結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ゆきさん (29歳・女性)

公開:2021/07/18

両親挨拶前の上司、人事への相談

16件

役に立った:1

はじめまして。
色々調べてもよく分からず、皆さまの知恵をお借りできたらと思い、投稿いたしました。

先日彼からプロポーズされました。
彼は今月末、私の両親に挨拶に来てくれる予定です。

私は結婚後も、今の職場で働きたいと思っています。
家から通える範囲での異動がある職場で、結婚後引っ越した時に、それに合わせて異動できるのかということを会社に確認したいです。
今の配属だと、引っ越し後に通うには難しいです。
引っ越し予定のエリアに、通える配属先がいくつかあったので、可能ならばそのどれかに異動できればと思っています。
人事規定等読みましたが、明確な記述を見付けられず、直属の上司に聞いてみようかと思っています。

異動できるか否かで、仕事を続けるのか辞めるのか、いつから一緒に住むのか等、今後のスケジュールが変わってくるので、両親への挨拶前に知ることができれば、両親にもしっかり報告ができて安心させられるかなと思います。
しかし、ネットで色々な意見を見ると、親への挨拶前に職場に報告するのは辞めた方が良いかも、というものが大半です。
両家顔合わせまでは、何が起こるか分からないからという理由で、私も尤もだなと思いました。
私の場合は、職場への相談がメインですが、結婚報告を兼ねるので、状況的にはほぼ同じことになりそうです。

皆さまは、人事の相談はどの段階でされましたか?
両親に挨拶をしていない段階で、上司に結婚後のことを相談するのは時期尚早でしょうか?

まとまりのない文章になってしまいましたが、皆さまのご意見をお伺いできたらと思います。
よろしくお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

16件の回答があります

  • ちゅんさん (30歳・女性)

    早すぎるんじゃないですか?

    公開:2021/07/18

    役に立った:3

    両親への挨拶が終わっていないということは、いつ婚姻届を出すか・結婚式をするかどうかなども全く未定ですよね。そういう段階で上司に結婚することになりました、っていうのは違うかなと思います。受け取られ方によっては結婚決まって浮かれてんなと思われかねないなとも思いました。
    基本的に親への挨拶が済んでから今後のスケジュールは立てていくことになりますよね。親への説明が終わってもないのに会社には既に報告済みでとなるとどちらの親も、なんで親への報告が終わってないのに会社には報告済みなのってなりませんか?だったら挨拶の時に、親への挨拶が終わったら会社にも報告して異動できるかとか確認してみようと思っている、また何か分かれば報告するねではだめですか?1から10まで親への挨拶の段階で決めておく必要はないと思います。
    少し気が焦っているようにみえます。こういうケースだったらこうしようと考えておくだけでも動き方は違ってくると思いますよ。

  • あいさん (33歳・女性)

    雑談に混ぜて相談してみては

    公開:2021/07/18

    役に立った:2

    プロポーズおめでとうございます。
    正式に報告するのは早すぎると思いますが、上司との雑談の中で相談する分には良いのではないでしょうか。
    そろそろ結婚の話が出てるんですけど、引っ越したらどうなるんでしょうか?くらいの軽さで聞いてみてはどうでしょう。

  • ゆきさん (29歳・女性)

    質問者です

    公開:2021/07/19

    役に立った:1

    お二方とも、ご丁寧なアドバイスをいただき、ありがとうございました。

    あい様
    私自身心配性なこともあり、様々な不安から異動が可能なのか早く知りたいと思っていたので、気持ちを汲んだアドバイスをいただけたことが嬉しかったです。
    教えていただいた常識を踏まえて、上司には相談しようと思いました。
    ありがとうございました。

    ちゅん様
    私の親が結婚を少し心配していることもあり、挨拶の時に少しでも具体的なことを報告できるように、何か聞かれた時に曖昧な返答にならないようにと、焦っていたことに気付かされました。
    挨拶までに全てを決めておく必要はないのだと知り、少し落ち着きました。
    ありがとうございました。

  • さっちょさん (29歳・女性)

    私の場合は

    公開:2021/07/19

    役に立った:1

    このたびはおめでとうございます。

    私は入籍後に上司や人事に報告しました。
    ただ私の場合は引越しも異動もなかったので事後報告でしたが、異動を伴うなら事前に確認しておきたいですよね。
    他の方も仰るように正式な報告は早いと思いますが、少しでも相談できる方がいらっしゃれば聞いてみても良いと思います。

  • みみさん (32歳・女性)

    とりあえず親に報告が終わってからの方が

    公開:2021/07/19

    役に立った:1

    これからご結婚おめでとうございます

    他のかたも仰っているようにプロポーズされただけ、親にも会っていない段階で会社へ報告はちょっと早すぎるかなと思いました。引っ越しの都合で早く知りたいお気持ちは分かりますが...

    気軽に相談できる先輩や知り合いの人事の方などいらっしゃれば、プライベートなこととして聞くのがいいと思いますが、そのような関係の方がいないのなら正式に結婚が決まり親に挨拶を済ませ、入籍日など決まった状態で上司や人事の方に報告、相談したほうが良いと思います。

    私は入籍後に人事へ手続きついでに聞きたいこと、確認したいことなど相談に行きました。

  • ゆまさん (28歳・女性)

    まずは両親への挨拶かなと思います

    公開:2021/07/20

    役に立った:1

    私も職場への報告は事後報告でした。
    親への挨拶や顔合わせが済み、入籍日が決まってから結婚することになりましたと伝えるならまだしも、親への挨拶より職場に先に伝えるのは親としても悲しい気持ちになると思います。
    今後の働き方や異動のことも気になると思いますし、知っていると動きやすいと思います。
    軽く相談できる上司はおられないでしょうか。
    ここの職場の異動は希望性ですか?とか、異動は年度はじめが多いのですか?とか、もし今年異動があったならその人に聞いてみても良いかもしれませんね。
    いくつか想定できるパターンを考えておくと今後動きやすいと思います。
    不安もあるかと思いますが、まずは両親への挨拶を済ませ、具体的に結婚の話を進められた方が良いと思います。

  • ゆきさん (29歳・女性)

    質問者です

    公開:2021/07/20

    役に立った:0

    皆さま、ご自身の経験を交えたアドバイスをしてくださり、ありがとうございました。

    仲の良い職場の先輩に聞いてみるという選択肢が自身の中で抜けていたので、有り難かったです。
    また、お恥ずかしながら、順番のことを指摘していただき、大変勉強になりました。
    両親への挨拶等、順番を守り一つひとつ大切に行っていきたいと思います。
    ありがとうございました。

  • みぃさん (30歳・女性)

    挨拶後がいいと思います

    公開:2021/07/21

    役に立った:2

    挨拶後がいいとはおもいますが、質問者様の気持ちも分かります!
    気になってしまいますし、早めに確認したいですよね。

    私だったら上司や、人事にではなく、まずは歳の近い信頼できる先輩に「実はまだ挨拶前ですが…」と内緒で相談してみると思います!

  • akさん (36歳・女性)

    関係性によるのでは。

    公開:2021/07/22

    役に立った:2

    他の方もおっしゃっていますが、まずは仲の良い先輩などに相談されて選択肢を持っておくに留めた方がいいと私も思います。

    タイミングとしては、両家顔合わせや結納などを済まされた後に職場へ具体的に相談されてはと思います。
    ご両親へは、「両家に結婚を許してもらえたら、職場に具体的に相談していくから、また相談(報告)させてね」と今後の見通しを適宜相談していかれると安心されるのではないでしょうか。
    まずは両家へのご挨拶が上手くいくよう応援しています!

  • なおさん (31歳・女性)

    関係性にもよりますが

    公開:2021/07/24

    役に立った:1

    上司の方との日頃の関係性にもよると思いますが、結婚報告ではなく、こういう状態なんですが異動は可能なものですかっていう風に相談とか前例を尋ねるくらいはいいのではないでしょうか?
    挨拶等が終わって話がまとまった際にはご報告させて頂きますと締めれば、気持ちの問題かもしれませんが結婚報告にはなりませんし…

    顔合わせ前に職場に相談しないのも全然ありだと思います。
    顔合わせの席で、職場より先に両親に会って伝えたかった、仕事に関してはできれば続けたいから異動が可能か今後職場に相談をする予定だとご自身の今の考えを伝えればそこまで心配されないのではないでしょうか(^^)

  • れななさん (35歳・女性)

    会社の報告はまだ後で

    公開:2021/07/25

    役に立った:1

    たしかに両親への挨拶の前に会社に報告は早いし順番が違うと思います。信頼できる上司や人事の方にもしかしたら、、という形で聞いて見る程度に留めておいた方が良いかと思います。

  • みぃさん (41歳・女性)

    相談ベースで聞けば良い

    公開:2021/07/27

    役に立った:1

    もし結婚して引越しした場合。
    として聞けば何の問題も無いと思います。

    実際にプロポーズはして貰ったものの
    まだ結婚したわけでは無いので
    文面のまま、これからも仕事を続けたい場合引っ越しに伴って異動が可能なのか確認しても良いと思います。
    私の友人は相談した際に、結婚したら移動は難しいと言われていました。
    なれた頃に妊娠して辞められても困るから。と、言われていました。
    何とかハラになりますよね。
    でも、そんなこともあり得るのがまだ昨今です。

    仮にそうなった場合。
    としてしっかり聞いておいて良いと思います。

    顔合せが済んでから正式にお話しされたら良いと思いますよ(^_^)

  • sariさん (27歳・女性)

    わかります

    公開:2021/08/29

    役に立った:0

    私も心配性なので事前に出来ることがあればしてしまいたいと思ってしまいます。今回の場合は、挨拶の時に両親に安心いただけるように不安を一つでも多く解消しておきたいということですよね。職場にお話するのは私も早いと思いますが、上司との距離感によっては現状と異動について軽く話をすると思います。同期がいれば、同期や先輩に相談してから聞くとは思いますが、、。もし、過去に同じような方がいたら参考になりますしね。

  • えりさん (31歳・女性)

    規定を確認するだけなら大丈夫では

    公開:2021/08/31

    役に立った:0

    報告のタイミングや順序って大変ですよね。
    職場には結婚の報告ではなく、気軽な感じで『そういえばこんな場合は規定はどうなんですかね?』みたいな匂わせで上司から人事に聞いてみてはどうでしょうか?

  • Minnieさん (30歳・女性)

    私なら

    公開:2021/09/06

    役に立った:0

    ご婚約おめでとうございます。
    私なら入籍するまでは正式に職場へは
    報告しませんでした。
    やはりなにがあるか分からないので
    今報告するのは早すぎるかなと。
    それでも人事についてやはり気になるのなら
    上司に軽い感じで相談することをオススメします。
    間柄にもよりますが、アドバイスを欲しいと伝えれば
    親身に聞いてくれると思います。

  • ちぃさん (29歳・女性)

    私は挨拶した直後でした

    公開:2021/09/14

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    タイミング悩みますよね。
    私は結婚退職が決まっていましたので、両家挨拶後に報告しました。
    両家挨拶のときには、退職して新たな地で新しい仕事をする旨を報告しました。
    私は在職中に結婚式や前撮りなどがあり、お休みをいただくことがありましたので、退職の1年前に報告しました。今思うと早すぎでしたが、引き継ぎは上手にできましたよ!
    ぜひ、参考にしてください。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。