結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ゆきさん (23歳・女性)

公開:2021/07/14

友人代表スピーチについて

14件

役に立った:3

どうすればよかったのか分からず、吐き出す機会が欲しく質問させて頂きます。



コロナ禍ですが結婚式を挙げるにあたり、友人代表スピーチはお願いしたいと思っていた友人に頼みました。

式の3週間前頃に欠席連絡が入りましたが、色々と話した結果あちらからムービーを送ってくれることを提案してくれました。

しかしこの日までに送って欲しいとお願いしていた日には来ず、どのような状況か聞いてみると「やっている最中ではあるが忙しくもう少しかかりそう」とのこと。


ですが、式まで約1週間となり待てる期間も過ぎてしまった為申し訳なかったのですが、今回はムービーを待たず直接来てくれる友人にお願いすることを伝えました。


友人も色々な準備をしていてくれていたようで、急な変更にとても文句を言われてしまいました。


遠方からのムービーという事で再生確認も行いたく、余裕を持って期日を決めていたにもかかわず、再生出来なかった時のことを考えると間に合わない時期だった為、文句を言われてしまった事にモヤモヤとしています。(用意等いろいろと準備してくれていた物を断ってしまったことに対してはとても申し訳なく思います。)

また、あちらからの提案のムービーを待っていたのに期日を過ぎていたことに対し「遅れててごめんね」等もなかったため余計にモヤモヤしてしまい…。
忙しく間に合わなそうであれば、その旨を言ってもらえたらよかったのに、と思ってしまいました。


急に友人代表スピーチをお願いしてしまう人への配慮も考え決断したのですが、この様な状況の際にはどうするのがよかったのでしょうか…。ギリギリまで到着を待ち、お願いするのがベストだったのでしょうか。

この質問への回答募集は終了しました

14件の回答があります

  • cherryroseさん (32歳・女性)

    スピーチはなしでもいいかもしれないですね

    公開:2021/07/14

    役に立った:4

    直前でのトラブル、お辛いですね。
    恐らく、欠席されるご友人も、ムービーを作ってお祝いをしたいという気持ちはあるのだと思います。
    もしかしたらですが、他のご友人からの動画を集めて編集しようとしているのかもしれません。
    思うように動画が集まらずに制作が遅れている可能性もあると思いました。
    とは言え、流すとなれば動作確認などしたいでしょうし、遅れるのは困りますよね。
    1週間切ってから他のご友人にスピーチを依頼するのも、代役の方にご迷惑をおかけしてしまうと思いますし、私だったら友人スピーチはなしにして、もし動画が届いて動作確認をして流せそうなら当日流す形にすると思います。
    友人スピーチがなくても、その時間は歓談に回せますし、スピーチは必ずなければならないものではないので、もうこのタイミングなら無しにするのが妥当かと思います。

  • くまぴょんさん (34歳・女性)

    お願いごとだから難しいですよね。

    公開:2021/07/14

    役に立った:2

    この度はご結婚おめでとうございます。

    私もお祝いムービーをお願いしたのですが、
    締め切りを早めに伝えて、〇〇日以降だと動作確認が出来ず、流せない可能性があると、お伝えもしてました。

    質問者様もご友人様には締め切りをお伝えしていたとのことですので、
    今回の代理スピーチの方に、状況を説明して、
    お祝いムービーを頼んでるけど、
    まだ来なくて…失礼なお願いだけど、もし届かなかったらお願いしてもいいかな?と、
    スピーチしなくても、してもお礼はしっかり渡すから!とダブルスタンバイで、準備をして、
    ギリギリまで待機がよかったかもしれませんね。
    ご友人との関係性にも関わると思いますが…

    当日はうまくいくことをお祈りしております。

  • ゆまさん (28歳・女性)

    ギリギリになると不安ですよね

    公開:2021/07/15

    役に立った:2

    スピーチをお願いする友人ですので、仲の良い親しい関係だったのかなと思います。
    急遽欠席となってしまい残念な気持ちと祝福したいから何か方法はないかなという思いでのムービーだったと思います。
    約束していた期日に間に合わないなら早めに教えてほしかったですよね。
    ただ、個人的に自分の経験上、動画の編集やdvdに落とし込むのはすごく大変で手間がかかることだと感じています。
    忙しい中、自分のために一生懸命準備してくれた友人のことを考えると断らずに待つという選択肢があっても良かったのかなと思います。
    友人スピーチはなしでも良いですが、新郎側はあって新婦側はないとなると寂しいですよね。
    変わりにスピーチをお願いしたとしてもムービーが間に合い、動作確認が取れれば流すという形も一つかなと思いました。
    余興ムービーみたいにはなってしまいますが…
    終わってしまったことは仕方ないですが、友人の気持ちも大切にし、今後の関係性を上手く続けていけるよう願っています。

  • yosh59さん (36歳・男性)

    友人代表スピーチは不要

    公開:2021/07/15

    役に立った:2

    主賓、乾杯のご挨拶があれば十分と思います。
    ムービーの期限が間に合わないと、投影できないという点は途中段階でお伝えすべきだったかもしれませんね。あまりご経験のない方だと当日までに間に合えばいいんだろという発想があったのかもしれません。

  • saa♡さん (36歳・女性)

    もやもやしますよね。

    公開:2021/07/15

    役に立った:2

    初めての準備で右も左も分からないまま始まりプランナーさんから教えてもらうだけでなくsnsでも沢山情報がある中で気持ちもパンパンになりますよね。
    普段から期日をきっちり守っている方もいますし、少しくらい遅れても気にしない方もいますし、もしかしたら忙しいと言ったのは自分のせいにしただけで来れなかった方々や繋がりのある方から動画を集めているのにそちらからの集まりがまだ終わってなかったり(主ではありませんでしたがお手伝いしていて、期日を過ぎても出さない方がいて大変だったのを覚えています)何かトラブルがあったのをおめでたい場なので濁したのかもしれません。その方の性格も分からないので一概には言えませんが、私は期日を守って安全に過ごしたいタイプなのでソワソワしたり悲しくもなると思います。ゆきさんのお気持ちは伝わりました…。
    また、ご友人のスピーチを1週間前だと覚えたり準備も大変かと思いますのでまだお願いしていなければスピーチはカットしても変ではないと思います。
    当日沢山楽しめますよう願っています✩︎⡱

  • みみさん (32歳・女性)

    ムービーを断ったのは仕方ないと思います

    公開:2021/07/15

    役に立った:2

    期日までに送ってこなかったこと、遅れるという連絡や遅れたことへの謝罪がないなど、不安要素が多いのでムービーはお断りしてよかったと思います。

    文句を言われたとのことですが、再生確認も出来ないまま式でいきなり流す訳にはいきませんし、いくら仕事やその他忙しいことがあったとしても、約束したのに期日までに送ってこなかった友人の方が悪いので文句を言われる筋合いはないはずですが...

  • akさん (36歳・女性)

    代役はない方が

    公開:2021/07/15

    役に立った:2

    結婚式の準備、本当に大変ですよね…
    新郎新婦も準備は初めてのことだと思いますが、
    ゆきさんのご友人ももしかしたら慣れない作業や段取りにかなり手こずってしまったのかもしれませんね。

    代役についてですが、もしかしたら代役として頼まれた方は何だか微妙な気持ちになるかも、と感じました。
    早い段階ならさておき、1週間前に頼まれた方としては、やってあげたい気持ちがあっても、心の準備や仕事などの段取りもあるでしょうし、
    何より最初予定していた友人がだめになったから私なのか、という2番手な印象を受けるかもしれません。
    代役はなしにした方がいいと思います。

    また、最初に依頼していた友人については、期日を守れず、謝罪の意を感じなかったというのは納得できないこととは思いますが、
    断る前に具体的な進捗状況を確認したりしてもよかったのではと感じました。
    ほぼ動画は完成しているけどdvdに落とし込めない、とか、〇日には送れそうか、など確認して、
    データを送ってもらって自分たちがdvdに焼くとか、プランナーさんに直接郵送してもらってやりとりしてもらうとか、他にももう少し手立てがないか探る姿勢を見せてもよかったのかもしれませんね。
    ご友人はご好意を無下にされた気持ちになってしまったのだと思います。

    モヤモヤが貼れて、気持ちよく結婚式を迎えられるといいですね。

  • れななさん (35歳・女性)

    他の方にお願いする前に友人に言うべきだった

    公開:2021/07/15

    役に立った:2

    この度はご結婚おめでとうございます。スピーチの件、遅くなるとこちらとしては焦りますよね。
    期限を守らずに、謝罪も無いのは悪いと思います。ただ、ゆきさんとしては事前にいつまでに届かなかったら直接お願いできる友人に依頼すると一言伝える方が良かったかなとおもいます。

  • みぃさん (30歳・女性)

    どちらの気持ちも分かります

    公開:2021/07/21

    役に立った:1

    私も友人に頼んだプロフィールムービーがなかなか届かず、ヤキモキしましたが、何とか間に合いました!
    待っている間、不安ですよね…。
    再生確認も必要ですし。

    しかし、やはりこちらは頼んだ側なので、頼んだ上に勝手に断るのは、準備していた側からするともやっとすると思います。
    もしかしたら貴方を思い、凝ったものにしていて遅れたかも?本当はムービー作りが苦手で、調べながら頑張っていたのかも?
    あちらにも事情があったのかもしれません。

    せめて、大変そうだから無理しないでいいよ。間に合いそうになかったら、他の人に頼むから遠慮なく言ってね等の気遣いがあったらよかったですね(されてたらすみません…)。

    私だったら上記を伝えた上で、他の人に頼んだとしても、一旦は引き受けて作ってくれていた友人にもきちんとお礼をします。

  • なおさん (31歳・女性)

    大変でしたね

    公開:2021/07/24

    役に立った:3

    実際にムービーが流れないトラブルなどはよくありますし、1週間前になってもまだできてない状態では正直仕方ないことだと思います…
    あらかじめこの日までにもいうのは伝えているわけですし、お断りする際に失礼なことを言ったわけではないのなら落ち度はないと思います。
    スピーチなしという手もありますが、せっかくの結婚式ですしね。
    出席してくれるご友人にスピーチを頼むのも1週間前だと急なくらいですし、もう十分に待たれたと思いますよ。

  • みぃさん (41歳・女性)

    もやもやしますよね

    公開:2021/07/27

    役に立った:1

    確かに1週間切ってしまうと焦りますよね。
    ですが頑張ってくれている以上、待つ方が良かったと思います。

    私もスピーチを予定していた友人は欠席になり
    ギリギリまで返事を待って貰ってました。
    4日前に
    「無理だった。休めなかった」と接客業の友人で立場のある役職のため覚悟していました。
    なので3日前に急に別の友人に頼みましたが
    「やる予定では無かったスピーチを入れようと思って」
    と、急だけどいい?
    とお願いしました。

    ゆきさんの場合は
    ご友人が送れる旨を伝えてくれなかったことは残念でしたが
    どう?等代理を立てた方が良いのかを相談しても良かったと思います。
    期日がある事なので難しいですが
    いそがしい中作ってくださっているものをお断りしたのは
    断られた方はショックだったと思います。

    細かく声かけし合えたら良かったと思います。
    もう終わってしまって事なので、今後のおふたりの関係が
    言い方向に修復されますことを願っております(^_^)

  • sariさん (27歳・女性)

    なんとも言えないですが、、

    公開:2021/08/29

    役に立った:0

    期限を伝えていたにもかかわらず遅れてしまうのはモヤモヤしますね。進み具合を聞いて、いつなら送ってこれるのか聞き、プランナーさんに相談してってしてからでもよかったかもしれません。最悪間に合わないならスピーチは無しにする方向で、、。煮え切らない気持ちもあるかもしれませんが、関係修復できたら良いですね。

  • えりさん (31歳・女性)

    辛いですよね

    公開:2021/08/31

    役に立った:1

    直前のトラブル辛いですよね…
    そのご友人の対応は違うかなと私も思います。
    そもそも期日が守れそうにないならムービーを受諾しないべきですし、提出期限に間に合わないなら事前に連絡すべきです(仕事と同じですよね)

    モヤモヤは残りますが前向きに、あまり気にしない方がいいと思います。

  • Minnieさん (30歳・女性)

    仕方がないです

    公開:2021/09/06

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。
    それは大変でしたね。
    私でも同じことをしたと思います。
    期日までにムービーが届かなければ
    後々必ずなにかトラブルが起こったと思うので
    その決断は正しいと思います。
    逆にそれでも謝りの言葉もないご友人が
    少しおかしいです。
    今後の関係性を考える良い機会になった
    と思いますよ!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。