結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

よよよんさん (38歳・女性)

公開:2021/07/29

彼氏の母がカルトに入っていると告白されました

10件

役に立った:5

数年付き合い、お互いアラフォーになりそろそろ結婚をと考え始めた時に彼氏から長い付き合いなのに言えなくて申し訳ないと謝罪をされ母親がカルトに入っている事を苦しそうに告白されました。
家族で信仰しているのは母親のみ。
彼氏自身はカルトを心から憎んでおり、父親とは連絡を取っているが母親は着信拒否しているそうです。
過去に教えに従い勝手に形見を破棄したり強引な勧誘をした等々で親戚一同からも嫌われており、正直なところ離婚して欲しいと思っていると言われました。
そして、生活費を献金に回していたせいで生活が苦しく高校にいかずに就職した事も一緒に告白されました。
今でも他愛もない話で母親とlineや電話してる私が実はずっと羨ましかったと言われなんて言えばいいのか言葉が見つかりませんでした。
今後、話を進める際は分籍をしてかけられるなら戸籍に閲覧制限をかけて私の両親には誠心誠意話をして両親や私には絶対に関わらせないからと約束してくれています。
ネットで調べると別れろとばかり出てきます。
それが当たり前かもしれませんが、よく笑い真面目で誠実な彼氏とは別れたくありません。
カルトにも絶対に入りたくありません。
ですが、結婚は2人だけの問題ではなく家と家が繋がります。
今現在手術をした両親の手伝いのため実家に帰り彼氏と会う事ができないせいもあってかこの二つが堂々巡りをして情緒不安定になっています。
私にできる事はないでしょうか。
乱文ですみません。
吐き出せる場所がなく書かせていただきました。
長文乱文失礼いたしました。

この質問への回答募集は終了しました

10件の回答があります

  • ちゅんさん (30歳・女性)

    家族にはいろんな形がありますよね。

    公開:2021/07/29

    役に立った:2

    私も機能不全家族育ちなので旦那の仲良しな家族が羨ましく思っています。旦那は私の家族も仲良くなれると思っているようでいろいろ口を挟んできます。同じ立場に立たないと理解出来ないんだろうなと思います。
    同じように仲良しな家族育ちのあなたに彼氏さんの気持ちはわからないと思います。どれほどの苦痛や辛さ、悲しさがあったか計り知れないです。後ろめたい気持ちやあなたにプロポーズできる頃には事を片付けられているんじゃないかという僅かな期待を持っていたのかなと思いました。ただ、人の信仰心はそんなに簡単に変えられるものではないですし、かなり長期間信仰されているようなのでどうにも出来なかったんでしょうね。ただそんな状態なのにお父様はどういう思いでお母様と一緒におられるのかが少し気になります。彼氏さんの対応としては誠心誠意対応してくれそうだと思いますが、今後のことを全て誓約書のような形で違反があれば即離婚というような状態であれば結婚を検討するかなと思います。
    婿入りという形は難しいですか?昔の人であれば彼氏さんの苗字になると嫁に来たくせにと言われることが多いようなので、そういったトラブルを防ぐためにも婿入りはありかなと思います。お父様が先に亡くなられた場合やお母様が介護が必要になった場合、突然家に押しかけてきた場合、こどもができた場合など考えられる限りのことを話し合っておくといいと思います。こういうケースで対応してもらえるかわからないんですが、なにかあった時に2人が相談出来る弁護士などを予め決めておくとお母様やお父様とトラブルになった場合に速やかに対応できるかと思います。更に万が一に備えてあなただけが相談できる弁護士などがいると安心かと思います。そこまでして結婚したいのか?と考えるかもしれませんが、私はあなたの質問を読んで彼と結婚したいんだろうなと思いました。彼のことを必死に擁護しているような文章が多かったのでそう感じました。確かに別れた方がトラブルに巻き込まれる可能性は低いと思います。ただ、人を好きな気持ちも簡単に変えられるものですよね。なので自分の気持ちに正直に動いていいと思います。ただ、備えあれば憂いなしということもあるので人よりも色々備えは必要かと思います。
    まずはあなたのご両親がどう捉えるかだと思います。ご両親にお話する前に2人で対応を考えてから話された方がいいと思います。

  • ウンベさん (38歳・女性)

    思いつく限りの対策を

    公開:2021/07/29

    役に立った:2

    彼自身には何の罪もないので親のことで思い悩むのが気の毒に感じました。わたしも過去に彼自身と彼の母親がカルトに入信していたことがあり、結婚したら洗礼を受けてもらうと言われお別れしました。
    けれど、よよよんさんの彼は誠実にいろいろと考えてくれていますよね。ご両親やよよよんさん自身に関わらせないと言ってくれているのならば結婚しても良いのではと思いました。口約束だけではなく文書で残してもらうなど、弁護士さんのような専門家に相談されておくのも1つの手かと思います。お母様が要介護になったときや入院したときの対策も専門家に相談されておくと安心かもしれません。
    わたしの友人はカルトかどうか微妙ですが有名な新興宗教に入っています。彼女は結婚するとき、ご主人のご家族との間で自分1人で信仰するのは自由だけど子どもを含め家族を絶対に入信させないことを誓約書で誓っていると言っていました。
    念には念を。何かあったときにカルト集団に巻き込まれない対策をしっかりしておくと少しでも安心かも。

  • みみさん (32歳・女性)

    母親と縁切り状態なら大丈夫では

    公開:2021/07/29

    役に立った:2

    彼はその宗教を信じているわけではなく、彼と母親が縁切り状態で、色々と対策を考えてくれているようですし、よよよんさんの両親が納得してくれたなら結婚しても問題ないのではと思いました。

    彼のお母さんに何かされそうと心配なら弁護士さん(市や県で安価に相談にのってくれる窓口もあります)に相談されてみては

  • あいさん (33歳・女性)

    彼を信じていいのでは

    公開:2021/07/29

    役に立った:2

    質問文を読むと、とても誠実な人に思えました。彼がしっかりお母様と決別できるなら、無理に別れる必要はないと思います。
    法律的なことは詳しくないのですが、親子の縁が法的に切れるかどうか弁護士さんとかに相談してみてはどうでしょうか。もし、よよよんさんのご両親も結婚は家と家のものと考えているなら、彼と彼のお母様との縁を切ってからご挨拶したほうがスムーズにいきそうだなと感じました。

  • akさん (36歳・女性)

    お父様など彼のご家族とも話をされてみては。

    公開:2021/07/29

    役に立った:2

    信仰しているのはお母様だけとのことですが、
    離婚しない父親や他の家族(兄弟や祖父母など)ともお会いになられて、
    お母様のことをどう思っているのか、皆さんはどのような距離感をとられているのかなどを見てみられてはいかがでしょうか。
    お母様以外は理解ある様子でしたら、誠実な彼の言葉を信じてみてもいいと思います。
    疑うわけではないですが、自分たちを共に守るために、彼任せにせずに一緒に具体的な対応策を取っていられるとよよよんさんも安心かと思います。

  • みぃさん (41歳・女性)

    今後の事を考えると不安です

    公開:2021/07/30

    役に立った:3

    最悪、親戚を巻き込んでしまう覚悟で嫁入りしないといけないかも知れません。
    家同士の事ですし。
    よよよんさんの御両親は何と仰るでしょう。
    御両親の意見も聞いてみてからでも良いと思います。
    おふたりは愛し合っているわけですし。
    でも、両家の関わりですので、冠婚葬祭で困る事が出てくると迷惑がかかるのは親御様へです。

    全く違う環境で育ったので、なんともない両家でも様々ぶつかるくらいです。
    今後のトラブルもひっくるめて結婚を考える必要があると思います。
    でなければ
    彼が御両親と縁を切って
    籍を抜いてもらうかです。
    他の方が言うように、婿入りが妥当かと思います。
    彼の家系に跡継ぎ問題が無ければですが。

    縁を切ってもらわないと、子供のことや冠婚葬祭の度に悩むことになると思います。

    辛いですが、今後の為には今どれだけ覚悟を決めて思い切った行動が取れるか。だと思います。
    無理せず頑張って下さい。
    人生が大きく変る選択です。
    今後の人生を背負う選択ですので、時間をかけて下さい。
    最善の方法が見付かります事を願っております(^_^)

  • プーさん (32歳・女性)

    落ち着いて考えましょう

    公開:2021/07/31

    役に立った:2

    彼と別れる覚悟があるのなら、不安を抱えたまま結婚する必要はないと思います。
    しかし、その彼が本当に自分にとって大切で離れたくないと心から思うのなら今ここで別れたら一生後悔すると思います。もちろん、付き合うことと家族になることは違いますが、いつも隣にいることになるのは彼の母ではなく、彼ですよね。
    彼が本音を打ち明け、苦しみを言っているのなら彼がそのカルトに入ることはないでしょう。
    それなら、私は彼を信じていいのではないかと思います。

  • sariさん (27歳・女性)

    話し合いを

    公開:2021/08/31

    役に立った:1

    彼の父親がどう思っているのかを聞いた上で、対策を考えると良いと思います。過去に無理な勧誘をした事があるなら、息子の嫁もその家族、子供にまで影響がでるかもしれません。彼の生い立ちから苦労が現れていますので結婚と同時に縁を切っても良いのではと思いますが、、。そこは彼の気持ち次第ですね。

  • えりさん (31歳・女性)

    彼を信じるのもいいと思います

    公開:2021/08/31

    役に立った:1

    彼が本当に母親の影響を受けないし関わらないと言ってくれてるのであれば結婚を進めても問題ないと思います。
    彼を信じてみてあげてもいいと思いますよ!
    ご参考までに!

  • Minnieさん (30歳・女性)

    彼を信じて

    公開:2021/09/07

    役に立った:1

    それは大変でしたね。
    でも母親と絶縁状態で
    絶対に関わらせないという
    強い意志をお持ちの方なので
    信じて大丈夫だと思います。
    もちろん不安ではありますが
    彼自身に借金が無く、お金の使い方が
    ちゃんとしていれば問題ないですよ。
    悲しいですが彼の母親には両家顔合わせや
    結婚式などには招待しない方が
    いいと思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。