結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

まいさん (27歳・女性)

公開:2021/07/06

愚痴らせてください

18件

役に立った:5

先日結婚式を迎えた者です。
今までお世話になった人や、またこれからもよろしくお願いしますという意味で結構お金をかけてしっかり挙式、披露宴を行いました。

結婚式の御祝儀の事なんですが、私の友人で1万という人がいました。また家族4人(父母未就学児2人)で来て3万という人も……私だったらそんな事は出来ません…当日1人あたりに25,000円はかかっています。どうしても理解が出来ず…馬鹿にされている気がして苦笑いでした。今の社会はネットで調べれば御祝儀の相場などがすぐ分かると思います。。。
そして3年前に結婚式に招待され、ゲストとして出席させてもらった友だちはゲームセンターのアルバイトが休めないからという理由で欠席されました。
私の心が狭いのか…たかがゲームセンターのアルバイトで?!と驚いてしまいました。
その子からは、お祝いも何も送られてこず。自分の結婚式は来てもらって、御祝儀を貰っておきながら、相手の結婚式にはアルバイトで欠席、お祝いも何もなし。正直こんな非常識な人たちと友だちだった自分が悲しいです。
お金のことばかり言いたくないですが、今回の件でこれからの付き合いは考えものです。
悔しくて、気持ちが収まらなかったので投稿させてもらいました。

この質問への回答募集は終了しました

18件の回答があります

  • ちゅんさん (30歳・女性)

    諦めるしかないですね。

    公開:2021/07/06

    役に立った:3

    悔しいですよね。
    その家族で来た人たちは結婚式してないんですかね?
    わたしも未就学児1名を含んだ家族3人に参列してもらいましたが、御祝儀は5万円でした。家族の希望でお子様ランチも付けています。確かに5万円が相場ですが、私ならお子様ランチも提供してもらっているのだからプラス5000円程度は支払うかなと思っていました。それにネットで調べても3000~5000円は御祝儀にプラスすると記載されていることも多かったです。なので、人の気遣いやネットで検索するかどうかも人それぞれの価値観なんだなと思いました。
    家族4人で30000万円の人は単純に常識もなければ、それを不安に感じて調べたりすることもないんでしょうね。それかただ単にお金が無いか。そういう常識外れなことをしたら後々自分たちにかえってくると思うのでほっときましょう。
    自分の式には来てもらったのにアルバイトを優先した人に関してもお金が無いか、他人の式に30000万円も払うなんてと考えるタイプか、あなたとのお付き合いを今後考えたいと思っているかですよね。そんな人たちを相手にするだけ時間の無駄なのでほっときましょう。

  • まいさん (27歳・女性)

    質問内容に追加です

    公開:2021/07/06

    役に立った:4

    その家族4人で来てくれた友だちの結婚式にも、もちろん出席しています。その時は私と、私の母が招待されたので、2人で5万払ってます。
    それで私の式には家族4人で3万です。信じられません。

  • cherryroseさん (32歳・女性)

    嫌なことは忘れましょう

    公開:2021/07/06

    役に立った:6

    それは、驚きますね。
    ただ、ビックリするような理由で欠席したり、ビックリするような金額のご祝儀で済ませようとする非常識な人は世の中には一定数います。
    私の元友人は、共通の友人の結婚式を親のインフルエンザを理由に2日前にドタキャンしていました。
    ギリギリまで返信せず、こちらから聞いてやっと欠席の連絡が取れるという人もいますし、結婚式は今まで見えなかった友人の非常識さが見えてしまう場でもあると思います。
    そんな非常識な人たちに何を言っても馬の耳に念仏ですし、そんな非常識な人のことを考えてせっかくの結婚式の思い出がモヤモヤしてしまうのはもったいないと思いますよ。
    このご時世ですし、欠席した方はもしかしたらコロナが理由で欠席だったのかもしれないですし、家族で3万円だった方は、もしかしたらコロナ禍で経済的に厳しいのかもしれないですし、本当の理由はわかりませんが、コロナ禍で友人を呼んだ結婚式ができたこと、来てくれてたゲストがいたことは、とても幸せなことなのではないでしょうか。
    他の方達は常識的な金額を包んでくれているでしょうし、そういう方達が来てくれたことに感謝していい思い出にした方がお金をかけて結婚式をやった甲斐があると思いますよ。

  • yosh59さん (36歳・男性)

    驚きました。

    公開:2021/07/06

    役に立った:2

    にわかに信じがたい出来事です。属性としてはどの様なバックボーンをお持ちの方でしょうか。ゲームセンターのアルバイトで生計を立てている場合、裕福とは言えませんし、結婚式に参加できないのかもしれません。
    また、一万円しか包めない方も同様です。

  • みみさん (32歳・女性)

    モヤモヤしますね

    公開:2021/07/06

    役に立った:2

    ご祝儀の件やアルバイトが理由で欠席のご友人がいたのは悲しいですね。

    結婚式に参列した際、非常識な額のご祝儀を渡してきた方はこれから先の生活でもおそらく非常識なふるまいをして周りの人を幻滅させ、友人や知り合いが減っていくでしょう。

    生活に困窮していないのならアルバイトで式に参列できない、自分は貰っておいて、相手には結婚のお祝いもないという友人も上記と同じくではないでしょうか。

    ご自身がしっかりとした対応をなさったにも関わらず、非常識な行動で返してくるような人のことを考える時間が勿体ないですよ。
    悔しいでしょうが、これを機にそのような人たちと分かって距離を置くことができてよかったと思います。

    ただ結婚式にどのくらいの費用をかけるかはご自身で決めたことなので、ご祝儀が少なかったこととは切り離して考えられた方が良いと思います。

  • ゆまさん (27歳・女性)

    ひどいですね

    公開:2021/07/07

    役に立った:3

    結婚式に招待するゲストは今まで仲の良かった友人や大切な方々が多いと思います。
    その中でこのような対応だったことに悔しく悲しい思いをされたことと思います。
    人によって考え方や価値観は違うと思いますが、一般的な常識としてはご祝儀は三万円で、夫婦や家族で参列の場合は五万円が妥当だと思いますし、ネットで調べても出てきますよね。
    そして結婚式に参列済みのゲストはこちらがお渡ししたご祝儀の額も把握していると思いますので、なぜこのようなことになっているのか不思議です。
    何か理由があるのか、単に常識から外れている人なのかわからないですが、今後のお付き合いも考えものですよね。
    結婚式で縁が切れたり、関係性が悪くなるケースは良く聞きますが、ご祝儀のことにしても欠席のことにしてもモヤモヤが残ると思いますし、私だったら終わったことは諦めてこちらから関わるのを避けてしまうと思います。
    もちろん祝福はしてくれているとは思いますが、信頼関係を築ける友人とこれからも関係性を続けていけば良いと思います。
    お辛く悲しいと思いますが、一生に一度の大切な日だったと思いますので、楽しく幸せな気持ちを大切にしてくださいね。

  • さおさん (32歳・女性)

    価値観の違いですかね?( ; ; )

    公開:2021/07/07

    役に立った:2

    私のゲストでも、新郎友人で 役者の卵?でお金がないのか、5千円というお祝儀の方がいました。
    ドリンク代すら賄えておりません。
    今では笑い話になっていますが、
    そういう方とは、今後あまり関わりたくないと思っています^ ^

    結婚式を挙げた身なら、相場が分かっているはずなのに、お祝儀が少ないのは本当にお金に困っているのですかね?少し理解し難いです。
    私なら少し距離を置いてしまいます( ; ; )

    お金で人間関係が崩れることは大いにありうると思っているので、私はこのような金銭でのやりとりは特に気をつけています♪
    そのような感覚が、そのゲストには無かったのでしょうね( ; ; )
    お金が無いんだな、と思って消化するしかないと思いますが、嫌な思いをした分、良いことが舞い込んで来ると思って、元気出してくださいね♪

  • さっちょさん (29歳・女性)

    関係の見直しになりますよね

    公開:2021/07/07

    役に立った:2

    お気持ち分かります。
    良く結婚式は人間関係の整理って言いますが、自分もそうなってしまいました。

    ご祝儀についてではありませんが、私も出欠の連絡で関わらなくなった友人がいます。
    悲しいですが、そういう方とは遅かれ早かれ疎遠になってたと思うので、仕方ないと思います。

    ご祝儀や欠席に関しては正直どうにもならず、考えるだけ時間が無駄だと思いますので、楽しい思い出に浸りなるべく忘れるようにした方が良いと思います。

  • プーさん (32歳・女性)

    辛かったですね。

    公開:2021/07/07

    役に立った:2

    そういう人だと思うしかありませんよね。お気持ちはすごくわかりますが、それでイライラしていてはもったいないです。
    こういう時期でも来てくれた人たち、そしてしっかりとお祝いをしてくれた人たちに感謝の気持ちを持ちましょう。

  • ウンベさん (38歳・女性)

    いますよね、非常識な人

    公開:2021/07/08

    役に立った:4

    わかります。わたしの式のときもいました、そういう人たち。
    仕方ないし諦めるしかないですけど、おっしゃるようにこれからの付き合い方は考えた方がいいですね。何かある毎にそういう非常識なことをされかねないですしね。
    そんな人たちのことは頭の片隅に追いやっていまの自分自身の幸せに目を向けて新婚生活を楽しんでくださいね。

  • akさん (36歳・女性)

    悲しくなりますよね。

    公開:2021/07/09

    役に立った:2

    非常識な方、やはりいますよね…
    細かなことを全く気にしない、非常識な方であれば、ネットで検索することや人に相談することすら思いつかないでしょうし、
    ご本人は何も思っていないのかもしれません…

    相手に悪意があったり、困窮されているなどのご事情があれば別ですが、
    相手が何も思われていないのにまいさんだけが気を揉んでいることが悔しく思いますよね。

    腑に落ちなければ、これを機に距離をとられてもいいと思いますよ。

  • まいさん (27歳・女性)

    投稿者です

    公開:2021/07/13

    役に立った:2

    皆さん、あたたかいご回答ありがとうございました。
    こんな事で悩んでる私がおかしいのかな?心が狭いと思われるかな?と思ったりもしていたので、ここには常識のある方たちばかりでホッとしました。
    母には冠婚葬祭は貧乏でもしっかり包みなさい。
    生きていく上で、親戚や、友人などの付き合いはなくてはならないものだから。と教えられていたので、、、何を思ってかそういう扱いをしてきた人たちには、これからも私から何かを返していく気持ちにはなれないし、距離を置こうと思います。。。悲しいですが。

    私ももう自分の家庭を持つ身です。
    その意識を改めて実感し、しっかり家庭を築いて行きたいと思いました。

  • みぃさん (30歳・女性)

    いますよー、そんな人

    公開:2021/07/21

    役に立った:3

    私も新郎側ですが、1万円、数人いました…。
    それよりひどかったのが学生時代のノリ?酔った勢い?なのかビリビリのお札と小銭が計5000円ほど…って人がいました。
    呆れました。旦那も呼んだことを後悔していました。お車代出したのがバカらしかったです。
    この方に関しては、大人気ないですが、郵送で返金しました(受け取りたくありませんという意味で)。
    色々な人がいますよねぇ、、、結婚式は本当の友達かそうじゃないかはっきり分かります(笑)

  • れななさん (35歳・女性)

    これを機に付き合いをやめる

    公開:2021/07/22

    役に立った:3

    この度はご結婚おめでとうございます。
    ご祝儀、本当に非常識だなと思います。ただ、お金の価値観は本当に人それぞれですし経済状況も違うので余裕が無いんだと思うしかありません。悔しいですが、これを機会に距離を取った方が自分のためかと思います。

  • みぃさん (41歳・女性)

    お金の問題なのかどうか

    公開:2021/07/30

    役に立った:2

    常識で考えたらまいさんの意見が正しいのだと思いますので、
    お気持ちは問題ないと思います。

    ただ、お仕事には大きいも小さいも無いので
    >たかがゲームセンターのアルバイトで?!
    と言うお言葉には少々弊害?があるのでは無いかと思ってしまいました。

    大切な友人の結婚式なので、何とか都合をつけて休めないのかと
    私も正直思うところですが
    外せないほど人数が足りないお仕事なのでしょうか。
    もしくは今月厳しくて…。か、今後の関係を見直すつもりなのか…。
    お祝いのメッセージ(電報)くらいはあっても良いのかと思いますが
    周りに結婚している人が少ないのか、知識が乏しいのか。
    判断は難しいですよね。

    あと、ご祝儀の金額についてですが
    私もありました!!
    主賓が3万円とか。。。えっっ?ってなりますよね。
    引き出物と挨拶のお礼とお料理でマイナスです(^_^;)

    友人から聞いた事ですが
    四国結婚式はご祝儀は3万円では無い地方もあるそうです。
    また、北海道では1万円や2万円の定額制の結婚式も多いそうです。
    ご祝儀が少なかった方のご出身を確認しても良いかも知れません。
    とは言え、招待地域の相場を知ってて欲しい所ですが…。

    少し気持ちが抜ける道があれば(^_^;)

    素敵なご結婚式を迎えられましたこと
    おめでとうございました(^_^)

  • Minnieさん (29歳・女性)

    関係を見直す

    公開:2021/08/10

    役に立った:1

    結婚式お疲れ様でした。
    それはひどいですね。
    人として考えられません。
    これを機に今後の関係を見直した方が
    いいと思います。
    結婚式で私も友達をある程度精査しました。
    悲しいことは忘れて、他のゲストで
    来てくれた方々をこれからも大切にしましょう。

  • sariさん (27歳・女性)

    モヤモヤしますね

    公開:2021/08/29

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    お金関係で友人との今後が見直されるのは普通のことだと思います。お相手にも事情があるのかもしれませんが、、価値観が合わないと今後付き合い続けても結局はダメになるのではないでしょうか。今回のことをきっかけに整理されても良いと思います。後味の良いものではありませんが、他の来てくれたゲストの気持ちを考えてなるべく考えないように出来たら良いですね、、。

  • えりさん (31歳・女性)

    お金のことは気にしないようにしましょう

    公開:2021/08/31

    役に立った:0

    結婚式関連はお金で驚くこと多いですよね。
    私は自分がお金に関してモヤモヤしたくなかったので、最初から『仮にお祝儀がもらえなかったとしても呼びたい』と思える親しいゲストのみを招待しました。
    結果的に皆んな3万円包んでくれましたが、仮に1万円でも気にしなかったと思います。
    気持ちを切り替えていきましょう!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。