらいたいのか
    希望を伝えておくのがおすすめです。

  • sachirinさん (32歳・女性)

    実はアルバムより活躍しているかも・・・

    公開:2009/11/01

    役に立った:1

    私も結婚式前は当日DVDなんていいやーと思っていました。お高いですし。
    ただ、祖母からビデオが見たいと懇願され、最後の打ち合わせの辺りで急遽追加しました。

    結婚から1年経って、DVDとアルバムを振り返ってみると、実はDVDの方がよく活用したかもしれません。とはいっても自分たちで見たのは1回きりで、後は家族・親戚や、お客さんからリクエストされた時(のみ)に見ていますが、結局4~5回くらい再生したかな…。

    12万で出来ることを具体的に書き出して考えてみると良いかもしれないですね。

    ちなみに結婚式が終わって残るものって、
    写真とビデオと芳名帳ぐらいです(物としては)

    結婚式当日の事は意外と飛んでしまうものなので、あればあったで良いものかとは思いますが、私の友達にも「二度と見たくない」と言って封印して決して見せてくれない子もいたので(笑)、自分&旦那さんの性格と、周りのニーズを考えて決断された方が良いかもしれません。とりあえず両親と祖母には良いプレゼントになったとは思っています。

    私も当分見ることはないと思いますが、結婚の5周年や10周年とかの節目なんかに引っ張り出してきて見て見ようかな~なんて思ってます(覚えてればですが)

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。