結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

しのさん (29歳・女性)

公開:2021/06/26

皆様は義家族とラインをしてらっしゃいますか?

12件

役に立った:1

開いていただきありがとうございます。
義家族のグループラインで悩んでおります。
メンバーは、義父・義母・義兄・義兄嫁・旦那です。

入籍してしばらく経った頃義母から
「嫁になったのだから入ってね」
とグループに参加するよう言われ、気が進みませんでしたが断るわけにもいかず、参加することになりました。

毎回義母もしくは義兄嫁から何かしらのメッセージや写真が送らてきてそこからトークが始まります。
頻度は週に3.4日です。
内容は、みんな住んでいる県がバラバラなため
「こっちは晴れですが皆さんの地域はどうですか?」
という天気に関する話題から始まるメッセージが20%、
義兄嫁から「今日のご飯は〇〇だよ〜!」「今日も幼稚園頑張るよ〜!」(複数枚子供の写真付き)と、子供の日常報告のメッセージが80%
ぐらいの割合です。

私は元々ラインが苦手なのですが、メッセージが来たら返さない訳にはいかず、毎回当たり障りのない内容を返していました。
しかしだんだん気疲れしてしまい、ある日既読をつけたまま返さずにいたところ、何故返さないの?と義母から催促のラインが個別に届きました。
ちなみに、旦那・義父・義兄はたまにスタンプを送り、あとはほぼ既読スルーです。
しかし男性陣があまりに返さないでいると、旦那や義兄にも義母から「ライン返さないけど、なんででしょうね。読んでるなら返事ください」とグループライン内で嫌味を言われています。
仕事の関係ですぐには返せないこともあるのに…と思います。

衝撃だったのは、たわいもない内容を義母が送ってきた際、みんな忙しかったのか私を含め誰も10分程返事をしませんでした。すると「みんな無視する。もういいです。」とキレたメッセージが追加で送られてきてしばらく機嫌が直りませんでした。
たかが10分返事がないだけでこんなに怒られるの?!
と頭が?でいっぱいになりました。
ちなみに義母も仕事をしているため、何時間も返信がないこともよくあります。本当に理不尽だと怒りを感じます…
私以外は義母へのスルースキルが高く、はいはいごめんね〜と毎回謝って折れています。
グループを抜けたいですがそんなことをしたら激怒されるのは目に見えていますし、ますますめんどくさいことになりそうです…

皆様ならどうやって乗り切りますか?

この質問への回答募集は終了しました

12件の回答があります

  • cherryroseさん (32歳・女性)

    めんどくさいですね

    公開:2021/06/26

    役に立った:0

    義母ですし、蔑ろにできないのが難しいですね。
    私だったら、すぐに既読をつけないようにして、すぐに返信できる時や、21時くらいに家事などがひと段落してから既読にして返信するようにします。
    既読が付いているのに反応がないから怒るのであれば、読んでいなければいいのではないでしょうか?
    ただ、これまでも既読になったり返信していたのにいきなり頻度が減るとそれもまた怒りを買うことになると思いますので、難しいところですね。
    もし、あなたがお仕事をしていれば、最近仕事が忙しくてなかなかlineを開く時間がないので、返信が遅れてしまうかもしれませんと、前もって伝えておくのもいいと思います。

  • akさん (36歳・女性)

    私も義家族とのlineグループは入っています

    公開:2021/06/26

    役に立った:0

    同じように、義家族のファミリーlineに私も入っています。
    しかし、毎回は返事しませんし、みなさん同じような感じなので気にしたことはなかったです。

    しのさんのところは義母がネックのようですね。
    義兄嫁はどう思っているのかわかりませんが、義母とはそりが合っているのでしょうか。

    もしかしたら義母などの世代は、sns慣れしておらず、既読スルーやグループlineについて若い世代よりも真剣に捉えがちというか、
    ネット上のコミュニケーションツールの使い方が上手ではない方が多いように感じます。
    私の母親も早く返信しなきゃとか、既読つけたら返さないといけないから見ないでおこう、とかよく言っています。

    こればかりは感覚の問題ですし、
    しのさんも他の方と同じようにスルースキルを上げるようにするしかないかもしれませんね。 

    旦那さんにはご相談されたんでしょうか?
    息子である旦那さんを味方に付けておいた方が後々いいのではと思います。

  • さっちょさん (29歳・女性)

    困りますね

    公開:2021/06/26

    役に立った:0

    私もあまり気が進まなかったですが、仕方なく義実家のグループライン入っています。

    私はほとんど会話には入らず、最低限しか返信してないですが、催促されることはないので助かってます。
    元々ラインが苦手なのに返信を強要されるのは辛いですね。
    これ以上ストレスが溜まるようでしたら、一度旦那様に相談された方が良いと思います。

  • みさきちさん (28歳・女性)

    lineグループ入ってます

    公開:2021/06/27

    役に立った:0

    私も義実家line入っていますが、
    必要時しか連絡していないです。
    頻繁にやり取りしないといけないの大変ですね。

    義母さんは構ってあげないといけないタイプの方なのかなと思いました。
    少し面倒くさい人はそこまで気にしなくても適当に返事していれば大丈夫だと思います。気にしているとしのさんが疲れてしまうので、本当に適当にと思ったほうがいいかもですね!
    大変でしょうが頑張ってください!

  • れななさん (35歳・女性)

    未読スルーする

    公開:2021/06/27

    役に立った:0

    グループライン面倒ですよね。通知も多いですし、義母様自分は返さないこともあるのに理不尽だと思います。仕事や家事で忙しいと思うので未読にするか適当なスタンプを送るしか無いのかなと思います。

  • なおさん (31歳・女性)

    義家族lineグループあります

    公開:2021/06/28

    役に立った:0

    しんどいですね…
    しかも10分ではかなり…
    義家族へのlineの返事って、文章や絵文字やスタンプどれをとってもこれで大丈夫かな…変な方向の意味に解釈されることはないかな…って気を使いますね…
    私は時間に余裕があるとき以外はなるべく既読つけないようにしてます。

    ひとまずうっかり開いてしまわないように、通知をオフにするのはどうでしょうか?
    もし未読の状態で催促がくれば、仕事で見ることができない、元々lineが苦手で見る頻度が少ないなど、義家族lineだからではなくlineそのものをっていう内容で伝えますかね…

  • yosh59さん (36歳・男性)

    旦那に取り持ってもらう。

    公開:2021/06/30

    役に立った:0

    ライングループはよくある話と思いますか、そのパターンは正直面倒くさいです。旦那に取り持ってもらい、正常な水準を理解してもらうことが1番です。旦那の仕事ですね。

  • まなみさん (33歳・女性)

    めんどくさい!!!!

    公開:2021/06/30

    役に立った:1

    そのグループlineめんどくさいですね!
    わたしなら退会します。
    すごく勇気が入りますが...
    携帯壊れてーーっていったらだめですかね??汗
    私は義母と揉めたのでもはやブロック削除してます♡
    本当にすっきりです!
    なにかあったら旦那にとか、いっておけばいいのかな?と。
    めんどくさい義理の親って本当に嫌ですよね!!!!!!!!!!

  • みみさん (32歳・女性)

    面倒な義母ですね

    公開:2021/07/03

    役に立った:0

    面倒な義母ですね。

    旦那さんは何か言っていないのでしょうか?
    グループを抜けるのが一番いいのかなと思いますが、一人で抜けると何か文句言われそうなので、旦那さんと一緒に仕事ですぐに返信できないから申し訳ないので、など適当な理由をつけてグループを抜けてはどうでしょうか。

    最悪の場合ブロックでもいいと思います。
    あまり悩むと精神的にも疲れますし。
    そんなに近くに住んでいなければ帰省は旦那さん一人でしてもらって、今後距離をおいてもいいのでは?

  • まるみ511さん (35歳・女性)

    旦那さんに相談してみる

    公開:2021/07/05

    役に立った:0

    グループラインは面倒ですね。
    月に何度かであればまだ良いですが、週に3,4回もあるのであれば
    ストレスしかないですね。返事をしないといけないという謎のルールも。

    義姉さまは、義母さまと仲が良いのかうまく合わせて付き合っているのか
    わかりませんがだからと言って、ラインのやり取りを強要されたくはないですよね。

    そもそも、遠方に住んでいたとしても義母さまとそんなに頻繁に連絡を
    取る事自体あまりしないような気がしますし、そもそもなのですが
    そのグループラインの意味はなんなんでしょうか。
    緊急用であればわかりますが、頻度と内容からそのような感じではないですね。

    お嫁さんが口を出したり行動を取ると、大きな問題になってしまう場合もあるので
    旦那さまに対応してもらいましょう。
    まずは旦那さまに相談して、元々ラインが苦手という事など感じて思っている事を
    話して義母さまと揉めないようにうまくお話してもらいましょう。

  • しのさん (29歳・女性)

    質問者です

    公開:2021/07/05

    役に立った:1

    皆さま、いろいろなご意見をありがとうございます。

    ブロックや退会できたらスッキリするのでしょうが、勇気が出ないためとりあえず通知オフ、未読でしばらく放置、極力スタンプのみで返しております。

    旦那にも話をして、義母に対して、仕事や家事などこちらの都合もあるため、すぐには返せない時もあるし、緊急性のないライン内容に対して返信を強要しないで欲しいと伝えてもらったところ、
    私たちはもう家族なんだから、頻繁に連絡を取ることの何がおかしいのか、離れて住んでおり、なかなか会えないのだからこそこうやってこまめに連絡をとって繋がっていて当然、というようなことを言われ、お手上げ状態です…。

    義母は昔から自分の意見=絶対正しい
    という感覚らしく、今までどれだけ理不尽なことで喧嘩になったとしても、ヒステリックになり絶対に折れる・謝ることは1度もなかったそうです。
    なので旦那、義父、義兄は表面上はみんな普通に義母と当たり障りなく話すが、裏ではみんな「義母はこういう考え方しかできないかわいそうな人なんだ」と冷めた目で見ていた、だからスルースキルが高くなってしまった、私に迷惑かけてごめん、と旦那が言っておりました…

    義兄の嫁は、この家族ラインをストレスとは思っていなさそうで、むしろ土日は毎週朝から
    「今から朝ごはんに〇〇を食べるよ!」
    「みんなでゲームセンターに遊びにいってくるよ」
    などの報告とともに自分の子供の写真を大量に送ってきます。
    このラインがきっかけで会話が始まるのですが、正直義兄家の毎週末の予定なんて興味がないし、朝からイラッとしてしまいます。
    義母は可愛い孫のことだから嬉しいかもしれませんが…。義兄嫁の感覚も謎です。
    子供ができたらみんなに送って見せたくなるものなんでしょうか?
    私たち夫婦にはまだ子供がいないのですが、今後子供が生まれたら、義兄嫁はたくさん写真を送ってくれるのに…
    などとと比較されそうで、今から恐ろしいです。(;_;)
    引き続きご意見いただけましたら嬉しいです。
    よろしくお願い致します。

  • Minnieさん (29歳・女性)

    大変ですね。

    公開:2021/08/10

    役に立った:0

    私も義理の両親や兄弟の
    グループラインには入っていますが
    あまり返事しません。
    でもスルーしてもそこまで嫌味を
    言われないので多分向こうは
    育児で忙しいのかなと気を遣ってくれて
    いるのかもしれません。
    もし大変なら個別ラインでお母様に
    苦手だということ、そして仕事で返信できない
    ことも了承頂きたいと
    伝えた方がいいと思います。
    今後子供が出来たらもっと返信する余裕がなくなると
    思うのでその為にも今のうちに
    その気持ちを伝えた方がいいと思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。