結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

いなほさん (31歳・女性)

公開:2021/07/09

結婚祝いが届きません

18件

役に立った:2

6/13に友人から「結婚祝いのプレゼント贈るね!昨日注文したから楽しみにしてて」と連絡がありました。
もうすぐ1か月経ちますが今のところ何も届いておらず、誤配送になってないか心配です。
テレワーク中心なので平日日中はほぼ在宅してますし、インターホン、ポスト等毎日チェックしているので不在で持ち帰りを見逃してはなさそうです。
友人曰く装飾品を注文したみたいで具体的にどういった物か聞いてないので、配送に何か月くらいかかる物なのかも分かりません。
「結婚祝い贈るね」だったらこのままスルーしていたんですけど「注文した」と言っているので心配になってしまいました。
先日の静岡県の豪雨で友人宅付近も大変なようで心配になって連絡したら「全然大丈夫。心配してくれてありがとう、そっちも気を付けてね。」という話をしただけで特に結婚祝いの話題はありませんでした。

催促するみたいで気が引けるのですが、友人に尋ねた方がいいのでしょうか?
また配送に何か月もかかる装飾品は実際あるのでしょうか?

この質問への回答募集は終了しました

18件の回答があります

  • ちゅんさん (30歳・女性)

    もう少し待ってみてはどうでしょうか?

    公開:2021/07/09

    役に立った:2

    本来なら1ヶ月経ちますし、もうそろそろ確認してみてもいいかと思ったのですが、ご友人が静岡で被災されているんですよね。でしたらせめてライフラインが復旧したくらいのタイミングか8月に入ってからかくらいに連絡してみてはどうでしょうか。本当に注文したのに届いてない場合だとまずいですもんね…。

  • いなほさん (31歳・女性)

    ちゅんさんありがとうございます

    公開:2021/07/09

    役に立った:1

    ご回答ありがとうございます。
    そうですね、8月くらいまでもう少し待ってみます。
    紛らわしい書き方してすみません。友人は被災しておらずピンピンしていてsns見てても普通に過ごしているようです。私の実家もその近くなのですがライフラインは特に問題ないようです。
    変な書き方してすみません。

  • みみさん (32歳・女性)

    配送ミスの可能性もあるので

    公開:2021/07/09

    役に立った:2

    ご友人が送ったと言っているのに約1ヶ月経っても届かないのは心配ですね。
    既製品なら届いていなければおかしいですが、オーダー品(名前や日付を入れる商品)なら結構時間が必要なものもあります。

    もう少し待ってみるか、不安を早めに解消したいのでしたら、友人に「最近近所で誤配送があって、友人ちゃんもお祝い送ってくれたって言ってたけどまだ来てないから不安で~」など遠回しにまだ届いていないことを伝えてもいいかもしれないですよ。

  • いなほさん (31歳・女性)

    ももさんありがとうございます

    公開:2021/07/10

    役に立った:2

    私も内祝いとかお中元とか今手配していて配送まで2週間平気でかかってるので待ってたんですけど、やはり1ヶ月は来なさすぎですよね…。
    私自身誤配送で届けられて受け取った側を経験していて、荷物開けたらよく分からない品物で確認せず捨ててしまったということもあるので誤配送怖いです。(実は同じ階に同姓の方が住んでいたらしいです、でも記載の部屋番号は私という)
    7月いっぱい待ってみてアドバイスいただいた言い回しで確認してみようと思います。

  • saa♡さん (36歳・女性)

    心配ですよね

    公開:2021/07/10

    役に立った:2

    私も先日、友人に先輩の出産した祝いを代表で買ってもらい送ってもらったのですが、お店で手続きして送ってもらったと言われた日から先輩からなかなか音沙汰がなく、少し心配になっていましたが(友人も先輩もきちんとしてるのでいつも連絡はすぐ来るので)1か月程かかってお礼の連絡が来ました。在庫切れで取り寄せたりしたからかもしれません。
    けれど、私の家に誤配送で知らない方から荷物が届きそうになったことも2.3回あります。届く前に名前が違っていたので配送先に連絡出来ましたがどちらも可能性はあるかと思います。
    豪雨の被災地でなければ、それとなく聞いてみても良いかもしれません。
    無事に届きますように!

  • akさん (36歳・女性)

    私なら確かめます。

    公開:2021/07/11

    役に立った:2

    受注生産するようなものなら、1ヶ月くらいかかることがあるかもしれませんが、
    それなら事前にご友人から声掛けがあるようにも思います。

    万が一、誤配送だった場合早く対応しないといけないと思いますし、
    ご友人はいなほさんから連絡がなてくて実は心配していた、ということもあり得ますので、
    「1ヶ月前に注文したって言ってくれてたけど、まだ届いてなくて、もし誤配送とかされてたらいけないと思って連絡してみたよ」といった感じで尋ねられてはいかがでしょうか。

    もし予定通り1ヶ月を要しているだけなら、「急かしたみたいになって本当にごめん!誤配送だったらどうしようかと思ってたから、安心したよー!ほっとして、楽しみ倍増です!」というように明るく謝罪とフォローをされてはと思います。(相手との関係性にもよりますが…)

  • ゆまさん (28歳・女性)

    不安になりますよね

    公開:2021/07/12

    役に立った:2

    結婚祝いを送ると言われての1ヶ月だったらもう少し待つ方が良いと思いますが、注文してくれて手配済みであるなら一度確認した方が良いかもしれませんね。
    誤発送や何かトラブルの可能性も考えられますし、オーダーメイドやこだわりのあるものであっても1ヶ月もかかるのはどうなのかなと思います。
    催促しているみたいで気が引けるのもわかりますが、少し遠回しに聞いてみてください。
    関係性にもよると思いますが、心配している旨、楽しみにしている旨を上手く伝え、フォローを入れると嫌な気持ちにさせることは少ないと思います。
    またはこの前違う人の荷物が届いたなど事例をあげるのも一つかと思います。
    無事に解決されますよう願っています。

  • いなほさん (31歳・女性)

    saaさんありがとうございます

    公開:2021/07/12

    役に立った:1

    お取り寄せとかありますよね。試しにネットで「結婚祝い 納期1ヶ月」とか検索してみたんですけど全然ヒットしませんでした^^;
    私も誤配送で受け取ってしまった側のことをしたことがあるので、誤配送されてないか心配になります…。
    もう少し待ってみても来なかったら聞いてみようと思います。

  • いなほさん (31歳・女性)

    akさんありがとうございます

    公開:2021/07/12

    役に立った:1

    確かに時間かかるなら最初に一言ありそうですよね。
    友人の結婚祝いを贈ってくれてる気持ちを無碍にもしたくないのでハッキリ聞いても良い気がしてきました。勇気が要りますが、ちょっと文面考えてみようと思います。

  • いなほさん (31歳・女性)

    ゆまさんありがとうございます

    公開:2021/07/12

    役に立った:2

    私もその友人が入籍した時に7000円くらいのものを結婚祝いに贈ったので、例え同じくらいの値段帯でオーダーメイドだとしても1ヶ月はかかりすぎでよね…。
    来週の4連休辺りにでも勇気出して聞いてみようかなと思います。

  • れななさん (35歳・女性)

    待っていて良い

    公開:2021/07/15

    役に立った:2

    この度はご結婚おめでとうございます。
    装飾品のあるものは結構時間がかかります。またコロナ化で色々なものが遅くなっているようです。届いたら連絡するので、友人もその連絡を待っていると思います。あまり連絡が無ければ友人から届いたか尋ねてくると思うので待っていて良いと思います。

  • みぃさん (30歳・女性)

    私なら聞きます!

    公開:2021/07/21

    役に立った:2

    もし聞かれても私なら催促だとは思いません( ˊᵕˋ ;)

    正直に「催促だと感じるならごめんね。そうではなくて、もし送ってくれててご配送されてたら大変なことだし、送ったのにお礼の連絡もないってなったら失礼だと思うから…」と伝えた上で確認します!

  • みぃさん (41歳・女性)

    ご友人の為にも聞くべきかと

    公開:2021/07/30

    役に立った:2

    もし、自分が注文したものが届いて居なかったら残念です。
    それを知らなかったら、更にショックです。
    なので確認して良いと思います。

    結婚式の予定はありますか?
    もしかしたら、当日結婚式場着の商品もあります。
    私はよくそうします。
    ウェルカムの商品やお花やバルーンなどは当日式場に届くものです。

    なのでご友人様に、発送先は自宅なのか式場なのか
    いつ頃の到着予定かを確認しても良いと思います。
    この時期に家に居なくて受け取れないものだと
    配送会社さんも含めて困りますし。

    私なら聞きます。

  • いなほさん (31歳・女性)

    れなさんありがとうございます

    公開:2021/08/02

    役に立った:0

    コロナで色々遅れているのは確かに良く聞きます。
    私もメーカー勤めなのですが、工場で材料が届かなかったりワクチン接種による体調不良で人手が足りなかったりあるみたいでよく納品が遅れています。
    さすがに2ヶ月経っても無かったから聞いてみようかなとは思っています。

  • いなほさん (31歳・女性)

    みぃさんありがとうございます

    公開:2021/08/02

    役に立った:0

    例文ありがとうございます!
    聞くにしてもどうやって聞こうかな、と思ってたので助かります。
    8月に入ってしまったのでこちらの文お借りして聞いてみようと思います。

  • いなほさん (31歳・女性)

    (後続の)みぃさんありがとうございます

    公開:2021/08/02

    役に立った:0

    結婚式は5月末に終えており、件の友人も結婚式に出席いただいてますので式場に送っていることはないと思います。

    もう8月に入ってしまったのでそろそろ聞いてみようと思います。

  • えりさん (31歳・女性)

    様子みてみましょう

    公開:2021/08/31

    役に立った:0

    お祝いが来るのか来ないのかわからないと不安になりますよね。
    ただ、なんとなくですが注文する予定で『注文した』と言ってしまっただけで何もしていない(ただ忘れている)ことも十分可能性あると思います。
    配送ミスはまずないと思うので様子をみてはいかがでしょうか?

  • Minnieさん (30歳・女性)

    私なら

    公開:2021/09/06

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    気になりますよね。
    私ならもう1ヶ月経ってそれでも来なかったら
    さすがにメールで聞くと思います。
    2ヶ月も経って来なければ送り先が間違えて
    いたなどの心配もあるので
    確認メールをした方が親切だと思いますよ!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。