結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

りりさん (26歳・女性)

公開:2021/06/23

花嫁より甥っ子主役の結婚式

10件

役に立った:0

結婚式で旦那の甥っ子にリングボーイをやってもらいました。すると、一歳の甥っ子が主役のようになってしまいました。

どういうことかと言うと、結婚式が終わっても甥っ子が可愛かったとその話がメイン…。最近アルバムができあがったんですが、それも1番大きい写真が甥っ子の写真になっていました。(業者受注)
しかもその中で大きな見開きページは1枚だけで、それが甥っ子の写真。私は端で後ろ姿が映っているだけでした。そのアルバムを見た旦那家族はもうその1枚で終始大盛り上がり。なんかそんな光景を見ていてとても悲しくなってしまいました。


私は妹が2人います。小さい子が可愛いのは当たり前だと思います。だから、今までも常にメインは妹たちで当たり前だと思っていました。でも結婚式だけは主役になれるかもとずっとずっと楽しみにしていただけにすごく悲しくて立ち直れません。
一生に一度どんな女の子でも輝ける日だと思っていたので、もうそんな日は二度とないんだなぁと思うと淋しい気持ちにもなってしまいました。

誰かが悪いわけでもなく、私自身の問題なのですが、何か同じ思いをされた方がいたら、どうやってその時を乗り越えたか教えて欲しいです。

この質問への回答募集は終了しました

10件の回答があります

  • みみさん (32歳・女性)

    モヤモヤしてしまいますね

    公開:2021/06/23

    役に立った:1

    一生に一度自分が主役になれると思った式で甥っ子がそのような扱いになってしまい、お辛いですね。

    ただ、ご自身のご両親や旦那様、友人はきっと花嫁のことをちゃんと見てくれていたと思いますよ。
    モヤモヤした気持ちはすぐには晴れないと思いますが、おうちには甥っ子が写っていない結婚式の写真を飾って、ドレスが着られて楽しかったなとかお料理美味しかったな、など楽しかったことに目を向けてみてはいかがでしょうか。

  • まるみ511さん (35歳・女性)

    良い思い出で気持ちを満たす

    公開:2021/06/24

    役に立った:0

    結婚式後にモヤモヤしてしまいますが、
    周りが何と言おうと主役は花嫁さんです!

    大きいお写真の部分が甥っ子さんだったと
    しても一番綺麗で輝いていたのは、
    りりさんですよ。

    モヤモヤばかりの式ではなかったと思うので
    良い思い出の事で気持ちいっぱいにしたら
    良いのではないかなと思います。

    女性が輝ける日は結婚式だけではないです。
    私は自分磨きをしていつも誰にも負けない
    という気持ちを忘れないようにしています^ ^
    自信を持ってくださいね。
    気持ちはプラスに♪

  • さっちょさん (29歳・女性)

    新婦側の招待客にとっては

    公開:2021/06/24

    役に立った:0

    義家族にとっては本当に甥っ子ちゃんが可愛くて仕方ないんでしょうね。

    ですが、少なくともりりさんの招待客にとっては甥っ子ちゃんではなく、りりさんやご主人が主役だったはずです。
    確かに小さい子の出番があると記憶に残りやすいですが、だからと言って決して主役になるわけではないと思います。
    少なくとも義家族の中で甥っ子ちゃんが主役になっているかもしれないだけで、きっと他の方にはそう映っていないと思います。

    アルバムの写真の件もたまたまだと思いますので、あまり気にしないでくださいね。

  • ウンベさん (38歳・女性)

    作り直す

    公開:2021/06/24

    役に立った:0

    子どもに活躍の場を与えると主役は取られてしまいますよね。アルバムまでそんなことになって悲しいですよね。お気持ちお察しします。わたしは甥に出番を与えませんでしたが、カメラマンさんの写真のデータには甥の写真が多くありました。私の場合、可愛がっていたわけではないのでいらないな〜と思いました。アルバムは後日データを元に気に入った写真を使って自分で注文したので自分が主役です。
    写真のデータはありますか?わたしならそのアルバムは義実家にプレゼントして、自分が主役になるようにアルバムを作り直すと思います。月日が経つときっと自分が主役の写真が思い出として残りますよ(^^)
    りりさんのご実家のご家族はりりさん自身を主役として祝福してくださったでしょうし、結婚式当日は間違いなくりりさんが主役だったはずです。

  • cherryroseさん (32歳・女性)

    業者のセンスが悪過ぎますね。

    公開:2021/06/24

    役に立った:1

    新郎側の親族からしたら、主役は必ずしも花嫁ではないと思います。
    確かに、花嫁は一番目立ちますが、新郎側親族からしたら、よく知らない花嫁よりも、可愛い身内が主役のようになってしまうのは仕方ないことなのかと思います。
    新婦側のゲストは、きっと甥っ子なんて殆ど見ずにあなたのことを見ていたと思いますよ。
    結婚式の主役は新郎新婦なので、新郎側の親族にとっての主役がご主人から甥っ子に変わってしまっただけで、新婦側のゲストにとっての主役はあなただったはずですよ。

    業者発注のアルバムがそのようなことになってしまったのは、業者のセンスがなさ過ぎたのだと思います。
    私なら、作り直します。
    自分の好きなように。
    お金はかかりますが、それで気が晴れるなら自分の好きな写真だけ使って、なんなら甥っ子の写真は使わずに作ります。
    ちなみに、業者のくせにセンスのない編集をするところは残念ながらあります。
    私も、業者発注の記録映像に後日編集のダイジェスト版がおまけのような形でついてきたのですが、その編集がセンスがなさすぎて、愕然としましたよ。
    3時間近い時間をたった4〜5分に編集するのに、私が一番使って欲しくないところを切り取ってくれてあったり、4〜5分の間に全く同じシーンを2回組み込まれていたり、素人でももう少しマシに編集するだろってくらいの酷さでした。
    当日編集の撮って出しエンドロールは別の業者にお願いしていて、そちらの出来は当日編集とは思えないほど素晴らしい出来だったので、落差が激しくて愕然としました。
    そして、そのセンスのない業者の作った記録映像も、2カメで撮ってもらったんですが、私の友人がカメラが近くにいることを知らずに話してしまった記録映像には恐らく残して欲しくないであろう会話の場面をわざわざ収録してくれてありました。
    残念ですが、人生の最高の1日の特別な思い出の記録を残すのに、ここじゃないでしょうっていう場面を切り取る、空気の読めない業者は存在します。
    アルバムの件は、悔しさが晴れるならお金をかけてでも好きなアルバムを作るのが良いと思います。

  • れななさん (35歳・女性)

    見てくれてる人はいます

    公開:2021/06/25

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます。
    お気持ち察します。結婚式は女性の憧れですよね。どうしても小さい子に目が行きがちですが、それは小さいから、親族だからなだけで主役はお二人です。ちゃんと見てくれていたと思いますし、両親や妹さんにとっても花嫁姿素敵に感じられたと思います。
    もし写真のデーターがあればアルバムを作り直したり、自分のお気に入り写真を拡大してお家に飾ってください。

  • ゆまさん (27歳・女性)

    その日の気持ちを大切にしてください

    公開:2021/06/27

    役に立った:0

    お辛い思いをされたのですね。
    確かに小さい子どもがいると自然に注目が集まりますし、カメラなども向きますよね。
    結婚式で新郎新婦が輝くのは当たり前ですし、ゲストの方は感動されたことと思います。
    しかし、プラスでリングボーイが可愛かったこともあり、他の方の結婚式よりはそのリングボーイの印象が強く感想として出ているだけだと思います。
    親族など身内なら尚更だと思います。
    新郎新婦が主役なのには間違いなく、素敵な思い出に残る結婚式だったと思いますし、当日の楽しさや思いを大切にしてください。
    アルバムに関しては完全に業者の配慮が足りてないと思います。
    これから先も残る大切なものなので、自身で作り直すのも一つかなと思います。

  • akさん (36歳・女性)

    私も親戚の子供の写真が多かったです。

    公開:2021/06/29

    役に立った:0

    私の結婚式のときも、夫の甥姪の写真が私達の次に多かったです。
    エンドロールなどでも使用頻度は高かったと思います。
    リングボーイ、リングガールをお願いしたこともあり、業者さんはそれで可愛がられているんだろうと目立たせてくださったのかも…と思いました。

    ただ、私の友人親戚からは子供たちのことはほとんど感想はなかったです。
    やはり、見る人によって見ているものは違うと思います。
    きっとりりさんのご家族ご友人は、りりさんやりりさんの旦那さんとなる方を見ていたことと思いますよ。

  • sariさん (27歳・女性)

    お辛かったですね

    公開:2021/07/31

    役に立った:0

    業者の方が、りりさんの息子さんだと勘違いをしてメインにしてしまったのかもしれませんね、、。もし可能であれば、このアルバムの他にもう一つ作ってもらえないか聞いてみることはできませんか?私もそのアルバムだと、悲しくなります。事情を説明してみてはいかがでしょう。旦那家族より、自身の家族と写真やdvdを共有してみてください。
    あまりご自身を責めないでくださいね。

  • Minnieさん (29歳・女性)

    そんなことないです。

    公開:2021/08/09

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    私の時もリングガールが旦那の従兄弟の子供で
    可愛かったし、ブーケトスではその子が
    キャッチして大興奮だったし
    その話題で持ち切りでしたが
    やはりメインは新郎と花嫁です。
    義理の両親は孫が可愛いので
    その反応で仕方がないですが
    他のゲストにとったら新郎新婦がメインです。
    なのでそこまで気にしないでください。
    写真も自分がキレイに写っていれば
    いいと思って開き直るしかないですね。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。