結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

P.さん (29歳・女性)

公開:2021/07/29

披露宴で写真撮影をプロに依頼しなかった後悔

18件

役に立った:2

先日リゾート婚を終えました。
当日は、40人規模で、
挙式→ビーチ撮影→ヘアスタイル・小物チェンジ→パーティー
の流れでした。
結婚式後、出席者みんなに素敵な式だったよと言ってもらえ、自分自身も凄く楽しく幸せな結婚式でした。

後悔しているのは、パーティーシーンでの写真撮影をプロに依頼しなかったことです。

当日プロにお願いしたのは、下記の通りです。
挙式: 写真 動画
ビーチ: 写真
パーティー: 動画
(データはまだ届いていません)

リゾート婚でゲストに旅費を負担いただく分ご祝儀辞退としたため費用がかかり、
予算オーバーのため、打ち合わせ当初旦那にパーティーの写真撮影は反対されました。

パーティー写真
50カットアルバム・データ込みで30分11万円
(+150カットデータ パーティー終了まで 3万円 →これははしっこの方に書いてあったので、結婚式後に気付きました、、、)

旦那には、パーティーでは出席者がみんな撮ってくれるだろうから、その代わりに写真よりも安い動画のプランを申し込もうと言われました。
毎回打ち合わせの度に費用が増え旦那も不機嫌だったので、写真も追加したいと言える状況ではなく諦めました。
今考えると自分で写真代を全額負担してでも申し込むべきだったと後悔しています。

当日パーティーで友人に撮影してもらった写真も素敵でしたが、アプリでの撮影等で画質が悪かったり、出席者の表情がわかる写真がなく期待していたものとはちがいました。

式後に旦那に、最終的に予算を下回ったからそんなに落ち込むほどいれたかったなら入れる余地はあったと言われショックを受けました。

旦那に言われたから とか 誰かが撮ってくれる とか他人任せにしていた自分への苛立ちと取り返しのつかない大きな後悔で毎日涙が止まりません。
なぜプロに依頼しなかったのか、プロがダメなら友達に依頼しなかったのか四六時中考えてしまいます。本当に自分がバカすぎて嫌になります。
仕事や家事、結婚式の準備色んなことで忙しくて全部に気が回りませんでした。

こんなことを質問されてももうどうしようもないかと思いますが、同じような経験や他にも結婚式での後悔があり乗り越えた方、是非アドバイスを頂けると幸いです。

よろしくお願い致します。

この質問への回答募集は終了しました

18件の回答があります

  • たラさん (30歳・女性)

    結婚式お疲れ様でした!

    公開:2021/07/29

    役に立った:2

    こんにちは。
    私も先日25名規模の結婚式を終えたばかりです!

    まずは開催出来たこと、参加いただいたことに感謝した方が良いのでは?
    遠方でも近場でも、この状況なので不安のなかご参加いただいた方もいると思われます。
    本当は参加したくないけど、仕方なく参加いただいた方もいるかもしれません。

    私も友人が撮ってくれた写真は逆光だったり、ドレスがズレて下着が写っていたり(笑)
    それも思い出としてダウンロードしました!
    私は式場には写真のみで動画は頼んでおりません。親族や友人が撮ってくれた短い撮影動画で満喫しております。
    まだデータはいただいておりませんが無事に迎えることが出来て、写真がなくても満足してます。

    後悔する前にまだやることがありますよ!!
    結婚式の2週間前後にご参加いただいたゲスト全員に体調の確認をしないと!

    後悔が大きいようであれば予算を組んで後撮りを検討するのはどうでしょう?
    時期やスタジオ撮影等で低予算で出来るはずです。
    結婚式お疲れ様でした。準備大変でしたが、結婚式で楽しかったことを思い出して幸せを実感しましょう♪

  • さっちょさん (29歳・女性)

    誰にでも後悔はあると思います

    公開:2021/07/29

    役に立った:3

    私も「あぁしておけば良かった」と思う結婚式の後悔、結構あります。
    色んな方の話から事前に気を付けることや防げたこともありますが、やはり完璧には出来なかったです。

    やり直しが効かないにも関わらず、予行練習もないたった1回の本番なので誰しも大なり小なり後悔や、後になって気付くことも多いと思います。
    終わってしまったことは仕方ないので、少しでも楽しかったことや嬉しかったことを思い出して消化出来ると良いですね。

  • akさん (36歳・女性)

    楽しめて、楽しんでもらえたのなら、時間が解決してくれるはず

    公開:2021/07/29

    役に立った:2

    結婚式、無事に行えてよかったですね。
    またコロナが猛威を振るってきていますしね…

    結婚式の後悔はいっぱいあります!
    前撮りの前に美容にもっとヤル気出しておけばよかった、記録動画のカメラマンがものすごく微妙だった、仕事などに追われてできなかったけどもっと準備も楽しめばよかった、サプライズ予定だったのにスタッフにバラされた、後半ドレスがズレたままだった…など細かなことは多々あります。笑
    式の直後はモヤモヤした気持ちが今より大きかったですが、
    それでも総じて結婚式は楽しかった!!!ゲストにおもてなしできた!!!という思い出で今は概ね満足しています。
    完璧じゃなくても、楽しかった、楽しんでもらえたら、それでよかったのではないでしょうか。

    また動画を見たら、ゲストの表情とかもたくさん見られると思いますので、気持ちが変わってくると思います。
    ちなみに、私は妊娠中に重症悪で入院していたのですが、精神的に辛かったときに結婚式の写真ではなく友達が送ってくれたりした動画を何度も何度も見ました。
    写真は手軽でいいですが、動画はその場の雰囲気などがそのまま思い出されて、とてもパワーをもらいました。

    とりあえず動画を楽しみに、そして素敵な結婚式になったのなら、あとは少しずつ時間が解決してくれると思いますよ。

  • ウンベさん (38歳・女性)

    動画から切り出しては

    公開:2021/07/29

    役に立った:3

    お気持ちお察しします。後悔しますよね。わたしは動画を頼まなかったのですが同じく後悔しました。とはいえ、意外とすぐに気にならなくなりましたよ。
    動画が届いたら動画から写真として切り出せないか試してみるといいと思います。個人的には動画のほうが当日の声などの雰囲気も記録として残って良い思い出になりそうと感じました。動画のデータが届いたらきっとお気持ちも変わると思いますよ。それまでは動画データが届くのを楽しみに新婚生活を楽しんでくださいね。

  • みみさん (32歳・女性)

    ショックですね

    公開:2021/07/29

    役に立った:2

    結婚式では何かしら後悔する事項があると思いますが、ショックですよね。

    慰めにならないかもしれませんが、挙式の写真がちゃんとあること、パーティーも動画はあるので何もないわけではないですよね。

    あと結婚式の写真やビデオって、人によるかもしれませんが段々月日が流れるごとに見る頻度が減ってきます。

    もしかしたら今後落ち着いたらあまり見ないのならなくてもよかったと思うようになるかもしれません。

    終わったことを後悔しても時間は戻らないので、浮いたお金でちょっと良いものを食べに行ったり、新生活に必要なものを購入できるかもしれないと前向きに考えてみてはどうでしょうか。

  • プーさん (32歳・女性)

    悔しいですよね。

    公開:2021/07/29

    役に立った:2

    しかし、写真を撮れなかったことをそれだけ悔やむほど素敵な式だったのですね。
    またこのような状況の中、リゾート婚が無事行えた本当に良かったですね。
    後悔していることに目を向けるよりも、できたことに目を向けてください。
    旦那様と結婚できたこと、ご友人にお祝いしてもらったこと、これまで苦労してきたことが形になり式を行えたこと幸せだったのではないですか?

  • まるみ511さん (35歳・女性)

    無事に結婚式が出来た事が大切だと思う

    公開:2021/07/30

    役に立った:2

    結婚式は準備から当日終わるまで色々と大変ですし
    こうしておけば良かったと思うところもありますが、
    結婚式が無事に挙げられた事が幸せだと思いますし、
    後悔する部分も含めて良い思い出だと思います。

    私も費用を抑える為に、動画はあきらめて写真もカット数が
    少ないアルバムに変更して残りのショットはデータのみ
    受け取る形にしたりとやっぱり動画も残しておけば良かったかなと
    終わった後思うところもありましたが、友人が撮影してくれていた動画や
    良かったシーン等がしっかり思い出として自分の中に残ったし、
    後悔の部分を上回る思い出の方が多かったです。
    色々含めて思い出だと思います。

    p.さんの式の際も、動画を撮影していらっしゃいますし
    写真も予想していたものとは違ったかもしれませんが、
    ご友人が撮影してくれているお写真もありますのであまり気を
    落とさないで下さいね。

    結婚式を終えて落ち込むばかりでなく、幸せだった時間を思い出して
    プラスに切り替えていけたら良いですね!

  • ゆまさん (28歳・女性)

    わかります

    公開:2021/07/30

    役に立った:2

    無事にリゾート婚を終え、安心されたことと思います。
    人間欲が出ますので何に対しても後から後悔することがありますよね。
    結婚式の打ち合わせで費用が膨らむに連れてここを削るとか諦めるとか妥協した部分もありましたが、終わってみればあぁしたかった、こうしたかった、妥協せずやればよかったなど、後悔が残りました。
    記録に残る写真や動画などはとくにですよね。
    結婚式後は後悔していましたが、時間とともに後悔よりも今は楽しかった思い出の方が強いです。
    終わったことを後悔してもなぁ…という気持ちを持つには時間がかかるかもしれませんが、当日楽しかった思い出や幸せな気持ちを大切にしてくださいね。

  • みぃさん (41歳・女性)

    旦那様の一言が・・・

    公開:2021/07/30

    役に立った:2

    聞きたくなかった(^_^;)

    最初からそう言ってくれてたらこんなに悩まなかったのに!!
    と、思ってしまいますよね。
    ですが終わってしまったので切り替えるしかありません。

    結婚式って何かしら後悔すると思います。
    ああしておけば良かった。。。とか。
    一回の結婚式で完璧満足に出来るわけも無いので、結婚式が良かったことが何よりと思います。

    他の方の仰るように
    動画から切り出すのも良いと思います。
    今の写真屋さんの技術凄いですから。以外とお値打ちですし。

    もしくは、今回のことを教訓に
    記念日にロケーション撮影をするとか
    妊娠したらマタニティーフォト産後フォトしようね。とか
    今後も旦那様に反対されそうなことを
    予め確約を取っておくのも良いかも知れません。

    旦那様と楽しい時間を過ごしてください(^_^)

  • P.さん (29歳・女性)

    皆様からの温かい励ましのメッセージへのお礼

    公開:2021/07/31

    役に立った:0

    ご返信が遅くなり申し訳ございません。

    アドバイスを下さった皆様、心の底から感謝しています。誠にありがとうございます。
    お一人お一人のメッセージを何度も何度も読んで元気付けられました。
    ネットで意見を求めることは初めてで、それくらい自分ではどうにも解決出来ないことでした。誰にも相談できず、一人でずっと落ち込んで、声を上げて泣くような日々が続いていましたので、皆さんのお言葉にとても救われました。

    結婚式では多かれ少なかれ皆さん後悔があると知り、私だけではないんだと気が楽になりました。
    アドバイス頂いた通りに考え実行してみます!
    こんな状況下で家族や友人に見守られ、無事に結婚式を挙げられたことに感謝の気持ちをもって前向きに過ごします。

    ここで支えて頂いたことは一生忘れません。全てのメッセージを画面保存させて頂きました。見ず知らずの私を救って下さって本当にありがとうございました。

  • なおさん (31歳・女性)

    素敵な式だったんですね

    公開:2021/07/31

    役に立った:1

    式の準備も当日もお疲れ様でした。
    とてもいいお式だったんですね。
    旦那さんの言葉、心配や良かれと思ってだったのでしょうが余計にショックを感じてしまいますよね…
    ただ、パーティー中を写真でなく動画にしたのはよかったんじゃないかと思います!
    まだデータは届いていないとのことですが、動画ならパーティーのどんなタイミングでゲストがどんな表情をしていたのか、笑っていたら泣いていたり、場合によっては何を話しているかがわかるタイミングが撮れているかもしれません。
    そして写真なんですが…いくらか家の中に式当日の写真を飾ってますが、披露宴中の写真は1枚も飾ってないです笑
    やっぱりいつも目に入るのは挙式での写真と集合写真くらいで、披露宴の写真のあるアルバムはもう2年くらい開いていません…
    アルバムよりもムービーの方がかさばらずにすぐ出せるところにあるので見ることがありますし、音と共に映像が見れて当日のことをより思い出して幸せな気持ちになれます。
    もちろんあーすればよかったーとか、これ要らなかったじゃんーとか、ちゃんとこうしてたはずなのにー!とか思うところはありましたが全て時間が解決してくれました。

    いま毎日涙が出るのはそれほどいいお式だったからだと思います。
    ひとまずはデータが届いてムービーが見られる日を楽しみにしてみてはいかがでしょうか(^^)

  • P.さん (29歳・女性)

    なおさん(31歳・女性)へ

    公開:2021/07/31

    役に立った:0

    なおさんも温かいメッセージを本当にありがとうございます。披露宴の写真よりも挙式の写真を見ることが多いという言葉で気持ちが楽になりました。皆さんのメッセージに加えてなおさんからもメッセージを頂き更に元気が出てきました。
    データが届くことを楽しみに待ちます!

    今回こんな事態になって1つだけ良かったと思えることは、自分のためにここまで親身になってメッセージを下さる方々がいるという気付きがあったことです。
    今後私も困っている方や悩んでいる方の力になりたいという想いが強くなりました。

    本当にありがとうございました。

  • くまぴょんさん (34歳・女性)

    動画からの切り出し

    公開:2021/08/04

    役に立った:1

    この度はご結婚おめでとうございます。

    予算の削りどころは難しいですよね。。。
    パーティの写真がないとのことですが、
    動画があればなんとかなると思います!!
    これこそ、外注に頼んで動画の中の好きなカットを静止画にしてしまうのが良いのではないでしょうか?

    ご自身でやるよりそれこそプロに切り出してもらうほうがよいかと。

    参考になれば幸いです。

  • P.さん (29歳・女性)

    くまぴょんさん(34歳・女性)へ

    公開:2021/08/05

    役に立った:0

    メッセージありがとうございます。

    そうですね!
    動画が届いたら静止画に変えてみようと思います!
    アドバイス大変参考になりました。
    ありがとうございました。

  • sariさん (27歳・女性)

    ご結婚おめでとうございます

    公開:2021/08/31

    役に立った:1

    予算の関係で、調整や諦めは私も同じようにあります。挙式直後は後悔したりしてましたが、予算から浮いた分は今後の旅行や好きな事のために使える!と気持ちを切り替えてます。
    挙式とビーチでお写真残されてて、パーティは動画で残っているならきっと時間が経たって振り返ったとき良い思い出になってますよ。届いたデータを旦那様と家族と振り替えってたくさん思い出話しましょう。少しは気持ちがスッキリしてくるかもしれません。

  • えりさん (31歳・女性)

    今後のイベントで写真撮影をプロにお願いすればok

    公開:2021/08/31

    役に立った:1

    写真って思い出に残るし、ああすればよかった!と後悔しがちですよね!私も後悔あります。

    ただ、結婚して子供が産まれれば家族のイベントはたくさんあって、結婚式はそのうちの1つにすぎません。今後は家族写真(または夫婦写真)はプロにお願いすれば問題ないですよ!

  • Minnieさん (30歳・女性)

    お気持ちお察しします。

    公開:2021/09/07

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。
    そしてお疲れ様でした。
    お気持ちよく分かります。
    その時モヤモヤしたことで
    後々あーやっぱりしてれば良かったと
    後悔することは多々あります。
    あの時は大丈夫だと思っていても
    違ったりするので深く反省して
    自分を強く責めてしまいますよね。
    でも終わったことは仕方がないので
    なるべく違う側面に目を向けて考えないように
    して乗り越えてください。
    このご時世で無事素敵な結婚式ができたこと
    それだけで十分幸せだと思いますよ!

  • ちぃさん (29歳・女性)

    友人で撮ってくれてる方はいませんか?

    公開:2021/09/20

    役に立った:1

    とりあえず前を向きましょう!
    友人で写真を撮ってくれてる方はいませんでしたか?
    なかなか綺麗に撮れているものもあると思いますよ!
    また動画があるなら、動画から写真にすることは可能な気がします。
    参考にしてください。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。