結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

しふぉん**さん (30歳・女性)

公開:2021/07/06

チャペルの収容人数とお呼びする人数について

14件

役に立った:3

結婚式の会場選びで悩んでいます。

コロナ禍を理由に、
挙式のみ、友人や会社の同僚に声をかけ(もし都合がよかったら見に来てほしい~程度に)、
その後、披露宴はせず家族10人程度で隣接する会場で食事会をしようと考えています。

問題は挙式についてなのですが、
私も旦那も友人が少なく、また県外の友人は声をかけないため、
もし声をかける予定の全員が都合がついて来てくれた場合でも、
家族10名+新郎友人2~3名+新婦友人8~10名=20~25名ほどのゲストとなります。

1.憧れの大きめの式場
・挙式会場の収容可能人数は80~100人程度
・椅子を間引いて間隔を空けても60人程度は入れる

2.ホテル内の小さめの会場
・挙式会場の収容人数は50人程度
・椅子を間引けば30人程度でも8割くらい埋まってるっぽく見える

声掛けをする人数に見合っているのは
確実に2.の方なのですが、
1.の憧れの式場も諦めきれません。

やはり、友人にも来てもらう(親族以外も呼ぶ)挙式で、ガラガラ(ゲストが収容人数の半分以下)なのって、やはりみっともないですか??

友人や同僚で、既に見に行きたいと言ってくださっている人もいて、私も見に来てほしい気持ちがあります。

友人が少なく、また招待された経験もあまりない為 、
収容人数の半分以下しか来ていない挙式を見たことがありません。
見学時に面談したプランナーさんは大丈夫と言ってくださってますが、正直なところどうなんでしょう?(親族のみに限るなら、大きいところに数人でも全然いいと思うんですが…)
来た人も、だだっ広いところに少人数だと居心地が悪いでしょうか?

皆さんの経験談やご意見をお聞きしたいです。
よろしくお願いいたします。

この質問への回答募集は終了しました

14件の回答があります

  • ウンベさん (38歳・女性)

    後悔しない選択を

    公開:2021/07/06

    役に立った:3

    わたし自身の挙式では大きめのチャペルに少ない人数だったのでガラガラでした。新郎新婦が気にするかしないかだけだと思います。わたしは気にせず自分がしたいと思う場所を優先しました。どちらにせよ挙式はゆっくりくつろぐ時間はあまりなく、滞りなく式が進行されるだけですからゲストにとって居心地が悪いということもないと思います。
    過去に参列したことがある挙式を思い出すと2/3程度埋まっている挙式が多かったように思いますがもちろん少人数の式もありました。はっきり覚えていませんが。他人の挙式のことはあまり記憶に残らないのが本音です。フラワーシャワーをしてもらいたいとか風船を飛ばしたいとかそういったゲストに協力してもらう演出をするならば人数が必要かと思いますがそうでなければ人数は少なくても良いと思います。挙式だけに来てもらうなら、ゲストのために気にするところは交通アクセスやコロナ対策なのかもしれませんね。
    いろんな考えがあると思いますが、新郎新婦の気にいるチャペルで挙げた方が後々写真を見たときにも後悔しないのかなと思いました。

  • yosh59さん (36歳・男性)

    このご時世ですから

    公開:2021/07/06

    役に立った:2

    広いところに少人数の方が安心感があるのでは。狭く密なところだと参列者も不安で楽しめません。私は大いに賛成します。

  • みみさん (32歳・女性)

    コロナ渦なので

    公開:2021/07/06

    役に立った:2

    このような時期なので大きな会場に少人数でも違和感はなく、ちゃんと密を避けた対策してくれているんだなと思われるのではないでしょうか。

    予算の都合がつくのでしたら、ご自身が式をしたいなと思った会場で行うのが一番だと思います。

  • ゆまさん (27歳・女性)

    大丈夫だと思いますよ

    公開:2021/07/07

    役に立った:2

    挙式会場は広くて問題ないと思います。
    挙式はどうしても密になってしまいますしね。
    寂しい感じにはなると思いますが、お二人がどこまで気にされるかだと思います。
    今のこのご時世なので感染対策がしっかりとできるので安心かと思います。
    狭くて密になってしまう方が参列のゲストも不安かもしれません。
    会場の雰囲気や予算のこともあると思いますので、お二人のお好みな方を選ばれたら良いと思います。

  • さっちょさん (29歳・女性)

    気にならないと思います

    公開:2021/07/07

    役に立った:2

    このたびはおめでとうございます。

    友人の結婚式で多分収容人数の半分くらいかなと思われる式に出席したことがありますが、全然気になりませんでした。
    このご時世ですから少人数で決行される方が多いと思いますし、そんなに不自然でもないと思います。

    あまり見栄えのことは気にせず、ご自身が気に入った式場を選んだ方が良いと思います。

  • さおさん (32歳・女性)

    お気に入りの会場を選んでください^ ^

    公開:2021/07/07

    役に立った:2

    一生に一度のことなので、規模やコロナを気にして妥協はしないほうがいいと思います^ ^
    私の友人は、新郎新婦2人だけの挙式を挙げました。
    他の友人は5・60人収容できるチャペルで、10人に満たない親族のみの式を挙げています。
    結婚式場が収容人数からあまりにも少ないのではngとかでは無いのであれば、
    規模と人数のバランスは気にしなくていいと思います^ ^
    写真も基本的には、人との写真がメインで、会場の雰囲気ばかりを収めるわけではないと思うので♪
    後悔しない選択をしてくださいね^ ^

  • プーさん (32歳・女性)

    気にしなくてよいです

    公開:2021/07/07

    役に立った:2

    招待する際に、このご時世なので、大切な友人のみにしていることなどと、先にお伝えしておけば良いと思います。
    そうすれば来て少なかった際、対策をしっかりしているということと同時に、人数を減らす中でも、自分を大切な人として呼んでくれて嬉しいという気持ちをご友人ももってくれるのではないでしょうか。
    来てくれるのはお二人のことをよく知ってるご友人と、ご家族ですよね。みっともないとかそんなこと考える人はいないと思いますよ。

  • saa♡さん (36歳・女性)

    全く気になりません✩︎

    公開:2021/07/08

    役に立った:2

    折角の一回しかない結婚式なので、絶対自分が気に入った場所で挙げた方が良いと思います❤︎
    コロナ前とは状況が違いますので、今収容人数が少なくても対策をしっかりされてると思ってもらえると思います。
    (反対に私は、コロナ禍でぎゅうぎゅう詰めの換気のない場所での挙式会場に参列しましたが、すごく不安になりましたよ。)

    お式までお身体に気をつけて当日沢山楽しんでくださいね(﹡´◡`﹡ )

  • akさん (36歳・女性)

    ご自分が大切にしたいことを優先されたらいいと思います

    公開:2021/07/09

    役に立った:2

    一生の思い出になる結婚式です。
    お二人が一番納得のいく会場にされるのが一番だと思います。

    私がゲストなら、大きな会場に少人数でも気になりません。
    もともと披露宴をされないとのことでゲストが少ないことは想定されますし、
    ましてやこのコロナ禍ですので広い会場でこれでもかってくらい間を空けてもらった方が安心です。

  • みぃさん (41歳・女性)

    絶対に1ですよ!

    公開:2021/07/30

    役に立った:1

    せっかく結婚式が出来るのであれば
    憧れの式場で結婚式しましょうよ!!!
    遠すぎてみなさんの交通費が大変になる。とかで無ければ
    一生に一度のハレの日の場所は
    憧れの場所が良いと思います。

    コロナ禍ですので
    広い方がきっと皆様も安心です。
    落ち着かないなんて気にしなくて良いです。
    私が列席者なら安心します。

    素敵なご結婚式当日を迎えられて下さい。
    最幸の日になりますように(^_^)

  • Minnieさん (29歳・女性)

    後悔のないように

    公開:2021/08/10

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    結婚式は一生に一度と言われているので
    自分がここで挙げたいと思うところで
    挙げるのが一番です。
    予算が大丈夫かつ、人数が少なくても
    会場側が問題ないのなら
    1番でいいと思います。
    コロナもあるので密を避けれていいかもしれませんね。

  • ちぃさん (29歳・女性)

    大丈夫かと思います

    公開:2021/08/26

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    私は大丈夫かと思いますよ!
    空間がある形になると思うので、広々とした印象になります。狭いより断然良いと思います。
    他人と比べず、自分の要望を大切にしてください。
    ぜひ、参考にしてください。

  • sariさん (27歳・女性)

    気にならないです

    公開:2021/08/28

    役に立った:0

    コロナ禍なので、大きい会場に少ない人数の方が配慮してくれてる感があり私ならむしろ安心します!
    憧れの会場で1番したい形の挙式をした方が良いと思います。ご自身の気持ちを優先してください。

  • えりさん (31歳・女性)

    全然アリだと思います

    公開:2021/08/31

    役に立った:0

    大きめのチャペルで少人数の挙式に参加したことありますが逆に厳かな雰囲気が出ていてよかったですよ!人数なんてあまり気にならないと思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。