結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

Laniさん (52歳・女性)

公開:2021/06/25

娘が義実家の近くに住むが、できれば実家のそばに住んで欲しい

15件

役に立った:1

秋に娘が結婚の予定です。
彼氏は隣の県で実家暮らしです。
私の住む街は少し都会のため、住居費等がかかってしまうと言うことで、彼氏の実家近くに住みたいと彼氏が提案しておられます。
できれば娘には車で30分くらいの距離に住んでもらえたら、手伝ったりしやすいので、いいなーとなんとなく考えてましたが、生活にかかるお金や、彼氏の実家近くに住めば駐車場代がかからない等を理由に彼氏の実家近くに住むかもしれないと聞きました。
自分でもびっくりするくらいの心の動揺があり、とても寂しくて、娘を取られたような気持ちにまでなってしまっています。
この感情は自分のエゴなのだと自分に言い聞かせてはいますが、反対している様な私の反応に、娘が彼氏との板挟みになってしまっている様で、これではダメですよね。
娘のためには、彼氏の提案の方が良いのでしょうか?
娘や彼氏の立場からのご意見を教えていただければと思います。
よろしくお願いします、

この質問への回答募集は終了しました

15件の回答があります

  • cherryroseさん (32歳・女性)

    新郎新婦と両家の意向の擦り合わせが必要だと思います

    公開:2021/06/25

    役に立った:7

    この度はおめでとうございます。
    お子さんの結婚は、親御さんの立場からしても、一大イベントで、環境が大きく変わるので、動揺してしまうこともあるかと思います。
    住む場所については、何より大切なのは、今後の2人の生活なので、彼の職場に通いやすい場所と言うのが一つの軸になるのではないかと思います。
    いくつになっても、結婚しても可愛い我が子であることに変わりはないので、側にいて欲しい気持ちも親心として当然だと思いますが、今後、娘さんの生活は彼との新しい家庭です。
    まずは、彼の職場に通いやすいところ、生活費住居費などで生活するのに無理のないところと言うのが第一条件になるのではないかと思います。
    それに、彼も実家暮らしなのであれば、お嫁さんをもらったのにあなたの家から近いところに住むとなれば、婿に取られたように感じるご家庭もあると思います。
    まずは、新郎新婦の意向、その上で、両家の希望を擦り合わせていくのが妥当なのではないかと思います。
    お子さんが結婚されるということは、実家から巣立っていくということですし、親御さんとして寂しさがあるのは当然だと思います。
    ただ、そこで子離れができず、口を出し過ぎてしまうことは関係に亀裂が入ってしまう可能性もあるので、住む場所についてはあまり主張しすぎるのは賢明ではないと思います。
    将来、子どもが産まれたりした時には実家に近いと何かと便利だとは思います。
    ですが、実家から遠いから子育て出来ない、結婚生活に支障が出るなどと言うことは全くありません。
    私は、実家まで車で片道4時間の距離で子育てをしているので、普段頼ることは出来ないですが、何とかなっています。
    娘さんのためと言うのが、「娘さんが結婚生活で出来るだけ楽をする」と言う意味なら、ご実家に近い方がいいかもしれませんが、実家に近くて頼りすぎることで義実家や夫婦関係に亀裂が入ってしまうこともありますし、一概に近ければ良いと言うものでもないと思います。
    一つの選択肢として、あなたのご自宅から近いところに住むと言う提案をするのはありだと思いますが、「近くに住んで欲しい」とあまり強く言いすぎることは、彼からしたら子離れできていない親に映ってしまうでしょうし、娘さんが彼の提案で何の疑問も抱かず進もうとしているなら迷いを与えてしまうことになりかねないと思います。

  • Laniさん (52歳・女性)

    ありがとうございます。

    公開:2021/06/26

    役に立った:4

    ご回答ありがとうございます。
    娘と彼氏の職場は私の家から車で10〜15分なので、片道車で1時間かかる彼氏の実家近くよりいいのでは?って伝えたのですが、金銭的な理由で難しいそうです。
    自分が実家の母の体調が悪かった事もあり、主人も仕事が忙しくワンオペで3人の子育てして、大変だったので、そんな思いはさせたくない!と思ってました。
    でも、今の時代は夫婦2人で助け合って、暮らしを築いて行くのかもしれないですね。
    明日朝起きたら、娘に謝って、応援してることを伝えたいと思います。
    頭冷やすことができました、ありがとうございます。

  • れななさん (35歳・女性)

    後悔のないように

    公開:2021/06/27

    役に立った:1

    お気持ちお察しします。
    私は結婚して実家から離れて暮らしていますが今でも実家が恋しいです。娘が生まれて母も近くだったら手伝えるのにと、離れて暮らしてることを親不孝だなと感じています。旦那の実家も遠くフォローは無いので私の実家の近くだったら子育てもみんなでしてもらえるのにと寂しい気持ちです。でもいつまでも頼るわけにはいかないとも思っています。
    今回費用の面で義実家の近くを考えられたのならばその意見を尊重するべきかとも思います。援助をし続けるわけにもいかないし、お二人でやっていきたいという気持ちがあるのかなと思います。
    お母様の気持ちは伝えて、仕事の帰りによってもらう等で顔を見せてもらったり休日に遊びに着てもらうような関係が良いのでは無いでしょうか。

  • ゆまさん (27歳・女性)

    寂しさと心配がありますよね

    公開:2021/06/27

    役に立った:1

    お嫁にいって嬉しいお気持ちと寂しいお気持ちで複雑ですよね。
    私は実家が田舎なので、生活のしやすさや職場への通勤などを考慮し、義実家のすぐそばに住んでいます。
    子どもができるとやはり実家が近いと何かと良いなぁと思うことが多々あります。
    実家が恋しくなったり、ゆっくりしたいときは実家にもよく行っています。
    実家は車で40分ぐらいの距離なので、週末はよく泊まりに行ったりもしています。
    娘さん夫婦の生活スタイルや経済状況、仕事など含めての決断だと応援してあげる方が今後の関係性も良いと思います。
    しかし、お互いの実家の中間地点や少し娘さん寄りの地域など他にも選択肢がありそうであれば、2人の意見を尊重した上で話し合われても良いのかなと思います。

  • cherryroseさん (32歳・女性)

    お返事ありがとうございます

    公開:2021/06/27

    役に立った:1

    そうなのですね。
    彼の実家まで車で1時間なら、すぐに会えない距離ではないですよね。
    実家の近くに住んだところで、お嫁に行ったら毎日会うのは難しいと思いますし…
    1時間の距離なら、週末に車で行き来するのにはちょうど良い距離なのではないかと思います。
    それに、義実家が近いのなら、娘さんと義実家との関係性にもよりますが、もし子育てで大変になった時など、義実家の方々のサポートも期待できるという点では利点だと思います。
    近くに住むことで、娘さんが義実家と良い関係を築けるチャンスだと思いますし、もし、近くに住んだことで苦労しているようなことがあれば、その時に通勤時間を理由に引っ越しを考えても遅くはないと思います。
    娘さんたちが住む家は、賃貸ですか?
    もし、そうなのであれば、本人達の自由なところにまずは住んで、もし将来的に子育てが大変で実家のサポートが必要だとか、もっと職場に近い方が良いと本人達が感じた場合に引っ越しをするという選択肢もあるのではないかと思います。
    今、住居費などの関係でそこに住むことが難しいと言うなら、無理をして近くに住むことはかえって2人を苦しめることになってしまうと思います。
    それに、駐車場代だって、義実家の近くに住んだらその分浮くのであれば、若い2人にとってはとてもありがたいことだと思います。
    2人には、2人の思い描く家族計画や、家計の計画があるのだと思います。

  • Laniさん (52歳・女性)

    れななさんありがとうございます

    公開:2021/06/28

    役に立った:2

    れななさんありがとうございます。
    ご実家と離れられてるのですね。
    娘が幸せに暮らしてくれているのが、やっぱり1番の親孝行ですよね。

    寂しさばかりが心を占めてしまっていて…
    お相手のご両親はとても良いご家庭で、我が家に比べると眩しく見えてしまって。

    子離れ出来てなかったんだなーって、感じてます。
    気持ちを伝えて、2人の良い様にしてもらおうと思います。
    離れようと親子ですもんね。

    本当にありがとうございました。

  • Laniさん (52歳・女性)

    ゆまさんありがとうございます!

    公開:2021/06/28

    役に立った:1

    ゆまさんありがとうございます。

    お相手のご両親はとても良い方達なので、そちらに行く方がきっと娘の幸せなんだろうなーって気持ちになってます。
    寂しさから素直に向き合えなくなってしまってて、これでは母親失格ですよね。
    私の方が子供だな…

    明日、ちゃんと目を見て話してみます。
    娘の幸せを1番に考えて…

    本当にありがとうございました。

  • さっちょさん (29歳・女性)

    私の母も

    公開:2021/06/28

    役に立った:3

    私の母もまさに同じような感じです。
    実家が埼玉で、私は都内に住んでいます。私の職場が都内と言えどほぼ千葉なので、将来的に千葉に家を買うかもしれないと言った時、すごくガッカリされ、戸惑いました。
    娘は近くにいてほしいと言う想いは今までも感じ取っていましたが、まさかガッカリされるとは...。
    母の気持ちも分かるのですが、私達にも私達の生活があるのでそこはさすがに少しは理解してほしいなと思いました。

    寂しい気持ちも分かるのですが、これから生活していくのは娘さん夫婦なので、ご夫婦の想いも尊重して今後新たな関係が築けると良いですね。

  • Laniさん (52歳・女性)

    さっちょさんありがとうございます

    公開:2021/06/28

    役に立った:2

    さっちょさんありがとうございます。
    本当にそうです。
    自分が思ってるより全然子離れ出来てなくて、娘にしんどい思いをさせて、申し訳なさでいっぱいです。

    さっき、2人の思うようにして欲しいことを伝えて、謝りました。
    私の方が本当に子供でしたね。

    娘が選択した人生を精一杯応援したいと思います。

    アドバイスを皆さんにいただいて、頭を冷やすことができました、ありがとうございました。

  • なおさん (31歳・女性)

    娘さんの意見はどうなのでしょうか

    公開:2021/06/29

    役に立った:2

    娘さん自身は彼氏さんの提案に賛成なのでしょうか?
    1度、彼氏や彼氏側のご両親、娘さんのご両親の意向は考えないとした場合に娘さんがどの辺りに住むことを理想と考えるか聞いてあげてみてあげるといいのではないでしょうか。
    なんの解決にもなりませんが、私は子どもの頃から主人と付き合うまで結婚しても実家を出たくない、出ても市内じゃないと嫌だと言い続けてきましたが結局主人の仕事のこともあるしで同県内ではあるものの県の1番端っこに引っ越しました。
    車2時間くらいの距離で、母は祖母の世話などもあるので滅多に来てはくれないですが、私からはちょくちょく帰ってます。だいたい月に2回、2,3泊くらいします。
    逆に義実家は近いですが、近い分一度も泊まったこともないので正直すごく楽です。
    娘さんが彼の実家近くに住むことで、娘さんが楽に過ごせるメリット部分もありますよ。そして少し離れている分お母様が泊まりに行ったり、娘さんが帰ってきて泊まったりもしやすいかなと思います。

  • saa♡さん (36歳・女性)

    さみしいですよね

    公開:2021/06/29

    役に立った:0

    このたびはおめでとうございます!

    私は親からは何も言われませんでしたが私の方が実家近い方が良く結婚する際に夫にも理解を得て実家になるべく近い住まいを探しました。
    けれどもし私が実家から離れてあまり会えないような距離に住んでいたら母親は寂しかったと思いますが(普段の言動など見ていて)私の気持ちを尊重してくれていたように思えます。laniさんのお子さんは金銭的なことが解決すれば、ご実家近くに住みたいと思うのでしょうか?もしかしたら相手方の性に入るので彼や彼のご家族のご意向も尊重しているのかもしれませんね。私ももし結婚するときに相手方の親御さんに言われていたら住まいも変わっていたかもしれません。もう一度ゆっくりお話しなさっても良いと思います(﹡´◡`﹡ )

  • みみさん (32歳・女性)

    私も実家の近くに住みたかったです

    公開:2021/06/29

    役に立った:1

    娘さんのご結婚おめでとうございます。
    娘さんの意見が分からないのですが、関係が良好なら実母が近くにいてくれた方が子供ができたときにとても助かると思います。
    住む場所を決めてしまってからでは引っ越すのは難しいので、意見があるのなら今のうちに娘さんに言った方がいいのではないでしょうか。

    私は結婚後も実家の近くに住みたかったのですが、夫の仕事の都合で実家から電車で1時間半かかる場所に住むことになり、妊娠中や子供が生まれてから、実家がもう少し近かったらよかったのにと何度思ったかしれません。


    ただ、娘さんはご実家を出て結婚されるので旦那さんと相談し、仕事の都合や費用の件で都合のいい場所に住むことも仕方がないかなと思います。

  • akさん (36歳・女性)

    お二人が助けを望んだときに応えてあげてほしいです

    公開:2021/06/29

    役に立った:1

    娘さんのご結婚おめでとうございます。
    嬉しい気持ちと寂しい気持ちが入り混じっておられることと思います。

    私は大学から家を出て、社会人になってからは仕事や遊びばかりで実家にはあまり寄り付かず、親を頼らずにやってきました。
    母親は世話好きなので、寂しかったことと思います。
    しかし、結婚を機に家庭というものや親孝行を考えるようになって少し実家へ足を運ぶことが増え、
    さらに妊娠出産、育児で母親に心身ともに助けてもらう場面が増えました。
    私は何でも自分でやりたい性格ですが、
    家庭と仕事を両立することや子供の生活、そして自分の精神的支えを考えたときに、実の母親に助けてもらえることは本当に有り難かったです。

    親孝行というより自分たち本位な考えで勝手だとは思いますが、
    娘さん夫婦のライフステージが変わっていく中でお母様に助けを求めたくなることが出てくると思います。
    今は自分たちで新しい生活、家庭を築いて言っている途中なのであまり口出しはせずに、
    娘さんたちが助けを求められたときに助けてあげてはと思います。
    甘えたな娘の立場での意見ですが、参考になれば幸いです。

  • Minnieさん (29歳・女性)

    娘と母の絆を信じて

    公開:2021/08/10

    役に立った:0

    娘さんのご結婚、おめでとうございます。
    お気持ちお察しします。
    私は結婚して実家が離れてしまい中々
    会いに行けず本当に寂しいです。
    でも母親には旦那さんや自分の家庭を大事に
    しろと言われて頑張っています。
    実家は離れているからこそ有り難みを
    感じますし、娘と母の絆は強いですよ。
    なので今回は娘の意向に沿って
    信じてあげることをオススメします。

  • ちぃさん (29歳・女性)

    ご自分の意見は伝えた方が良いですよ!

    公開:2021/08/23

    役に立った:0

    悩みますね。
    私も母親に同様のことを言われたことがあります。
    実家近くに住んでほしい。と。
    しかし、主人の仕事が飛行機で1時間くらいの場所だったので、致し方なく旦那が住む地に移住しました。
    しかし、年に3~4回は帰省してますよ。また、将来的には実家近くに引っ越す予定です。
    ぜひ、参考にしてください。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。