結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

kanaさん (25歳・女性)

公開:2021/06/29

結納・結婚指輪は誰が払う?

12件

役に立った:1

はじめまして
先月、半年付き合っていた彼からプロポーズされました。
彼は真面目で、私を大切にしてくれています。

彼が半年後に海外出向が決まったため、結婚してついて来てほしいと
もちろん、私たちは結婚前提に付き合っていたので「はい」と返事をしました

私は堅い家柄であり、彼はそこまで固くありません。
私の兄が結婚した際にも「大事な娘さんをもらうという形になるから、結納はしっかりする」と大金まで用意してくれたみたいです。
私はそんな父と母を尊敬しています。

私の両親に挨拶に行った際、結婚の承諾をしてくれました。その時彼に「結納はそちらの両親で決めてください」といいましたが、内心してほしい思ってると思いました。
そのことを彼にも相談し、彼の両親もしようと言ってくれました。

婚約指輪はいらないと私が言いましたが、結納をするなら必要でしょと急遽探すことになりました。

ここで結納金は誰が出すの?となり
彼の家は裕福とはいえず、両親ではなく彼が出すことに
そのことを母に伝えると「それなら結納はなしで、食事会でいいんじゃない?」と言われました。

結婚式は2人とも海外に行く前に挙げたいと思い、結婚式も行う予定です。

彼の会社が会社に貯金するみたいで、「給料から引かれ手取りが少なく、そこまで貯金できていない」と言われました。
そのため、婚約指輪、結婚指輪、結婚式にかかる費用は全て私が貯めてきた結婚資金からだすつもりです。
(彼の両親も多少なりとも援助はあるみたいです
私の両親や祖父母の援助もあります)

結婚したら彼と財布は全て共同にしようと話していので、指輪や結婚式はどちらが払おうと関係ないのですが、正直な気持ちは、婚約指輪は出してほしいと思っています。
(彼からもらったという気持ちになるので‥‥)

それぞれの家庭の価値観があるのはわかっています
ここまで全部出してしまっていいのかな、と不安に思う気持ちもあります。
これを彼に伝えて、傷つけてしまわないか
彼のご両親にも失礼じゃないか
と、さまざまな思いが出て来ます。

皆さんの意見を聞かせて頂けないでしょうか。

この質問への回答募集は終了しました

12件の回答があります

  • yosh59さん (36歳・男性)

    やはり2人で払うもの

    公開:2021/06/30

    役に立った:2

    会社への財形貯蓄はいざという時のためですよね。結婚という人生の一大イベントです。旦那様の会社への財形貯蓄を引き出す時だと思います。それで2人で負担するものだと思います。
    素敵なスタートを切ってください。

  • めぐさん (31歳・男性)

    私の場合は・・・

    公開:2021/06/30

    役に立った:1

    状況は違うのですが、少しだけ自分の夫婦と似ていたのでコメントさせて頂きます。
    お付き合いしてから5年経ち結婚し、現在結婚1年が経ちました。
    お付き合いはじめたころは彼に借金があり、返済がすべて終わり(私は手助けしていません)、
    プロポーズを受け、結婚という流れでしたので、当初彼の貯金はゼロでした。
    そのことは十分わかっていたので、結婚式費用、引っ越し代家具等はすべて私の貯金から出しました。
    だけど質問者様と同じで、婚約指輪(うちの場合は結納なし婚約指輪なしなので、結婚指輪)は
    彼に出してもらいたいという気持ちがあったので、彼にその思いを伝えて、結婚が決まってから
    お金を貯めて買ってもらいました。高価なものではありませんが、彼からもらったということが
    やっぱりうれしかったです。

    彼の御両親は、彼の借金のことや、彼がお金の管理が苦手な事を重々承知していたので、
    謝罪され、結婚後はお嫁さんにお金の管理を全てしてほしいと頼まれました。
    彼も自分で自分のことはよくわかっているので、すんなり了承してくれ、お願いされました。
    なので結婚後は、順調にお金を貯めれています。
    彼の御両親からも結婚祝いのお金と、新居で家具をいくつか買っていただきました。

    自分の両親には、彼の印象が下がると嫌なので、
    私がほとんど結婚資金や新居の引っ越し家具代を出したことは伝えてません。
    過去の借金も父には伝えてません。(母は知ってます)

    私自身は、自分の貯金からほとんど出したことに特に抵抗はありません。
    過去のことより、これからの夫婦の事だけを考えると何も気になりません(^^)/
    それも、指輪は彼に買ってもらったことで気持ちに折り合いがつけた事の大きい気がします。
    やっぱり女性の憧れですよね(^^♪

    質問者さまも、指輪だけは買ってほしいと、自分の気持ちを彼に伝えた方がいいと思います(^^♪
    良い方向に向かうことを願っております(^^)/

  • イカ野郎さん (39歳・女性)

    自分の納得がいく方法がいいのでは

    公開:2021/06/30

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。
    私の夫もほぼ貯金がない人でした。参考になるかはわかりませんが、指輪等記念やかたちになるものは、見る度にこれは自分が払った という心の引っ掛かりをずっと待ってしまうことになってしまうと思います。
    ですのでkanaさんがスッキリするような配分をするのが一番かと思います。
    ご自分が納得できるのでしたら結婚式も家具も払って問題ないと思いますが、婚約指輪は少しでも贈ってもらいたい気持ちがあるのなら、予算を下げてでも彼に払ってもらった方がいいと思いますし、kanaさんも今後のモチベーションになるのではないでしょうか。
    会社の貯金もいくらかおろせるのではないでしょうか。

    私はお互い家が固くないのもあり、結納も食事会もせず、結婚式だけして、指輪はありません。出産費用は自分でした。結納金も特になく、結婚式の金額を夫の両親が少し負担してくれました。
    結婚してしまえばお財布は同じだと思っているので、夫両親は2人でやり繰りしていると思っているはずです。(我が家ば別々ですが)。ですので結婚後の金額をkanaさんが多く負担してても、わからないかなとも思います。

    彼が結納金を出すくらいでしたら、結婚式の金額を両親がある程度出してくれるようにお願いしてみたり、結納金の金額を下げてもらう等、節約して指輪を買ってもらってはどうでしょうか。

  • さっちょさん (29歳・女性)

    全部払う必要はない

    公開:2021/06/30

    役に立った:2

    このたびはおめでとうございます。

    結婚してからお金を共有するにしても、kanaさんが払おうとしている婚約指輪・結婚指輪・結婚式の費用はkanaさんが貯めたものですよね?
    もしそうだとすれば、さすがに婚約指輪くらいねだっても良いんじゃないでしょうか。
    彼を傷つけたり、彼のご両親に失礼にあたることもないと思います。

    それほどこだわらなければ安価の指輪もたくさんありますので、彼に想いを伝えてみてください。

  • ウンベさん (38歳・女性)

    そのままを伝える

    公開:2021/06/30

    役に立った:1

    お気持ちわかります。お金の問題じゃなくて彼の気持ちが大事ですよね。
    そのお気持ちをそのまま正直に彼に伝えれば良いと思います。彼自身のことや彼のご家族のことを否定しないように伝えれば彼も納得してくれるのではないでしょうか。

  • まるみ511さん (35歳・女性)

    納得してから話を進める

    公開:2021/06/30

    役に立った:1

    彼に金銭的な余裕がないのであれば、入籍を先にしてから結婚式はもう少し先にするなど、2人でどこまで出来るのかよく話し合われた方が良いと思います。

    指輪に関しては、2人で選んで2人で購入できる金額にする事は可能だと思います。

    個人的に全てkanaさんが出資するのは違う気がするのでもう一度よく話し合ってください。
    後でやっぱり…とモヤモヤが残る事が一番ngだと思います。

    結婚してからは2人の財産として貯金する形になると思いますが、今までの貯金に関してはそれぞれしてきたものなのでよく考えて下さい。

  • akさん (36歳・女性)

    夫婦で納得いく方法が1番

    公開:2021/07/01

    役に立った:1

    ご婚約おめでとうございます。

    私の夫も、結婚当時は貯金があまりありませんでした。
    しかし、夫と相談したところ、結婚に係る費用は一時的に私が支払いましたが、最終的には折半することになりました。
    夫は自分もきちんと出したいというプライドやけじめだったんだと思います。
    引越し費用や車の代金など、新生活を始めるに当たって私の方がたくさん支払ったとは思いますが、建前では折半したということになっています。

    指輪については、お互いが着けるものを購入しました。
    夫は婚約指輪と私の着ける結婚指輪、私は夫が着ける結婚指輪と、記念に腕時計を贈りました。

    お金のことはデリケートな問題なので、私達も最初はあまり踏み込んで話せませんでしたが、
    これからの生活やお金の管理にも関わる大きなことです。
    kanaさんの彼がどのようなお考えかはわかりませんが、納得いくまで話し合われて決められた方がいいと思います。

  • ゆまさん (27歳・女性)

    考え方はそれぞれ違うと思いますが

    公開:2021/07/01

    役に立った:1

    考え方や価値観などそれぞれ違うと思いますが、結婚はお二人のことなので一人ですべてを負担する必要はないと思います。
    結婚後、財布を共同にして貯金を一緒にしていくにしても、独身時代に貯めた貯金はそれぞれのものだと思います。
    結婚資金にあてるのはもちろんですが、やはり婚約指輪や結婚指輪は彼に負担してもらいたいものですよね。
    指輪を見て自分で買ったという感情が出てくると思いますし、彼からもらったという形にしたいですよね。
    彼には伝えてみても良いと思います。
    その上で結納や両家顔合わせなどはどうしていくか、両家で納得のいく形で話を進めていけば良いと思います。
    最近は昔ほど結納や結婚式をしっかりとするケースが少なくなってきているように思います。
    ご両親様の考えや家庭のしきたりなどさまざまな問題があると思いますが、海外に行くことも決まっておられるためもう一度今後について話し合う機会を作っても良いと思います。

  • みみさん (32歳・女性)

    考え方の違いはあると思いますが

    公開:2021/07/03

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。
    彼が一切自由に使えるお金が無いわけではないのなら、婚約指輪は買ってもらったらいいのでは?
    何百万もする指輪でなければ買える程度の貯金ならきっとお持ちですよね。

    ちなみに私はペアの結婚指輪と結婚式、フォトウェディング代は自分が支払いました。
    彼には新生活のほかのところで色々負担してもらったので不満はないですが

    彼と話し合って納得できる負担割合を見つけてくださいね。

  • Minnieさん (29歳・女性)

    夫婦になれば財布も一緒

    公開:2021/08/10

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    結納は彼のご両親が出せないのなら
    無くていいと思います。
    結婚指輪は彼の貯金があればですが
    ないのなら二人で出すという形にするのが
    一番です。
    お金は大事なので今後のために透明化にして
    二人で協力して結婚式費用やハネムーンのための
    費用を貯金してください。
    二人で貯めたお金ならモヤモヤとないとおもいます。

  • ちぃさん (29歳・女性)

    私たち夫婦の話ですが。

    公開:2021/08/26

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    結納金なし、結婚指輪はお互いに買いました。
    婚約指輪は彼に買って貰いました。
    結婚式費用はご祝儀で補えました。
    彼と両家家族とも話し合って決めたことです。
    ぜひ、話し合いを大切にしてくださいね!
    ぜひ、参考にしてください。

  • sariさん (27歳・女性)

    彼にお願いする

    公開:2021/08/28

    役に立った:0

    とってもお気持ちわかります。
    今後お財布が一緒になって関係なくなるにしても、気持ち的なモヤモヤを解消する為に素直に伝えて良いと思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。