結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

れおさん (24歳・女性)

公開:2021/07/14

入籍を先延ばししたいと言ってしまいました

12件

役に立った:2

先日3年お付き合い、2年半同棲をしている相手からプロポーズを受け来月頭に入籍を控えている者です。彼からの入籍日の希望日をきき、入籍準備期間が1ヶ月しかないことに迷いましたが、友人などにも相談をしプロポーズなど色々してくださったので、入籍日を受け入れることにしました。
彼とは職種が違うため休みが合わないことが多いのですが、準備期間の1ヶ月は全く休みが合わない状況に私は焦りしかなく、逆算したスケジュールを立てるのに必死でした。
挨拶などもあり、両家の都合もあるからはやく立てなきゃと動く私ですが、彼は1ヶ月あるからなんとかなるよ。というスタンスでそこから不安が詰もり始めました。私の親への挨拶終えて彼の両親への挨拶で伺った時に、彼の両親が私の気持ちを代弁してくださるような言葉を頂き帰宅時にそのことを伝えました。その際には理解して頂きました。両家の挨拶時に証人欄記入をお願いしており、もう1週間をきっているのになかなか婚姻届けを記入することを進められてません。婚姻届けを用意するのも私で、失敗した時用や保管用で数枚欲しかったので、ネットなど調べ保管用で欲しい婚姻届があり相談し、印刷対応することにしました。お互い仕事が忙しいこともあり、仕方ないのですが彼から婚姻届の話がでないことにもモヤモヤする毎日です。何度も私から伝えてますが、その時には二つ返事で行動が伴わないです。それがつもりにつもり、両親挨拶を4日前に控える今朝彼に入籍日を先延ばししたいと伝えました。
理由としては、彼も動いてくれていることは理解しているが、私からの発信ばかりで結婚への意識が違う気がする。と、彼の両親への挨拶後に話したことと同じ事を伝えました。それに付け加え、ただ単に年数たったから結婚するのでないかと不安な事も伝えました。
彼はもともと私が言うことはあまり重く受け止めず、第三者から言われ自覚あることはハッとするタイプです。その事もあり不安が抜けてないのに、ドタバタな状況で入籍予定日がきたから入籍するという簡単には決めることができなくなりました。彼はとてもショック受けていましたし私のファンをぶつけてしまったことに後悔してます。
どうやって、みなさんはマリッジブルーから抜けましたか。

この質問への回答募集は終了しました

12件の回答があります

  • れななさん (35歳・女性)

    言いたいことは言えた方が良い

    公開:2021/07/15

    役に立った:3

    入籍日を先延ばしすると言ってしまったことを後悔されているのですね。ですが、不安なまま入籍するのでは、それもまた後悔になると思います。今のうちから思ったことは相手に言えるようにしておいた方が良いと思います。マリッジブルーはなるものですが時間が解決してくれます。納得するまで充分話し合いができると良いですね。こちらの不安に思っていることを伝え、相手はどう考えるのか、相手の意見も聞き擦り合わせていくしか無いと思います。

  • akさん (36歳・女性)

    結婚に理想を持ちすぎないように

    公開:2021/07/17

    役に立った:3

    私も似たような感じで、結婚するときに私ばかり調べたり、私が進めないと事が具体的に進まないことにイライラしたり不安になったりしていました。

    その後も、結婚生活、結婚式、妊娠出産、育児のことなど事ある毎に似たような状況が続きました。
    でも、よく考えてみれば、もともと私は心配性で細かく計画を立てたいタイプ、夫は楽天的でおおらかなタイプです。
    そんな性格は分かっていたことなのに、結婚や出産など私が重きを置いていることに関しては、理想や期待を押し付けてイライラしてしまっていたんだと後から感じました。
    客観的に見て、私が進めなかったら上手くできなかっただろうな思うことは多々ありますが、
    それでも自分の気の持ちようで相手への言葉かけや態度は悪くなり、関係性も良くなっていかないと感じています。

    れおさんは2年半も同棲されていたので、もともとの彼の性格、考え方はよく分かっておられると思います。
    結婚に対してだけのんびりされているなら別かもしれませんが、
    もともとの気質なのであれば彼の行動を無理に変えるのは難しいと思います。
    相手をコントロールするためではなく、互いを理解し合い、違いを受け入れたり互いが歩み寄っていくために、彼とたくさん話し合っていかれてはと思います。
    人は皆完璧ではないので、彼の好きなところも嫌なところも受け入れられるようなお気持ちになってきたら入籍されたらいいと思います。

  • ゆまさん (28歳・女性)

    彼に気持ちを伝えて

    公開:2021/07/19

    役に立った:2

    不安や迷いがあるなら入籍を先延ばしにしたいとお伝えになったこと間違いではなかったと思います。
    理想と違ったり、モヤモヤするとマリッジブルーというか、このままで良いのか不安になりますよね。
    不安に思っていること、不満に思っていることはしっかり伝えて解決した上で入籍するべきだと思います。
    男性は自ら調べたり、進めたりするのが苦手でなかなか行動に移してくれない人が多い傾向だと思いますし、言われないと動かない人もいます。
    プロポーズをしてくれたということは結婚への意思があり、前向きに考えてくれている証拠だと思います。
    同棲も長いのでお互いの性格を理解されていると思いますので、彼の弱点は補ってあげ、改善や直してほしいところは伝えるべきだと思います。
    今後も同じようなことでモヤモヤするのもしんどいと思います。
    お互いを理解し合い、助け合っていくことが大切ですので、彼としっかり向き合い、話し合って前に進んでくださいね。

  • みみさん (32歳・女性)

    言いたいことは伝えたほうがいいです

    公開:2021/07/21

    役に立った:2

    これから彼と夫婦になるのなら、不安なこと、こうしてほしいなどの希望はきちんと伝えたほうが良いと思います。

    今回彼に思っていることや不満をぶつけてどのように改善してくれるか分かりませんが、今まではれおさんのモヤモヤした気持ちに気付いていなかったんですよね。
    男性っていちいち言ったり説明しないと気づいてくれない人が多いような気がします。

    マリッジブルーというか、彼の性格の問題だと思いますので、改善できるところはきちんとしてもらい、入籍については急ぎすぎたのならもう少し後の日付にしてもいいかもしれないですね

  • れおさん (24歳・女性)

    回答してくださったみなさま

    公開:2021/07/22

    役に立った:1

    回答してくださり、ありがとうございます。みなさまのお言葉で、とても救われました。言ってしまったことに後悔してましたが、そういうことを乗り越え夫婦を作っていくんだな。と前向きに考えなおすことができました。あれから、わだかまりがとれない日々を過ごしてましたが、みなさまから勇気を頂き、話し合いをすることができました。このスパンでの不安や、彼に対しての不安をしっかり伝えることができ、彼も真摯に受け止めてくれました。不安になることもありますが、彼の至らないところに関しては、しっかりもフォローできる関係にしていきたいと思います。
    みなさま、ありがとうございました。

  • なおさん (31歳・女性)

    後悔することないです

    公開:2021/07/24

    役に立った:2

    不安な気持ちを1人で抱えたままにするより、きちんと伝えたれおさんは偉いと思いす。
    入籍まで短い期間しかない日取りを希望したのは彼ですし、もうれおさんの気持ちは伝えたのですから、今後は入籍に関してはご自分でがんばらずに彼が発信したことに向き合うくらいにしてみたら、彼も当事者意識を持てるようになるのではないでしょうか?

  • みさきちさん (28歳・女性)

    いいとおもいます

    公開:2021/07/25

    役に立った:1

    彼は結婚するという覚悟まではあったと思いますが、その先については楽観視していたのでしょうね。
    入籍までに顔合わせや、職場への報告などいろいろと手続きもあるので1ヶ月で準備は大変だったと思います!
    私はプロポーズから入籍までに3ヶ月でしたが、お互いの実家が遠いこともあり顔合わせの日取りなどが大変でした。
    任されると気持ちが沈みますよね!不安にもなるし、ブルーになるのでそれは伝えて彼にしっかりとしてもらいましょう!!

  • みぃさん (41歳・女性)

    不安が解消して良かったです

    公開:2021/07/27

    役に立った:2

    何より、彼が真摯に受け止めてくれたことが良かったです。
    文面を読んでいて
    彼にとってプロポーズがゴールだったのかと思ってしまいました。
    これからは彼とスケジューリングまで一緒に落とし込めたら良いですよね。
    やること分担して。。
    うちの旦那さんは目先のことしか頑張れないし、私が言っても聞かないが
    同じ事をtvかnetで見れば信じる人です。
    行動が伴わない人には
    それなりの準備を手伝ってあげるしか無いですね。
    何でもやってしまうと、やってくれるものだと思ってしまいますから。

    これからがスタートです。
    楽しい結婚生活を送ってください(^_^)

  • sariさん (27歳・女性)

    何度もぶつかりあって

    公開:2021/08/29

    役に立った:0

    結婚という人生の分岐点にたつと、不安や焦りパートナーへの不満などでいっぱいいっぱいになる事は普通だと思います。私も心配性でしっかりスケジュールを考えたい派ですが、夫はなんとかなる精神の人です。お互いに良い所と悪い所があるのを分かった上でたくさん話し合いをして夫婦の形になると良いですね。

  • えりさん (31歳・女性)

    彼ともっと話し合ってみて下さい

    公開:2021/08/31

    役に立った:0

    やらなきゃいけないことを先延ばしにする男性って多いですよね…
    のんびり屋の彼としては自分のぼっとしている間にいろいろ事が進んで焦りもあるのだと思います。
    ただ、不安やモヤモヤがあるなら遠慮せずにとことん話し合った方がいいと思います。

  • Minnieさん (30歳・女性)

    お気持ちわかります

    公開:2021/09/06

    役に立った:1

    私も似たような経験をしたので
    お気持ちよくわかります。
    本当にこの人でいいのか不安になりますよね。
    延期したいと言ったけれど本気でないのなら
    もう一度彼と話し合ってみてください。
    そしてその不安な気持ちをぶつけてください。
    今後もそういう困難がたくさんあると思います。
    しょせん他人ですし、わかり会えない部分も沢山ありますが
    妥協していくのが結婚です。
    そんな理想的な完璧な旦那様なんていないので
    彼のいいところをよくみて切り替えていくしか
    ないです。。

  • ちぃさん (29歳・女性)

    納得がいくまで。

    公開:2021/09/10

    役に立った:0

    私は納得がいくまで話し合いました。
    詳細を決めすぎなんじゃないか?と言われるくらい考えて話し合いを持ちかけました。
    温度差があり、揉めることもあったけど、向き合って良かったと思ってます。
    ぜひ、参考にしてください。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。